ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弦とテールピースを交換。。。^^

ヴァイオリンの、E線を今朝、山野楽器で購入。
a0017909_2313118.jpg

ゴールドブラカットの0.26毎度のヤツですが、それと評判悪い0.27を試しに買ってみた。
どんなモノだろうか?^^;

家に着いたら注文しておいたテールピースガットが届いていた。
今回は奮発してBogaro&Clementeのケプラー製を購入してみました。
a0017909_2321442.jpg

殆どノビが無いそうで、それとしなやかなので着けやすい。
縛り方もテンプされてました。
フィッシャーマンズノッチ(漁師結び)で縛ります。
テールピースは去年の弦楽器フェアで買った柘植製。
長さ調整は運良く一発で決まりましたわ!^^
a0017909_2324283.jpg

弦は先のゴールドブラカットと先日買ったドミナント。
ドミナントは久しぶりです。
高かったからσ(^◇^;)。。。
最近は円高で安くなってきてますね~。
(*^_^*)
a0017909_2332645.jpg

で、弦を変えてみて結構驚いた!(°口°;) !!
音色がずいぶんと違うものですね~。。。
前のVISIONに変えたときはドミナントと大差ないと感じたんですが。。。
テールピースガットのせいかな?
悪く言うと薄っぺら、よく言えば明るい軽やかな音色。。。
そんな感覚です。
(-_-;)
まだあまり弾いてないので、簡単な印象ですけどね。。。
σ(^◇^;)。。。

いや~それにしても今日は暑かったですね~。。。
流石にまだエアコン入れられないので、暑い中ヴァイオリン練習しましたが、いつ弦が緩むかドキドキしてしまいますわ!^^;
それと去年はこの時期に弦とテールピース交換して魂柱が倒したっけ~。
温度で気が膨張してたんだろうね~。
今年は魂柱作り直してきつめに入ってるから大丈夫だと思うけど。。。
(^_^)b

暑いから練習は少しだけ。^^;
セブシックで指馴らし程度です。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_2364676.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-05-24 23:03 | Violinな日々 | Comments(0)

ヴァイオリンとギターの練習。

金環食も終わって午後からヴァイオリンの練習でした。
暑いかと思った気温も思ったより上がらず、練習には丁度良かった。
(´。`)
今日は音程のおさらい。。。^^;
今更ナニっ?って感じですが、音程がここのトコ納得できず。。。
気温湿度のせいか、チューニングもしっかり始める前に合わせないとエライ事になりますからね!
演奏前にまずチューニングを必須要項に!
(^_^)b
そしてセブシックの1から2あたりを繰り返し練習。
微妙な指の角度、特に親指の位置、角度で音程がすれるのがよく判る。
力を入れないように。。。
私の場合A線で言うと、ド#が低い・・・、薬指の半音下の音程がね!
3rdポジションも人差し指と中指の全音の間隔を気持ち広めにとった方が良いようです。
と、今日は感じましたが。。。
σ(^◇^;)。。。
あと、親指がネックに当たる位置も悩ましい。。。
第二関節あたりがビブラートもかけやすくって良いのですが、この位置がまた微妙でして。。。
色々試しすぎたのかな~。。。
σ(^◇^;)。。。
”どれもアリ”って感じなんですよ~。。。困ったわ!(-_-;)

で、その後はギターも練習したりして。。。

久しぶりのむか~~~しの教本引っ張り出して弾いてみた。
教本ってーとちょっと違うけど、渡辺香津美の”ジャズギターコードワーク1”って本。
所謂コードブックでありますね。
(^_^)b
なかなかジャジーなコード進行のパターンが載ってます。

・・・が、

覚えられね!
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-05-22 00:27 | Violinな日々 | Comments(0)

いよいよ本番の金環食ですが。。。^^;

いきなり朝から焦りました。

欠ける時間を間違えていた。

7時半前後から欠けるのかと思いきや。。。

6時過ぎからかけ始めてたんですね~。。。

でも金環はやはり7時半前後と言うことで。。。(´。`)


近所の川の土手に行きましたが、思ったよりぎゃらりーが少ない。

通勤の人たちが歩きながらたまに振り返って東の空を見るぐらい。。。


そこへ私は三脚立ててカメラをセット。

D90を三脚へ。
フィルターはND8。
金環と風景を混ぜて撮りたかったんですが、太陽が高すぎ。
かなり引きの画になってしまう。
おまけに太陽明るすぎて、風景つぶれるし。。。
あきらめて太陽だけ撮ることにしました。
(-_-;)
しかし、太陽にピント合わず。
AF諦めてマニュアルであわしてみるけど・・・。
ファインダーではOKだけど、写してみると光の強いとこが滲んでしまう。
(-_-;)
レンズ?いやファインダーでは大丈夫だから、絞りの設定が悪いんだろうな~、と思いつつも、試して写す時間的余裕がない。
金環状態で雲が厚くなったところがちゃんなのでありました。
それでも滲んでいますが。。。
あとは金環終わって三日月状態の時に雲が歩くなって暗くなったので数枚まともに写せた程度。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_2350510.jpg
a0017909_23501632.jpg


