ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もビブラート~!^^;

まだ左の形、決め倦ねてます。σ(^◇^;)。。。
親指の付け根寄りの方が良いのかな~って。
ビブラートが深くかけられるんですよね、この方が。
でも、シフティングで行ったり来たりすると、決め所が無くって。。。
慣れてないからか。。。
そのうち慣れるのか。。。
(-_-;)
音程はまぁ、そこそこ。。。
指、四本間の音程は大丈夫なわけでして、親指の位置さえ良ければ。
σ(^◇^;)。。。
今後の練習もこれで少し様子を見たいと思います。

久しぶりに練習曲の譜面も見たりして。。。^^;
いつも開くのもめんどうで。。。
σ(^◇^;)。。。

鈴木4巻のビバルディですね。
いつになったら弾けるようになるのでしょうか?
ぜんぜん進んでませんね~。。。
と、本人全く気にしてませんが。。
(^^ゞ
なかなかメロディ覚えられなくて。。。
暫く譜面見ないで弾いてたら、全然フレーズ違ってたし。。。^^;

まぁ、別によいわ!^^
のんびり・・・と。

って、もうそろそろ丸4年?
はぁ~(´。`)はやいもんだ~!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-30 00:02 | Violinな日々 | Comments(0)

健康診断終わって。。。

詳しい結果はまだ先ですけど、とりあえず体重。。。

結果・・・63.7Kg!

前の夜より700g多いけど、朝食も食べたし、計測の時はシャツもズボンもはいてたからね。
その分増えたと思う。

今日計ったらやはり63Kgを少し切ったあたりでしたから。(*^_^*)

で、今日も計測前にジョギングしてきました。

往復のチャリが寒いかったわ~。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
着いて走り出したらいつものように汗出てきたけど。。。
σ(^◇^;)。。。

今日は結構、身体が楽でした。
左脛も痛くならなかったしね。
前回から足の裏の内側で着地するよう意識して走っるようにしてたんですが、
今日はそれが上手くできたみたいで。^^;
おかげで5キロ連続で走れました。
ペースも少しだけど上げて。。。
上半身がだいぶ軽くなってきたようで、軸が安定してきているようです。
最近腹筋と背筋も少し鍛えてますから。
(^_^)b

そのうち腹の筋肉、割ってみせる!

無理か。。。
σ(^◇^;)。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-29 23:47 | ひと時 | Comments(0)

雪でしたね。。。('_')

a0017909_23563947.jpg

今朝は夕べからの雪が結構積もってましたね。
道路の凍結で大変だったみたいですが。。。
幸い私は今日は仕事休み。^^

カミさんが昼から近所のジョナサンで、高校時代の友達昼食会。
私は家でインスタントラーメン。。。σ(^◇^;)。。。

昨日から続くスマホいじり。
今日はA2SD・・・知らない人は解らんだろうけど。。。
これをヴァイオリンの練習の合間合間にやっていたわけでして。。。^^;
カミさんが居ないから、リビングでミュート無しで練習出来たわ!(*^_^*)
今日もビブラートを中心に練習なんだけど。。。

いいかげん左手のポジションに悩むわ!
音程がずれるって事じゃ無くって。。。
要は親指の位置!
ネックに当たるとこはどこが良いの?
これが、どこでもアリみたいになってきて。。。
どこでも少し弾くと音程が安定してしまう。
良いことなのか悪いことなのか。。。
調子の少し良いだけのこと?
この次はどうなるか解らないから不安。
(-_-;)
って、練習してら終わり頃思い出した!
親指と人差し指のV字の事を。。。。^^;
付け根を締めるんでした~!
忘れてた。^^;



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-24 23:57 | Violinな日々 | Comments(0)

二つのDesier

私のスマホ、HTCのX06HT2"Desier"。
ヤフオクで中古を一個購入。
所謂”白ロム”。
ソフトバンクの正規品なので、USIM入れればちゃんと使えます。
ネットワーク利用制限も無し!^^
前の持ち主がちゃんと残債などの手続きを完了してあった。
この点が少々不安だったのですよ。^^;
a0017909_2355398.jpg

