ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

タグ:D40 ( 8 ) タグの人気記事

AI Nikkor 50mm f1.8S

a0017909_1822838.jpg

結構前からお散歩レンズ用に軽いレンズ、鏡胴が薄めのパンケーキレンズを探していたんだけど。。。
現在ニコンからパンケーキレンズは販売されておらず。
AFレンズは過去にも無いのかな?
結構中古でお手頃価格なのは "GN Auto Nikkor 45mm f.2.8P"って言うのがあるけど、程度が良いのがね~。。。
なかなか無くって。。。
(-_-;)
で、たまたまヤフオクで見つけたのがコレ。

Ai Nikkor 50mm F1.8S

a0017909_18211991.jpg


f値もGNより明るいし年式もこちらの方が新しい。
ボディの厚さはこっちの方が厚いけど、マニュアルフォーカスだからある程度厚みが無いとフォーカスリング回しにくいし。。。
これぐらいが限度の厚さかと。^^;
a0017909_18223853.jpg

D40に着けて見るととってもコンパクトなお散歩一眼レフの完成!
しかしD40はAiレンズ着けられるけど露出計の連動は出来ない。
一枚一枚確認しながら露出を決めなければ。。。
σ(^◇^;)。。。
D7100なら手動でレンズ情報入力してしまえば最近のレンズのように露出計の連動が出来る。
絞りも本体のコマンドダイヤルでもボディの絞りリングからでも調整できる。

さてこのレンズフィルム時代のレンズにしてはD7100の高解像度カメラに装着しても結構解像してくれす。
とはいっても思っていたより・・・て程度ですが。
でも50mm f1.4Dより良い感じかもしれない。

・・気のせいか。^^;
a0017909_1823237.jpg

フィルター径は52mm。
ちょっと深めのフードHS-14と着けると、どうですか?
結構迫力あるでしょ?
APS-Cサイズならこの深さでもケラレ無し!^^
なかなか、面白そうなレンズでありますが、まだ本格的に外で使用しておりませんで。。。
外に持ち出すのが楽しみです。
(´。`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-05-22 18:25 | カメラ | Comments(0)

梅しは少々早いけど。。。

湯島天神で恒例の梅祭り。
今日は天気は良いが北風が強い!
おまけに寒い!
でも行って来ました。
仕事帰りでしたから、ついでにね!

境内の梅はまだまだて感じです。
黄色い黄梅だけは結構咲き誇ってましたが、赤いのはまだまだ蕾み状態です。

丁度琵琶の演奏が始まりそうなので見てました。
今日の演目は「平家物語」だそうで。。。
説明聴かなければよく判りませんでしたけど。
σ(^◇^;)。。。
風が強いから大変そうです。
でも見事演奏してました。
流石!
(*^_^*)
a0017909_15252068.jpg
a0017909_15252898.jpg
a0017909_15253671.jpg


今日はデジイチを持って行きました。
D40+Nikkor Auto-H 50mm/f2
もちろんマニュアルフォーカス。
小さくて見難いD40のファインダーですが、スプリットスクリーンのおかげでいくらかマシか。。。
思ったより結構ピント合ってました。
開放かあるいはそれ気味に撮ったのが多かったと思いましたが。
残念なことにAiレンズではないのでレンズの撮影データがファイルに保存されないので絞りがいくつかって言うのが判らない。
一枚一枚メモしておけば良いのだろうけど。。。
ずぼらな私には無理ってー事!
(-_-;)
a0017909_1526356.jpg

このレンズ古いけまだまだイケますね。
ぼけ具合も良い感じ。
f2でこれだけいけるんだからf1.4はどんなモノか?
興味津々。。。
o(^^o)(o^^)o
実はもうヤフオクで落としてしまったりして。。。
σ(^◇^;)。。。

D40もまだまだいけますわ~!^^
画素数が今のヤツに比べると少ないからRAWでとってもファイルサイズが小さくて助かる。
CCDの発色もやはり捨て難いくほどの美しさ!
ファインダーだけがホント、残念!
(-_-;)

a0017909_15234097.jpg
a0017909_1523493.jpg
a0017909_15235780.jpg
a0017909_1524692.jpg
a0017909_15241874.jpg
a0017909_15244198.jpg
a0017909_15251120.jpg
a0017909_15254413.jpg
a0017909_15255123.jpg
a0017909_1526035.jpg
a0017909_1526875.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2013-02-16 15:28 | ひと時 | Comments(0)

東側カールツァイス。。。

カールツァイスという名前、誰でも名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、
世界的に有名なレンズなのでしょう。。。^^;
ドイツ製。
あこがれのレンズではありますが、オールドレンズ言えどもそのお値段がパワフル!
ちょっと試そうというレベルではありませんね~。
残念ですが。。。
(-_-;)

ところがそのカールツァイスのレンズ、安いヤツもあるんですね~。
戦後ドイツは東西に分かれましたが、このカールツァイス社も東西に分かれています。
その後東西ドイツ統一後、東側のツァイス社は西側のツァイス社に合併されたと言うことです。
その分断時代、東側の共産圏側で作られていたレンズがお安く中古市場に出回っているようでして、私もヤフオクで一万せず手に入れることが出来ました。

