ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Cubase ぼちぼちお勉強。。。

Cubaseの勉強を兼ねて、練習曲、トンボちゃんの”ひと足遅れの春”をちょこっと打ち込んでみた。
この曲のハモリをやらなければならないので、音採りの確認でMIDIに打ち出してみた。
1コーラスだけだけど、イントロのストリングスも譜面にメロが載ってたのでおまけに入れて。。。
生ギターは録音で左右に二本と。。。
まだまだなれないCubeaseですがその機能の多さにワクワク。。。
でっかいディスプレーで操作してみたいね。^^;

録ったラフMIX、アップしておきました。

https://youtu.be/1VWlcKkd2t0
a0017909_12490496.jpg




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-28 14:00 | 音楽 | Comments(0)

二ヶ月で、、、

夕方会社で測ったら、ついに64kgを切った!
\(^o^)/
ほぼ一月半で労せず5キロ減!
こらも、間食控え、そばダイエットのおかげか。。。
小諸そばサマサマ。。。
(^o^)

a0017909_09201862.jpeg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-27 09:16 | ひと時 | Comments(0)

M10復活か。。。(*'▽')

今私のデスクトップ周辺にはステレオがございません。
AudioIFはサウンドブラスターと先日買ったScarletSoloがありますがアンプがないのでヘッドホンまたはちっさなUSBスピーカー、はたまたモニターの内蔵のしょぼいスピーカーでしか聞けませんでした。
だいぶ前に一度、小さな出力でもいいから小型のアンプは無いものかと探していたのですが見つからず。。。
諦めてハイレゾミニコンポでも買うしかないかと思っていたところ、
先日ふと思い出して検索してみたら、これがなんと!手ごろなのがあったのですよ!
(*‘∀‘)
a0017909_23482065.jpg

メーカー不明。。。
”SA-S3”というやつ。
楽天で見つけたのですが、評判も良さげなのと値段も手頃なので購入。
Tone調整なしのシンプルなパワーアンプ。
でもスピーカー端子もバナナプラグ対応の端子。
生憎10Mはバネ式の端子なんですけど。。。^^;

ウチの10M(YAMAHAのスピーカーのことね)しばらく鳴らされないまま、本棚に鎮座状態。
引っ張り出して出窓において試しにそのアンプで鳴らしてみました。
a0017909_23483980.jpg

で、
鳴りました!(当たり前ですが。。。)
(;^ω^)
久しぶりにデカい(?)スピーカーで聴く音にちょっと感動!(^◇^)

せっかくだから机の上に置いてみた。
a0017909_23491499.jpg

ちょっと狭い。
やはりシェルフが必要かな。。。
そうすればPCのキーボードが格納できる。
(^◇^)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-15 23:54 | 音楽 | Comments(0)

Epiphone EL-00にピックアップをインストール。。。^^

a0017909_19113366.jpg

今日は御茶ノ水のカワセ楽器へ。
Epiphone EL-00にエンドピンジャック用の穴ぼこを開けてもらいに行って来ました。
弦を買う以外にココに来たのは初めてですね。。。^^;
予め作業の予約を入れておきまして、約束の2時過ぎに。
一時間程度で終わるとのことですが、その間ブラブラと丸の内界隈へ。。。
KITTEの中をブラブラしてきました。
万年筆の換えインクをついでに購入。
屋上庭園にも行って東京駅を周辺を上から眺め。。。^^

そんなこんなで4時近く。
カワセ楽器へ戻って作業完了のEL-00を受け取りました。
工賃3750円(税込み)。
a0017909_20281650.jpg

一応装着するエンドピンジャックを持参の上作業してもらってますので、穴もピッタリと!^^
大体どこのパーツも12mmなんですが、微妙にサイズが違いますから。
モノによっては0.2~3mm違うものもありますので、現物持参の方が安心です。

で、家に戻ってから取り付け作業開始です。
毎度のARTECのA1-OSJのコードをぶった切って、エンドピンジャックにはんだ付け。
a0017909_20291255.jpg

エンドピンジャックの内側のねじ位置を調整。
これが大事です。
エンドピンが出過ぎると、ナットで固定できないし、引っ込み過ぎてると、ジャックが確実に奥まで刺さりませんから。
a0017909_2030319.jpg

EL-00ってボディ薄いので手が入りません。
EL-45の時はカミさんのてが入ったのでやってもらいましたが、EL-00はカミさんでも無理。
なのでエンドピンジャックにタコ糸括りつけ、長い部の先に括り付け穴から出し入れして作業しました。
で、作業は簡単に終了!
、、、と思いきや、実際つないでみたら音が出ない。。。

うんともすんとも。。。
はんだ付けしてから一度導通テストはやったんですが。。。

( 一一)

仕方ないのでまた取り外し。
で、どうも半田が甘かったようで。。。
浮いてるところがあって、コードが捻じれると断線状態になっておりました。^^;
半田やり直して改めて装着!

