ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

タグ:雲よりも遠く ( 10 ) タグの人気記事

懲りずにまた・・・^^;

気がついてないと思いますが、MonthlyGalleryのデータを一部交換してあります。
『雲よりも遠く』のミックスを変えたヤツ載せました。
前回の作品がリミッターかけすぎたようで・・・。^^;
音の抜けを気にしすぎて、原曲の音色とかけ離れてしまってたので、再度ミックスしなおして入れ替えました。
音の抜けは、前回より思わしくないと思われますが、コチラのほうが自然かと・・・。^^;

で、今日は『涙の色』も入れ替えてみました。
コチラは前回のエレピの音色がやはり気になって・・・。^^;
こっちも音の抜け良くないけど・・・。

ついでに再生時に歌詞表示するようにしてみました。
どうでしょ?
ちゃんと再生できますでしょうかね?
もし再生できない人、コメントください。
また考えます。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-08-25 23:36 | Music | Comments(0)

打ち込み六日目!完成ってことで・・・。^^;

今日は明け方から強い雨!
しかも雷まで!^^;
今日は同僚と水元公園でバーベキュー大会の予定だったのだけど、
敢え無く中止!(T_T)

まあ時間も出来たことだから、打ち込みの続きね!
まずは、メロディの修正。
歌詞に沿った譜割りに修正しました。
ほぼ間違いないとは、思います。^^;

あとは、音データの修正。
サビのデータは一回目部分のコピペして演奏するようにしてたので、
それ以降の部分のベロシティを、フィルからのつながりが不自然ではないように、ベロシティを修正。
要するにフィルで盛り上がったベロシティが、今まではコピペしてたから、音の強さが不自然だったわけです。
フィルの音の強さに合わせてそれ以降のサビの音の強さを合わせてあげた訳。
説明しにくいけど・・・。^^;

ふぅ~。
まだ100%ではないけど、これでひとまず完成ですかね。^-^
この後はこのデータにアレンジかぶせて入れてみようかとは思っているのですが、
構想がまだまだ。^^;
先の話とゆーことで・・・。

データはMP3で”Monthly Gallery”の方で公開します。
MIDIデータは暫くは公開しません。
なぜなら通信カラオケの製作に流用される恐れがあるもので・・・。^^;

次は”涙の色”でも作ってみるかな!
カラオケ出ないうちに・・・。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-10 23:27 | Music | Comments(0)

打ち込み五日目!ほぼ完成!?^^;

今日は午前中から打ち込みだよ!
2回目の間奏以降から。
アルペジオだから音はとりやすい。^^
チョチョイ入力しておしまい!
でお昼!
a0017909_1740508.jpg


昼飯食って、車のガソリンと洗車でチョコっと出かけて、
帰ってからまた打ち込み!

二回目のBメロから!
結局Cメロのこの部分のコード判らずじまい!^^;
音聴いて採るしかない。
ヘッドホンつけた耳が痛くなるくらい聴いたけどよくわからない!(ーー;)
助けてくれ~!
ほぼ”似てる”とゆー程度で妥協しましょう!^^;

サビはとりあえずみんな一回目のコピー!
コーダ部分だけ音取り直して・・・。

最後はエンディング。
2回目部分の間奏コピーして変わってるところをチョイチョイと・・・。

で、ほぼ一曲通しで入力し終わったわけですが、
あとは、メロの歌詞に沿ったフレーズに修正するのと、ピアノのコピペしたところをもう少し修正して完成かな!(*^。^*)

http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/mp3.htm
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-09 17:42 | Music | Comments(0)

未完成ですが・・・。^^;その2

『雲よりも遠く』更新しました。
今回は2コーラスサビまで完成!^^;

アドレスはコチラ~↓
http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/mp3.htm
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-28 00:41 | Music | Comments(1)

打ち込み四日目!

a0017909_2319819.jpg
今日は1コーラスの間奏からです。
っと、その前に、サビの部分の手直し!
先日聴いた時から、一拍、三拍裏に、音が入ってるのが判明!^^;
携帯で聴くと判るんだけど・・・。^^;
トップの音も怪しかったので、再確認!

間奏はコードも調べず、音拾って入れてみた。(ーー;)
多分あってると思う。
違って聞こえるのはベロシティ(音の強さ)の問題かな?

ここまでのデータはMP3でアップしておいたので、聴いてみたい人は聴いてみてください。
前の投稿にアドレス入れてます。

その後2番のAメロ部分も入れてみました。
意外とすんなり。
簡単に出来た。・・・と思うのですが。^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-20 23:21 | Music | Comments(2)

未完成ですが・・・。^^;

華ちゃんの”雲よりも遠く”、途中までしかできてませんが、経過報告のつもりでアップしておきます。
JASRACの許諾もおりましたもので・・・。(*^_^*)

MIDIだと環境によって音がしょぼいので、MP3に録音してアップしてあります。
聴いてみてチョ!^^;

http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/mp3.htm
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-20 19:04 | Music | Comments(0)

打ち込み三日目!^^;

だいぶ陽気も良くなって、これからドンドン暑くなるだろな。^^;
打ち込みの辛い季節だよ!
暑い中でヘッドホンはホント辛いのだよ。^^;
だから急がねば!とは思ってるのですけど・・・。

