ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新曲練習。。。

a0017909_21454961.jpg

今日は朝から雪でしたね。
こんな日にスタジオ予約しておりまして、行かなきゃならない。
川口リリアの4スタ。
いつもの3スタの半分の広さ。
でもこれで十分なのですがマイクが無い!
貸してもくれない。。。(-_-;)
なので今日はMTRの内蔵マイクで録ろうかと思っていたのですが生憎の天気。
車を出したくないので、歩きじゃ荷物多すぎ。。。
なので今日はデジカメ(Nikon P7800)で動画撮影&録音って具合です。
何曲か練習してみましたが動画で残せたのは3曲のみ。
斉藤和義の「歌うたいのバラッド」
スターダストレビューの「木蘭の涙」
さだまさしの「異邦人」
いずれも今日初めて唄った曲ばかりです。
なのでコードも歌詞もうろ覚え。
コードに至っては現場で書き起こしたぐらい。。。
歌詞とコードは頭にたたき込んでおかないと弾き語りはダメですね。
動画も間違えが頻繁に入ってますのでご了承を。。。
m(_ _)m
しかし4時間もギター弾くのって難しい。。。
指が痛くなって2時間程度が限界だね~。。。
後半痛くなってかなり力入ってるし。。。
σ(^◇^;)。。。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-01-30 21:46 | ひと時 | Comments(0)

アホGoogleめ!(`‐´≠)凸

a0017909_18423497.jpg

アホなGoogle
がまたやっちゃってくれちゃったよ!
AndroidのOSのアップデートが来ました。
Nexus7用ですけど。。。
今までのOSはVer4.Xの”Kitkut”。
それが今度は5.xの”Lollipop”だとさ。
早速入れてみたけど、最悪~!(`‐´≠)凸
反応が重いし、ギャラリーが使いずらい。
なにかGoogleとアプリを連携させ過ぎなんだな。
ネットワーク連携が多すぎです。
ステータスバーの動き、デザインも良くないし。。。
電池の持ちも悪化してる。
こんなもアップデートすんなってんのよ。
そもそもグーグルのソフトってアップデートの度に良くなったためしがない。
マップもGメールも。。。
GメールなんてPC上のWebの使い勝手も最悪だもんね~。
アプリ開発出来てもユーザーインターフェイスなど使い側のことを全く考えてないみたい。
MACとかMSがいいね!

なのでダウングレード試みた。
ダウングレードはブートローダーをアンロックしなければならない。
そうするとメーカーの保証が受けられないが、もともと保証は切れてるし。。。
a0017909_18475849.jpg

ネット上にある程度情報が出ていたので何とかなるだろうと。。。
いかし必要なツール、Android SDKはすでにアンインストールしていたので再度さがしてインストール。
Pathを通さねばならん。
なので深いところにインストールすると面倒です。
フォルダーのプロパティから貼り付けます。
a0017909_1846479.jpg

USBドライバーもインストール。
コレが手こずった。
普通にインストールしてもだめ。
ハードウェアIDがデスクトップ画面の時と、ブートローダーの画面の時と違っている。
なのでデバイスマネージャーで両画面のIDを控えておく必要がある。
それをUSBのINFファイルの付け足してPC再起動。
で、なんとかデバイスを認識!

で、ファクトリーイメージファイルをダウンロード、解凍してFlash.BATをクリック!
これでイメージファイルを焼いて再起動で完了の筈が。。。
なぜか焼けてない。。。
ブートローダーは焼けたがSystemイメージなどが焼けてないようだ。
BAT使わず一個一個手動で焼いてみると、System.imgのところで警告画面。
ヘッダーが読めない、ファイルが壊れていかも。。。
もしや違うイメージをDLしてしまったか?
Nexus7は年式、モバイル、WIFIなど数種類のイメージが存在する。
もう一度ダウンロードしてみたら、あれあれ、ファイル名違ったるじゃないですか。。。
σ(^◇^;)。。。
間違ったファイルじゃだめですね流石に。。。
a0017909_18472036.jpg

で、新しいファイル解凍してFLASH.BAT叩いて、ハイOK!
見事ダウングレード成功!
しかーし
ソフトウェア更新の通知がウザイです。
無効にするには一部のサービスを停止すれば良いのだが、それだと他のアプリでエラーがでて困る。
なにか良い方法はないものか、、、、と模索中。





にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-01-20 18:50 | スマートフォン | Comments(0)

明けまして。。。。^^;

遅くなりましたが、、、
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
m(_ _)m


随分遅くなってしまった。^^;

すっかり正月も終わってるし。

しかしここ近年最悪の正月でしたわ!

仕事明けで1日から7日まで休暇取りましたが、最後の3日間風邪引いて寝込んでしまった。
1日から3日は親戚巡り。
4日はのんびり荒川土手までチャリでいったぐらい。
5日にこのままじゃ何なので初詣にと出かけたのが運の尽き!
帰ってきて熱が出てそのまま7日まで残りの3日間布団の中。。。
インフルで無かったのは良かったけどね。
おまけに昨日高校の友人が急逝との訃報が。。。
同じ倶楽部の女子。
もう三十年以上合ってないが、親兄弟も同然、大事な人には変わりない。
そろそろ同期で集まって演奏活動でもと言っていた矢先。。。
(-_-;)
私の人生を支えてくれた友人の一人であります。
哀しいですね。
あっけないですね、人の一生って。
残された者は一生懸命大切に生きなければ。。。
来週末が葬儀。
私は通夜に行く予定でおります。

あ~なんてつまらない正月だったのであろう。
でも歳を取ると一年が早い早い。
なので次の正月もまもなく訪れるであろう・・・な、訳ないか。。。
σ(^◇^;)。。。

a0017909_21553270.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2015-01-10 21:59 | ひと時 | Comments(0)