ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

口内炎が痛いです!(>_<)

二、三日前から出来た口内炎。。。
日に日に悪化し来て、また今回も大事になってしまった。(^_^;)
年取ると皮膚の代謝が悪くなるせいか、こういったキズなどが治りにくくなってきました。
(-_-;)
塗るとゼリー状になってガードしてくれる薬を塗って治療中。。。

早く治って欲しいです。
(^_^;)

今日は仕事明けなのでバイオリン練習の練習です。
午後から。。。
教本を見るわけでも無く、単なる遊び弾き。。。^^;
録り貯めたビデオを見ながらですので。

音程も注意しながらですが、ビデオの音が鳴ってるモノでして。。。
まぁそこんとこは適当にして。
今日は右手のストロークを意識しつつボーイング。
肘が下がらないように、手首で弾かないように・・・などなど。
移弦が混じるとついつい動きが小さくなって手首で小細工してしまう。
上手くなったらそれでも良いのだろうが、今は意識して腕全体で弾くようにしなければと思うのですが。
そんな練習。
夜になって久しぶりにエレバヨで練習。
コイツの方がネックがストレートで細めなのでシフティングが決まりやすい。
GEWAの方もネックをもっと削った方が良いのかもね。
も少ししたら金子さんに相談してみよっかな~。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-29 23:09 | Violinな日々 | Comments(0)

スマホ日記 Bluetoothを機能別に二台同時に使用する。

一台のBluetoothヘッドセットに二台のスマホつなぐ。。。

二台のスマホの音楽を同時に聴くって事じゃ無く、「電話の受けスマホA、音楽はスマホB」って感じで使えればな~っと。
通勤途中で音楽効いているわけですが、音楽はメインのスマホ以外で聴ければ電池の温存にもなるのでは?と考えまして。。。(^_^;)

結果を言ってしまえば”OK”です。

スマホには電話用と音楽用のプロファイルがそれぞれ用意されているようなので、接続時に使わない方のプロファイルのチェックボックスを外せば、2台同時に接続して使用することが出来ます。
(^_^;)

例)

スマホA(Samsung Galaxy S3)
ヘッドセットで通話 ===チェック入れる
ヘッドセットで音楽を再生===チェック外す。

スマホB(HTC DesierX06HT2)
電話===チェック外す
メディア===チェック入れる

以上の設定でDesierで音楽鳴らしながら、Galaxyに掛かってきた電話を受けることが出来ます。
(^_^)b

これならBluetooth対応のウォークマンとスマホの組み合わせでも使えそうです。
ウォークマンはどうせ音楽用のプロファイルしか無いでしょうから。。。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-19 21:34 | スマートフォン | Comments(0)

インテグラ・・・ダメみたいだ。。。<(T◇T)>わぁああああ

インテグラのヘッドライトの光量不足。
今日再検査に行って来たけど、やはりNGです!(-_-;)

どうやら外側のレンズでは無くプレジェクターのレンズが曇ってしまってるようです。

もうお手上げですわ!
(-_-;)

とりあえず自分でもう一度、レンズの内側を掃除してみるとディーラーを後にしたのですが。。。

そろそろ潮時か。。。
(-_-;)

よりのも因って持ち主である私の白内障と同じような症状。。。
同じ運命?
何かの因縁か?
σ(^◇^;)。。。
私も免許更新直前で白内障が発覚、慌てて眼鏡や目医者を駆け巡り、なんとかぎりぎり目の検査を通った日のことを思い出される。。。
しかし今回のインテグラは。。。
(-_-;)

ライトアッシー交換の考えたが、そこら中劣化しだしてるし。
車検通したとしても、あと数ヶ月で換えることになりそうだし。。。
そうなるとお金も実際の処勿体ない。

潮時。。。

帰りにスズキのお店に寄ってきた。

スイフトRS。。。
a0017909_23373880.jpg

手頃な値段。
値引き額も納得。
下取りゼロのインテグラも4万で引き取ってくれるとのこと。

う~~。

悩ましい。
早急に結論を出さねば。
代車の用意の事もあるので。。。
(-_-;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-13 23:38 | ひと時 | Comments(0)

白鳥も弾きたいですね~。。。

サンサーンスの白鳥・・・弾いてみたい。。。。

宮本笑里のCDで音を少し拾ってみた。
弓付け全く考えずに少し練習。
予想より高い音程なんだな~って。
(^_^;)
カミさんが近くのスーパーに買い物に出てる間の数分間、ミュート無しで久しぶりに弾いて見る。
音の大きさに躊躇しながらも、タイスの瞑想曲を弾いてみた。
高い音のほうの弦はやはり怖い!
音がでかくて。
σ(^◇^;)。。。
右手もホールド感、すぐ乱れてしまう。
しっかり形をキープしなければ。。。
形が乱れると言うことは、腕の振り方もおかしくなってるわけで。
そうすると音もヘナヘナな音になってしまう。
小手先で弾かずに、身体全体、踊るように弾ければ良いな~。
(^_^)b

話は変わって、インテグラがもうじき車検なの、今日ホンダに車検前無料点検を受けてきた。
そしたらヘッドライト暗いって!
このままじゃ車検通らないって。。。
曇ってたのは以前から判ってる。
もう古いから磨いてもすぐ黄ばんで曇ってくる。
今回も磨けば何とかなると思ってたけど。。。
コンパウンドで磨いてもう一度持て貰ったけど、やはり光量不足!

