ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

タグ:D7100 ( 3 ) タグの人気記事

羽田をブラブラと。。。

今日は羽田をブラブラお散歩してきました。
疲れたっす~。。。
京浜急行の大鳥居駅から天空橋駅まで。
たった二駅分だけでしたが。。。
σ(^◇^;)。。。
いつも首都高から見てた景色の場所が一度ゆっくり見てみたくて。
羽田をネットで調べてみたら”赤レンガ堤防”なんて物もあるそうで、ますます見てみたくなりました。
大鳥居駅から産業道路沿いを下ると羽田神社。
そして多摩川沿いの道、大師橋の下をくぐる道、ここに赤レンガ堤防が残っているのですよ。
太子橋下付近から大鳥居手前の天神橋あたりまで、点々と続いてます。
まぁなんてこと無い景色かも知れませんが、歴史的建造物であるわけでして。。。
でも他人様の家の壁になっているので、写真を撮るのも少々ためらう。
σ(^◇^;)。。。
後は大鳥居付近をブラブラしてね。
羽田空港がすぐ傍ですから、飛行機の発着をのんびり見るのも良いかと。。。
(^_^)b

写真も結構取りましたが、なんてー事無いスナップになってしまいましたな~。。。^^;
今日みたいね天気、結構苦手。。。
空も青くも無く、雲が一面掛かってるような。。。
飛行機撮るような趣味もないので、ホント今日は撮る目的が無い!^^;
ただの町並みだけですね~。
(-_-;)
今日はD7100 + 18-200 VR。
初めての処はコイツが便利であります。
あとタムロンの28-75 f2.8。
寄って撮りたい物がありそうなときは必要ですね。
と今日はトキナーの12-24 f4も持って行ったけど使わず。
交換を面倒がりまして。。。^^;

帰りは天空橋から久々のモノレール。
連休だから混んでるかと思ったら、ガラガラ!^^
みんな京急使ってるのかな?

a0017909_23201319.jpg

a0017909_23204590.jpg

a0017909_23212112.jpg

a0017909_23214691.jpg

a0017909_23224090.jpg

a0017909_23231089.jpg

a0017909_23235820.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
a0017909_23233687.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2015-05-06 23:24 | ひと時 | Comments(0)

D7100丸窓化!

過去にも何回か挑戦してきましたが、納得いかず。。。
もうダメかと諦めておりましたが、ふとあることに気がつきまして、試してみることにしました。
元をたどれば、カメラ屋でD800のファインダー覗いたのが間違い!
D800って丸形のファインダーなのですよね。
センサーもFXのフルサイズなのでスクリーン自体も広くて見やすい。
何よりこの丸形のアイピース、これだけでも使えない物かと考えた。
DK-22+FAアイピース、DK-22+F3アイピース、仕舞いにはOLYMPUSのマグにファイヤME-1のレンズ外しバージョン、、、etc
しかしどれも視野の四隅がケラレます。
一番良いのはDK-22とF3アイピース、この組み合わせが一番視野が広い。
でも、見た目がね~。
DK-22を使うと、どうも後付け観が強い。
なにかアイポイント近づける良い方法は無いのか。。。
D800用のDK-17、これが着けられれば言うこと無いのだが。。。
で、ふと思いついたのが、家に転がってたベルボンのマグニファイア”KPS U-13C”。
ケラレまくるので使うこと無く引き出しの中。。。
これ引っ張りだしレンズ部分を外してアダプタのみ装着してみたんだわ。

真ん中にはD800の様に丸く空いたねじ穴。。。

覗いてみると結構視野が広く取れる。
四隅のケラレも純正のDK-21と同じ程度。
コリャイイヤ!って思ったけど、穴のふちのネジ部分が眼鏡のレンズに当たる。
眼鏡が傷つきそう。。。
なにか無いかな?
グロメット?
探してみたら丁度よいサイズが無い。
ゴム管裂いてフチに這わす?
これも良いサイズが見つからず。。。
DK-17入れば、、、
DK-17のネジ径さえ判ればと、ググって見てもそんな情報何処にも無いし。。。
まぁ試しに買ってみるか、それほど高いモノでは無いし、、、(結構高かった。。。^^;)
で、今日アキバのヨドバシで買って来た。
さていかなる物か。。。

結果は。。。。


ドンピシャ!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

見事にU-13Cのねじ穴にDK-17はハマったのでありました。
しかーし覗いてみるとそれほど視野は広くない。
DK-22+F3アイピースと大して変わりません。
どうもゴムカバーの厚さ分は邪魔かも。。。
でもこのカバー取ると、アルミ素材むき出し。
やはり眼鏡にはやばい。
なのでフェルトを輪っか状にカットして、アイピースに接着してみました。
これだとほんの少しですがアイポイントの縮められます。
しかしフェルトが取れそうで不安なんです。。。
σ(^◇^;)。。。

a0017909_20142762.jpg

a0017909_20145118.jpg

左からME-1 DK-22+F3アイピース U-13C+DK-17
a0017909_20153627.jpg

U-13C+DK-17装着の図。良い感じ!^^
a0017909_2016315.jpg

ゴムを外してフェルト張。。。今一美しくないけど。。。^^;

Velbon マグニファイヤー KPS U-13C 393401
ベルボン (2010-04-23)
売り上げランキング: 102,723



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-27 20:22 | カメラ | Comments(0)

さよならD90、今日はD7100

a0017909_20455675.jpg

先日仕事帰りに、ぶらっと立ち寄ったビックカメラの中古売り場。
そこで相場より少々安いD7100を発見。
ニコンD7100、とても欲しい機種の一つ。
でもD300Sもあるし、新品はやはり値が張るし。。。
しかしこの値段少々心を動かされた。
でもその場では決められない。
すでに一眼は三台もあるし。。。
でも、今買わなければ売れてしまうかも知れない。
24Mも高解像度。
D300Sよりは頼もしい高感度特性。
しかもローパスレスのモヤモヤ知らず。。。
うぅ~、欲しいっす。。。
(-_-;)
a0017909_20463397.jpg

とりあえず試し撮りしてみてろくに異常も無い。
更に欲しくなった。
で、でも。。。
その日は諦めて買わずに帰った。
今度来た時売れてしまってら縁が無かったってことで。。。

D90を売りに出してみるか。。。

と、帰ってヤフオクへ出品。
店での買い取り相場より少々アップで見事売却。

後日恐る恐るビックカメラの中古売り場へ。
良かった、まだ売れてなかった!(*^_^*)
とうとうD7100を手に入れたのでありました。
現行品を手に入れるのは久しぶり!
D70以降全部型落ち中古だったからね。
今回は中古だけど現行品。
(^-^)

これから使いまくっていきますよ!
(^-^)p
a0017909_20464728.jpg

a0017909_20465935.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-11-27 20:47 | カメラ | Comments(0)