ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふぅ~疲れた。。。^^;

10キロ走ってきました。

生まれて初めての10キロ!

が、しかし!

3キロで右脛が痛くなったので1.5キロウォーキングで休憩。

その後一気に7キロ走れちゃいましたわ!
σ(^◇^;)。。。

後半かなり脚が重くなりましたけど、基本を思い出しつつ何とか完走。

今夜の青木町公園は金曜なのにランナーが少ない。
これは明後日の東京マラソンに備えて休息を取っているのか、はたまたどこか別の場所で最終調整でもしているのかは定かでは無い。(^^ゞ

私も死ぬまでにいつかはフルマラソンに出てみたいモンだ!
その前に10キロマラソン、東京マラソンにもあるらしいけど、一発挑戦してみたいですね~!
でもその前にもっとタイムを縮めなければ。。。
まだ一キロ、6分台ですから。
(^^ゞ

それと今朝帰りがけに湯島天神を覗いてきた。
ただ今「梅祭り」開催中。
3月初旬までやってるみたいです。
詳しくはググってください。
^^;
a0017909_22454768.jpg


a0017909_2250334.jpg


今日はまだ梅には早かった。
まだ花を咲かせた幹は2、3本。
しょれもチョボチョボ。。。
暖かかったから、午後にはもっと咲いたのかも知れないけど。。。
来週ぐらいが満開かな?
おそいか?
(?_?)


そして帰ってきてからはヴァイオリンの練習。
お~、忙しいったらありゃしない!
こんな具合で華ちゃんのニューアルバムが出ていることも全く知らず。。。
今日マイミクさんに知らされて驚いた。
早速楽天で注文したけどね!(^_^)b
早く聴きたいぉ~。
σ(^◇^;)。。。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-24 22:43 | ひと時 | Comments(0)

久々のトレーニングルーム。

トレーニングルームと言っても、ジムじゃありませんぜ!^^;

貸しスタジオ!

ヴァイオリンの練習です。

いや久しぶり、何ヶ月ぶりか?

バイオリン初めてもう満四年になろうとしてるんですが、未だに一曲まともに弾ける曲が無い!

なんと情けないことか!
σ(^◇^;)。。。

一曲覚えるのはこの歳ではもう無理かも。。。

ならば譜面を初見で弾けるぐらい読めるようにならなきゃダメかね?

これもまた無理っぽい。
(-_-;)

で、今回も一時間半ほど練習してきました。

動画撮って見てみたんですが。。。

やばい!
結構顔が写ってたりして。。。
(-_-;)

今回は仕方ないのでこのまんま出します。^^;

って、!

そんな事ではなくって。。。

演奏の方ですが。。。

気にしていたボーイング、だいぶ真っ直ぐになって来たみたいですね、

でもまだ音がひっくり返ってる箇所が幾度となく出てくるので、きっとまだ悪い癖が残ってるようですね。
今後の課題です。

タイスの瞑想曲。。。。

特に練習課題曲では無いのに練習してますが、このところ序盤の音程ばかり気にしており、先に進んで弾くことが無く、周南のフレーズ、弾き方すっかり忘れてしまっております。

情けない!
(-_-;)

ビバルディの協奏曲もまだまだ!

曲自体最後まで覚えてないし、引っかかるフレーズの箇所は”音”にもなってない!(-_-;)
探りながらひくと、右手の動きも本来の動きが出来ず、きれいに発音出来ない!

