ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

タグ:打ち込み ( 48 ) タグの人気記事

Cubase ぼちぼちお勉強。。。

Cubaseの勉強を兼ねて、練習曲、トンボちゃんの”ひと足遅れの春”をちょこっと打ち込んでみた。
この曲のハモリをやらなければならないので、音採りの確認でMIDIに打ち出してみた。
1コーラスだけだけど、イントロのストリングスも譜面にメロが載ってたのでおまけに入れて。。。
生ギターは録音で左右に二本と。。。
まだまだなれないCubeaseですがその機能の多さにワクワク。。。
でっかいディスプレーで操作してみたいね。^^;

録ったラフMIX、アップしておきました。

https://youtu.be/1VWlcKkd2t0
a0017909_12490496.jpg




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-28 14:00 | 音楽 | Comments(0)

PCに振り回された一日。

昨日は私のPCの厄日でした。
中古で買ったオーディオIFのSCARLET SOLO、昨日は正常に動いていたので、んじゃアコギでも録って見ようかと、Pro Tools firstを起動して繋いでみたら、何故か音が歪むんです。
ソフトの設定がおかしいのかと、あれこれ弄っていたら再起動後せっていエラーですと、起動不能に!(;一_一)
起動してくれなきゃ設定も弄れないし。。。
以前にもこーゆーことあって再インストールし直したんだけど。。。
結構時間かかるんです、このアプリ。
最初のバージョンから入れてアップデートしないとだめだし。。。
Win10だと管理者権限で起動しないとプラグインもインスコ出来ない!
やはり無料のアプリはダメなのか。。。
タブレットでも使えないのでPro Toolsは諦めか。。。

そー言えばCubaseの古いのがあった。
試しに中華PADにインスコ。
インスコ途中でエラー!
win10ではダメなようだ。
なら最新のCubase erement8はどう?
体感版入れてみる。

ダウンロード&インストールに結構時間掛かりそう。
その間にデスクトップPCのファンの設定を全開のまま戻してないのに気がついた。
だいぶ前からだけど。。。
(^^ゞ
この間にBiosのCPUファンの設定を戻しておこうと。。。
ところが以前の設定値なぞ覚えているわけもない。
仕方ないのですべての設定をDefault値に戻して再起動!
ところが、、、、
ブートローダが無い、、、とメッセージ表示で起動出来ない。
結構焦った!
デフォで起動出来ないってことあるの?
ちょっとしたパニックに襲われあたふた、、、
Bios設定は大抵英語表示だしね。。。
なにやらブートシーケンスにHDDの名前が無いんですよ。
外付けのHDDの名前は出てる。
ここで冷静になれば、外付けHDDを外してしまえば簡単に解決できたんだろうけど。。。
暫く悩んでブートシーケンスとは別にHDDの優先度を設定する項目を発見。
内蔵HDDに設定値を変更して無事起動!(^_^)
良かったー!
ほっとしましたよ。
メインのPCが今死んだら偉いことになってた。
そんなこんなで中華PADにCubase erementのインドール完了!
使い方良くわかんないけど、VSTも音出るのを確認。
動きも思ったほど重くない。
ただ、表示が細かーい。
文字が小さくって読み取るのに苦労します。
んじゃデスクトップPCにもインスコしてProToolsには消えてもらおうと、アンインストールしようとしたらそれが出来ない!
コンパネのプログラムの機能、プラツールの項目のアンインストールボタンがグレーアウトで押せません。
他のAVIDのアプリはアンインストール出来ますが、なぜ?
もう一生使わないならフォルダごと消してしまえば良いのですが、ラジストリーにはゴミが残る。
万が一また使いたくて再インストールってことになった時の不具合が怖い!
ではどうしましょ?
と、こんな時のために私は復元ポイントを記録してありましたのです。
(^_^)v
これで戻せばレジストリーも記録時点の段階まで戻せる。
ただプロツールをインストールち直前に記録したポイントではないのでインスコ前後の他のアプリ、ドライバーも消えてしまいます。
幸いその数は大した数ではないので再インストールもそれほど手間は入らないかと。
で、見事プロツールは消えて頂いた。
ただユーザーデータなど後から出来たファイル、フォルダーは残りますのでこれらも後々のため、探して消しておきましょう。
と昨日はここまで。
この次はデスクトップに体験版Cubaseをインストールしてみたいと思います。
無駄に疲れた一日でした。
(;^ω^)
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-04-11 21:43 | PC | Comments(0)

耳コピ「やさしい花」 その8

ふと思い出したように、音源を弄ってみました。

先日から悩んでたのが、ピアノの音の広がり感。

どうも広がりに欠けている。

試しにエキサイター/エンハンサーをかけてみることに。

音質が変わるのを懸念してエキサイターはやや弱めに、エンハンサーで広げるだけに止めて見た。

それでも、やはり音質は変わってしまったか!(ーー;)

硬くなったでしょ!

