ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

D7100丸窓化!

過去にも何回か挑戦してきましたが、納得いかず。。。
もうダメかと諦めておりましたが、ふとあることに気がつきまして、試してみることにしました。
元をたどれば、カメラ屋でD800のファインダー覗いたのが間違い!
D800って丸形のファインダーなのですよね。
センサーもFXのフルサイズなのでスクリーン自体も広くて見やすい。
何よりこの丸形のアイピース、これだけでも使えない物かと考えた。
DK-22+FAアイピース、DK-22+F3アイピース、仕舞いにはOLYMPUSのマグにファイヤME-1のレンズ外しバージョン、、、etc
しかしどれも視野の四隅がケラレます。
一番良いのはDK-22とF3アイピース、この組み合わせが一番視野が広い。
でも、見た目がね~。
DK-22を使うと、どうも後付け観が強い。
なにかアイポイント近づける良い方法は無いのか。。。
D800用のDK-17、これが着けられれば言うこと無いのだが。。。
で、ふと思いついたのが、家に転がってたベルボンのマグニファイア”KPS U-13C”。
ケラレまくるので使うこと無く引き出しの中。。。
これ引っ張りだしレンズ部分を外してアダプタのみ装着してみたんだわ。

真ん中にはD800の様に丸く空いたねじ穴。。。

覗いてみると結構視野が広く取れる。
四隅のケラレも純正のDK-21と同じ程度。
コリャイイヤ!って思ったけど、穴のふちのネジ部分が眼鏡のレンズに当たる。
眼鏡が傷つきそう。。。
なにか無いかな?
グロメット?
探してみたら丁度よいサイズが無い。
ゴム管裂いてフチに這わす?
これも良いサイズが見つからず。。。
DK-17入れば、、、
DK-17のネジ径さえ判ればと、ググって見てもそんな情報何処にも無いし。。。
まぁ試しに買ってみるか、それほど高いモノでは無いし、、、(結構高かった。。。^^;)
で、今日アキバのヨドバシで買って来た。
さていかなる物か。。。

結果は。。。。


ドンピシャ!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

見事にU-13Cのねじ穴にDK-17はハマったのでありました。
しかーし覗いてみるとそれほど視野は広くない。
DK-22+F3アイピースと大して変わりません。
どうもゴムカバーの厚さ分は邪魔かも。。。
でもこのカバー取ると、アルミ素材むき出し。
やはり眼鏡にはやばい。
なのでフェルトを輪っか状にカットして、アイピースに接着してみました。
これだとほんの少しですがアイポイントの縮められます。
しかしフェルトが取れそうで不安なんです。。。
σ(^◇^;)。。。

a0017909_20142762.jpg

a0017909_20145118.jpg

左からME-1 DK-22+F3アイピース U-13C+DK-17
a0017909_20153627.jpg

U-13C+DK-17装着の図。良い感じ!^^
a0017909_2016315.jpg

ゴムを外してフェルト張。。。今一美しくないけど。。。^^;

Velbon マグニファイヤー KPS U-13C 393401
ベルボン (2010-04-23)
売り上げランキング: 102,723



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-27 20:22 | カメラ | Comments(0)

東京をブラブラとこの二日間。。。^^

日曜、月曜と仕事は休み。
二日間たいしたことは無いけど、東京をブラブラしてました。
昨日は根津神社のつつじ祭りに行って写真撮ってました。
天気に恵まれた日曜日とあって、すっごい人出!
有料のつつじ園も中々進まない状態。。。^^;
a0017909_1726084.jpg

a0017909_17263141.jpg

一通り写真撮ったらとっとと退散!
裏通りを抜け根津駅に。。。
その途中木造の教会があるんですが、まぁすでに何度も写真に撮ってるけど今回も撮ってたら、牧師さんに中に入って撮って見てはと誘われ、中へ入って見てきました。
礼拝堂は大正時代の建物だそうで、それなりに趣があって良いですね。
二回にステンドグラスがあって、正面からは見えないそうです。
二階に上がって写真撮らせてくれました。
(*^_^*)
a0017909_17283639.jpg

a0017909_17285330.jpg

a0017909_17293499.jpg

あんまり長くお邪魔してると、邪悪な私の心が見透かされそうなので早々に退散。
その後千駄ヶ谷の国立競技場付近へ。。。
オリンピックに向け変わっていく霞ヶ丘団地あたりの写真でも撮っておこうと思いまして。
久々に原宿なんて歩いてみましたが、、、
休日行くもんじゃ無いですね!
すっごいです!人並みが。
表参道の歩道を埋め尽くすヒト、ヒト、ヒト、、、
神宮前交差点から表参道交差点のある坂方向を見ると人で埋め尽くされてます。
表参道ヒルあたりで、のんびり写真撮って、、、なんて考えてましたが、、、
まぁ、無理ですね。^^;
そのまま裏原宿を抜けて仙寿院交差点付近へ抜けた。
この裏原宿と呼ばれる小路もだいぶ昔とは様変わりして驚き!
もっと休日でも静かだった様な気がします。
コレじゃ渋谷や歌舞伎町と大して変わらん。

さて霞ヶ丘に到着して、団地を見てみると、まだ取り壊しは先のようですね。
済んでる人もまだいるし。
てっきりもう廃墟化してるのかと思ったけど。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_17305231.jpg

a0017909_17311229.jpg

で、あたりを写真とて歩いてたら、どこからともなく「写真撮らないでください!」
とのおばさんらしき声。
あたりを見回しても人影見えず。
結構ナーバスになってるんでしょうね、住民の人は。。。
行政の犠牲者とも呼べる人たちですが、被害者意識が強過ぎるのもどうかなと。。。
気分を悪くしたのでとっとと退散!
これまた消えていく「日本青年館」と、解体工事中の国立競技場を写真に納め、神宮外苑を抜けて青山一丁目のホンダ本社へ。
a0017909_17322614.jpg

a0017909_17324060.jpg

こんど発売されたS660を見てきました。
軽で200万越えですからね~。。。
高いよね~。。。
σ(^◇^;)。。。
座席座ってみたけど、、、
年寄りにはちょっと乗り降りシンドイわ!
足がドアに引っかかる。。。
(-_-;)
トランク無いしね。。。
実用性”0”
セカンドカー持てる人には良いね!
私には無理だけど。
(´。`)