まだまだ課題が山積ですが、地道にやっていくしか有りませんね!
(^_^)b

動画もありますんで、お時間のある方はどうぞ。


















にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-21 22:05 | Violinな日々 | Comments(0)

口内炎で1キロプラス、1キロ減。^^

口内炎のおかげでダイエットが進む。^^;

一昨日、一日中痛くて食べることが辛くて。。。

一日菓子パン二つの食生活。。。

今朝計ったら61.5キロ。

で、今日のナイトラン後体重は買ったら61キロを微妙に割った値。^^

前回の62キロより1キロ減りました。
(^_^)b

最近の最低体重59キロにも手が届きそう。
σ(^◇^;)。。。

で、ジョギングの方は前回7キロ止まりでしたが、本日は8キロ走ってしまいました~。

フォームが変わったせいか疲れ方がなんか違う。

身体は疲労感有るけど、呼吸は死にそうになるほど苦しくならない。

走った後数分で息も戻るし。

まだ正しいフォームが出来ている訳では無いけど、理屈は解ってきた。

ちょっとやばいと思ったときに、基本通りのフォームになるように走るとまだまだ走れる感じ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-19 22:31 | ひと時 | Comments(0)

口内炎な一日。

2、3日前から出来た口内炎。

歳を取ると治りが遅い。

遅いと言うより、悪化する事しばしば。。。(´。`)

今回も痛くてモノが噛めない。

唇のすぐ裏あたりで、唇動かすだけで辛い。

でも、ピークは過ぎたかも。

昨日よりだいぶ楽になってきた。

しかし動かすとまだ痛いことは痛い!
(-_-;)

マイミクさんに、うがい胃薬が良いと効いたので、早速やってみた。

最初はしみるが、だいぶ楽になることができた。

ありがとうございます。
m(_ _)m


そしてバイオリンの練習も2時間ほどやりまして。。。

ヴィヴァルディのVn協奏曲。。。

更に先に進んでみました。

まだ弾けない処も有りますが、そこは後回し。

3rdのシフティングはだいぶ安定してきました。

丁度練習曲でも3rdのフレーズが出てきている。

しかし1指を半音下げたりすると音程が微妙。^^;

指番号も書いてないので、これで良いのかどうか・・・。

さらに練習は続きます。
σ(^◇^;)。。。



で、夜。

ナイトラン行こうとしたら雪降ってました。

なので今日はランニング中止。(-_-;)

折角前回良い感じになってきたと思ったのに。。。

今日は家で軽い筋トレだけです。

体重が心配だけと、昨日今日と粗食なので62キロキープ!
(^_^)b

ヨカッタ!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-16 22:54 | ひと時 | Comments(0)

三日間の休日。。。

今日まで三日間、仕事は休みでした。
久しぶりののんびり・・・とは行かず。。。^^;
しかし結構充実できたかな?^^;

ヴァイオリンの練習もしたし、イルミネーションの写真も撮りに行ったし。^^
夕べは若洲にできた”東京ゲートブリッジ”行ってきました。
夜中だし車で走っただけですが。。。
夜はダメですね。
暗くて何がなんだか解らない。
ライトアップもしていると言うことですが、遅かったから終わってたのかな?
(^^ゞ
昼間は景色が良くてさぞ気持ちよいことでしょうね。
こんど歩いてみたいモンです。
(*^_^*)

土曜日の夜は、夜、会社に洗濯物を取りに行くついでに、丸の内中通りのイルミをカメラに納めてきました。
特に撮りたかった訳では無いのですが、クロスフィルター買いまして、写りがどんなモノか試してみたかったモノで。。。(^^ゞ
a0017909_2224352.jpg

しかし、安物はダメね!
フィルタ枠が固定だから。。。
使い勝手悪いです。。。
(-_-;)
知らなかったけど、クロスフィルターって絞りで写り方が変わるんですね~。
後で知りましたわ!
σ(^◇^;)。。。

a0017909_22242710.jpg


そしてジョギング、ナイトラン。
土曜と今日と二日間走れました。
先日ふとYouTubeでランニングのお手本みたいな動画を探していたら、偶然「ランニング・スタイル」なるコンテンツにたどり着きまして、なんか雑誌になってるってんで早速土曜にこの雑誌を購入!
a0017909_23442199.jpg