今度は無事音出ました。
ノイズもなく完璧!(^◇^)

それにしてもこの安いピックアップ、ホント良いです!
ピエゾくさい音しないし。。。
市販のエレアコのブリッジ下につけるピックアップ、あれより全然生音に近いです。
先日の練習で友人のMartinのエレアコの音聴きましたが、Martinである必要あるのか?って音ですからね。
Martinの良さが全然出てないっていうか。。。

ま、これでウチのギター2本エレアコ化できたわけでした。
残るはHeadway。
穴開けたくないのよね~。。。
(-_-;)





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-11 20:31 | 音楽 | Comments(0)

CUBASEとD16の同期。。。

CUBASEとD16の同期を試してみました。
D16で録った音源をCUBASEで加工、仕上げしたいために。。。

以前使ってたシーケンサー レコポンはMIDIで特に設定いじらなくても使えてた。
とはいえD16をマスターにしなければ同期できませんでしたが。。。
CUBASEは一応MMCもMTCもMIDIも対応しているようで、期待持てましたが、、、

とりあえずは同期できました、どちらがマスターでもスレーブでも。。。
一部ネットではCUBASEはスレーブにはできないようなこと書いてありましたけど、D16をクロックマスターにしてMMCも送ることができました。
ただド頭から録音スタートは難しいのか設定が違うのか、少々フレーム遅れがあるようで。
ドロップフレームとかよくわからない設定がありますが、、、^^;
でもトラックごとに録音しても頭はずれてないのでMTCは正確に読んでいることと思われます。
ただD16とCUBASEのテンポの指数が違うにには驚き。
D16でテンポ70なのにCUBASEでは77!
スマホのメトロノームで計ったら77だったのでCUBASEの方が正しいのだなと。。。^^
とりあえず同期できたので一安心。
これでボーカルトラック取り込んで不安定なピッチを修正できる!っと思ってピッチコレクトを試してみましたが、かけすぎるとやはり不自然ですね。
判らない程度にかけるしかないのかな?
ほんの気持ち程度に。。。
今度VSTプラグインソフト”ボーカルシフター”を試してみようかと。
a0017909_19213689.jpg


a0017909_1922294.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-05 19:22 | 音楽 | Comments(0)

ぶらり王子あじさい巡り。。。^^;

今年も早いものでもう6月。
ぼちぼち紫陽花の季節だな~っと思ていたら、もう咲き誇っているじゃありませんか。
"く(""0"")>
白山神社の紫陽花でも撮りに行こうかと。。。
ネットで見たら紫陽花祭りはまだ先のよう。
でも紫陽花が咲いてないわけはなさそうなので行ってみようと出かけたけど。。。

途中王子の飛鳥山、線路側の小道も紫陽花が綺麗なわけで、そこにまず寄ることに。。。
王子駅で下りて飛鳥山へ。
とその前に駅前の王子親水公園をぶらっと。
ここも紫陽花がぼちぼち見れます。
a0017909_15175417.jpg

その後歩道橋を渡って飛鳥山側へ。
a0017909_15173024.jpg

さくら新道の飲み屋の並びを抜けると紫陽花が咲いてる径へ。。。
土曜だったのでかなりの人。
天気もうす曇りでムシムシしてやな陽気。
歩いてるだけで汗ばむ。。。^^;
時折吹く風が強かったのがせめてもの救い。
咲いてからまだ雨も少ないので色づきはまちまち。
昨年も来たけど今年も綺麗です。
白山神社行かなくてもいいかな~ってぐらい見応えはあります。
(*^_^*)
a0017909_15233511.jpg

a0017909_15235189.jpg
a0017909_15241270.jpg

電車入れてのカットを撮りたかったけど、中々いいアングルが見つからない。
光の具合も今一つ。
飛鳥山の東斜面なので、昼過ぎはどうしても暗めになってしまうので。。。
写真撮りつつゆっくり散歩。
端まで行ってさてどうしよう。
南北線の西ヶ原まで歩くか王子までもどるか。。。
迷った挙句どちらでもない、都電梶原方向へ。。。
ここまで来たのだから都電と紫陽花の画を撮りたかった。
JRの渡る緑色の陸橋を渡って都電線路方向へ。
この陸橋は私が高校時代毎日通学のため渡っていた陸橋。
懐かしいです。
何年振りか。。。
(*'▽')
a0017909_18571771.jpg

