ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お茶の水に冷やかしに。。。^^^;

カメラも持って、お茶の水をから皇居前の行幸通りまでブラブラとしてきました。
本来の目的は行幸通りでのんびりD700のピクコンなんかのセッティングを色々試し撮りしてみようと思ってたんですが。。。
家出た時は天気良かったんですが、着いたらもうどんよりと。。。
何時降り出してもおかしくない天気になってしまって。。。
つまらないスナップ撮って帰ってきてしまいました。。^^;
で、その前にお茶の水に寄って久しぶりの"冷やかし”なんぞ。。。^^;
ホント買うつもり無いので気が引けますが。。。
御茶ノ水駅を降りまずはギタープラネットの中古売り場へ。。。
国産の中古のお店。
ヘッドウエイの新しいヤツが結構多い。
HD-115~とか言うヤツ、私のHD-112の上のヤツですが仕様がナンボか有るみたいですが、よう判らん!^^;
ネックが昔今とでは違うのか握らせてもらって確認。
今のモデルも結構太いようです。
”今のモデル”って私が言ってるのは、ヘッドウェイの工場が火事になった前後で分けて言ってます。
かなり前のことですが。。。
私のはHD-112もちろん火事の前のモデル。
(*^_^*)
次は下倉セカンドハウス。
ここはヤマハ、モーリスの私が中学時代のモデルが多い。
フロアに上がっていったら、親子連れがいた。
お母さんが待ってって、初心者らしい中学生らしき男の子が一生懸命ストロークで試奏してたけど。。。
お母さん・・・買ってあげるなら、ここの中古より新品の方がお得ですよ!と言ってあげたかった。^^;
σ(^◇^;)。。。
お次、ギタープラネットのアコギ売り場!
ここは入り口にエピフォン置いてった。

おぉ~!これはもしや。。。

実はエピフォンの”1963 EJ-45”って言うのが弾いて見たくて。。。
お値段がこれまた安い、、、楽天でなんと19,000円以下!
youtubeで見たら音もまあまあよさげだし、、、

現物を見てみたい!弾いて見たい!

ただエピフォンのこの手のギターって出回り数が少ないようで。。。
ハミングバードしかり。。。(ピックアップ付きのヤツ)
EL-00しかり。。。
次回入荷待ちってーのが多い。
この1963 EJ-45もまもなく売り切れそうな予感。。。
と思って近場で無くなる前に一度弾いて見たかったわけですが、、、
結果この店にも無く。。。
(-_-;)
代わりと言ってはなんですが、EL-00の原型(?)、本家ギブソンのL-00・・・に似てるLG-1とLG-2を弾いて参りました。^^;
(*^_^*)
でも試奏ってやですよね~。
この歳で。。。
若いお客が上手に弾いてるし。。。
(-_-;)
でも、勇気をだして!
σ(^◇^)/

で、最初に弾いたのがLG-1
a0017909_23282963.jpg

こちら1957年製。
216,000円。。。
いや、流石に音が。。。
チュウニングしてもらってるうちから判る音のチープさ。。。
”味”と言ってしまえばそれまでだが、四角い木箱に弦張ったらこんな音になるのではないかと思える音。
ボディの薄い割に音も抜けてこない。。。
古ーい朽ち果てる寸前のフルアコのような音。
ネックもややふと目(EL-00比)
弾きにくくは無いです。
ま、金銭的余裕のある人は一代持ってても良いかも知れぬが、大枚はたいて念願の一台にはなり得ないねこれは。。。
σ(^◇^;)。。。

そしてついでのLG-2も弾かせて頂いた。
a0017909_23485512.jpg

こちらは1961年製。
さっきより少々新しい。
Xプレッシングも施され、音もLG-1よりは現代的に洗練されてきたって音。
悪く言えば没個性。
しかしそれはLG-1と比べてのこと、十分ギブソンっぽい音しております。
EL-00より穏やか音質ではあるが、やはり抜けが今一つ。
ウチのEL-00が抜け良すぎるのかな~。。。^^;
ネックもEL-00とほぼ同じ感じ。
マーチンとかに比べると細いというか薄いです。
値段は367200円ですと。。。
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
なんにしても高い!

ここまで来ると入り口にあったエピフォンの安いヤツ弾かせてくださいとも言えず。。。^^;
だったご予算は?って聴かれたから20万以下でって言っちゃったし。。。
σ(^◇^;)。。。

下倉のアコギコーナーは居心地悪そうなのでそそくさ退散。
石橋楽器はいつの間にか通り過ぎて、戻るの面倒なのでパス。
もう天気も危ないので急いでカワセに寄って弦買って大手町まで地下鉄乗っちゃった。
蒸し暑くてたまらんですわ!
(-_-;)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-06-28 23:55 | 音楽 | Comments(0)

三日間ギター弾きっぱなし。。。^^;

昨日、一昨日は高校時代の友人とレコーディング用の練習。。。
なんか進んでるのかいないのか、、、少々不安であるが。。。
(-_-;)
豊洲の友人のマンションのカラオケルームを借り切っての練習。
初日は8時間、昨日は4時間、みっちりでは無いけどギターを弾き続けたので指が痛い。。。
a0017909_2344852.jpg

今日は家ですることも無いので、宅録をやってみた。
ピックアップの具合も試してみたかったので。。。
ギターは毎度の安物エピのEL-00、これにこれまた安物のARTECのA1-OSJ。
これをZOOMのA3に通してKORGのM16で録音。
ZOOMはエフェクターオフ、モデリングだけ使用。
エフェクターはM16の内蔵を使用。

