ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「瞳を閉じて」インスト 宅録2日目

a0017909_2326852.jpg

今日も昼過ぎからシコシコ宅黒くしておりました。
昨日に引き続き「瞳を閉じて」です。
サイドギターを差し替えてみました。
昨日はエピフォンのEL--00で弾きましたが、今回はHeadwayでやってみました。
音の質感が違ってまた面白い。
Headwayは音は綺麗だし、広がるし、、、音伸びるし、、、
嬉しい悲鳴ってヤツ。。。
(^_^;)
ちょっと面食らう。
ま、流石に二日目ともなるとドンカマに合わせるのも少しは上手くなったかもね。
昨日のはテンポぶれまくってましたから。。。
でも「瞳を閉じて」もう少しテンポ落としたかったけど、、
テンポは遅くなればなるほど難しいしな~、、、^^;
音の誤魔化しが効かない。
一つ一つの音を確実にならさないと、まともな音楽にならないし、、、
4/4だとカウントの隙間が空いて、テンポーキープが難しいので、8/8のビートでドンカマ鳴らして弾いて見ました。

昨日今日とマイクはコンタクトでは無く、CM-500と言うコンデンサーマイク。
バイオリン用に買ったんですが、ギターでも使える。
a0017909_2326313.jpg

小さいからサンドホールの中に向けてテープで固定。
電源が必要なんだけど、MTRのD16はファンタム無いのでA3経由でD16に接続。
コンタクトも手軽で良いのだけど、箱鳴り感が足りないし、高音になるとエレキ丸出しの音になってしまうのが困る。
その点CM-500は空気感も拾ってくれるのだけど、少々音が堅い。
普通のダイナミックとはちょっと感じが違いますね。
また無指向性マイクなのでそこら中の音を拾ってしまうんだな~。。。
台所で皿を洗ってる音まで拾ってしまっていて焦ったわ^^;
結局、メロとイントロエンディングのテーマ部分も差し替えてしまいました。
そこらはエピフォンで弾いてあります。
あと部分部分、昨日のサイドを被せて仕上げてみました。

「瞳を閉じて」インスト
http://yahoo.jp/box/-KKjdA

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-26 23:28 | 音楽 | Comments(0)

インフルも治ってきまして。。。^^

熱も下がってインフルエンザも完治間近。。。
明日から仕事行こうと思っていたが、世間的にまだ休んでいなきゃならない期間。。。
発症日(発熱)翌日から五日間は休めとのお達し。
仕方ないので明日も休んで、どうせなら今週いっぱい休みにしてしまおう、、、と。
身体は肩こりで頭痛がするぐらいで、熱も無いので楽ちん。
外には出られないので、先日削ったHeadwayのサドルの底の面合わせでもやろうかと。。。
サドル変えて、少々低音が足りないかなって思うんだけど、、、
もしかして底がしっかり密着してないとか、、、
ブリッジの溝の角が直角に彫れてなきゃ、サドルの角が少し浮くだろうし、ちょっと心配なのでサドルの底の角を削ってみよう。
そうすればサドルの底面ブリッジに密着するはず。
とサドルを外して溝を見てみたが、結構しっかりと角は掘ってある。^^;
サドル加工する必要は無いほどに、、、^^;
外したついでもあるから一応面取りを。。。
弦を緩める時3弦が切れた!
Midiumゲージは家に無い。
ピッチが心配だがライトゲージを張ってみる。
オリジナルで狂ってたオクターブピッチはほぼ解消されていた!
LUCKY!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
コレならこれからLightゲージで行ける!
弦高も低くなって弾きやすさも上々、指の痛さも軽減か?!^^
しかしやはり極低音は少々弱い気がするが、、、
でもバランスの良い音になった気がする。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-24 22:46 | 音楽 | Comments(0)

Headway HD-112 サドル交換作業!

a0017909_23442723.jpg

永年愛用してお気に入りのヘッドウェイですが、
悩みごともございます。

それは、、、

6弦のピッチが甘い
それと
弦高が高い気がする。。。

この二点。
webで色々調べてみたら、理想的な弦高の範囲ギリギリって感じの高さなんですわ
もうチョイ低いと更に弾きやすくなるのでは、、、と
ついでにネックの反りもチェックしてみた。
肉眼ではそりはないように思えたが、Web掲載のチェック方法でやってみたら、少し純ぞりしてるようです。
制作時にわざとそりを入れることもあるようですが、気になる時になり出す性分なもんで。。。
^^;
ただこのヘッドウェイというギター、調整用ロッドの位置が普通の楽器とは異なります。
サウンドホールの中ネックのジョイント部分の上の方にロッドがありまして
しかも8mmのボルト。
しかもネック材にそのボルト部分だけ振り抜いてある構造。
だから平たいスパナでないとボルトを回せません。
ボックスレンチの類いはネジに掛けることは出来ません
ほぼ専用工具じゃ無いとダメみたいですね。
プロでも持ってるのかな~。
私のはヘッドウェイの初期(工場火災前)のものなので六角ネジですが、最近のは六角レンチで回すそうですね。
a0017909_02264.jpg