走りの基礎、疲れにくいフォームや身体の作り方なんか参考にさせていただいて走ってみました。
私の場合猫背で背筋とでん筋を鍛えないとダメみたいですね。
正しいフォームは解るのですが保つのが難しい。
正しいフォームを持続することが出来ません!
それでも以前よりは楽に走ることが出来るようになった気がします。
土曜はまだ脛が痛くなったり、慣れないフォームでペースが上がりすぎたり。。。
トータル5キロは走りましたが、途中で歩いたりして。。。
でも今日は6キロ一息に行けました!(*^_^*)
それも結構最後にスパートかけられるぐらいの余裕もあった。
10キロぐらいけたか?
いや、あと一キロ行っとけばよかったか?
σ(^◇^;)。。。
でん筋の使い方、足裏の使い方、上半身の動かし方、まだバラバラだけど徐々に解りかけてきた気がします。
体重は現在2.5キロ減の62.5キロ。
土曜は62キロまで落ちたのですが。。。
日曜日に間食でお菓子たべるわ、夜にはキャラでアイスの乗ったワッフルとか食っちまいまして。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_22421875.jpg

でも2.5をキープ出来たので一安心!
(´。`)

そしてヴァイオリンですが、これもなんか良い感じに成ってきました!(^_^)b
左手のフォームが落ち着いてきた。
腕、肘の入れ方が解ってきた感じ。
脇を軽く締めると肘を保つのが楽、それでシフティングの時の安定感が増します。
今、ネックが親指に当たる位置はかなり付け根より。
しかしネックは握ル訳では無く、親指に乗ってる感じ。
そして親指の付け根は少し締める感じで。
ただしネックを挟み込むのでは、ただ親指と人差し指を締めるだけって具合。
そして1stから3rdへのシフティングは指をこっちの向けて引き寄せる感じ。。。
書きにくいけど。。。
私の場合ネックは顔正面に対して少し斜めになってるので、この時指先(人差し指)は右方向に向いてる。
3rdに移動するときはこの指先を顔正目に向けるようにする。
要は指はネックに対して1stの時より角度が付いて横向きになるわけです。
微妙な感覚ですが、今回の私には結構はまった感じです。
左手が落ち着いてきたので、練習曲も練習。
相変わらず鈴木教本4です。
ビバルディの協奏曲イ短調。。。
23小節までは、覚えれば何とか・・・ってぐらいにはなってきました。
ただその後、16分で中二つがスラーのフレーズ。。。
後ろ3つスラーならまだしも。。。
まだまだ弾ける日は遠い。。。
σ(^◇^;)。。。
で、今日はGyaoで「ニューシネマパラダイス」見ながら練習してまして。。。
いや~、良い映画ですね~。。。(*^_^*)
やはり音楽がいいですね!
良い音楽は映画を引き立てます。
そして、そのあの有名なサントラに合わせて弾いてみたりもしてました。
何となく弾けたりします。
上手く弾けたらもっとよいですね~。。。
そうそう!ビブラートも今の左手のフォームにしてから、安定してかけられるようになってきましたよ!
(^_^)b


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-13 23:04 | ひと時 | Comments(0)

2.5キロ減!

今夜も夜のジョギング行ってきた。
今日は結構汗かいた。^^;
で、帰って体重計ったら、62.5キロ!
お~!また500gへったわ~!(*^_^*)

正月過ぎからほぼ一月。。。
一月で2.5キロ減なら良いんじゃない?^^;
いやそれにしても走りのフォームがいまいち。。。
ヴァイオリンと一緒だ。
σ(^◇^;)。。。
走りながら身体の動きを色々変えて試してはみるのだけど。。。
疲れずに速く走れるフォーム・・・難しい。
終わりの頃に閃くのもヴァイオリンと一緒。
次回思い出せるかどうか。。。
σ(^◇^;)。。。

