ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

タグ:涙の色 ( 17 ) タグの人気記事

CD^-^

うだうだやってたMIXもとうとう完成。

CDに焼いて終了!\(@^o^)/

そしてCDのラベルも印刷。

インクが勿体ないのでいたって質素に・・・。^^;

CDケースの裏はライナーの裏と一緒。

サイズが違うから新たに製作。

んで、とうとう完成したんだわ!

非売品!超レアな世界に一枚(とりあえず^^;)のCDだお!

a0017909_23162220.jpg
a0017909_23163889.jpg
a0017909_23164423.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-30 23:18 | Music | Comments(3)

CDジャケット

先日から考えてたCDジャケットのデザイン、出来た!

こんな感じ↓

a0017909_021201.jpg


ライナーだから裏もあるわけで、裏はこんな感じ↓

a0017909_022728.jpg


世界にたった一枚の華ちゃんのCD!^-^

ぐふふっ!^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-19 00:24 | Music | Comments(2)

スコア書き!

やっとこさ、スコア書きおわった~!

疲れる~!

目悪いし、乱視だから細かい五線紙に記譜するのタンヘン!^^;

清書のつもりで書いたけど・・・やっぱりキタナイ!(ーー;)

しかも結構見ずらいです。^^;

でも残すことが大事ですから・・・。^^;
a0017909_0185269.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-19 00:19 | Music | Comments(0)

弦を張り替えて・・・。

エレキギターの弦を張り替えた。

特に古くは無いのだけど・・・。

3ヶ月前に張り替えたばかりでまだ使えたけど・・・。

それまであまり練習もしてなかったので、手の力が衰えてた。^^;

だから細めの弦にしていたのです。

ここんとこ、まめに(?)引くようになって、手の力ももどりつつあり、

細い弦ではチョーキングで音が上がりすぎてしまう。

だから今回はもともと使ってたライトゲージに戻した。

一弦でいえば0.9mmから1.0mmに変わっただけで、感じがかわる。

で、涙の色のソロを録り直して見ました。

今回はかなり満足のいくフレーズだと本人は思っております。^^;

とゆーかこの程度までしかできないと・・・。^^;

ファイル、新しくなってます。

アドレス知ってる人は聴いて見てください。

前回と同じアドレスです。

ギターソロだけでなく、全体のバランスも変わってます。

原曲の音量を下げ、その他のオケを気持ち上げてみました。

原曲にリバーブをわからない程度掛けてみました。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-03 20:56 | Music | Comments(3)

やっつけ仕事で・・・。^^;

前回、原曲にエキサイターがかかっていることが判明。

今回はそいつをはずしてミックス。

あれ、エキサイターだけでなくコーラスもかかってた!^^;

あと、Harpも抜けてたので取り込んで…と、

FL、Cla、Hronのも訳あって取り込みなおし、

ついでにギターソロとバッキングも入れてしまった。

時間が無いから、やっつけ仕事になってしまったけど…、

とりあえずミックス終わった。

原曲とのリズムズレは相変わらずです。

今回さらに、ずれたかも…。

なぜなら原曲も取り込み直した。

音歪んでたから…。^^;

トリガー録音のタイミングの塩梅が適当だからズレテルカモ!^^;

新しいファイルをアップしてあります。

前回お知らせしたアドレスと同じです。

同じファイル名で更新してあります。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-10-31 22:58 | Music | Comments(2)

アレンジ採用!歌入れ決定!・・・っか?

とうとうアレンジ採用にこぎつけ、華ちゃんの歌入れ決定!…
…って、嘘!冗談だお^^;

でもすごいことしちゃいました!

本家華ちゃんの「涙の色」に私の作ったオケ被せてみちゃいました。

でも容易ではなかった!^^;

原曲のリズムが相当ゆれてる!

ドンカマ明らかに使ってないね!これは!

おかげでテンポ合わせに一苦労。

シーケンサーでMTR(D16)を同期できればいいんだけど、うちのシーケンサーは出来ないもので…、

MTR側でテンポ設定しなければならない。

D16でテンポマップを作っていくんだけど…、

小節単位でしかテンポつけられないのですよ。

だから小説の中でテンポ変わるときは、1小節を分解しなければならない。(例 4/4 = 2/4 + 1/4 + 1/8 +1/8)

分解した分だけ小節番号ができてしまうわけ。

だから、スコアーとD16の小節番号がゴチャゴチャになって気が狂いそー!

