ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現像してみた!^^

a0017909_094482.jpg
先日買った骨董品的カメラ、NIKON EM。。。
撮ったフィルムを現像に出してみた。

結構まともに撮れている。
何十年前のカメラとは思えない。。。
以前使ってたF501より綺麗で、しかも失敗が少ない。。。^^;
腕が上がったか~?
σ(^◇^;)。。。
光漏れも無いようで安心です。
(*^_^*)

現像はビックカメラに出したのですが、同時プリントとインデックス、それとCDに焼いてもらって1000円少々!
意外と安い!
今はフィルム自体が値段高騰してるんですよね~。。。
昔みたいに簡単に手に入らないし。。。
コンビニに売ってるかな?今って。。。
”写るんです”みたいなフィルム一体カメラは売ってそうだけど。
でもビックカメラとか大きなお店行けば結構な種類まだまだ手に入ります。
今度はちょっと高いけLOMOのフィルムでも試しに使って見ようかな~。。。

σ(^◇^;)。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-07-30 00:08 | カメラ | Comments(0)

譜面作りに。。。

a0017909_005268.jpg

久しぶりにシーケンサーなんぞ使ってみた。
Windows版のシーケンスソフトなんですが、殆ど使ってなかった。。。

SSW(Singer Song Writer Ver6)、、、

ヴァージョン古すぎですが、なんとかWIN7でも動いてくれる。
シーケンサーのみならず簡易DTW(?)の機能も持っている。
でも一曲も作ったこと無いコイツで。。。
(-_-;)
カミさんが自分のHP用のMIDIを作る時に使ってた程度。
私はマニュアルも読んだこと無かったっけ。。。^^;
PC-98のDOS版のレコンポーザーに馴れすぎていたせいで、使いごごちが悪い。
ショートカットキーを指で憶えてしまってるせいか。。。
(-_-;)

それでも何とか。。。
σ(^◇^;)。。。
譜面と作りたかっただけなんですけどね。。。
久しぶりに勉強してしまった。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-07-30 00:02 | 音楽 | Comments(0)

EMにストラップを。。。

EMにストラップを付けてみた。
しかし本体にはストラップを取り付ける三角環が付いてなかった。^^;
先日仕事帰りにビックカメラで買おうと思ったがプラカバーが一つ足りないとのこと。
プラカバーは無くても着けられるが、やはりボディをいたわるためには必要。
ニコン純正三角環は諦めて社外の丸形の金具を買ってみた。
・・・が、ボディの小さいEMには少々でかく見える。
a0017909_23341570.jpg

見た目バランス悪いので、後日ヨドバシで純正を三角環を何とか購入。
a0017909_23352137.jpg

ストラップはなるたけチップに見えてアンティークっぽい(?)のと考えたが、結果紫色になってしまった。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_23355221.jpg

取り付けはまぁいつものように簡単に装着。
如何でしょう。
a0017909_2336714.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-07-22 23:36 | カメラ | Comments(0)

こんどはフィルムカメラを。。。

時代に逆行してフィルムカメラを入手。
σ(^◇^;)。。。
オールドニコン(?)
その名も”Nikon EM”
以前持ってたF501よりも更に昔のカメラ。
オートフォーカスもプログラムモード物無い。
更にマニュアルモードまで無い!^^;
絞り優先モードのみ。。。
女性をターゲットにした”リトルニコン”と呼ばれる小さな一眼レフなのであります。
a0017909_15564049.jpg

a0017909_15571927.jpg

a0017909_1558829.jpg

ヤフオクで見つけ1400円でゲット!^^
動くがどうか心配でしたが、何とか動きました。
シャッター、露出計も動いた。
でもセルフタイマーはダメみたい。
レバーが固着してるのか全く動かず。。。(-_-;)
電池を入れ替えても最初は動かない。(^◇^;)
なんと電池が逆さま。。。
入っていたとおりに入れ替えたのに。。。
これ動作確認済み商品ですと?!
しかも完動品と。。。
(`‐´≠)凸

露出補正も無いので補正する場合はフィルム感度設定ダイヤルで代用。
シャッター速度の設定も出来ない。
でもM90なんてモードがある。
電子シャッターとメカニカルシャッター併用ですが、電池切れの時はこのM90に設定すると、メカニカルシャッターで使えるらしい。。。ま、良く解りませんが。^^;
逆光補正ボタンなんてーのも付いてる。
このボタンを押しながら撮ると、シャッター速度が通常より遅くなって、露出不足の手前の被写体が明るく写るわけでして。。。
a0017909_15592846.jpg