で、今日は秋葉原へ買い物もあってブラブラしてきまして。。。
交通博物館跡に出来た、旧万世橋駅跡を再現(?)したマーチキュートに寄ってきた。
万世橋から昌平橋へ続く煉瓦造りに高架の下がしゃれたお店になってます。
2回は旧万世橋のホームを利用した展望スペース。
カフェもあります。
平日だから空いてて良いですね。
ちょっとホッと出来るスペース。。。
(*^_^*)
でもコーヒー580円はちと高い!^^;
で、そもまま中央線沿いにお茶の水まで歩いて帰ってきたわけであります。
天気もこの二日間恵まれまして、少しのんびり出来ました。
(*^_^*)
a0017909_17333697.jpg

a0017909_173599.jpg

a0017909_17354631.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-27 17:36 | ひと時 | Comments(0)

やっぱ国産はいいね。。。^^

作ってるのは国内じゃ無いけど、日本のメーカー製。。。
Xperiaは良いですね~。。。
今までの韓国製SamsunのGalaxyとは信頼性が違う!
一週間ほど使っておりますが、フリーズしたり勝手に再起動することも無く、使ってるウチに重くなって再起動させることも無い。
流石にコア数がGalaxy S3の二倍の4個ですし、クロック数も高い。
比べちゃ酷かも知れないけどね。。。
”SONY”ってブランドが更のフラシーボ鴨知れないけど。。。^^;
2年間の進歩をしみじみ感じます。
σ(^◇^;)。。。

アプリは相変わらずキャリアのDOCOMOとSONY、そしてAndroidのGoogleとごちゃごちゃ入ってる。
おいおい整理していくつもりだけどね。
a0017909_17365669.jpg

a0017909_17374278.jpg

launcher(ホーム)アプリは以前から引き続き”ApexLuncher”を使用。
それと平行してWindows8っぽいインターフェイスの”launcher8 Free”を使用。
launcher8は使いやすいのですが、細かい部分に不満があるのでまだ本気に使えないでのが残念。

買って気づいたのですが、Z3 Compactって内蔵RAMが16GBしかない。
画面の大きいZ3は32GBなのに。。。
てっきりメモリーは同じだと思ってた。(-_-;)
でも無駄なアプリは極力入れないようにしなければ十分な容量かな。
MicroSDも使えるし大丈夫だろ。。。と思ってたら更に驚きの事実を知ることに!

なんとAndroid4.4(コードネーム:Kitkat)はSDカードにPCなどから書き込めないのでありました!
"く(""0"")>なんてこった!!"
知りませんでした。。。
(-_-;)
今まで音楽データとかESファイルマネージャでFTPサーバ立ててFTP転送してたのに。。。
それが出来ない。
しかもSDカードをカードリーダ経由でPCに繋いでもなぜかコピーが失敗する。
kitkatでファイルシステムが特殊な感じなっているのかどうか。
おまけにESファイルマネージャ等のファイラーからも内蔵メモリーからSDカードにはコピー出来ない。
唯一Xperiaに内蔵の”FileCommander”ってファイラーアプリがSDカードに書き込めることが判った。
でもアップデートしたらダメなんだって!
てな訳でとっても不便。
ROOT権限が取れれば良いのだけど、面倒だし説明が判りにくいし少々不安。
ROOT取らなくても書き込み出来るように出来る見たですが、その方法もROOT取る並に複雑。。。
しばらくは不便だが内蔵メモリー経由でSDに待避させることにします。
次期OSのアップデートで修正されるみたいですが、ロリポップはね~。。。
使い勝手悪いしね。。。
(-_-;)
Xperiaの唯一の不満かな。。。





にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-17 17:39 | スマートフォン | Comments(0)

スタンバイ OK!

今日、ドコモショップでUSIM変換をしてきた。
MicroSIMからNanoSIMへ更に小さくした。。。
たいして大きさ変わらないのにね。
スマホメーカーは新機種開発に、なんでこんな微妙な構造変更をするのでしょうか?
小さくって掴みにくいし。。。

a0017909_0504229.jpg

これでXperiaも通話設定完了!
準備オーケーです!^^

が、

まだ通販で買ったケースが来てないので。。。

まだ持ち出せません、怖くて。。。^^;

だった滑りやすいんだよね。。。
本体もクリスタル調だし。。。
落としたら一発でヒビは入るだろうね。

なのでNanoSIMは変換アダプタにかまして、再びGalaxy3へと。。。

a0017909_0511789.jpg




にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-08 00:52 | スマートフォン | Comments(0)

バヨの練習です。

やってますよ!
まだまだ。。。^^;

ヴァイオリン。。。

練習もちゃんと(?)やってます。
まぁ休みの日には一応触るぐらいの練習ですが、やってます。

以前よりは音程も運弓も良くなって来てると思うけど。。。

まだまだですな~。

σ(^◇^;)。。。


ビブラートをもっと大きく掛けようと苦労しております。

久々に動画、上げておきますわ!
テレビ見ながらやってるので雑音が入ってます。。。

・・・どっちが雑音か。。。^^;



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-04-01 23:08 | 音楽 | Comments(0)