人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Violin Lesson

日は生憎の雨だったけど、予定通り金子さんのトコへ行ってきました。

いよいよ楽器の選定。
良いのがあってくれれば。。。
σ(^◇^;)。。。

用意していただいたのは”GEWA(ゲバ)”の楽器。
15万ナンボの”アンティーク”と言う同じグレード(GEWAには2つのグレードしかありません^^;)のものを3挺用意していただきました。
うち一挺は以前から工房にあったモノ。
それに今回2挺用意してもらいました。
↓上下写真とも、真ん中のバイオリンは今回選定外の10万のグレードのものです。一本はすでに除外してあります。
Violin Lesson _a0017909_2213583.jpg


Violin Lesson _a0017909_22131236.jpg


金子さんが問屋に初めてこのGEWAを見せてもらった時、仕上げ具合が様々だったそうで、今回もそう言った意味で、好みの色合のモノを選んでもらえれば・・・と、思ってたそうですが。。。^^;
問屋が用意してくれて2挺、色合がほとんど同じで焦ったそうです。。。
まぁ、最後は音ですから。
気にしないでいただきたい。。。訳ですが。。。
σ(^◇^;)。。。

早速一本目から音出し。
同じメーカーの同じグレードなのだから、音は似たり寄ったり、と思ったら大間違い。
音の出方、音質、かなり違います。
で、最初に弾いた一挺は、他と比べるも無く音の発音の鈍さ、音質より要は鳴りにくいのが気になったので早速除外!
今回の選定基準は、音の明るさと発音の良さ、それとネックの太さナンですよね~。
それが今まで使ってたLiuXiのウィークポイントでもあったモノですから。。。
σ(^◇^;)。。。
さて残りはあっとユー間に2挺。。。^^;
一本は以前も弾いたことがあったから、今回用意した2本のうちの一本です。
コレが悩ましい。。。
発音の容易さは合格。
明るさ、音のヌケも良いのだけど、ちょっとまろやかな感じ。
その分G線はふくよかで良いのですが。。。
そして最後の一挺。
以前弾いた印象と同じ。
発音も容易だし、音も明るい。
気になったのはG線の音。
若干ばらついた音質とゆーか、芯が無い音とゆーか。。。
以前銀座のヤマハでピグマリウスを弾いた時の印象に近い。
試しに今回選定外のピグマリウスのAntiqueを弾かせてもらった。
う~ん、こいつは結構良い。
芯がはっきり感じられるし、倍音の豊富で音がふくよか。^^
それに比べると3挺目は音が薄い。
2挺目ほうがピグマリウスに近いかな?
(-"-;)
今度は金子さんに弾いてもらって、離れた音を聞くことに。
3挺目のは、やはり良い感じ。
”プ~ン”って感じの音質。
4弦ともバランス良いです。
2挺目はとゆーと、やはりちょっと丸い音ですね~。。。
3挺目は乾いて角が取れた音といいますか。。。
3挺目は2008年製、1挺目2挺目は2010年製、今年の新作なんですね。
この2年の差か、弦の古さか(3挺目は弦黒ずんでます^^;)そのせいで角が取れた音質なのか、定かじゃ~ないけど。。。

さ~て、困った。(-"-;)
これほどまでに音に差があるとは。。。
金子さんも驚いておりましたが。。。^^;
とは言っても、私の気持は3挺並べた時から決ってたんですけど。。。
実は今回用意してもらった2挺、色合がちょっと。。。
赤っぽいのは今回はよそうと考えておりまして。。。
しかもアンティーク風にぼかした色の濃淡のコントラストが、ちょっと不自然に思えて。。。
こーゆー仕上げで無いことを祈って、今回臨んだんですが。。。
σ(^◇^;)。。。
結局以前からあった、3挺目の楽器に決めました。
音は今後の金子さんにお任せって感じで。。。
とりあえずは満足に値する音ですしね。
私の腕もありますし。。。
σ(^◇^;)。。。


早速本日お持帰り~!(=^・^=)
駒のE線部分に食込み防止の革を貼ってもらって。
つもったホコリはらってもらって。。。^^;
現金でバ~ン!と払ってお持帰りでやんす。^^
カード使えんは辛い。。。^^;
ポ、ポイントが。。。
σ(^◇^;)。。。
Violin Lesson _a0017909_22134367.jpg
Violin Lesson _a0017909_22135291.jpg

で、持ってったLiuXiを調整に出すことにいたしました。
今回はチョっと大がかりに、ネックを削って少し細くしてもらうことにいたしました。
そして音を少し明るくハリのある音になるようにお願いいたしました。
さて、どんな具合になるでしょうか。
これもまた楽しみ!^^

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-05-24 22:14 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007