人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラサーティを読んでみて。。。

今朝帰りがけに今月(?)号のサラサーティをコーヒー飲みながらチラ読み。
「音程」の記事を読んでみた。
私には音に”見出し”しをつける能力がまず足りない!^^;
解ってるんですが。。。
どうしても頭のイメージだけで弾いてしまう。
だから譜面がいつまでたっても弱いし、頭の中のメロディを音符に置き換えることができない。
頭に思い浮かぶメロディを音符に置き換えることができたらなんて素敵なことだろうか!
(*^_^*)
長年の夢ですね。。。^^;

なので今日は練習でセヴシックなんざ引っ張り出して、適当に抜き出して譜読みの練習。
旋律の音程の練習と兼ねて読譜力の訓練!
結構イライラする。。。。
指と頭がバラバラで。。。
(-_-;)
短時間の練習。
今後の課題練習としましょっ!^^;

そしていつものように準備練習。
指弓の反復練習。
だんだん良くなってるような。。。。気がするだけか?^^;
そう!これもサラサーティで読んだのだけど、、、
弓の動き、体の周りに大きな円をイメージしながらボーイングの練習をするってこと。
肩胛骨で弾くって言うことと併せて考えると尚わかりやすい。
気のせいかボーイングも真っ直ぐになってる気がする。。。

後、音程の乱れ。。。
根本的なところに問題があることに気がついた。
そいれは、楽器の構え。
毎度毎度、だらけた練習してるものですから、楽器の構えはいつも気分次第。
ハマルところにハメりゃいいやって感じでいつも適当!
だからいつも楽器と弓の角度が違う訳でして。。。
今日、構えるときに楽器の方を持ってきっちり合わせてみたら、今までよりだいぶ横向きの方がきっちりくることに気がついた。
これも忘れないように毎回弾く前に訓練しなければいけないですね!
(-_-;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-09-13 18:08 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007