早速レンズ着けてフィルムを入れて撮ってみた。
レンズは先日買ったAI Nikkor 50mm f1.8。
リトルニコンにはそれ用のEレンズってー小さめのレンズがあるのだそうですが、
この50mm f1.8も薄い胴体のなので見た目も良い感じ。
フィルムの装填もF501以来。。。
一本目は失敗!
ちゃんとハマっておらず空回り。。。
σ(^◇^;)。。。
枚数撮り終え巻き上げてみたら、スルッと一回転で巻き上げが軽くなったので解った。
二本目は慎重に。。。
1,2回巻き上げるまで蓋は開けておけば良いのだね。^^
しっかり巻かれるか確認出来るから。。。

巻き取り裏の巻き取りボタンを押してから巻き上げるのだが、コレが結構堅い。。。
調子悪いのかな~。。。

ま、なんとか写せたので現像に出してみましょ!
モルトの劣化とかで光り漏れがないかどうか心配。。。

D700と並べてみると小ささがわかしますね!^^
a0017909_1631762.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-07-14 16:04 | カメラ | Comments(0)

レンズを2本入手!(^-^)

ヤフオクでレンズを2本、手に入れました!
D700用に便利ズームを探しておりまして。。。
Nikkorが欲しいところですが、やはりまだ中古相場も高いようで。。。
シグマはちょっと今回はターゲットから外れるし。。。
やはりタムロンか。。。と。
28-300mmの手ぶれ補正付きを探しておりました。
TAMRONの28-300mmって言うと現在のモデルは”A010”。
ピエゾモーターと手ぶれ補正、それとフルタイムMF。
フルタイムMFはこのA010とニコン純正のみの機能。
でれきれば欲しいが値段がね~。。。
タムロンでも5万切るのは難しい。。。
そしてタムロンの28-300mmにはもう二種類あるのですよ、紛らわしい!
A010の前のモデルA20、そいて更に前のA06
厳密に言うともう数種類紛らわしいのがあるのだけど又今度。
で、A06はヤフオクでも結構安く売られてるが、手ぶれ補正が無い!
マウントもプラ。
レンズ内モーターも無し。
当然フルタイムMFも無い。
それに比べるとA20はてA010とくらべフルタイムMFが無い程度、それとデザインがそれ以前の少々ダサいデザイン。。。
σ(^◇^;)。。。
これもだいぶ相場は下がっているが、なんせフルサイズ用のレンズなので商品自体のタマが少ない。
出品されても最初は安いが結構な人気で値段もそこそこ上がってしまう。
ところが今回、かなりお値打ちで落札できました。
しかも競合無し。
それは何故か?!
なぜなら出品者が情弱だったようで。。。
先にも書いたようにこのレンズ、年式により色々なモデルが発売しているせいで、それ相応の知識が無ければ間違えやすい。
今回の出品者も他の人の質問にこのレンズはモーターは内蔵してませんって答えてた。
無理も無いかも。。。
なぜならこのレンズのデザインA20なのにその前のモデルA06と同じデザインなのですよ。
まぁ、ロゴの帯の部分が金帯に黒抜きの帯か、黒字に金文字の帯かの違いなのですが。。。
でもモーター非搭載のレンズで手ぶれ補正内蔵はナイゾウ。。。σ(^◇^;)。。。
ってんで思い切って入札&落札してみました。
案の定モーターは内蔵しておりD40でもしっかりAF駆動してくれます!
ラッキー!
(*^_^*)

TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)

a0017909_17595213.jpg

a0017909_1801472.jpg

フィルター径は67mmとA06(62mm)より大きいです。
フォーカス速度は少々遅い。
駆動し出すまでのタイムラグが少々感じるし、レンズの回転も遅い気がします。
手ぶれ補正のオンオフ音が少々デカイ。
なんか壊れそうで不安になるわ。
(-_-;)

もう一つのレンズは広角用。。。
たまたまヤフオクいてたらコシナのレンズを見つけましたわ。
19-35mm f/3.5-4.5
古いんでしょうかね?
コシナにかんしてあまり知りませんが、、、
一応AF、モーターは無し。
でもフルサイズなのか少々不安でしたが、古そうなのできっとフルサイズだろうと。。。
σ(^◇^;)。。。
写りはと言うと少々周辺減光があるようで。。。
望むとこって感じですね。
周辺減光大いに結構!
(*^_^*)
かえって私としてはありがたい!
絞れば軽減できるし。
もっと広角が欲しいとこですが、ま、その内。。。
σ(^◇^;)。。。
フィルター径は77mmと少々でかい。
解像度はどんなもんか、こんどD7100でも試してみますが、なにせ古いレンズだからね~。。。(-_-;)
a0017909_1811479.jpg

a0017909_1813376.jpg

a0017909_1815654.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-07-02 18:06 | カメラ | Comments(0)