ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Headwayのサドル製作の続き。。。

先日から制作していたHD-112用のサドルがほぼ完成。
喜んで取り付けてみましたが、、、

あれっって感じでして。。。^^;

今一抜けが良くない。
おまけに六弦のピッチも、、、

低音不足を懸念して山を手前で止め、弦が当たる部分を増やしてみた。
これがピッチの甘さの原因なんだけど。
それが解決したとしても、先に作ったヤツの方がいいような。。。

結局整形済みに手を加えたヤツで行くことに。
今回のはお蔵入りか。。。
(-_-;)
a0017909_18452636.jpg

a0017909_1846915.jpg

a0017909_18491234.jpg

a0017909_18472472.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-28 18:49 | 音楽 | Comments(0)

Headwayのサドル製作の続き。。。

先日から制作していたHD-112用のサドルがほぼ完成。
喜んで取り付けてみましたが、、、

あれっって感じでして。。。^^;

今一抜けが良くない。
おまけに六弦のピッチも、、、

低音不足を懸念して山を手前で止め、弦が当たる部分を増やしてみた。
これがピッチの甘さの原因なんだけど。
それが解決したとしても、先に作ったヤツの方がいいような。。。

結局整形済みに手を加えたヤツで行くことに。
今回のはお蔵入りか。。。
(-_-;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-28 18:44 | 音楽 | Comments(0)

奥華子と亀戸サンストリート

今日は奥華子の久しぶりのインストアライブに行って来ました。
場所は亀戸サンストリート。
ここも久しぶりですね。。。
最後に行ったのはいつだっただろうか・・・と考えるぐらい前。^^;
華ちゃんの生唄聴くのも久しぶりです。

今日は天気も良く日差しもやや強かったですが、そよ風も吹いて丁度良い塩梅。

本日のセットリスト

変わらないもの
BIRTHDAY
太陽の下で
恋つぼみ
東京暮らし
自由の亀

以上6曲
アンコールは無しね^^;
この後延々とサイン会あるから。。。

相変わらずいい声です。癒されるわ~。。。
”恋つぼみ”をこの場所で聴けるなんて!
ウルっと来てしまったよ。
(*'▽')
MCも昔に比べると上手くなって、堂々とした感じ、良いです!
(*^_^*)

今回はサイン会、パスです。^^;
仕事明けで長時間待つのはきついですからね!
(´・ω・`)

奥華子と亀戸サンストリート、、、
私の中では切っても切れない関係、そして思い出の場所でもある。
思い起こせば、、、思い出せないのでブログをたどったら2007年の今日3月20日、亀戸サンストリートでのインストアライブから私の中で奥華子は始まったのですから。
奥華子と出会って、再び私も音楽活動することに。。。
PCの打ち込みをもそう、バイオリンを始めたのも、ギターを再び弾きだしたのもそうです。
奥華子と出会ってから。
それから9年、、、
私は進歩してませんが、、、
今月3月いっぱいでサンストリートは閉店へ。。。
残念です。
(-_-;)

ありがとう!サンストリート!
m(__)m

a0017909_23465728.jpg


a0017909_23473080.jpg


a0017909_2348272.jpg


a0017909_23515359.jpg


にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-20 23:52 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

無垢材からサドル作り。。。

昨晩は呑み会でした。。。^^;

行く前に御茶ノ水で暇つぶし。。。

石橋楽器でD-28弾いてみた。
久しぶりの本家Martin。

並行モノの中古で、私の嫌いなシャラーペグの時代のものでしたが、、、
結構音良かった。
サドルはTUSQに換えてあった。
低音もいい感じに出てたし、、、
この辺ちょっと確かめたかったのです。
ウチのHeadwayとどのくらい違うか、、、
D-28のほうがコントロールし易い音かな
ギターの手本のような音、素晴らしいですね。(^_-)-☆
弦の違いもあるから、何とも言えないけど。。。

その後パーツ売り場で牛骨の無加工サドルを購入。
一から削って作ってみることにしました。
オリジナルと同じ形状で弦高を落としてみたい。
サドルの山はオリジナルと同じセンターで、オクターブピッチが少しは改善するのか試してみたい。
a0017909_2321346.jpg

今日は型を採って、横幅をカット。
ルーターで削り切ってしまいました。
削ってる臭いがまるで歯医者で歯を削ってる臭いで参ったわ。(-_-;)
ボロルータなので何回も充電しては削って、、、
何とかカットできた。
(*^_^*)
a0017909_2324033.jpg

a0017909_233101.jpg

通販で万力も買ってしまった。。。^^;
届いたら山部分とか本気で削ろうかと。。。
(*^_^*)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-13 23:04 | 音楽 | Comments(0)

やり直さねばね!


今更原曲と聴き比べてみたんだけど、、、
先日録った「瞳をとじて」なんですけどね。。。
(^^ゞ
節回しや英語の発音、大分違ってますわね!
(・・;)
元々原曲しっかり聴いてなかったからな〜。。。
歌い方も発声もダメダメだし、、、
キーも一音半は下げすぎたか、、、
(;一_一)
また機会があったら取り直そうっと!
(;^ω^)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-07 21:06 | 音楽 | Comments(0)

散々な練習でしたが。。。

先日の話になりますが、スタジオで練習してきました。
4日の夜なのですが、リリアの3スタがたまたま空いてたもので。。。

一応MTR持って行って、先日家で録った”瞳をとじて”と”やさしい花”の唄でも入れてしまおうかと思いまして、、、
あと数曲練習つもりでいたのですが、、、

とんでもない!
(;^_^ A フキフキ

”瞳をとじて”と”やさしい花”で3時間以上

結構な時間が
(;'∀')

やさしい花に関しては歌詞の書き間違いに最後まで気づかず
歌っててなんか変だとは思ったのですが。。。
(´・ω・`)
キーも高かった。
Aのキーのコードの響きが良かったのでAでインストは録った。
唄もこのキーなら大丈夫だと思ったけど、、
一番不安定な音域でした。
やはりGだな。。。

こんど取り直そうかと。。。

今回ビデオも撮って、MIX音と重ねてみました。
不細工な男が出ておりますが、、、
お許しを。


瞳をとじて


残った時間で”僕にまかせてください”を録音。
ギターと唄は入った。
ハモリも入れたつもりが録音されtなくてショックでした。
時間押しまくって焦ってたからね。。。
片付け時間もあるから。。。
( 一一)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-07 00:27 | 音楽 | Comments(0)

Win10初期化の勧め

7からアップグレードしてから、どんどん不具合箇所が増えた!
付属のメールアプリがつかなくなったり、グラフィックドライバーの読み込みエラーなどなど、
昨日アドビのPremiereが編集中フリーズ、それ以降起動できないし、アンインストールもできなくなった。
思い切ってOSを初期化してみた。
個人設定は残しての初期化。
アプリは全部入れ直さなければならないけど、、、
かなり状態は変わって良好!
Cドラのユーザーフォルダーもそのまま残ってくれた。
アップグレードで動作不安定の方はお勧め!
(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-03-06 13:34 | ひと時 | Comments(0)