人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズとチョイ古カメラ。。。

PENTAXのK-rを手放して今度はニコンのD40を手に入れました。
ヤフオクで落として今日ご対面!
(・∀・)
ちょっと古い、それでも以前持ってたD70よりは新しい。
メモリーもSDカードだし、背面液晶もデカイ!
受光部600万画素のCCDとスペック的に今の機種とはランク落ちますが、いやいやコレが結構良い!
定価が安い初心者用だから機能は少ないが操作がその分シンプル!
軽いし。
CCDも画素数少ないおかげでノイズも少なくISO1600でも結構耐えられそう。
シャッター音も静か!
オールドレンズとチョイ古カメラ。。。_a0017909_2357169.jpg

何より昔のニコンレンズが使えるのがマニアックでよろしい!
そう!今更なんでD40かと言うと、ニコンのオールドレンズが使えるから。
ま、D3100とかも新しいヤツでも使えるモノもあるのだが、値段がまだ高い。
σ(^◇^;)。。。
前々からオールドニコンのレンズに興味ありまして。。。
写る画も今のレンズみたいにカチッしてないゆるーい画が撮れそうなイメージ。。。
デザインも渋いし。。。
ちょっと期待してます。
で、実はカメラ本体より先にレンズをヤフオクで落としてました。
今のレンズに比べると意外と安いのね!(*^_^*)
程度にも因るけど。
σ(^◇^;)。。。
オールドレンズとチョイ古カメラ。。。_a0017909_2357441.jpg

写真右に立ってる" NIKKOR-Q Auto 135mm 1:3.5"
落としてからちょっと望遠過ぎるかと思ったのですが、時すでに遅し!
σ(^◇^;)。。。
CPUを内蔵してない非Aiなのでカメラはマニュアルで撮ります。
もちろんオートフォーカスではありません。
露出もレンズの露出リングを回して。。。
う~ん、何ともレトロチック。。。
コレが堪らん!
(・∀・)
135mmではあんまりなので50mmも落としました。
写真のカメラに装着ヤツ。”NIKKOR-H・C Auto 1:2 f=50mm”
50mmでもDXだと75mm換算だからな~。。。
(゜_゜)
と、レンズ沼にはまりそ~・・・いやもうすでにはまっているのか。。。
(-_-;)

でもフォーカスから何から何までマニュアルでやらねばならないからね。
良い勉強になりそうで楽しみですわ!

今度はフォーカシングスクリーン換えてみたのだが。。。
スプリットタイプに。。。
ピント合わせやすいみたいだし。
(・∀・)
by yellow-bird007 | 2012-12-14 23:55 | カメラ

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007