さてなんで同じのを二つも買ったのかって言うと、まぁ一個は予備。
万が一のための。。。
実はrootを取ろうかと。。。
取らないとアプリ領域が限界!(-_-;)
アプリ一個入れるには一個消さなければって言う状況。
127MBしかないんですよ、Desierって。
データ領域のSDカードは32GBと沢山有って、その一部をアプリをインスコできるシステム領域にするため、root権限ってのが必要で、そのためにAndroidのOSを改造するわけです。
かなりのリスクがあるそうなのであらかじめ予備に用意したのですよ。
購入当初からRootは取りたかったんですが、なんせ情報が。。。
個人のブログ、2chと沢山情報はあるのですが、書いてあることが難しい。
専門用語?略語、隠語などなど。。。
質問しようモンなら"ggrks(ググれカス!)"ですから。。。
σ(^◇^;)。。。
しかもハード、OSともヴァージョン、状態が様々ですからね~。
書いてあることの信憑性も疑わしいし。。。
出来るだけ情報を集めて、それの最大公約数的情報を見つけるのが大変なんですわ。
それで今日まで延び延びに。
(^^ゞ
でもやっと情報の整理が付きまして、私も少しは理解できるようになってきたのでね。
やってみました。

今日はとりあえずroot権限を取るまで。
元にもどすUnrootの手順も試してみたり、カスタムRecoveryを入れ替えてみたり。。。
そしてSDカードにパテーション作って、A2SD+を組み込むまでやってみました。
小さなトラブルはあったけど、今日の処は上手く行ってます。
あしたはSDKのコンソールでの作業をやってみようかと。
a0017909_2356213.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-24 00:04 | PC | Comments(0)

一キロ減!

先ほどまでの冷たい雨が、いつのまにか雪に変わっててビックリ!
結構積もってるでいやがる。^^;
そんなに雪を降らして。。。
果たして神様はふくよかな私が好みなのか。。。

なんで私の休みの度に天気が悪いんだよ~っと!
(`‐´≠)凸


ジョギング行けないじゃないか~ぃ!

健康診断まであと僅か。
あ、26日と以前書いたけど、26日は休みなので27日でした。^^;

と、それでもあと走れるのは二日。(ーー;)
こまった~。

でもでも、でもね。
65キロで膠着状態の体重が、今朝会社計ったら、1.5キロ減ってたわ。(*^_^*)
食後の踏み台昇降とか、食事の摂り方とか行き当たりばったりだけどやってみたのが功を奏したのか。。。
σ(^◇^;)。。。
家では腰回りの筋トレ(きつくて長くは出来ないけど)やってみたりと。。。

さっき家で計ったら64キロとちょっと増えたようだけど。。。
食後だしね!
一キロは確実に減った模様。
さて後4日でどんだけいけるでしょうか。。。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-23 22:59 | ひと時 | Comments(0)

Vieraで動画を。。。

家の液晶テレビ、パナソニックのVieraなんですが、先日無線LANアダプタをつけたって書きましたね。
それでYouTubeもアクトビラも使えるようになったけど。。。
PCよく見てる”Gyao”も見たい!
しかしアドレス入れるところもないし、Webを見るのはまず無理。
ならばGyao動画をPCにDLして、PCをサーバーにしてなんとか見れないかって、
近頃色々試しているんですよ。

DLは至ってかんたん!
「GetASFStream」ってー定番ソフトがありましてね。^^
問題はDRMなんだ。
DRM=再生するためのライセンスですわね。
ライセンスには期間がある。
それを過ぎると再びネットにアクセスしてライセンスを取得しなければ成らない。
しかもWebでの配信が終わると再取得は無理。
動画ファイルは再生できなくなってしまいます。
もともとVieraはPCのサーバー上の動画のライセンスの取得自体出来ないようです。
DRMを解除するのは違法です。

だからキャプチャーして再エンコードって形でファイルを残します。
運良くこのキャプチャーソフトも手に入った。
その名も「iSkysoft DRM Removal」
フリーのソフトでは無いが、ある方法でタダでGet!^^
結構きれいにキャプチャー出来る。
駒落ちも無く、エンコードによるブロックノイズもほぼ許せるレベル!

しか~し!

最近Gyaoの動画の仕組みが変わったのかこのソフトでの変換事情が変わった。
動画によってはマジのキャプチャー状態になるのであります。
以前は再生画面は表示せず、変換作業的にファイルを作っていたのだけど。。。
こんどは再生画面が出てきて、それをキャプチャーする仕様に入ってしまった。
そして私のPCのサウンドカードの相性か、音が入らない!(T_T)
ソフトの設定変えたり、ヴァージョンアップしたり、色々試しているうちに再生もぎくしゃくし出したりして。。。
まじで困った~。
(-_-;)
Gyaoの動画に因ってはまだ以前のようにファイルか出来るモノもあるのでそれで我慢しなければね~。。。

