ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいお仲間。。。^^

とうとう新しい仲間が加わりました!^^
HeadwayのHF-590AS。
a0017909_16004161.jpg
a0017909_16001808.jpg
JT(Japan Tuning)シリーズです。
JTとはアジアの工場で生産されたものを、日本国内で細部を調整して販売するといったモノ。
ナット&サドルのエッジ処理と弦高調整。
そしてフレットのエッジ処理等々。。。
今回無謀にもネット通販で購入。。。
でも実機は楽器屋で試奏済み。
同じものではないけど、ばらつきはないだろうと。。。
ただ届いて、あれって箇所も無きにもあらずでして。。。^^;
フレットの処理が今一の箇所がある。
エッジは確かに滑らかにただ5~8フレットにかけてフレットの表面がザラザラと。
チョーキングするとガリガリとした感触ある。
前にに試奏したものはこんなことは無かったはずなのですが。。。
指板もローズウッドなのですが、スチールウールで磨いて表面処理をしてあるのですが、色が妙に白っぽい。
滑らかは滑らかなのですがね。。。( 一一)
時期に手の油で黒っぽくなるのを期待いたしましょう・^^;

実は先日から物色しておりまして、実はコイツが欲しかったわけではないんですよね~。。。
Taylorの114CE、312CE、314CE、それとYAMAHAのAC5R ARE、AC3R AREとなやんでたんですね。。。
最初にTaylor選んだせいか、エレアコのカッタウェイにしたかったんですが、どれも一長一短、決めあぐねておりまして、最終的にAC3R AREに決めてあとはいつ買いに行くかってとこまで来てたんですが。。。
色々試奏している間にふとHeadwayのJTシリーズ(HF-590AS)が目に留まって、アキバのイケベで試奏。
さすがに弾きやすい!
ただ2弦の音がなんかチリチリしていて、、、
個体差なのかどうかほかでも弾いてみないとわからないんですが、その時弾いた出て間もないAC5RのAREも純日本製で良い感じ(惚れ惚れするほどではないけど)で良かったで、その場はHeadwayはちょっと除外状態でした。
それから数日後HeadwayのHF-590ASの在庫のある店を探していたら、渋谷のイケベに2本。
しかも1本はアウトレットで売値がかなりお安い!^^
実機を試奏しに行かねばと思てましたが、渋谷はどうもダルイ!^^;
一か八かネットでポチってしまいました!(;^_^A
で、結果はと言いますと。。。
うぅ~ん、、、て感じですね。
音は間違いなく良いです。
私のお気に入りのHD-112、これより定価やすですが、今風の音と言いましょうか、音の抜け、6弦のバランス、明るい音色とふくよかさ、残念ながらどれもHD-112より優れています、ホントに!
残念なのは指板がローズなので、今一タッチが悪い。
黒檀のような吸いつき感が乏しい。
それと表板のスプルースの”目”、、、なんじゃこりゃ?!って木目。
スプルースなのにメイプルみたいに杢が入ってる。。。
年輪が歪んでたんでしょうね~。。。
通販の厳しいとこですね~。^^;
ネックも薄目で当初は弾きやすいと思てましたが、私にもう少し厚めの昔ながらの3角ネックが好みですね。
弦高も低くて良いと思てましたが、比べたらHD-112も先日ネック調整して、ローポジションでは大して変わらない状態です。
それでも弾きやすいことには変わりはありません。
ボディのエグレもフォークタイプなので座って弾きやすいし。。。^^
ま、アウトレットの価格でしたら十二分に満足できますね!(^_-)-☆
a0017909_16004209.jpg
a0017909_16022681.jpg
a0017909_16003994.jpg
a0017909_15595713.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-23 20:25 | 音楽 | Comments(0)

