人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン弾き初め!^^

長かった正月休みもあっという間に終わってしまいましたね~。。。
明日からまた嫌な仕事の日々です。
しかも明日は朝早くから仕事が着いてる。。。
あぁ~憂鬱だ。
(-_-;)

昨日からヴァイオリンの練習を再開です。
指馴らしと音程確認が主です。
昨年からのやってるタイスの瞑想曲も音程さえよければ先に進んで音質の課題へ書かれるのですが、
もう少々音程の正確さには時間が必要かと。。。
合わせてボーイングも昨年末から自分でも納得のいく持ち方、動かし方になって来ましたが、左手に集中してしまうと動きが乱れる。
右手の一連の動きが意識しなくても、勝手に動いていただけるように練習しております。

鈴木教本の続きもやらんといけないのですが。。。
なかなか弾きたくならなくて。。。
σ(^◇^;)。。。

今年は”夜想曲”を練習始めようかな。
タイスができあがってないけど、冒頭だけ音源に合わせて弾いてみたりしてます。

ツィゴイナルワイゼンも冒頭のかけ上がりが徐々に弾けて来ているのでボチボチ次の譜読みでもして見ようかな~って具合です。

まぁ今年もカチッと練習出来るはずありませんが、ボチボチマイペースで行きたいと思います。

今の時期夜中冷え込むのでバイオリンは必ずケースに仕舞って起きましょう。
昨晩出しっ放しにしておいたら、やはり弦が緩んでましたわ!
練習始める前に無駄に時間を費やしてしまいますから。
とは行っても練習前のチューニングは怠らないようにしないといけませんね。
耳で聞いて合ってると思っても意外とずれているもんです。
しっかりチューニングメーターで合わせなければ!
ずれた音程で練習しても意味ありませんからね~。
(^_^)b

楽天のポイントが貯まったのでドミナント、注文しました。
もうじき届きます。
(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2013-01-06 23:26 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007