人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重音はまだできそうにないので。。。^^;

重音はまだできそうにないので。。。^^;_a0017909_21504772.jpg

昨日今日と仕事はお休み。^^
昨日は練習時間とれたけど、今日は午後からカミさんと出かけてしまったので、あまり練習できず。。。^^;

この二日間でやったこと。。。

最近毎度の指弓の反復練習。。。^^;
それと重音の練習。。。

重音はまだまだって感じです。
弓先から弓元まで、一定の弓圧で弾くことがまだできません。
まだしばらく基礎訓練が必要かと思われる。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

なので、今やってる鈴木教本のザイツのコンチェルト第五の第三楽章・・・、
しばらくお預け!^^;
基礎ができてない重音部分、いくら練習してもだめだろうし。
かえって左手のフォームにもよくなさそうだし。。。
やっとこの数回、音程も改善されつつある様でもあるし。
どうせまだ基礎ができてないから、一曲弾ききったって”曲”にはならんしね!^^;
ただ音符を弾いてるだけになってしまうから。。。

それに今私は”譜面を読む”ことを再訓練したいと思っています。
楽譜自体は読めますが(楽譜の音名、記号などは解っるって程度です)、音が頭でイメージできません。
音符はあくまで音名だけで、音程、またはその旋律が頭の中でイメージできないんですよ。
所謂”初見が利かない”ってヤツでして。。。σ(^◇^;)。。。
昔から初見で譜面見て歌ったり楽器弾いたりするのは夢でした。。。
でもついつい耳に頼ってしまって。。。
(-_-;)

なのでここはどんどん譜面見て練習行かなければと考えております。
練習曲も次のビバルディに移りたいと思い、昨日から少々練習しておりました。
重音はありません。^^
曲中で移調があるので譜読みの練習と運指の練習には良いではないかと思います。
(*^_^*)

しばらくはこのビバルディとタイスの二曲がメインの練習になりそうです。^^


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-09-24 21:51 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007