私が手に入れたのは東側、JENA(イエナ)ツァイス社製 TESSAR 50mm/F2.8
a0017909_23363345.jpg
a0017909_23363822.jpg


東側 ->共産圏->ソ連製->造り雑

と、言うイメージがありますが、ところがどっこいこのレンズに限ってかも知れないが、性能的には西側のこのレンズより東側の方が良い!
絞りが22までと深く、最短撮影距離も短い!
(^_^)b

私が手に入れた個体は状態も良く、大変美しい。
造りも見事。

試しに撮って見た感じも、ぼけ具合とか良い感じでした。

早く明るい外で撮ってみたい・・・。

と、言うわけで、本日近所のグリーンセンターまで写真撮りに行って来ました。
マニュアルフォーカスで絞りもマニュアルでやらにゃイカンので面倒ですが。。。
まぁ、イイ練習になるかな~っと。
D40に付けての撮影。
フォーカス合わすときは一旦絞りを開放にしないと、スクリーンが暗くて見えません。
スプリットスクリーンの不便なとこ。

しかもスプリット斜めってーのも意外と使いずらい。
水平の方が良いのかもね。

ピントと悪戦苦闘しながらの写真がこれら↓
a0017909_23481474.jpg
a0017909_23482110.jpg
a0017909_23483890.jpg

a0017909_23491237.jpg
a0017909_23504981.jpg
a0017909_23505776.jpg
a0017909_23511114.jpg
a0017909_23511775.jpg


ついでにHELIOS-44M-4+マウントアダプター(補正レンズ無し)でマクロ撮影。
a0017909_23531050.jpg
a0017909_23532371.jpg
a0017909_23532778.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2013-01-30 23:54 | カメラ | Comments(0)

マウントアダプターのお話。。。

新たにニコンFマウント用のアダプターを購入しました。
今度のはかなりの安物。
前回購入したモノのほぼ半額の1700円。
前回のヤツもピントが甘いのと内面反射が酷いので、どちらか一方、悪い方のレンズを外してマクロ用にと考えておりました。
a0017909_22594579.jpg
a0017909_22595554.jpg

そして届いたのが写真左側。
見て判るように薄いです。
M42のネジ部分も前回のモノよりだいぶ薄い。
後玉が飛び出てくるレンズはまず無理・・・と。
幸いウチに今あるレンズがすべてOKでしたけど。
(*^_^*)

さて性能の方は・・・。

まず取り付けですが、取り付けリングが薄いので厳しいかと思いきや、特に問題無く、アダプターだけでも取り付け取り外しに支障はありません。

そしてピントですが、前回のモノに比べて大変良いです。
と言うかこれが正常なのでしょうけど。。。
カメラの合焦マークと見事にピントが合ってくれます。

そして内面反射ですが、これも前回のモノよりはマシ。
まぁ、撮影対象が暗い場合ですけど。
明るいと同じでボヨーンと滲みます。
σ(^◇^;)。。。
今度、植毛紙を貼るか無反射塗料でも塗ってみようかと考えているのですが。。。
少しはマシになるかも。。。
(-_-;)

そしてM42の絞りオートとマニュアル切り替えのピン。
M42マウント部が薄いのでもしかしたらピンも押し込まれているかと思われましたが・・・、残念、
少しだけ押し込まれているみたい。
完全に押し込まれてはいないようです。

結局、こっちの安い方が良いのでメインで使おうとの結論。
前のヤツはレンズ取っ払ってマクロ用に変身です。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2013-01-30 23:05 | カメラ | Comments(0)

M42自作アダプタの結果。。。

今日ヤフオクで買ったペンタックスのレンズ
、”Super Takumar”
が届きました。
早速先日作ったアダプターに装着してみました。
見事にはまりました!^^
そしてカメラ、D40本体に装着!
a0017909_2335177.jpg

装着姿も良い感じです。(*^_^*)

で、写りは?

ファインダーを覗いてピントをあ・わ・せ・て・・・ん?

(?_?)

ボディキャップだからピントリングと一緒に緩んでしまう。。。(-_-;)

で、なんとかボディキャップを押さえてピントを合わせてみるが・・・。

ムムっ!

ぴ、ピ、ピントが合いません!

