人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずに第三弾!^^;

お次もさだまさし先生です。^^;
「春告鳥」アルバム”夢供養”の中の曲です。
この曲は今まで歌った事無い曲。
この日初めて歌ったんだわ。
このTakeが2回目って感じです。
おかげで詞の意味全然わかんないけど。。。
σ(^◇^;)。。。
前回同様昔の音源。
二人で一発録音。
編集無し!
(o^-')b

で、上とは全く関係なく、今日は朝からフォークギター引っ張り出して弾いて見たけど。。。
ホント久しぶりだから弾きだしてすぐ指が居たくなってしまった。
弦を押させる指より、ネック押させる親指の方が辛い。。。
タコが柔らかくなってしまってる。。。(-"-;)
ホント練習不足だ。
でもヴァイオリンの感覚もあるから弾くのが怖いんですよね~。。。
音程とかね。。。
(´・ω・`)
久しぶり森田童子の「マザースカイ」に合わせて遊んでみました。^^
う~ん、やはり森田童子はイイね!アングラでシブイっす!(=^・^=)

で、午後からバヨの練習。
まずは前回みたいにチューナーで音程確認しながら。。。
ギター弾いた時間短いからそれほど感覚のズレは無いみたい。
ちょっと確認練習したけど、時期にOkって感じです。
その後は遊び弾き。。。
譜面も出さずにザイツ弾いたり。。。
過去の練習曲弾いたり。。。
終いにタイスの瞑想曲の譜面出して練習。
出だしのテーマの部分だけだけど。。。
弓付けが私の感覚と違うから弾きにくい。
ポジションは5ポジまで使うけど意外と音程決まる。
5連譜が出てくるがココはフィーリング。
字余りにならない程度に溜めて弾けるようにしないとね。
σ(^◇^;)。。。
音色、ミュート外して確認したいっすよ。
このトコだいぶイイ手応えなんだけど。。。
移弦がまだぶれるけど。。。
左手の形は完成の域に入ったね!やっと。
暫くぶりに弾きだしても、安定が早くなった。
体に染みついてきた見たいです。
(o^-')b
そうそう重音も練習せにゃイカン!
最近サボってる。。。^^;
まl全体的にだめど。。。
σ(^◇^;)。。。

今日は肩当ての高さを調整してみた。
本来薄めが好きだったんだけど。。。
試しに高くしてみたら、コレが結構良い感じで。
顎で挟み付ける感じが少なくなり、軽く支えられるようになりました。
(=^・^=)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
by yellow-bird007 | 2011-03-06 23:52 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007