ヘッドライト交換なんて言ったら高くてできません。
車検出さずに買い換えか~?
(-_-;)
とりあえず車検の日を遅くして頂いて、中古のヘッドライトアッシーを安く探して貰うことに。。。

しかし帰ってからピカールで磨いたかなり透明感増した!
おそらくコレなら大丈夫では?
後日再チェックして貰うことにした。
それにしても整備の人、ナニで磨いたんだよ!って言いたい。
(`‐´≠)凸


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-11 00:29 | Violinな日々 | Comments(0)

スマホ日記 忘備録 初期ファームインストール

LG6 ->LG1に戻す手順です。

PCにSAMFIRMWAREから初期ファームウェア(LG1)をダウンロード。
(root化ツールがLG6に対応してないため。)
ダウンロードしたZIPは展開しておく。

PCにXDAのサイトから、Odin3 v3.04をダウンロード。
ダウンロードリンクにフェイク有り。
クリックする前に右クリックでファイル(I9300_Odin3_v3.04.rar)にリンクされているかチェック!
ダウンロードファイルを展開。

SC-06本体の「設定」-「開発者向けオプション」でUSBデバッグモードに変更。
SC-06Dの電源オフ。


HOME+VoLDownと電源ボタンでSC-06をダウンロードモードで起動。
警告画面が出てきます。
USBでPCと接続。
PCにダウンロードしたobin3.exeを実行。
警告の出てるダウンロードモード画面で実行のほうのボタン(確かVolUP)を押して進みます。

PCドライバーのインストールが始まる。
Obin3画面のの左上のIDボックスが水色になったらSC-06Dの認識完了。

Obin3画面右中程PDAのボックスに、先ほどダウンロードして展開してできた初期ファーム(LG1)のファイル(SC06DOMALG1_SC06DOMALG1_SC06DDCMALG1_HOME.tar.md5)の在りかを入力。

Obin3の右下「start」ボタンを押してロムを転送。
7,8分かかります。

Obin3画面左上のボックスに「PASS」と出たら完了。
USBを抜いても大丈夫。

SC-06D本体は初期ファームを読み込んで勝手に再起動したら完了。

以前の設定はそのまま残ります。
まっさらにはなりません。


以上でLG6からLG1へのダウングレードは完了。
root化ツールが使えるようになりまーす!
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-10 21:46 | スマートフォン | Comments(3)

スマホ日記 SC-06D いよいよroot化!^^

しちゃいました!Galaxyのroot化!

一発root化ソフトがあったので楽でした~!

それでもファームをLG6からLG1にダウングレードして再度アップデートするという面倒な手順なんですけどね。。。

ググりまくってなんとか方法を発見いたしました!(^_^)b



にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-10 20:51 | スマートフォン | Comments(0)

バッハのパルティータ。

今朝、仕事帰りにスマホで聴いてたバッハ。
しょっちゅう聴いてるソナタ&パルティータなのですが。。。

弾けそうな曲があったので今日練習してみた。

”パルティータ N.o1 Bminor”
a0017909_075777.jpg

BマイナーだからシャープはFとCだけだし、リズムも16分音符がだらだらと規則正しく並んでいそうなので、コレなら弾けるかと。。。σ(^◇^;)。。。

しかし実際譜面見てみたら16分の1と2,そして3と4の音符が殆どスラーでつながってるのだわ!
(^_^;)

移弦のスラーの苦手な私にはまだまだ無理な感じです。。。
(-_-;)

でも読譜力の訓練になりそうなので、これからもチョコチョコ練習しようかと。。。
(^_^)b

現在移弦の基本的な練習を繰り返しやってます。

それと、音程ですか?^^;

最近あまり気にせず練習してます。
シフティングも力が抜ければ結構音程も正確になって来ますね~。
あととなれない運指で力が入らないように、運指の練習もしなければと思っているのですが。。。
ビブラートも不安だった中指も何となく形が判ってきました。
意識的に立てるようにしています。
それとシフティングの基礎練習、毎回するようにしています。
人差し指で位置が決められるようになってきたせいでしょうか、音程が落ち着いてきました。
(^_^)b