そして肝心のサーバーを用意しなければなりませんが。。。

これも色々ネットでググったら・・・有りました有りました!(*^o^*)
PS3用のフリーソフト、しかもViera用のヴァージョンもありまして。
VieraはAVCのMP4は問題無く再生できます。
Gyaoの動画はすべてWMV。
でも安心!このPS3用サーバー「PS3 Media Server」ならWMVも内蔵のデコーダーで変換して再生してくれます。^^
YouTubeのFLVも大丈夫!
ただこのデコードがなめらかに再生できず、画質もちょっと荒い。
なのでWMVをAVCのMP4に変換します。
変換も「iSkysoft DRM Removal」で出来てしまいます。
が、4:3の動画をVieraで再生再生してみると横のびした画になってしまう。
Vieraの設定を変えても変わらんし。。。
仕方ないからファイルのエンコード時にサイズを変えて色々と試してみたんだわ。
で何とか4:3のファイルもVieraで四角く再生出来るようになったんだけど。。。
そして今日、Androido端末でも再生出来るようにしてみたんだけど、今度は縦長になってしまったのです。(-_-;)
コリャ駄目だろってんで、また考え直し。。。
そしてネットで調べて、なんだ~って感じで解決!
Vieraのリモコンに画面モードってーボタンがありました。^^;
蓋の中に。。。
σ(^◇^;)。。。
これで、ワイド、ノーマル、ジャスト、ズームって切り替えられるんだね~。
早く気がつけば良かった。
σ(^◇^;)。。。
これでファイルはオリジナルのままのサイズでエンコすればよいだけだわ。
(*^_^*)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-18 00:01 | PC | Comments(0)

Xデーは26日!

なんのXデーかというと。。。

健康診断!

この日までに体重を何とかしたい。
あと2、3キロ。。。

前にも書いたけど、ジョギングをサボって約一年で、ジョギング始める前の体重まで戻ってしまったから。。。
血糖値も気になるし。
ふと自分の腰回り、眺めたり、指つまんだりしてみて・・・、
コリャイカン!って感じ。
ブヨブヨ。。。
やばいですよホントに!
食後の運動か欠かせられません。
仕事の日は踏み台昇降5分。
そして食前の豆乳で血糖値の上昇を抑える。。。

果たし間に合うか!(-_-;)

今日も夜のジョギング。
脛が今日も痛くなった!
左足だけ。
今日もはじめの2キロから痛みだし、2.5キロで痛みがピーク。
2キロほどウォーキングで休ませると、嘘のように痛みが消えてその後は2キロ走ったぐらいでは痛くならない。
なぜなんだろうか?
('_')?

今日は2.5キロを2セット、併せて5キロ!^^;

完走~!(^o^)

後半はちょっとハイピッチで走ってみた。
思いの外早くしかも楽に走れた。
前半2.5キロは17分台。
後半は15分台というペースでした。
今日の感じでこの次も走れると良いのだけど。。。

ヴァイオリンと一緒でフォームをたたき込むのは難し~ぃ!
σ(^◇^;)。。。

さて体重はと言うと。。。。
500グラム減!
ほんの少しだけど減ってきたね。(^o^)
夏と違って汗の量がすくないからな~。。。(-_-;)
26日まで走れる日は後数回。。。
がんばらねば~!
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-17 21:34 | ひと時 | Comments(0)

ヴィブラートの練習。

先日からヴィブラートのための矯正です。
昨日、今日と練習です。
指のフォームが変わりますが、意外に音程の方は安定しているようです。
しかしヴィブラートの方は、手の動かし方がすぐ訳判らなくなってしまう。
(-_-;)
しかし今日は何となくこつが判ってきました。
要は親指と人差しを指V字の開く。
はじめは少し意識してV字を保つように。
人差し指から小指までは丸める感じを意識して。
指板に対して指は立ち気味になる感じ。
この二つさえ忘れなければ、手の振り方も自然になるって事に今日気がついた。
(*^_^*)
ネックが触れる箇所は親指の付け根に近いほど降りやすいけど、
ほどほどの位置にしておかないと、シフティングして帰ってきたとき厳しい。
だからV字型で止まるあたりが丁度よいのですよね。
だからVが開かないようにはじめのうちは意識して。。。
(^_^)b
と、自分に言い聞かせるように書いておりますが。。。
σ(^◇^;)。。。

さてさてこの後、どうなっていくかお楽しみ!
(^^ゞ

今日短い時間ですが動画を撮ってみました。
フォーム、手首の角度なんかを見るために撮った自分用ではありますが、
公開しておきます。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-14 18:42 | Violinな日々 | Comments(0)

心機一転!