途中で気がついて、テンポ訂正するともっと訳判んなくなる!^^;

でも、とりあえず入れ終わったよ!^-^

6時間はかかったけど・・・。^^;

途中結構ズレてるところもあるけど、しょうがない!^^;

合わせきれない!

テンポ入れ終わったら、オケを録音しなおして完了!^^

エレキギターはまた今度録り直すとして…、

バランスとって聴いてみると…、

かっ、かっ、感動!\(^o^)/

俺のオケで華ちゃんがピアノ弾いて歌ってるよ!^^;

全然違和感無い!(音質に関してですが)

さすがにこいつは公開できましぇん!^^;

私だけの密かな楽しみ…。^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-10-28 21:31 | Music | Comments(2)

懲りずにまた・・・^^;

気がついてないと思いますが、MonthlyGalleryのデータを一部交換してあります。
『雲よりも遠く』のミックスを変えたヤツ載せました。
前回の作品がリミッターかけすぎたようで・・・。^^;
音の抜けを気にしすぎて、原曲の音色とかけ離れてしまってたので、再度ミックスしなおして入れ替えました。
音の抜けは、前回より思わしくないと思われますが、コチラのほうが自然かと・・・。^^;

で、今日は『涙の色』も入れ替えてみました。
コチラは前回のエレピの音色がやはり気になって・・・。^^;
こっちも音の抜け良くないけど・・・。

ついでに再生時に歌詞表示するようにしてみました。
どうでしょ?
ちゃんと再生できますでしょうかね?
もし再生できない人、コメントください。
また考えます。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-08-25 23:36 | Music | Comments(0)

『涙の色』またまた修正&完成!

またまた『涙の色』ミックスやり直したお!
だいぶ近づいてきた来たけような気はするんですけどね。
^^;
こんなもんで限界でしょう!^^;
これ以上やっても、私の腕じゃどんどんおかしくなってくようで…。
もともと、演奏も違えば、使ってる楽器も腕も違うんですし、
っと、開き直ったりして…。^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-08-10 22:09 | Music | Comments(2)

んが?!"く(""0"")>

とくにやることも無く、いつものようにRed Stoneやってたら、サブで使ってるノートPCの画面が突如真っ暗に!
おや?電源がスタンバった?いや違う!
CRTボタン押した?そうでもない!
あれ~!液晶のバックライト切れか!^^;
最近の電化製品は予兆も無く突然壊れる!
また修理か!(ーー;)
近所の電気屋さんでメーカー修理出してくれるかな?
ナショナルの電気屋さん!
私のPCは日立製だけど・・・。

ゲームも一台では面白くないので(?)、『涙の色』ミックスダウンの続き。
エレピの音を取り直しては見たが・・・ど~しても似ない!(ーー;)
別にそっくりに作らなければいけないわけではないが、ここまでくるとこだわってしまう。
Wavに落としてはみたが、昨日の方が近いのでボツ!
もうチョイ続けさせていただきます。
このネタ!^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-08-03 23:07 | PC | Comments(0)

ふぅ~!(*^。^*)

『涙の色』の修正だがね!
音質アップのためだす!

EQ弄れば何とかなると思ったけど、そんな甘いもんやおまへんがな!^^;
EQ着け録りした音もあるんで、まったく思い通りの音にならない。
元の音に問題があるわけね。(ーー;)

結局再度録音しなおし。^^;
ついでにピアノでサブの部分音がやや強いところがあったので、修正。^-^

生ピにコーラスかけたり、はずしたり、多くしたり、少なくしたり・・・。
エレピのコーラス弄ったり・・・etc、
いろいろやっは見るものの、どうも満足いかず。(ーー;)

最終的に、生ピは、コーラス無しでエキサイターをかけ、EQちょこっと弄った。
エレピは、SC-88のコーラス目いっぱい録りに、更にD16のコーラスを使って広がり持たせた。
あとEQチョイ弄りのエキサイターがけ。
リバーブは送りをかなり落としてみた。
全体的な音質のクオリティは似てきたかな?
いわゆる”抜け”って~ヤツ!

うぅ~、生ピは、だいぶ似てきたけど、エレピが・・・。^^;
音色が根本的に違うのかな?
また今度時間のあるときにでも録り直そう。^^;

っと、ゆー訳で、とりあえずMonthly Galleryに『涙の色』アップしてみました。^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-08-02 23:34 | Music | Comments(0)