ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

D300Sのオーバーホール。

a0017909_1819367.jpg

曰く付きのD300S、堪らずオーバーホールに出してみました。
そして今日引き取ってきました。
ニコンの修理は宅急便が家まで引き取りに来てまた配送してくれす”ピックアップサービス”というのがあります。
送料も無料で便利なのですが、カード払いが出来ない。。。
ポイントマニアの私としては結構勿体ない無いので、サービスセンターに持ち込み&引き取りでお願いしました。
ニコンユーザーであればプレミアム会員に入ってネットで修理申し込みの受付を手続きをすると、修理代一割引になりますね。
特に対象機種で無くても登録できます。
私はD40で会員登録してありますから。^^;
見積もりでは35500円のところ一割引で31950円!
実際は更に安くなって31230円。
それに消費税が掛かりますけど。。。^^;
修理内容によって上下するそうです。
持ち込み修理でも、ネット受付は有効です。
ネット受付寺に記載した修理依頼内容もしっかりサービスセンターの方に伝わっていますから安心。
持ち込み当日追加注文もOK!

今回の修理内容は下の写真の通り。
結構色々やってくれてます。
AFの項目が無かったけど、注文もしてないし異常も無かったのでしょう。
外観はグリップなどのゴムが取り替えられてて気分一新!
まるで新しい機体の様。(・∀・)
マルチセレクターのグニャグニャ感は本から見たいですね。(-_-;)
部品変えても大して変わらず。。。
a0017909_18335975.jpg

す、スクリーンにキズって何だ?(°口°;) !!
気がつかなかったけど。。。σ(^◇^;)。。。

レンズ取り付け時にシブイレンズがあったけど、それも解消!
マウントが少し歪んでたのかもね!
(^_^;)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-05-24 18:19 | カメラ | Comments(0)

SIGMAの便利ズームを購入

中古で買っちゃいました。^^;

SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HS
a0017909_063079.jpg


キタムラで3万しないで出てたんで。。。
同じような便利ズーム、Nikon純正の18-200が在るんでそれほど必要ではないのですが、この純正レンズに少々不満がありまして。。。
中古で買ったからの不具合かも知れないけど。。。
不満があるとどうしても信頼性が失われてそのことが気になってね。
で、その不満な点って言うのは。。。
まず、テレ端でフォーカスしなくなること。
それとフォーカススピードが今一、それとフォーカスが迷うことが割とある。
これは細い植物とか撮ろうとしたときにね。
一旦合ったと思うぐらいになるがまた動いてしまって結構イライラしたことが。。。
フォーカススピードはシャッターボタン半押しして一瞬間があるような感じ。
そしてヌルっと動く感じが嫌!
以前使ってたSIGMAはもっとシュッって感じで機敏だったけど。。。
カメラ本体(D300S)も中古ですから。。。^^;
本体の不調も考えられる。。。
いずれオーバーホールして。。。
と、考えておりましたが。。。

実物がお店に届いて、チョイと確認してみて、状態、動作など結構満足したので購入に踏み切りました。
こんどのSIGMAは”マクロ”付き!
マクロってーのが初めてでよく解ってませんが、要するに35mmフィルムで考えると、そのフィルムに実物大の大きさ又はその大きさに限りなく近き大きさで撮影できるって事なんでしょうかね。
まぁ”寄れる”って感じですかね。
σ(^◇^;)。。。

中古の割に凄く程度は良いです。
ボディの表面もまだ新品状態。
レンズも埃の混入皆無。
もちろんキズ、コスレ無し!(^_^)/

ズームはアップしてるのにそのボディは純正よりコンパクト。
フィルター径も62mmなので少し経済的かも。

ズームも少々アップしておりまして250mmなんで14倍。
200mmだと11倍でしたから。。。
でも実際は大して変わらない感じ。
AFも純正より反応良いしフィーリングも良いです。
ピントも正確です。
画像は不思議と立体感が感じられました。
純正よりレンズが暗く、絞りも絞られるので背景のボケは弱いはずですが、ボケ度合いの階調のせいでしょうか、像が浮き出て見える。
ピントの合った部分がシャープなせいもあるのでしょうね。
手ぶれ防止機能もしっかり効いてて、純正より暗いレンズでシャッター速度落ちますが、それを補えるかも知れません。
純正のうるさい動作音も殆ど無音ですし。。。^^
(・∀・)
良いとこ尽くめですが、気に入らないところも。。。

