人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の持ち方を変えてみました。

最近右手の親指の筋肉が張ってしまって曲りにくい。
弓の持ち方に問題があるような。。。|||(-_-;)||||||

なので、今日から持ち方を少々変更いたしました。
今までは親指の先端が中指と薬指の間に収る感じにしていましたが、今回は中指の腹から人差指側の側面あたりかけて親指の先端が当る感じにしてみました。・・・が!

ナンのことはありません。

もともと始めた時はこーゆ持ち方だったんですね~。。。
でも、弓がまっすぐならないのを理由に試行錯誤の結果、今日までのように中指と薬指の間に納める形になったんですけどね~。。。
σ(^◇^;)。。。
さて持ち方が変って、脱力具合とか割と良いのでは?・・・。
変に力まずして、細かいニュアンスをコントロール出来そうだし。。。
第一親指が楽です。
今まで窮屈だったんでしょうね~、きっと。
今回は前に比べると指は伸し気味だしね。^^
指弓もやり易いかも。。。
(=^・^=)

持ち方変ったら自然とボーイングも変ってしまうわけで。。。^^;
また少しボーイングを修正しなけりゃならなくなったわ。
やっと気にしなくても真っ直ぐになってきてたのに。。。
|||(-_-;)||||||
なので今日はまたボーイングの練習から。。。
肩胛骨からのボーイングはそのまま継承してるから以前よりは修正が早いかも。。。
デフォルトの弓の角度が変ったから肘から先の動かし肩を少々弄りました。
90度からの上げ弓の場合、真っ直ぐを意識するより弧を描いた動きを意識した方が、弦と弓の接点を一定に保てることを確認。
(^ヘ^)v
もう暫くボーイングの練習は続けなければならないでしょうね。
ついでに左手も。。。
指の動作を矯正したい。
セブシックを合せて練習していきます。
指の形を保ったまま、指の付け根から大きく指を上げ下げする動き。。。
ついでにビブラート、結構自由にかけられるようになったけど、まだ振幅が浅いので基礎的な練習もこの間にやっていきましょう!
σ(^◇^;)。。。

今日は一日GEWAだけ弾いてたけど。。。

また悪い虫が。。。

フィッティングを換えたい。。。
σ(^◇^;)。。。

ツゲのヤツに。。。
今日ネットで色々物色してみたけど。。。
私が欲しい色のフィッティングがなかなか見当らない。。。^^;
変に着色されたものばかりで。。。
赤っぽいヤツより黄色っぽいのが欲しいのです。
ツゲの地色に近い感じかな?
あるかな~?
(-"-;)




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-07-04 21:20 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007