ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Morris F-10 ペグ交換して弦張り

先日、Morris F-10用の糸巻きが届きまして、、、
Aria製のオープンバック。
a0017909_23191666.jpg
GOTHO製と同じ形状だけど何故か安い。^^
早速取り付けました。
(^◇^)
a0017909_23510938.jpg
で、いよいよ弦を張ることに。。。
ボディの膨らみはどうなるか?
ビビり音はフレットかそれともボディのプレッシングなのか、、、
その前にサドルとナットをつけにゃ~。。。
オリジナルでビビってたので、試しにYAMAHA FG-122のヤツが残っていたのでそれを装着してみます。
a0017909_22390409.jpg
ブリッジピンは先日売り飛ばしたHF-590ASに使ってたTUSQが余ってたので使用してます。
サドルは厚さだけ調節、ナットはそのまま。
a0017909_22390209.jpg
弦を巻いていくとやはりボディが膨らんでくる気配が、、、
徐々に、徐々に。。。(^.^;)
チューニングが中々安定しないのはそのせいかな?^^;
それでもまぁ気にならないレベルの膨らみかな?
YAMAHAのFG-150よりは。。。^^;
少しは修正の効果、あったみたいですね。
でも今後弦を張りっぱなしで長期間置いたらどうなるか。
( ˘ω˘ )
a0017909_23564032.jpg
a0017909_23563849.jpg
チューニングを終え弾いてみると、ビビり音はでません。
ナットもサドルも無茶苦茶高いですから。^^;
1フレットにカポ着けて半音下げチューニングで弾くしかないか。。。
(^^;
a0017909_23191943.jpg
a0017909_23192139.jpg
カポ着けて強く弾くと、少しビビり箇所もあります。
フレットの減りのせいか、音が多少詰まるところはありますが。
でもビビりがボディでなくてよかった。
怪しいいプレッシングのせいでは無くて。。。(^^♪
やはり逆ぞりしたネックのせいですな~
心配事解消!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
で、でもトラスロッドは先日から緩めっぱなし状態ですし。。。
ネック修正が必要?
( 一一)
果たしてネック修正なんて自分で、アイロンで出来るのか、、、
仕事中もネットで色々検索。。。
ネックアイロンなんて買えないし、矯正冶具もないし作業するスペースも無い、、、etc
考えつつ泊明けで仕事から帰ってF-10を弾いてみると。。。
ん?音が、、、^^;
なんか少しいい!
との詰りが減ったような。。。
ネックをよく見てみると、逆ぞりが治っています!
(°口°;) !!
弦の張力で反りが戻ったようです!
なんだ~って感じで安堵(^。^)
んじゃ~てんで、ナットも調整して、、、
YAMAHAのは外してオリジナルのナットを。
プラで中空洞のナットですが、削る手間考えてとりあえずこいつで。。。
溝の調整だけで済みそうなので。
サドルはそもままに、まずナットから。
a0017909_23510654.jpg
大体いつもこのカード当てて調整。
少し高めですが。。。
調整後弾いてみると、なんともまぁ普通に弾けますし鳴ってくれます。
(^^♪
フレットのヘリは気になりますが。。
ビンテージだから、、、て音は判りませんが、普通に鳴ってくれてます。^^
元々定価1万円のブツですからね~。^^;
後日ナットとサドルをTUSQにで換えてみようかしら。。。
( ˘ω˘ )
ひとまず完成って感じ。^^

a0017909_23510752.jpg






にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-16 00:25 | Guitar | Comments(0)

Morris F-10 ぼちぼち弄ってみようか。。。^^;