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

やはりフランジバックが違うから、合焦点が合わないだね!
残念!
(-_-;)

でも今回買ったTakumarのレンズもシブイからな~。
手放すのは惜しいし。。。
市販のアダプタを買ってみるかな。
a0017909_23101676.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2013-01-05 23:11 | カメラ | Comments(0)

冬休みの工作。。。^^;

マニュアルレンズが面白くなってきた今日この頃。。。
ニコンレンズ意外にもD40に着けられないかな~と、色々探して見ました。
結構あるもんですね!
でも新品は皆高いです。
遊びで使うには高過ぎますわ。
私が欲しいのはオールドレンズだし。。。

変換アダプターなんてモノもあるんですが、これもまた高い!
(-_-;)
先日その”アダプター”で検索してみたら、興味ある動画にたどり着きました。
それはなんとボディキャップをくりぬいてマウントを作ってしまう動画でした。
(°口°;) !!
お~、こんな事も出来るんだ~・・・しかも簡単そう。。。
(・∀・)

早速真似して作ってみることに。
マウントは昔のペンタックスのレンズが採用してる”M42”というタイプのマウント。
世界的にこのマウントを使ってるレンズメーカーが多いことも決める要因でした。

で、先日近所のハードオフ覗いたときに古いペンタックスのフィルムカメラがジャンク品で安かったの買ってきました。
315円・・・。
また使えそうでしたけどね。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_0494032.jpg


マウント部のネジ4本外すとリング状のマウントが外れます。
これをニコン純正のボディキャップに付けるわけですが、仮に合わせてみると、見事にぴったりはまるのには驚きです。

キャップ表の縁に沿って丸く切り抜きます。
アクリルカッターで根気よく削るようにして開けました。
a0017909_0533789.jpg

まだマウントの穴のサイズに合わせたわけでは無く、縁もぎざぎざなので、面一になるようにツーターで削りました。

セロテープでマウントとキャップを仮止めして、ねじ穴を空ける作業ですが、動画では4本一気に穴開けましたが、これだと穴がどうしてもスレてしまうので、一本ずつ開けてネジ止めして決めていきます。

で、できあがりです!
a0017909_057555.jpg


穴の中心は絶対ずれてることでしょうが、まぁ、気にしない気にしない。。。
σ(^◇^;)。。。

さて、写りは・・・?

まだM42のレンズが手元に無いのですよ!
σ(^◇^;)。。。

先日ヤフオクで一本購入して、明日4日に着く予定とのことで、
明日にでも試せるかと。
(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2013-01-04 01:02 | カメラ | Comments(0)

D40 液晶保護フィルムが売ってないので。

D40の背面液晶の保護フィルム、もう売ってないんですね~。
ハクバから発売されてましたけど、すべて売り尽くされたようでして。。。
ニコンからプラカバーも発売されて無いんですね、この機種は!
でも液晶裸じゃ怖いし。。。
(-_-;)

んじゃ、作ってしまおう・・・と。
汎用の保護フィルムを買ってきまして。
D40の背面をスキャナーでPCに取り込む。
画像を左右反転させて印刷。
保護フィルム台紙に糊で貼り付け、はさみで切り抜いて完成!
ちょっとカットがズレてますけど。。。
無いよりマシ!
a0017909_085573.jpg

σ(^◇^;)。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-12-22 00:10 | カメラ | Comments(0)

オールドレンズとチョイ古カメラ。。。

PENTAXのK-rを手放して今度はニコンのD40を手に入れました。
ヤフオクで落として今日ご対面!
(・∀・)
ちょっと古い、それでも以前持ってたD70よりは新しい。
メモリーもSDカードだし、背面液晶もデカイ!
受光部600万画素のCCDとスペック的に今の機種とはランク落ちますが、いやいやコレが結構良い!
定価が安い初心者用だから機能は少ないが操作がその分シンプル!
軽いし。
CCDも画素数少ないおかげでノイズも少なくISO1600でも結構耐えられそう。
シャッター音も静か!
a0017909_2357169.jpg

何より昔のニコンレンズが使えるのがマニアックでよろしい!
そう!今更なんでD40かと言うと、ニコンのオールドレンズが使えるから。
ま、D3100とかも新しいヤツでも使えるモノもあるのだが、値段がまだ高い。
σ(^◇^;)。。。
前々からオールドニコンのレンズに興味ありまして。。。
写る画も今のレンズみたいにカチッしてないゆるーい画が撮れそうなイメージ。。。
デザインも渋いし。。。
ちょっと期待してます。
で、実はカメラ本体より先にレンズをヤフオクで落としてました。
今のレンズに比べると意外と安いのね!(*^_^*)
程度にも因るけど。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_2357441.jpg

写真右に立ってる" NIKKOR-Q Auto 135mm 1:3.5"
落としてからちょっと望遠過ぎるかと思ったのですが、時すでに遅し!
σ(^◇^;)。。。
CPUを内蔵してない非Aiなのでカメラはマニュアルで撮ります。
もちろんオートフォーカスではありません。
露出もレンズの露出リングを回して。。。
う~ん、何ともレトロチック。。。
コレが堪らん!
(・∀・)
135mmではあんまりなので50mmも落としました。
写真のカメラに装着ヤツ。”NIKKOR-H・C Auto 1:2 f=50mm”
50mmでもDXだと75mm換算だからな~。。。
(゜_゜)
と、レンズ沼にはまりそ~・・・いやもうすでにはまっているのか。。。
(-_-;)

でもフォーカスから何から何までマニュアルでやらねばならないからね。
良い勉強になりそうで楽しみですわ!

今度はフォーカシングスクリーン換えてみたのだが。。。
スプリットタイプに。。。
ピント合わせやすいみたいだし。
(・∀・)
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-12-14 23:55 | カメラ | Comments(0)