フルタイムマニュアルフォーカスで無いこと。
ズームリングが純正と逆回転。
ズームリングはその内馴れるでしょうが、フルタイムMFは欲しいですね~。
いざという時スイッチでの切り替えは手遅れになりますから。。。
(-_-;)

と、ざっとのインプレって具合ですが、いずれ外で撮ってどんな画が出てくるか楽しみ。
さて純正はどうしよう?
オーバーホールに出してみようか。。。
売lっ払うか。。。
(-_-;)

a0017909_065497.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-05-09 00:11 | カメラ | Comments(0)

昨日は奥多摩、今日は根津。。。

a0017909_23484443.jpg

昨日は奥多摩へ行って来まして、久しぶりに都会を離れオゾンたっぷり森林浴をさせて頂きました。
昼過ぎに着いたので時間にあまり余裕はありませんでしたけど、短い時間楽しませていただきました。
奥多摩駅周辺のハイキングコースを観光案内で教えて頂いたのですが、健脚な方ならなんてこと無いコースなのですが、普段歩き馴れていない私にはきつかった。
σ(^◇^;)。。。
氷川と多摩川がぶつかったあたりを散策するコースなのですが、上り下りが結構辛い。
しかも前回断念した愛宕山付近を通る道順になってまして、流石に登りが長くてキツイので途中で断念。
近道でハイキングコース終了!^^;
a0017909_23494451.jpg

a0017909_23502534.jpg
a0017909_23505761.jpg

その後時間があるので一駅歩いて白丸の駅まで。
特に遊歩道も無く、国道411を歩いて行く事になるのですが。。。
奥多摩を電車で来て歩くのって初めてなんですよね。
車で来るとはこの国道411の曲がり具合が好きでしてね。
そこを今回は歩いたのですが、歩くと結構あるのね~。。。
途中で止めときゃ良かったと思ったぐらい。
駅はまだかって・・・ってな感じ。
a0017909_23513875.jpg

で駅に着いたら電車行ったばかりで次まで30分近く待つ。
ただ、ぼーっとホームの待合室で待つ。
この待合室が割とむし暑い。。。
扇子を持ってきておいて助かったわ。^^;
しかし奥多摩まで家から二時間半掛かるのですが、新幹線で仙台まで行くより掛かる。
遠いわ。。。
σ(^◇^;)。。。

そして今日は根津神社のつつじ祭り!
昨日の疲れもナンノソノ!
再び電車に乗って行って参りました。
a0017909_2353476.jpg


a0017909_23555989.jpg


a0017909_23565668.jpg

毎年行ってるからそろそろ飽きてきたかも。。。^^;
今年は少し遅かったみたいです。
つつじはだいぶ終わりかけてた。
一週間早くても良かったかも。。。

つつじの写真思いっきり撮ってその後は上のまでブラブラ。
不忍池抜けて、上野の山抜けて上野駅へ。
上野駅のガード下で路上ライブ遣ってる女の子発見!
結構カワイイしうたもまあまあ。。。^^
川口出身だってんでーなんか親近感!
3ヶ月でCDを1500枚売るんですと!
夢は武道館ライブ。。。
頑張ってくださいと、陰ながら応援(^_^)/

その後JRで新橋駅へ。
銀座のホコ天ブラブラして東京フォーラムへ。
”ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン”が今日から開催されているんですよね。
またチラッと覗いてこようかなって。^^
で、中央通りへでたらなんか物々しい。
右翼団体のお兄さん達が。。。
よく見るとそこかしこに機動隊のバリケード。。。
憲法記念日のせいか?
だれか要人が来るのか?
訳判らずも、ホコ天はいつも通り。
東京フォーラムの会場に着きましたが、ここも人、人、人。。。
腰を下ろして休む場所無し!
キッツー。。。
しかもヴァイオリンのアンサンブルは終わったばかり。。。(-_-;)
残念!
場所を変えて丸ビル1F会場へ。
何の演奏かも調べずに行ってみたら、なんと男性テノール四人によるアンサンブルでありやして、興味ないので早々と退散。
σ(^◇^;)。。。
んで、疲れたので帰路へと。。。
まぁ、なんとも充実したと言うか、ただつかれただけと言うかの二日間でありました。
したからまた仕事。
世間これから連休なのですけどね。。。
(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-05-03 23:57 | ひと時 | Comments(0)