激安だけど、問題だらけのMorris F-10、何としていかないと。
調子があまりよろしくないペグは交換しなければと、新しいペグをネットで注文。
グロバーやゴトーは高いくてこの楽器には不釣り合い。
キクタニや中華で良いのだろうけど、Aria製のオープンバックがあったのでそれを注文。
中華製より高いけど、ゴトーに比べるとこれも激安。^^
まぁ、製造は中華だろうけど。。。
^^;
ARIA アリア ギター用ペグ AT-280A 両側 3対3 オープンギア
で、糸巻き届くまで弦高調整などできないので、その前にボディの膨らみを何とかしてみようかと。。。
アイロンで温めてやるヤツ。。。
YAMAHAのFG-150の時やってみたけど、今一効果なかった。
でもその時は思いっきりやれてないから、、、
ちょっと圧掛けるのに怖くて躊躇してたから。。。
でも今回は思い切ってやってみました。
割れてもいいや、、、ぐらない、、、
なんせ1900円ですから。。。
^^;

表板をアイロンで温め、体重で加減しつつ圧を掛ける。
今回怖いのでハードケースに入れてやりました。
そうすれば万が一強めの負荷がかかった時、多少ケースのクッションが効いてくれそうなので。^^;
a0017909_22390662.jpg
ボディ内側にも使い捨てカイロを入れて、、、
表板が十分温まって、ボディ裏から触っても熱が感じるようになったら、アイロンに少し力を入れて押すと、板がたわむ感じが伝わるって来た。
板が熱で柔らかくなってきた証しか?^^
数分アイロンがけのあと、すぐブリッジの膨らんだ辺りに、厚めの本をケースの蓋がきつくなるぐらいおいて閉める。
そのあとケース上に重しを。。。
a0017909_23181059.jpg
そして30分ほどしてみてみると、なんと、、、
ぺったんこになってます~。。。
(^◇^)
ほぼまっ平と思えるほど、もっこりが解消されておりました。
念のため先ほどの工程をもう一度繰り返して、一晩放置。
見事に平らに。。。^^
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
でも簡単に戻ったってことは、変形もまた簡単に戻る訳でして。。。
弦張ったらきっと戻ってしまうんだろうと。。。^^;
弦の張力って半端じゃないし。。。
( 一一)
良い子の皆さんはくれぐれも真似をしないようにネ!
(^_-)-☆


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-13 23:21 | 音楽 | Comments(0)

Morris F-10をじっくり観察。。。

1900円で手に入れたMorris F-10、状態はどうでしょう?
細部を観察してみました。
まず糸巻き。
オープンタイプのおそらくオリジナルなんでしょうけど、ペグボタンのメッキが浮いて剥がれているところを銀色の塗料で補修したのか、指ざわりがよくありません。
動きも渋いので、 このまま使えそうですがいずれ交換します。
a0017909_22365132.jpg
a0017909_22364961.jpg

ヘッドは 打ち傷は 見られますが 比較的綺麗な方ですね。
トラスロッドカバーは 新品みたいに綺麗です。
ただ止めているビスは錆びて頭朽ちかけているので 交換したいと思います。
ボディ表板は 良い具合に日焼けしており ますが 長年弾き込まれて来たせいか、ボディの縁など塗装がスレにより薄くなってきております。
板の剥がれや割れはありません。
しかしブリッジのケツが少し浮いているような。。。(^^ゞ
ボディ表板のブリッジ周辺の膨らみも結構すごいです。
膨らみ直せばブリッジの隙間もなくなるかも。。。(・・;
ネックの状態は 珍しく逆反り状態です。
フレットの減りもかなり進んでいますね。
フレットの減りと逆反りのせいで 2弦がビビります。
これは何とかしないとなー。。。
自分で治せるかどうか。
(ーー;)
取りあえず糸巻きも外すので、弦も外します。。。が、ボールエンドがブリッジの穴から抜けません。
仕方ないので弦をカットしてサウンドホールから抜き取りました。
試しに上からボールエンド差し込んでみても入りません。
穴が小さい?なぜ?、、、
このままではいかんので、リーマーで広げてみましたが、なんかブリッジとボディの穴が微妙にズレているような。。。
張り直したのかもしれない。
(ーー;)
また、サウンドホールの中を覗いてみるとまたびっくり。
Xプレッシングの一本に、石膏だか、木工パテだが判らない白い塗がある。
a0017909_22371558.jpg
a0017909_22371400.jpg