で、今日のバイオリンの練習ですが、こちらも左手のフォームを検討中。
人差し指を放すとき、他の弦に触れるのが気になり出して来て。。。
またまたフォームを見直し。
でもフォームと言うより人差し指の上げ方と曲げ方に問題があるようでして。。。
きっちり曲げて押さえて、放すときは指の付け根から上げるんだったのですよね、きっと。
σ(^◇^;)。。。
運指は、メリハリつけなければ駄目なんでしたね。
忘れてました、
σ(^◇^;)。。。
そんなわけで、今日もスケール練習程度でおしまい。
引っかかりの無い、なめらかな運指の訓練でした。
(´。`)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-05 23:02 | Violinな日々 | Comments(0)

YAMAHAギターが帰ってきた!^^;

姉貴の処に何年になるだろか?
かなり長いこと貸していたギターが帰ってきたわ。^^
a0017909_22424781.jpg


YAMAHAのFG-280
a0017909_22431243.jpg

a0017909_22432931.jpg

30年ほど前にバイトしていた楽器屋に隅の方に眠っていたモノ。

サンバーストに見えるのは写真のせい。
実物はナチュラルです。^^;

当時は”新品”の商品として売ってはいたが、その時すでに”オールド”とも見紛うほどの型落ち品。
σ(^◇^;)。。。
何気なく弾いてみたら、アラっ?!
6弦のバランスが良いのに驚き!・・・ストロークに限りますが。。。
ネックの角度が悪いのはこの頃の機種に良くあることで、ポジションが上がるほど弦高が上がって弾き難くなる。
ローポジションでガンガン弾くには良いかなと思って買ったんだけど。。。

活躍の場なくって。。。^^;

で、姉貴に貸してたわけ。

で、すっかり存在自体忘れてたんだけど、去年の暮れふと思い出して返してもらった次第でして。^^;
返してもらったは良いが、置くところが。。。
σ(^◇^;)。。。

カミさんに邪魔扱いされわ。(´。`)

手放すには惜しい楽器であることぁ~確か。

壁に掛けるか?

検討中。
(-_-;)

今日は早速弦を張り替え。
引き出しの奥に眠ってた弦、ダダリオのライトゲージ。
これまた1弦と2弦サビてんでやがる!(-_-;)
長いこと置いてあったからな~。。。
弦のせいか、あまり弾いて無いせいか音も湿った感じだ。
こんあ筈じゃ無い!も少し軽い感じだったような気がするけど。。。(-_-;)
埃もかぶって薄汚れてたから掃除しようかと思ったんだけど、
クリーナーもどっかに行ってしまって見当たらず。
今度買ってこよ!(^^ゞ




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-05 22:45 | Music | Comments(0)

動画で確認しながら練習。^^;

久しぶりにWebカメラで録画しながら練習しました。
曲の練習では無く、フォームの確認などしたかったので。。。
http://www.youtube.com/watch?v=9_bD9Jb9p08

http://www.youtube.com/watch?v=xnwbkxRqyNA

短い動画を数回撮りましたが、見ているウチにあることに気がついた。

肘が入ってない!

そうです、左肘が楽器より外側に位置してしまっている。(´。`)

http://www.youtube.com/watch?v=rKDHImaTyNU
いつからだろ?
このためネックの握りも深くなってしまっていたのか?
(-_-;)
肘が外側に行ったのか、楽器が内側に向いてしまってるのか、
構えを変えて弾いてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=Z-kpiIQshjM

あまり楽器を外に向けると、弓が届かなく不自然ですね。^^;
やはり楽器は今のままの位置で、肘を入れることにしましょ。

楽器を構えてネックの右側に手首から肘の内側が見えるぐらいが良いのかな?
しかしこの構えですと、ネックに指を巻き付けない方が良いですね。
親指と人差し指のV字にネックをそれるように。。。

それにしてもスケール練習、簡単なドレミファの長音階ですが、未だに指が引っかかる!
困ったモンです。
(´。`)

尚、今回の動画は公開するにはあまりにも見苦しいので限定公開です。
ほかのサイトにリンクを張らなでくださいね!
恥ずかしいから。。。。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-02-02 21:57 | Violinな日々 | Comments(0)