K-rは手持ちで。。。
下敷き(黒い塩ビ板)切り抜いたフィルターをMCフィルターで挟み込んでセット。
かなり暗くってしっかり太陽を目視できる・・・が、
所詮塩ビ板、解像は全く期待できず、おまけに暗すぎてシャッター速度稼げません。
ISO感度上げて、絞り開いて、SS1/60でぎりぎり。
しかも金環状態に入ってからは光量不足でその状態も維持出来ず。
三日月状態までは何とか手ぶれ補正利いていたみたいだけどね。。。
(^^ゞ
a0017909_23522613.jpg

いや~、結局百年(千年?^^;)に一度の天体ショーもドタバタで終わってしまったよ~。
便利ズームの200mmじゃやはり役不足なのでしょうか、それとも私の腕か。。。
もちろん後者なのでしょうけど。。。
はぁ~・・・もっと勉強しよっと!
(>_<)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-05-21 23:53 | カメラ | Comments(0)

金環食に備えて。。。

金環食の21日ももうすぐですね。
写真撮りたいけど、フィルターが高いよね~。。。
ND100000。。。

ビックカメラで見たけど1万3千円ですと。。。
(ーー;)

残りあと僅かだったので、思い切って買おうかと思ったけど。。。
77->72mmのステップアップリングが売り切れで。。。
この後手に入るかどうか判らないので、ND1000000もヤメ!
σ(^◇^;)。。。

しょうが無い、先日買ったND8でなんとかやるしか。。。
で、今日たまたま昼の夕立の後晴れたので太陽を撮って見た。
カメラはD90。
モードはマニュアル。
ISO 最低のL1.0(ISO200の3段落し?)
絞りはF40
ズームはテレ端200mm
シャッター速度は1/4000。
ADLオフ。
てな感じで撮ったのが↓

a0017909_13465198.jpg


Jpegに落としたら階調のモヤモヤが出てしまってるけど。。。

なんとかなりそう?^^;
まだ少し日もあるのでじたばたしてみます。
黒い下敷きでフィルター作るとか、黒画用紙に小さな穴開けてフィルターにしてみたり。。。と。

あと・・・ウチのシグマのズームレンズ、上向けると下がってきてしまう。
ペンタ用は大丈夫なのですがニコン用が。。。
なのでこれも何とかしようと。。。

で、ホームセンターでゴムで伸縮出来るマジックテープ買ってきて、裏に滑る止め用にゴム塗料をタラタラ塗ってみた。
AFスイッチや手ぶれ補正スイッチを使うとき面倒だけど、とりあえずズリ落ちることは防止出来ました。
(^_^)b

a0017909_140055.jpg


a0017909_140215.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-05-18 14:02 | カメラ | Comments(0)

久しぶりにCD借りてきたり。。。

久しぶりに図書館でCD借りてきた。^^

予約していた貸し出し中のCD3枚がやっとそろった!
a0017909_2335348.jpg

シェリングのバッハ、ソナタとパルティータ。
ヴァイオリニスト、シェリング演奏の名盤!
バッハのソナタとパルティータのCDは数在れど、
このシェリング演奏のCDが最高と称されているそうで。。。
しかし、録り直した方だっけ?初回のヤツだっけ?
・・・と、ちょっと判らなくなってしまいましたが。。。
σ(^◇^;)。。。
聴いてみて確かに良い!
どこが?っと聴かれても。。。。
(^^ゞ
何となく良い。
音も。。。
(*^_^*)

後二枚。
a0017909_2342188.jpg

ジャニスイアンなんか久しぶりに聴きたくなったので借りてみたよ。
アコースティックで良いよね〜!
ベスト盤のスーベニアーズです。
”恋は盲目”とか”well you dance"なんか入ってます。
(^_^)b
それともう一枚は、森山良子!
a0017909_2344976.jpg

手嶌葵の”さよならの夏”が聴きたかったのですが、生憎図書館になかったので。探したらオリジナルの森山洋子のアルバム在ったので借りてみた。
最近作ったカバーアルバムのようですが。。。
さだまさしの”掌”と"セロ弾きのゴーシュ”が入ってた!(°口°;)
あと杉田二郎が唄ってた"旅立つ彼”も入ってたのには驚き。
唄うまいから気持ち良いですよ〜!
(^_^)b

CDに合わせてギター弾いたりもしてみた。
ヴァイオリンも弾いたりと。。。^^
この前かったエピフォン、やっぱ良いな!
音、最高!
(*^_^*)
a0017909_2355593.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-05-11 23:06 | Violinな日々 | Comments(0)