力木の割れを補修でもしたのか?
2弦のビビリは力木のせいではないか?
色々不安材料が考えられる、結構ヤバイ個体であることは確か。
果たして何処まで自分で調整できるか、これからのお楽しみ。。。
(^^ゞ
a0017909_22390060.jpg






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-10 20:39 | 音楽 | Comments(0)

F-10買った!^^/

ぶらっと近所のリサイクルショップを覗いてみたら、予てより欲しかったモーリスのF-10が1900円で売ってたので買ってしまった。
一応買う前に状態をチェックしたんだけど、、、
家に帰って弾いてみたら2弦がビビる。
ネックをよく見てみると逆ぞりしてるわ!
( 一一)
糸巻きもぱっと見綺麗でしたが、よく見てみるとメッキがはがれて感触が気持ち悪い。。。
要リペアですね。。。
( ˘ω˘ ;)
a0017909_22364795.jpg
a0017909_22364961.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-05 22:49 | 音楽 | Comments(0)

クエロのドロップハンドル化(中学生仕様^^;)完成!(^◇^)

クエロのドロップハンドル化完了!^^
中学生仕様ってーのはブレーキレバーにセーフティレバーってーんがついてまして、、、
それが私が中学の時に買ったチャリと同じブレーキレバーだったので、特に深い今は無く。。。^^;
ブレーキレバー自体レトロなタイプ、ダイアコンペの復刻版的レバーなんです。
a0017909_16312627.jpg
DC165-EX。
中学の時買えなかった、憬れたゴムラバー付きです。
ハンドルはスタンダートなマースタイプ。
ランドナーの方が良かったのですが、値段が少々高いことと、ハンドルに後で色々つけなばならないので、真直ぐな部分が多い方が良いので。。。
日東のB105。
アルミ製!^^
中学の時は鉄だったな~。。
フレキハーネスの取り回しも変わるのと、ケーブルの太鼓形状も変わるので、インナー、アウター共に交換。
アウターは黒に戻しました。
ワイヤーの交換結構てこずりました。
取り回しなどは良かったのですが、レバーに太鼓を通すのが、、、
ラバーが邪魔で、太鼓通すところがクルクル回るので、イライラと。
(*'へ'*) ぷんぷん
a0017909_15523114.jpg
a0017909_15523095.jpg
a0017909_15523530.jpg
バーテープは茶色のPU製。
糊はついてないんですね~、最近のは。
布製しか知らないから、ちょっと戸惑いました。
ま、締め付けながら巻いていけば滑らずちゃんと巻けるんですね!
巻きなおしもできるので良いです!(^◇^)
そして完成!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: !
a0017909_15541670.jpg


早速近所をブラブラ。。。
グリップ位置が中央寄りになるので、操舵力が若干変わりました。
セーフティレバーはやはり楽!使いやすいですね。
ブレーキレバーの位置をもう少し考えなければなりません。
ハンドルの下を持った時、レバーの下位置が少し遠いようなので。( 一一)
a0017909_16014132.jpg
a0017909_16014348.jpg
a0017909_16011570.jpg
a0017909_16013919.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-05 16:44 | ひと時 | Comments(0)

MP810が突然死!

今日プリンタがいきなり壊れた。
エラーが出てそれまでよ!
一応サービスモードで復旧してみるつもり。

忘備録的にサービスモードへの手順を。。。

(サービスモードへの手順)
《1》「ストップ」ボタンを押したまま、「電源」ボタンも押したままにする ・・・ 緑ランプ点灯
《2》5秒ほど待つ
《3》「ストップ」ボタンを離す(「電源」ボタンは離さない)
《4》「ストップ」ボタンを押す ・・・ オレンジランプ点灯
《5》「ストップ」ボタンを再度押す ・・・ 緑ランプ点灯
《6》「電源」ボタンを離す ・・・ 緑ランプ点滅
★「Service Mode」が液晶に表示する ・・・ 緑ランプ点滅

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-11-03 00:18 | PC | Comments(0)