人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余計な事は考えずに。。。

ココのところ気になっている音程。。。
サードポジションもさることながら、ファーストポジションもままならぬ状態がつづいてる。。。
(-"-;)
特に注意しているのはファーストポジションのBの音。
チューナとにらめっこで、人差し指の位置を何とか楽に、そして自然に押えられるべく手の形を試行錯誤している。
未だに定かではない。
しかし、ふと原点を思い出して、左腕を力抜いてだらっと垂らし。その状態からネックに手を添える。
握りは力を抜いたまま、握りの形は力抜くと指が曲がる感じで。。。
要するに位置も形も意識しないで、ネックを包み込む様に添えただけ。
なぜか音程がぴたっと来る。
シフティングもいつもより良い感じ。
今まで考え過ぎだったのか。。。
|||(-_-;)||||||

そんな感じで今日はあまり長くは練習出来ませんでしたけど。
ちょっと実りのあった感じ。^^
ただ魂柱のずれたバヨは響きが良いが、音質がイマイチのようです。
薄っぺらい音になってしまった様です。
低音が弱くなってしまった感じ。。。
(-"-;)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-06-05 23:52 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007