さて曲は何かというと、今度歌も入れてみたい平井堅の「瞳をとじて」、、、ちと古いけど。。。^^;
最近絢香さん武道館で歌ったヤツ聴いて感動したもんで。。。
コードは自分で拾って、なんとか弾けそうな程度。
しんこうも適当。。。元を聴けって!?^^;
ま、でもなんとか録れました。
時間掛かりましたが。。。^^;
最後の繰り返しが抜けてました。。。
一拍抜けたとこもあります。
4/4が3/4に。。。
(-_-;)
もう弾き直すには指が痛いので今回はコレで我慢ってことで。^^;
イントロ間奏も一本で行けそうだけど、音が途切れるので、リードを後入れ。
リバーブキ深めに駈けてます。。。^^
誤魔化しだろうとなんだろうと言われようが、聴いてて気持ち良い方がいいでしょ!
間奏はアドリブで弾いてますが、もともとリードギタリストでは無いのでムリがあります。
何回か弾いて見て妥協したって感じです。
アルペジオも一曲弾ききるの至難の業ですね~。。。
もともときっちりアルペジオ弾く人間ではないので、歌いながらだと適当にストローク混ぜて誤魔化してましたから、昔から。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-06-22 23:11 | 音楽 | Comments(0)

ZOOM A3購入。

前回購入したアコギピックアップ、ARTEC A1-OSJ ですが、コード、ピックアップ本体をテープで固定!
塗装に影響無いようにマスキングテープを使用。
こんな感じに。。。^^;
a0017909_18185316.jpg

少々汚いですが。。。

で、A1-OSJが結構まともなので、アコギ用エフェクターも買ってみました。
ZOOM A3。。。
a0017909_18192245.jpg

お値段2万円少々高いですが、レビュー見ても結構良いようなので思い切って購入。
サウンドモデリングエフェクターって感じですね。
a0017909_18195596.jpg

数種類のボディタイプのサンドを再現。。。
とはいっても周波数特性を弄ってるだけなので、それほどそっくりな音にはなりませんから。。
音を弄るエフェクターは1SETに2つ組み合わせできます。
作ったセットは数種類メモリでき、フットスイッチで切り替えが出来ます。
切り替えはA->B->C->->A->Bの様にトグルになります。。
ノイズも少なくて良いです!
自宅録音に良いかも
(*^_^*)
ただボタンが多くLEDがボタンになってたり、押しボタンが回してパラメーターを設定出来たりと、操作に慣れが必要。。。^^;
a0017909_18212951.jpg

PCのUSBカメラとマイク入力に突っ込んで動画撮って見ました。
入力ゲインオーバーして音割れてるみたいですが。。。
σ(^◇^;)。。。







ZOOM プリアンプ&エフェクト フォー アコースティック ギター A3
ZOOM(ズーム) (2013-02-01)
売り上げランキング: 2,287



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-06-14 18:25 | 音楽 | Comments(0)

アコギのピックアップ考。。。

a0017909_16184691.jpg

ウチのエピEL-00、古いグヤトーンのGP-1ってピックアップ貼り付けてました。
ノイズが多く出力が小さい。
付属のプリアンプ通しても相対的なノイズの量は変わらず。。。
そのうちL.R.BuggsのM1かM80でも着けようと思ってましたが、サウンドホールが小さくて着かない模様。。。
なので本格的にピエゾタイプの貼り付けピックアップを探し始めました。
さくっと安いヤツをネットで検索。
一応評価も気にしつつ。。。

したらば、こんなの見つけまして。。。
a0017909_16201582.jpg

「ARTEC A1-OSJ」
お値段2000円程度。。。
ちょっと安過ぎのような。。。
昔着けてたイバニーズのコンタクトピックアップ、8000円ぐらい。
本家バーカスベリーは25000円ぐらいしてたはず。。。
(昔はこの二つぐらいしか無かった。)
それに比べたらあまりに安すぎ。
少々不安ですが。。。
評価もまずまず。
しかも安いヤツはもっと安い。
600円なんてーのもあったし。。。
値段の手頃なので買ってみました。

貼り付けシールは二種類入ってる。
練りタイプは曲がった面用?
殆どジェルのようなシートは平面用なのかな。
a0017909_16211858.jpg

初めにGP-1を着けてたポスター用の剥がせるタイプの両面テープ。
引っ張って剥がすヤツね。
これをそのまま流用。
で、D16で音をチェック。

音量はまずまず合格点!
GP-1とは大違いで大パワー!^^
しかし音質が。。。
(-_-;)
丸っこいこもった音。
EQしてみても限界が。。。

ダメか?!^^;

で一度外して本体のみでボディの色々な箇所に当ててチェック。
あれ?音が全然違う。

どうやら貼り付けシートに因ってだいぶ音が変わるようです。

なので付属の透明ジェルタイプで貼り付け再度サウンドチェック。

今度は抜けたアコースティック本来の音質に近づきました。
で、かなり良い感じの音。
予想を遙かに超えておりました。
もっとエレキっぽくなるかと思ってましたが、結構生っぽい音。
フレットノイズが結構拾いますね。
ピエゾだからこれは致し方ないかねこれは。
結構満足!
(*^_^*)

A1-OSJ、、、OSJはストラップエンドピンにジャックがついたプレートを引っかけるタイプ。
そのほかにもエンドピンジャックタイプ(A1-EPC A1-EPG A1-ENN A1-ENG、コードエンドがジャックタイプ、A1-P63なども有るようです)
a0017909_16173066.jpg


コードが少し長すぎ。。。^^;
a0017909_16253100.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-06-07 16:26 | 音楽 | Comments(0)