でもその分抜けは良くなったかな?^^;

それに以前よりだいぶ広がった感じ!^^;

広がった分リバーブを少し弱めに変更。

もっと勉強せねば!( ; ゚Д゚)

MP3の音、あんまり良くありません。

サーバーの都合上MP3はファイルサイズ3M以下にせねばならんので…。^^;

かなりビットレート落としてあるんで、後半サビあたりチャラチャラしとりますが…。^^;

サンプルはHPで!
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-03-24 21:26 | Music | Comments(0)

耳コピ「やさしい花」 その7

久しぶりの「やさしい花」の耳コピ作業!^^;

前回とったテンポでMIDI鳴らしてMTRに録音。

併せてメロデーターの修正も…、

譜割が違ってたのと、フレーズの終わりの伸ばしの部分、

白玉音符の長さをオリジナルに近い長さに修正。

軽くバランスとってミックスしてみました。^^;

時間かかったけど…。(ーー;)

データはMonthly galleryにアップしてあります。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-03-15 19:31 | Music | Comments(2)

耳コピ「やさしい花」 その5

今日はやる気出して最後までやってしまった!^^

やる気出しても、聴こえない音は聴こえない!採れない音は採れず・・・ってな感じで・・・。^^;

とりあえず最後までいった~程度。(ーー;)

メロも歌詞に合わせて譜割り直した。

メロをオクターブ上げてみました。

ちょっと耳につくかも・・・。^^;

前回問題にしてたピアノの定位なんですが、今回試しに左右のパンを入れ替えてみました。

最後まで通して出来上がってしまったので、JASRAC申請上、
音源はHPの方にUPしてあります。

「Monthly gallery」の中にあります。

聴いてみて!^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-02-02 21:33 | Music | Comments(0)

耳コピ「やさしい花」 その4

前回の続き。

1コーラスサビから2コーラス後の間奏まで!

いや~シンドイです、この曲は。^^;

前回予想したとおり、音が聴き取り難い!

ボイシングが密集してるとゆーか・・・、

ピアノの音の定位が余計判り難くしてる。

普通のステレオ感では無いのね。

普通なら右から左に低音部から高音部ってゆー定位が普通だと思うんだけど、

この曲は、華ちゃんの生ピの曲は真ん中に低音と高音部、左右に中音部ってなってるみたい。

要はマイク2本立てて録音してるわけだけど、定位をリバースさせてるみたいなんですね。

低音部のマイクの低音が中央、中音部が右、高音部のマイクの高音部が中央、中音部が左、

こんな感じになってるのでしょうかね?^^;

もしかしたらマイク3本?

いや、もっと多いのかな?^^;

こんなのシンセでどうやって録音すれば良いのやら・・・。(ーー;)

華ちゃんの生ピの曲はみんなこんな定位です。

んな感じで悩みつつも作業して見たわけですが・・・、

なんかコード違ってるみたい・・・まあいいか!修正は後日とゆーことで・・・。(´・ω・`)

今回はリバーブをD16の使って見ました。

薄めにかけてますが、メロとピアノ、同録しちゃいましたのであしからず。

サンプルは↓
http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/sample02.mp3
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-01-25 23:44 | Music | Comments(0)

初音ミク

「初音ミク」ってなんでしょう?^^;
聞いたことない人覆いと思いますが…、
新人アイドル?
アニメのキャラクター?
AV女優?
いえいえ、実はソフトウェアの名前なんです。^^;
ソフトといってもDVDソフトじゃありませんよ。
ちゃんとしたアプリケーションソフト。
では、何のソフトかとゆーと…、
ボーカルソフトなのです。
判りやすくゆーと、「合成音声」アプリなのです。
合成音声といってもただの合成音声ではない!
今までの合成音声はテキストファイル読ませたりする程度。
しかしこいつは唄を歌わせることできるんです。^^
メロディラインに合わせて歌詞を歌ってくれるんですね!^^
その合成音声の声その物も、今までの様な無機質ないかにもロボットが発音してるようなものではなく、かなり人間に近い可愛い声。
アニメの声優の声を基に作られてるようですが、
発声も口の開け具合なんか、声の強さとかも弄れるようで…、
結構使えそう!^^
MIDIで同期できるので、私なんか重宝しそう!
自分で唄って録音なんてーゆー環境にないし…、
唄も人に聴かせるほどのもんでもないから…。^^;
オリジナル作りには強力な武器になりそう!^-^
声がアニメっぽいけど、まあよいか。
いま購入しようか悩んでるんだけど…、
値段が…、(ーー;)
オリジナルポコポコ作れれば元とった気になれるけど、
今のところは…。^^;

興味ある人はメーカサイト除いて見てください。↓
http://www.crypton.co.jp/

デモのリンクもつけときましょ↓
http://www.crypton.co.jp/download/demosong/extra/CV01_02_kakurenbo.mp3
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-01-07 13:36 | PC | Comments(0)

CD^-^

うだうだやってたMIXもとうとう完成。

CDに焼いて終了!\(@^o^)/

そしてCDのラベルも印刷。

インクが勿体ないのでいたって質素に・・・。^^;

CDケースの裏はライナーの裏と一緒。

サイズが違うから新たに製作。

んで、とうとう完成したんだわ!

非売品!超レアな世界に一枚(とりあえず^^;)のCDだお!

a0017909_23162220.jpg
a0017909_23163889.jpg
a0017909_23164423.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-30 23:18 | Music | Comments(3)

CDジャケット

先日から考えてたCDジャケットのデザイン、出来た!

こんな感じ↓

a0017909_021201.jpg


ライナーだから裏もあるわけで、裏はこんな感じ↓

a0017909_022728.jpg


世界にたった一枚の華ちゃんのCD!^-^

ぐふふっ!^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-19 00:24 | Music | Comments(2)

スコア書き!

やっとこさ、スコア書きおわった~!

疲れる~!

目悪いし、乱視だから細かい五線紙に記譜するのタンヘン!^^;

清書のつもりで書いたけど・・・やっぱりキタナイ!(ーー;)

しかも結構見ずらいです。^^;

でも残すことが大事ですから・・・。^^;
a0017909_0185269.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2007-11-19 00:19 | Music | Comments(0)