クエロのヘッドライト、、、その2

ヤフオクで買ったダイナモ&ライトが届いた。
今度のライトもレトロチックなやつ。。。
本来私の欲しかったサイズと形なのです。
昔、中学の頃、ランドナーに各メーカー揃って着けてたライト、それと大変良く似たデザインです。
アルミの艶消しもいい感じです。^^
早速クエロに着けてみたけど、、、いい感じです!(^_-)-☆
前にLED5発の奴より全然良いです!
a0017909_21074298.jpg
a0017909_21054668.jpg
a0017909_21054236.jpg

さて私はこのダイナモライト、そのままは着けませんよ!
豆電球はLEDに変え、電源はダイナモではなくボタン電池で駆動できるように改造いたします。

LED電球とスイッチは揃いました。
あとはCR2032用の電池ボックスが届くのを待つばかり。。。

今日はスイッチ用の穴をあけてスイッチを仮止め。
防水性を考えると本体真下が良いのですが、スペースがないので本体上へ。
後ほど穴をゴム塗料でシーリングする予定。
a0017909_21061333.jpg
a0017909_21054464.jpg
a0017909_21061531.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-15 21:10 | 自転車 | Comments(0)

やっと今年も来てくれました。^^;

今年は来ないのかと諦めておりましたが、、、
数日前から単体で姿を表し、今朝、とうとう新居入かと。。。
(^^♪
私の会社の駐車場。
東京では珍しいツバメの巣作り場所になっております。
(^^ゞ
a0017909_17093418.jpg
a0017909_17092150.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-11 17:49 | ひと時 | Comments(0)

クエロにレトロチックなライトを。。。^^

チャリにライトを着けたみた。
レトロっぽい砲弾型ランプ。。。
a0017909_18204541.jpg
電球は豆電球ではなくLEDが6発。
実はクエロを買って間もなく、着けようと買ったものですが、取り付け位置や方法を決めあぐねておりまして。。。
先日フロントキャリア着けてやっと方法が見つかったってー訳でして、、、着けてみてやはりデカイ気がしますが。。。(^^ゞ
一応代替えも考え中であります。
そのブツがもうじき届く予定です。。。

[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-08 18:21 | 自転車 | Comments(0)

クエロにフロントキャリアを装着

廃盤になる前に買っておきました。
クエロのフロントキャリア。。。
(^^♪
早速取り付けました。
簡単に着けられるはずだったのですが、買ったショップがヘボなのか、、、
オプションの泥除けを装着してもらっての購入だったのですが、取り付け不備ですね!
湾曲ワッシャーの角度が不適切なため、フォークのボルト穴の周辺の半曲が変形してしまっていました。
お陰で湾曲ワッシャーの位置が定まらず苦労しました。。。(ーー;)
でもなんとか着きましたよ!
別にカゴを付けるとかじゃなく、ただのファッションでして。。。
(^^ゞ

a0017909_17075906.jpg
a0017909_17075755.jpg
a0017909_17075545.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-02 13:10 | 自転車 | Comments(0)

最後のツーショット!^^;

新たにアコギを購入しようかと検討中でして、、、
その為置き場所確保のために、残念ですが一本手放すことにいたしました。
姉貴のところに預けてたFG-122。
ラインアップ中最安の楽器ですが、なかなか良い音出してくれてました。
上下駒、ブリッヂピンをTUSQ、そしてロッドカバーはTHE FGのモノを流用してFG150っぽくしたりして。。。(^^ゞ
代りに姉貴のトコにはエピフォンのEL-00を置いてきた。
只今FG-122をオリジナルに戻している最中です。
a0017909_17252193.jpg
明日にはハードオフにドナドナしに行かねば。。。
最後におじいちゃんのFG-150との記念写真のツーショット!
a0017909_17252020.jpg
あんまり弾いてあげられなかったけど、、、
ありがとうね、、、Fg-122
(´Д⊂ヽ

a0017909_17252531.jpg
a0017909_17252398.jpg
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2017-04-01 17:26 | 音楽 | Comments(0)