少し様子は変わってますね。
当時は新幹線も通ってませんでしたし。。。
中学時代の友達の家(まだあるんか?表札確認できなかったけど)の前を通り陸橋わたって反対側へ。
ネットで調べたら栄町と梶原駅の間の踏切付近に紫陽花が咲いてる場所があるそうな。。。
それほど長い距離ではないのぶらぶら歩きながら探してみようと。。。
で、一か所見つかりましたが白い紫陽花。
ネットの写真では赤と青の紫陽花だったけど、、、
色づく前?
ま、とりあえず都電を待って数枚撮ってみました。
撮鉄ではないので電車は得意ではないです。
上手くないから撮るのもなんか恥ずかしい。。。( 一一)
a0017909_1540191.jpg

その後色のある(?)紫陽花を探しつつ歩いていると、、、
梶原駅まで着いてしまった。。。^^;
a0017909_15425114.jpg

梶原の踏切の咲いてる花、小さいけどこれ紫陽花か?
オレンジ色した小さな花が集まって紫陽花みたいです。
数枚写真撮ってみました。
a0017909_1543646.jpg


さてここからどうしよう?
さらに先まで歩いていくか?
ぼちぼち疲れてきたし。。。

なら久しぶりに都電に乗ってみましょ!^^
久しぶり何十年ぶりって感じです。
どこまで乗っても170円。
イイですね~。。。^^
車内は相変わらず狭いです。^^;
カメラのレンズが、、、邪魔。
( 一一)
さ宇賀に車内で写真は気が引けるのでやめましたけど。

そして王子にもどって。。。
のこのときすでに白山神社はあきらめました、と言うかヤメです。
でどうしようかとまた親水公園へ。撮り残した紫陽花を探して。。。
あまり先にも行ってもないようですね。
紫陽花は。。
音無橋のしたぐらいでUターン。
そして王子稲荷へ行ってみようと。
すぐ脇の王子神社も良いのですが、今は長い石段を上る元気はありませんし。
高校時代歩いた王子駅裏の商店街、”田園”とか”葵”とかよく行った懐かしい喫茶店ありましたが、今はすでに無いですが、、、
その商店街を抜けて暫く行くと赤い朱塗りの壁が遠くに見えてきます。
王子稲荷神社、名前は言っていましたが行くのは初めてです。
高台の上にありまして、下は幼稚園になってます。
地味な神社かと思いきや、本堂は意外と絢爛豪華な造りには驚き。
紫陽花も結構咲いており、紫陽花巡りには良いかも。。。^^;
a0017909_160834.jpg

a0017909_1602622.jpg

a0017909_16122066.jpg

その後神社の先にある名主の滝公園へ。
ここも幼少時2、3度来た程度。
a0017909_16101885.jpg

だいぶ日が傾き辺りは薄暗くなってきましたが、園内は木が鬱蒼と繁って昼間でも薄暗そうです。
ここいくつかの滝があります。
すべて人工の滝ですが。。。^^;
公園の上に公共のプールがありまして、そこの水を使ってるのでは?、、と子供のころ噂してましたが。。。
('◇')ゞ
今日は流れていた滝は一つだけ。。。^^;
後はお休みって感じですかね。
そういえばここで昔ドジョウつかみ大会なんてーのに参加したことがあります。
確か男滝前でやったような。。。
(*^_^*)
a0017909_1611746.jpg

a0017909_16112854.jpg

a0017909_16115336.jpg

園内をブラブラしてる間に、辺りはだいぶ暗くなり写真も撮りずらくなってきたので引き上げることに。
意外と知ってるようで知らない、ほぼ地元の王子。
まだまだ探せば面白い場所が出てきそうです。
(^◇^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-06-05 16:13 | ひと時 | Comments(0)