人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの練習ですわ~!L295

とは、言っても、今までも弾いてたことは弾いていたのだけど。。。
ただ触ってるだけみたいなモンで、とても練習といえるモノでは無いんでした。
σ(^◇^;)。。。

今日も音階練習からです。
ドレミファの2オクターブをゆっくり弾いて練習。
音程の正確さにキーポイントが見えてきたような。。。
私の場合、人差指の音程が正しければ後はよろしいようでして。
その人差指の音程を今日はじっくり、そして如何に楽に意識しないで押えられるかお勉強。
まず音程は、チューナーでBの音を鳴りっぱなしに。
A線の解放を弾き、おもむろに人差指(Bの音の位置)を置く。
これでチューナーの音と弾いた音が合ってれば良いわけ。
簡単なことなのですが。。。
これが結構難しくて。。。
σ(^◇^;)。。。
何度か練習して、結局人差指がネックに触れる箇所を目安に憶えていくとかなり安定する訳なのですが。。。
今まで人差指ネックから話してたけど。。。
やはり私には触るぐらいのことが必要みたいです。
ただし人差指でネックを挟みつけてはダメなのは、十分承知の上ですけどね。
d(^-^)
そして今日は練習曲も少しやりました。
鈴木第三巻最後の「ブーレ」。
まだはじめの部分ですけどね。
五小節目の終りからのフレーズ、”ソファミファソ~・・・”の上がって下がってまた上がっての繰返しのフレーズ。
ここを練習。
移弦が三弦にまたがるので難しいです。
(-"-;)
左手が慣れてきたので、右手の返しを意識するとだいぶ良くなりました。
中弓で弾くより先弓で弾いた方が何故か弾きやすい。
しかもクレスも付けやすい。
移弦の肘の動きは中弓より大きくなるはずなのに。。。
(・o・ ))(( ・o・)?
運弓、だいぶまっすぐ動く率が多くなりました。
まっすぐ動くと、無駄に弓圧かけなくてもしっかり音が出るので音色も変ってきたみたいです。
しかしミュートは装着したままのことですから、生音でどうなるか?
今度練習スタジオで音出してみたと思います。
σ(^◇^;)。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-04-11 20:02 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007