ま、ネックのそりはとりあえずほっといて、サドルの方で出来ることを。。。

ピッチの方はサドルを削って弦のあたる山のピークを、中央から後端に削り治せばなんとかなるかも。
でも怖いからオリジナルのサドルは温存しておいて、新たにサドルを購入してソレを削ることに。
幸い整形済みのサドルが売ってまして、これを使うことに。
TUSQのサドルでも良かったのですが、生憎同じ厚さのサドルが無い
HD-112はD-28のオールドを忠実にコピーしたモデルですが、
サドルの厚みまで忠実にコピーされていたとは。。。
その厚さ約2.3mm
現行のモデルより少々薄めなんです。
ネットで探したら牛骨製の同じ厚さの、しかもMartin用の売ってたので買ってみました。
お値段少々高い1200円。
このサドルは一応山のピークの位置も調整されているもの。
6弦のピークも後端になってます。
だがサドル全体のアーチはオリジナルとはちょっと違う。
オリジナルよりフラットぎみのアーチ。
このまま底だけ削って高さ合わせるだけでも良かったのか~。。。
私は上も削ってオリジナルに近いアーチにしてしまったよ。
おかげでアーチがちょっとイビツ
(-_-;)
a0017909_023361.jpg

6弦の弦高は0.4mぐらい下がったかな。
弦を張ってはゆるめ、張ってはゆるめの繰り返し。。。
削りすぎたら元も子もないし
これでも結構弾きやすくなりました。
6弦のピッチもかなり良くなりました。
後はライトゲージ張った時どうなるかな?
細くなるとたわむ量が増える=弦が引っ張られる=ピッチが高くなる
後、更にもう少し弦高を下げてみたい気がします。

とりあえず、暫くこのまま弾いて見たいかと。。。
(^_^;)
一時はリペアに出してプロに調整してもらうことも考えておりましたが、
お金の節約にもなったのかな。。。
(^-^)
a0017909_23451039.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-18 00:02 | 音楽 | Comments(0)

いちご白書をもう一度、再MIX^^;

今日は仕事休み。
朝からすることも無く、昼過ぎからMIXのお勉強でもと、
D16と格闘。。。^^;
練習録音した4曲のウチの一曲、いちご白書をもう一度を再MIX!
高野のミスしたとこを消してみた。^^;
本当なら別の部分から同じようなフレーズを貼り付けることも出来そうだけど、、、
まだそこまで使いこなしてないので、今回は消去のみ。
といってもこの部分だけフェーダーをゼロにするシーケンスを組むだけなのですが。。。^^
あとボーカルの音程を修正する作業をしようかと考えたが、D16にはそんな機能は無い!
PCにボーカルTrのみ録音して修正アプリで、、、と、考えたのだけど。
MIDIの同期が上手く行かない。
PCの録音は古いSSW(シンガーソングライター)だけど、上手くMTCを読み込んで動いてくれない。
同期して録音しなければ、また戻す時に曲頭が合わない。
アプリが古いからか、MIDIーIFとWin10が相性悪いのか定かで無いけど。。。
音程修正は諦めMIXのみで。。。
で、最近AdobeのPremiereを使い出して、今日もソイツで動画にしてみました。
アイテムが細かくてイライラするけど、MP3TUBEで音だけの動画ってーのもね~、、、なんか味気ないので。(^_^;)
てな感じでできあがりました。
(^_^;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-06 23:20 | 音楽 | Comments(0)

湯島で寄り道。。。

今朝は仕事帰りに湯島天神をブラブラ。
早いものでもう2月。。。
梅の便りも、、、と行ってみました。
予想より結構咲いてます。^^
合格祈願の学生さん、中学生でしょうか?
遠足の如き団体さん、朝早くからご祈祷に来ていらした。
みんな合格するといいですね!(^_^)/
a0017909_194198.jpg

a0017909_19368.jpg

a0017909_1951492.jpg

そのあと動画資料として無縁坂へ。
あのグレープが歌った無縁坂です。
不忍池の向かい、池之端にヒッソリとその坂道はございます。
特に観光地と言うほどでは無く、通勤通学の方でしょうか、足早に通り過ぎて行かれます。
a0017909_1972593.jpg

その後ボチボチ帰ろうかと本郷3丁目まで歩いて行きましたが、ひとつ行ってみたいところが、、、
いつも車から眺めていた本郷通り沿いの喫茶店。
外から見ても昔ながらの喫茶店って感じ。。。
名前は偶然にも高校時代良く通ったお店の名と同じ”リオ”
さぞ東大の学生さんや近くのサラリーマンで混んでいるのかと思いきや、お客さん誰もいません。。。^^
風邪気味のママさんが一人、温かく迎えてくれました。
中の店構えも懐かしいいかにも”喫茶店”て感じ。
クリスタルの装飾品が綺麗です。
アメリカンを頼みましたが、壁の影で見えなかったのですが、時間の掛かり具合からサイフォンで入れてるようです。
お味は当然二重丸!^^
その後丸ノ内線の本郷三丁目では無く、南北線の東大前まで歩いてしまいました。
(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
a0017909_197385.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-05 19:12 | ひと時 | Comments(0)

誕生日ですが、、、^^;

本日は私の誕生日でした。。。^^;
もう55でございます。
昔ならとっくにおじいさんですけど。。。
(^_^;)
そんな日に久しぶりに歯医者へ。
最近右上の歯がしみて痛い。
(゚_゚;)
でカミさんも今日、歯医者の日なので一緒に行って来ました。
詰めてた金属を外すのがメチャクチャ痛かった~。。。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
ルーターで削っているのですが、神経にたまに触るので死にそうに痛かった。。。
金属を削り取った後、神経を殺す薬を投入して完了。
また次回ってことで。。。
(^_^;)
その後帰ってから、先日のリリアでの練習曲、玉置浩二の”メロディー”
練習翌日には自宅で間奏のギターソロを録音、、、
ソロだけで 4時間ほど掛かってしまった。。。^^;

そしてラフミックス。。。
そして今朝仕事帰りに赤羽の街をぶらっとスケッチ。
飲み屋街の写真が欲しくてね。(^-^)b
a0017909_23514330.jpg
その写真で動画を作ってみた。
よろしかったらご覧くださいませ。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2016-02-02 23:51 | 音楽 | Comments(0)