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-10 00:08 | Violinな日々 | Comments(0)

スマホ日記 Bluetoothで複数の機種をペアリングすると。。。

まず、スマホとBluetoothペアリングの再設定について。

SC-06Dの設定でBT接続をONの状態で、クライアントのAPX3300の電源をオフにした場合。
APX3300の電源を入れ直した段階で、再接続されます。

SC-06Dの設定でBT接続をOFFの状態で、クライアントのAPX3300の電源をオフにした場合。
APX3300の電源を入れ直した段階では、当然再接続されません。
SC-06DのBTの設定画面で「AOX3300」の項目をクリックして再接続完了。

SC-06Dで常時BluetoothをONにしていると電池が早く消耗しそうですが、OFF、ON共に思っていたより電池の消耗は変わりません。
これはレシーバーを使用して音楽を再生した時とイヤホンを直接接続して再生した時でも、同じように消費電力はあまり変わらないようです。
それなら再接続の手間を省いてONのままで良いかと。。。
(*^_^*)

次に二台のスマホでAPX3300をペアリングした場合はどうなるでしょうか?
今回はSC-06DでペアリングしたAPX3300をHTCのX06HT2で新たにペアリングしてみました。

複数ペアリングさせることは出来ますが接続状態に出来るのはその中の一つに限ります。

新たにペアリングさせるには、現在接続のスマホの接続をオフにする必要がありますが、ペアリングの設定はそのまま残ります。

再度別機種で接続したい場合は、本体のBluetooth設定で使わない機種は”解除”、使う機種を”接続”にすればつながります。

スマホ本体を再起動してもペアリング設定は残ります。
ファームウェアのアップデートしても残ります。

結果はペアリングが解除されることは在りません。
一旦はSC-06Dの方は接続解除されますが、ペアリング項目にAPX3300をAPX3300の名前は残っています。
スマホ本体の設定で接続を解除したときと同様で、APX3300の項目をクリックして再接続の動作をすることで再接続することが出来ますね。(^_^)b

a0017909_18434828.jpg




にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-09 18:47 | スマートフォン | Comments(0)

スマホ日記 これはなんでしょ?

さて、これはなんでしょか?

a0017909_232396.jpg


答えは。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-06 23:20 | スマートフォン | Comments(0)

スマホ日記 GalaxyにBluetooth。。。

先日電気屋でBluetoothスピーカーシステムと我がGalaxyS3のペアリングを店頭で試してみました。

ペアリングは簡単!
そして音も途切れること無く再生してた。
4,5メートル離れてもOKだったみたい。。。
ONKIOのシステムでしたけど。。。

ちょっと触手がσ(^◇^;)。。。


で、なんとなくBluetoothいいな~って感じで、ヘッドホンレシーバーを手に入れてみました。
メーカーはと言うと・・・・?
「モバイルキャスト」・・・?こんな名前だっけ?^^;

全く初耳、知らないメーカですが、口コミ見て結構評判良いので買ってみました。
プラネックスとエレコムロジテックと迷ったんだけど・・・。

ロジテックは「AR120」。
a0017909_17512211.jpg
小さくて安いのだけどペアリングが良く切れるみたいで、それに音もあまり良くなさそう(実際使ってないので判りませんけど)。。。
先日ロジテックのFMトランスミッター買ったんだけど、音がものすごく悪い!
まるでモノラルのような音だった!
それでちょっと不信感有りって感じになっておりまして。。。
(-_-;)

プラネックスは「BT-HP02AD-DX」
a0017909_17511885.jpg

先日廃棄した無線ルーターでメーカー自体に嫌気挿してますが、このレシーバー自体の評判はマズマズだったのですが、クリップが板バネ状で固定に不安はあるので却下!

そして私が買ったのがコイツ↓
mobilecast COLORS Music APX3300BK
a0017909_1753127.jpg


口コミ通りボタンが少々堅いけど。。。
クリップの形状も微妙なのですが。。。
σ(^◇^;)。。。
ノイズも殆ど気にならないレベルです。
Andoroidのプレーヤー「Power Amp」で再生する分にはソフト自体でゲインも上げられるのでカーステのAUXにつなげても割と出力稼げます。
その際EQはオフにフラットにした方が良いでしょうね。
ゲイン上げすぎるとクリップして音が不自然になりますから。
通話用マイクもついていますので音楽再生中でも電話を取れるようですが、使い勝手ははだ不明。
不具合などあったら後ほど使用感想をお知らせいたします。。
今のとこまだ使用時間短いですが、ほぼ満足です!
(*^_^*)

a0017909_1825748.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2012-09-06 18:04 | スマートフォン | Comments(0)