ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

TAMRON 28-75mm f2.8。。。

a0017909_1843599.jpg

またまた買ってしまいました。
中古ですが大三元レンズの一つ!

28-75の2.8通しレンズ。

これでとうとう大三元、f2.8通しレンズ、三本が揃ったことになります。
偽物ですけどね。(^^ゞ
17-50mm
70-200mm
そして今回の28-75mm。
全部Nikon純正ではないですが。。
nikonで揃えたら中古でも相当な金額になってしまいます。
プロじゃ無いですからね。
そこまでお金かけられません!
でもいつかは。。。
(^_^;)

ヤフオクで落としたんですが、チョット失敗!
モーター内蔵か確認しないで入札!
内蔵してないのを後に確認したがもう遅し。。。
まぁ値段は手頃でしたが、程度はすこ~し不満!
レンズなど昨日には満足ですが、リングのゴムがだいぶ白っぽくなってしまっていて。。。
a0017909_181127100.jpg

この大三元の中間ズームレンズ、手ぶれ補正が内蔵してるのはタムロンの24-70ぐらいで、コイツも手ぶれ補正は無い。
本家Nikonも手ぶれ補正ないし、この点は致し方ない。
でも開放f値が明るいから、シャッタースピード稼げるからね。
明るいところならまず手ぶれ補正はいらないのではと。。。

今日D300Sに着けてわが町を徘徊。
この大三元レンズのズームではこの程度のズームが一番使い安いのではないかな。
APS-Cだと24-70のほうが更に使い勝手良さそうだけど、28ー75でも十分かな。。。
ボケ具合とズーミングが調度良いですね。

残念なのは絞りが円形ではないこと!
光の点のボケが多角形になってしまう。
またこの個体だけかもしれないけど、絞りの形が少々いびつ!
きれいな多角形にならないことかな。。。。

古いタイプですからね~。。。
しょうがないかな。。。
でも結構自分としては気に入ってまっす。
手ぶれ補正ない分、カメラの電池の持ちも良いみたいです。
それと軽いことかな!
(・∀・)
a0017909_1812994.jpg

a0017909_18122550.jpg

a0017909_18125182.jpg
a0017909_18132270.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-09-30 18:14 | カメラ | Comments(0)

唄とギターとバイオリンと。。。

a0017909_1858013.jpg


昨日は川口リリアの3スタで一人で練習。

MTRも持参で録音しました。

時間もあまりそうなので(練習曲を用意してなかった)でバイオリンの練習もと思いバヨも持参!^^

しかし、開始早々マイクの調子が。。。

音量が出ず、ノイズも。。。

対処の時間結構食った。


先日録音した「渡良瀬橋」に唄を入れてみた。

結構高い音程で唄える心配でしたが、無理すればファルセットも部分も地声で行ける。

でも歌の雰囲気もあるので今回はファルセットで歌ったのを残した。


OB会用に後輩と練習中の「神田川」と「時代」も歌ってみた。

「神田川」バイオリン、録音するとどんなもんかと録っては見たが、、、、

やっぱりヒドイ音でありました。^^;

リバーブかければもうちょいマシかと思ったけど、それほどの効果は無いようでして。。。

やはり実音が良くなければダメね!

音程はだいぶ”マシ”にはなってきたけどね。。。

まだまだ恥ずかしい状態です。


「時代」は本番ではハモリしか私は歌わないけど、一応全部弾き語ってみたわ。

ギターと歌は別録り、MIXしやすいようにと。。。
「神田川」も歌とギター別録りです。


本番のキーのCでは低いのでカポ5で”F”なんて中途半端なキーに。。。

お陰でギターかぶせるのも面倒なので今回はやヤメ!
だから間奏のギターは弾いてません。m(__)m
ハモ入れてみたけど、、、
初めて自分の声をハモらせた。
結構面白いもんだ!

お陰で時間を食ってしまったけど。。。


あとやりたかったのはミスチルの「Tommorow never knows」
一回やってみたけど、歌いまわしが難しくてギター弾きながらは無理だ!
もっと歌い込んでから出ないと。。。
歌詞も憶えて無いようでは到底無理!
でもやってみたい曲です。

後最近ちらっと練習しているブレバタの「あの頃のまま」。
CDないので原曲をYou Tubeでしか来たことがない。
以前の記憶を辿って。。。
当日ネットで歌詞を手に入れた。。。
そんな状態で果たして。。。
この曲だけ、ギターと同時録音!
スタジオ時間残り数分って感じの録音。
ギターにアレンジも考えなしの行き当たりばったり。
失敗だらけの一発勝負でしたわ。

今回は歌詞カードにコードも振らずに録音してしまった。
「時代」は違うキーのコードが振ってあるし。。。^^;
直す手間が。。。(^^ゞ

お陰でこのザマ!
でもコード、歌詞なんか見なくても歌えなきゃダメなんですけどね。。
歳ですかね、記憶力の低下が。。。
(ー_ー;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-09-27 19:00 | Violinな日々 | Comments(0)