人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INDUSTAR-50-2のレンズキャップ

私の買ったインダスター、中古ですからフロントとリヤのキャップがありません。
リアはM42マウントなんでそこら辺でカメラ屋で手に入ったのですが、フロントはサイズが特殊。

フィルター径は35.5mm

ヨドもビックも探してみましたが、そんなサイズのレンズキャップ置いてません。
でもレンズキャップが無いとフィルター付けているとは言え手軽に持ち運ぶには流石に怖い!

なんかないものか?
代用品でも。。。

と考えていたのですが。。。
ん?被せ式ならあるのでは?
と、探してみましたがやはり35.5mmは無い!
いかし35.5って言うのはフィルターの内径。
外径はリングの厚さもあるのでもっと大きいはずです。
被せ式には36.5mmと37mmってサイズがあるので試しに買ってみました。

さてどうでしょ?

36.5mmは小さくて入りません。
そして37mmは・・・。

お見事!
きっちりはまりました~!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

これでバックに放り込んで気軽に持ち運べますわ!
(^_^)b

と言うわけで
Indaster-50-2のレンズキャップ
被せ式の37mmがよろしいようで。


INDUSTAR-50-2のレンズキャップ_a0017909_22474214.jpg
INDUSTAR-50-2のレンズキャップ_a0017909_2247451.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-01-26 22:50 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007