今日は前回のBメロ途中からサビまで打ち込み終了。
前回打ち込んだBメロもやはりおかしかったので修正!
でも、まだ怪しい!(ーー;)
ココの指使いは大方予想できるまでになったので、近いうちまた手直し予定です。

サビも簡単そうで難しい!
どうもトップの音がはっきり聞こえない!^^;
トップ動いてるのか弾きが弱くて聞こえないのか悩むトコです。
そもそもこのピアノ、コーラスかけて広げてるみたいで、こーゆーヤツが一番厄介なんですよね。
スピーカーからだとなんとなく”あのトコ音なってるな”って判るんだけど、細かく音拾おうとヘッドホンで聴くと、音の定位がアッチャコッチャいっちゃって、全然聴き取れんのですよ!
採ったコードもなんか違ってたりして・・・。
ダイジョブかいな?^^;

あと、華ちゃんって左利きかいな?
左手が強いよーな気がするんですが。
それから人から弾いた話なんだけど、ピアニストって鍵盤押さえた内側の指より、外側(小指)の指のほうが、タッチが強い(意識的に)って聴いたことがある。
どうも華ちゃんは内側が強いのかな?
練習不足?^^;

MIDIデータ掲載はもうちょっとってとこです。
JASRACから今日最終確認のメールきたんですが、返信したらサーバーエラーで届かない。
明日電話で確認せねば!(ーー;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-14 23:01 | Music | Comments(0)

データの引越しです。

打ち込みデータをRC25GからRC25Fに移し変える作業です。
なんでそんなことするのか?
RC25Gには外部からMIDIシンクする機能が無いのですよ!(ーー;)
せっかくKORGのD16手に入ったのだから、TDしてみたいしね。
それにSC-88の音って、そのまんまだと割とこもり気味だし・・・。
クウォリティ悪いんですよ。^_^;
だからD16でトラックを一個づつ録音してかなければならない訳で、それには外部MIDIでシーケンサーを同期させなければ、曲の頭が揃わないのですね。

で、ここで問題なのが、打ち込んでたデータのタイムベースが480なんですよ。
RC25Fはタイムベース48まで!(ーー;)
ファイル形式も違うようで、拡張子も違う。
MIDIファイルでセーブして読み込めば48になるのではないかな?
と、早速RC25GでデータをMIDIでセーブ。
そしてRC25Fで読もうとしたら・・・?
MIDIファイルのロード機能が無いではないの!\(◎∠◎)/
そうなんです。
MIDIファイルの読み込みはRC25Gから付いた機能で25Fにはないのでした。^^;
どうしよ?
そうだ!コンバートEXEがあったはず!・・・と、ディレクトリ見ても無いぞ!
消したか!^^;
フロッピーないし・・・。(ーー;)
・・・おぉ!RC25には入ってる。(*^_^*)
これでいけるか~?古いけど・・・。
っと、試しにかけてみると無事変換、但しRC25形式のファイルだけど・・・。
でも後はRC25でトラックごとにパートセーブしてRC25Fで読み込めばOKなのです。
変換終わって鳴らしてみて問題なし!(*^_^*)
しかしデータを良く見てみると・・・?
変なところにタイが入ってる!^^;
そうなんです、この曲途中に変拍子が入ってるんですね。
4/4から2/4に変わるところがある。
MIDIファイルは小節って概念が無いからね。
全部打ち込んで無くてよかった!
1番の途中までだったから・・・。(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-07 23:11 | Music | Comments(0)

ちょっとヤル気があったので・・・。

今日はちょっとやる気あったので、スコア起しなんぞをやってみた。
とはいっても、以前書いたメロ譜をペン書きにして、それをスコアに写しただけですが・・・。^^;

先日買ったカリグラペン、かなり使いづらいとゆーか、ちょっと太いかな?
もう少し細い太字(?)が書ければよいのですが・・・。
五線ノートには太すぎますね。
パート譜用紙ならいいのかも・・・。^^;
それとも慣れかな?

a0017909_23552824.jpg
スコア用紙は封切ったのが残ってたので、それを使ったのですが、もう何年も放置されてたので、タバコで黄ばんでしまった。(ーー;)
でも、もったいないから使うんです。^^;

今日はメロとコードだけ・・・。
でも、曲の進行が判るから、これでいいの!(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-05-06 23:56 | Music | Comments(0)

打ち込み二日目^^;

今日はBメロの打ち込み!
前回チョロっと聴いた限りでは、唄がかぶさってるうえ、アルペジオなんで音採りにくそ~っと感じていました。

実際やってみると、ホントお手上げ状態!(ーー;)
テンポ速いし・・・。
部分的にしか聴こえない!

雰囲気では判っているんだけど・・・。
コードも合ってるか定かではないので、構成音を予測することもままならず・・・。
こんな時は、ピアノ弾けたらな~と悔やむ。^^;

でも、めげずに一音一音拾っていく。
拾った音を打ち込んでみると、なんか変!
なんか寂しい。
隠れた音が無いか、さらに音に集中して拾ってみる。
見っかった!でも打ち込んでみると変。
なってる音は間違って無いはずだけど・・・。
ベロシティをうまく調整・・・何とか近づいては来たのだが。(ーー;)

今日はBメロ5小節でおしまい。^^;
あ~先が思いやられる!(ーー;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-04-25 20:14 | Music | Comments(0)