年も変わったことですし。。。

去年の震災後、サボっていた夜のジョギングを再開いたしました。
寒いからどうかな?っておびえておりましたが、昨年暮れからの食欲が旺盛でして、
太始終がとうとう2年目のジョギング開始持の体重に戻ってしまいまして。。。
呑気にしてられない!
今月は健康診断だし。。。

血糖値だけは何とかクリアしたい!
σ(^◇^;)。。。

思い立ったが吉日!
んな訳で今夜走ってきました。
(*^_^*)

ほぼ一年ぶりの割には楽に走れた気がします。
しかし・・・遅い!
足も重いが、腰が言うこときかない!
肉が付きすぎてるせいか。。。
フォームが維持出来てないんですね~。
少しフォーム考えながら走ってたんですが、思い通りに形になりませんわ。
ま、また暫く続ければ脂肪も落ちてくることでしょうし、今はだらだら走ってれば良いかなって。
σ(^◇^;)。。。

それからヴァイオリンの方もですが、先日YouTubeのprofessorV氏の動画でビブラートのTipが配信されておりまして、見ながらやってみたら・・・あれま!
力の入れ方と言いましょうか、手首の使い方が全然ちがってます。
よくよく私のビブラート、指ごとに動かし方が違っているのに今更気がつきましたわ!^^;
弦を押さえる指の形からして変えなければって具合でして。。。

まぁ、これも年が変わって新規一転、一からやり直すのも、これもまたアリかな!
σ(^◇^;)。。。





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-10 21:43 | Violinな日々 | Comments(0)

お正月。^^

2日、3日と仕事を終え、4日から少し遅いお正月です。^^;
もう世間様は普段の生活リズムに戻ろうとしているのに。。。

でも、まだまだお正月の雰囲気は味わえるはず!

昨日はぶらっと見沼の方に一人でドライブ。
その前の日に久しぶりに洗車してワックスかけてインテもピカピカ!
きれいなウチに乗らない手は無いと。。。
σ(^◇^;)。。。

行った先は数年前にも行った氷川女体神社
”女体”ってちょっとエロい名前の氷川神社!
エロいのは名前だけ(思ってるのは自分だけ・・・)でして、行ってみれば判りますが普通の神社。
名前の由来も書けば長いので、お時間のある方は一度どうぞ!
(*^_^*)
a0017909_12213631.jpg

神社の前が公園になってます。
池もありまして。。。
寒いわけだ、氷張ってたし。。。
a0017909_1223943.jpg

その公園の外に出ると、その先は広大な”見沼たんぼ”
田んぼって言うか畑?
このあたりは水田より畑の方が多い!
ともかく一面の農地
特に珍しい何があるってー訳では無いけど。。。
a0017909_1222571.jpg


なんかすっごく気持ちよいわ~!・・・・寒いけど。
σ(^◇^;)。。。

空が青くてね~。

そしてまた空が広い事と言ったら。
(^_^)b

なのも無いあぜ道を暫くブラブラ。
いつまでも歩いていたい気分です。
(^-^)

そして神社で遅めの初詣を終えて、見沼公園へ移動。
途中”総持院”って言うお寺の看板にひかれ寄り道。^^;
見沼通船堀から続くヘルシーロードにほど近い静かな寺院。
古い鐘撞き堂のある山門が良い感じでした。
(^_^)b
a0017909_12233719.jpg

そして見沼公園。
近くには鷺山公園もありますが、こっちの見沼公園の方が広いです。
多くな池もあります。
鴨も沢山。。。

それにしても寒い!
風も強いし。
池を半周してギブアップ!
足も痛くなってきましたし。。。
(-_-;)
a0017909_1224546.jpg
a0017909_12242563.jpg

今日はカメラ、コンデジでは無く、D90持ってきましたから。。。
しかもバッテリーグリップにスピードライトつけた重装備。
試しに持ってきたのですが、これが重い!(@_@)
一日ぐらいじゃバッテリー一個有れば十分です。
バッテリーグリップは当分必要ないおみたい。
単三乾電池使えるのが便利なんで買ったんですけど。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_1226339.jpg



そのほかの写真は、↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3tnymgh7rt5khsasgbvtulmojy-1001&uniqid=9b648734-3178-4861-8619-f5d515006da4

スライドショー
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=3TNYMGH7RT5KHSASGBVTULMOJY&sid=box-l-3tnymgh7rt5khsasgbvtulmojy-1001&uniqid=9b648734-3178-4861-8619-f5d515006da4
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2012-01-06 12:28 | ひと時 | Comments(0)