ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝練?!^^

今日は午前中からバイオリン練習。
久しぶりにスタジオを借りて、ミュート外して思いっきり弾いてきました。
(*^_^*)

スタジオに向かう途中だんだん気温上がってきてしまいました。
冷房の効いた温度差のあるスタジオでケースを即開けるのは禁物です。
時間がもったいないですが、しばし温度差をならすべく、ファスナーだけを開けて、ほかの支度。。。
譜面。。。結局今日もあまり必要なかったようで。。。
(^_^;)

久しぶりにミュートなしでの練習です。
どうしてもその音量差に戸惑ってしまう。
弦のタッチ、左指に伝わる震度その他色々と違和感があります。
弾き始めて、こりゃイカンってんで、楽器おいて脱力の運動。
右腕を伸ばして上げて、力抜いて落とす。。。これを数回繰り返す。
左手は、人差し指から小指まで4本を、掌に打ち付けるように曲げ伸ばし。
これはビブラート用。。。^^;

そしていつもの指弓反復運動。
音階なし。
ビブラートの指練習を少しして。。。

てな準備運動のあと曲練習。
今日も殆ど”タイスの瞑想曲”に費やしてしまった。
ビデオ撮って見ましたが、殆ど顔出しなんで。。。^^;
アップできるのはほんのごく一部でありました。
(^_^;)

それにしても音程悪い!^^;

恥ずかし!

フレーズによってはビブラートかけると指もずれる。。。
指板が滑る感じ。。。
家と湿度の違いか?
(-_-;)

後半やっと力抜けて、深くビブラートかかるようになったけど、、
音程は相変わらず。。。
朝だから体がまだ起きてなかったりするのか?
今一のスタジオ練習でした。。。とさ。
(^_^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-29 23:23 | Violinな日々 | Comments(0)

XPはもはや。。。

久々のPCネタですが。。。
"""(^_^;)"""
PCの新しいヤツを買いました。
今まのに取り立てて不満は無かったのですが、部屋の模様替えの為、ダウンサイズィンクを余儀なくされ。。。
だからとっても小さいですよ。

PC-98以降、久しぶりの完成品。
ただメーカーモノでも自作モノでもない所謂ショップモノ!
CPUはPenから一気にクアッドコアへ。
CPU4個分。
HTも使うと×2でなんと8個分と言うパフォーマンス!
す、すばらすぃ〜!
ただし古いOSのxpでその能力が発揮できるかどうかは?
OSはWin7のインストールモデルもありましたが、敢えてOSなしモデルを選択。
XPが使いやすいですから、それにアプリの互換性も心配ですし。。。
チップセットもintelのH67。
ビデオチップ内蔵、USBも3.0搭載。
問題はストレージ。
今まではIDEのATA。
今時はノートでさえシリアルATA(以下SATA)。
今までのPCにもSATAは搭載してましたがバージョン古い1.0。
IDEから換装も面倒なので使わずじまい。。。
それが今度はSATA3.0だわ、SCHIとか統合コントローラどのの新しいデバイス満載!
新しくなるのは嬉しいけど、果たしてXPてで動かれるのかな〜って、スッごく心配。
でも、最悪Win7買えば良いかって感じですけどね。
"""(^_^;)"""
さてインストールどうなりますやら。。。

。。。つづく
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-25 00:07 | ひと時 | Comments(0)

タイスの瞑想曲もやっと...^^;

最後まで弾けるようになりました。
まだ引っかかったり、音程も不安定ですけど。。。
まぁ運指だけ憶え切れたってことでして。^^;

大した小節数でも無いの時間掛かったこと。
ほんと記憶力悪い!
(-"-;)

でもまだ運指憶えた程度じゃな~。。。
もっと弾き込んで音に表情着けて曲として完成させられるまでは、
もっと弾き込まなくてはね~。。。
近々練習スタジオ借りてミュート外して録画してみようかと企んでいるのですが。。。
弓の感覚が違いますから、ミュート有る無しじゃ。。。
σ(^◇^;)。。。

指弓反復練習、今日も実行。。。^^;
だんだん良くなってるみたい。
今日よりも!^^
この練習をするといろいろな問題が解決するって書いてあったけど、
ボーイングの安定にも効果有るようですね~。。。
重音が少しマシになりました。
気のせいかも知れないけど。。。
弓が真っ直ぐになってきた。
ザイツの重音フレーズもマルテレで粒がそろうようになってきたし。。。
(o^-')b

もう一日続けてやりたいところですが、残念ながら明日は仕事なのですよ。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-19 23:29 | Violinな日々 | Comments(0)

温度差にはご注意ください。^^;

今日も猛暑で熱い一日でした~。
部屋の模様替えに時間取られてヴァイオリンの練習は少しだけ。。。(-_-)
しかもGyaoで「トランスポーター」なんかやってるからしっかり見てしまったわ!
1回見てるんだけどね~・・・面白かった記憶あったもんで。。。^^;
だから今日も”ながら練習”になってしまったw
σ(^◇^;)。。。

で、弾き始め、気持ちチューニング下がってるのかな?って、チューナーで見たら少し下がってた。
弦もまだ馴染んで無いのだからこれぐらい狂うのは当たり前。
んで、A線チョコッと緩めたら、バキって他の弦も緩みやがりましたわ!(-"-;)
普通ならこんなこと無いんだろうけど、この暑さでしょ!
ケースの中の温度とエアコンの効いた室内との温度差なんでしょうね。
糸巻きと糸倉の材質が違いますからね、膨張収縮率も違う訳ですから。
気を付けないとね!
温度差のあるところは、少し時間かけて馴らさないと。
最悪の場合、ニカワが剥がれたり、気が裂けたりするから。。。
気を付けましょう!
d(-_-)

で、練習はタイスを中心に、指弓の反復練習とか。。。
この反復練習、だんだん滑らかに出来るようになってきましたよ。^^
弓を置く時の、右手の指の力加減、結構気を遣います。
腕全体の動きの鍛錬になりそうですね~。。。
気持ち弓がだんだん真っ直ぐに動くような気がしてきます。^^
って、最近は結構真っ直ぐなんですけどね!
σ(^◇^;)。。。

タイスは終わりまであとちょっと!
今日もやってしまえば良かったんですが、憶えている箇所まで。
そうしても譜面広げるのを面倒くさがってしまって。。。
Gyaoが悪い!
σ(^◇^;)。。。

ビブラートの練習もチョイ気合い入れて、でも力抜いて!^^;
だいぶ深くかかる様になった。
振幅を16分から3連のリズムを意識して揺らす練習をしてみました。
力が抜けさえすれば問題無いのですけど、ついつい力が入って指だけの動きになりがち。。。
(-"-;)

あとチャールダーシュのさわり部分練習。
なんかG線メインのフレーズなんだね~。。。
D線使って良いようなきがしますが。。。
苦手なG線のハイポジとビブラートの練習にも鳴るのでここは敢えてG線で練習!
しかしハイポジでどうも音がちゃんと出ない。
掠れたような音。。。
ミュートしてるからかなと思い外して外して弾いても今一な音。。。
この辺が高い楽器との差なのかな~と思いつつも。。。
最近松脂を着けてないことに気づき塗ってみたらまあまあな音にはなりましたとさ!
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-11 22:27 | Violinな日々 | Comments(0)

人差し指は大事だなって。。。

a0017909_21412785.jpg

今日は仕事明け。
午後から暫しヴァイオリンの練習。
ココのトコ気が重い”重音”の練習。
コレがクリアされないとザイツは終わらない。
とすれば次には進めない。。。(-"-;)

と、ここんとこ真剣に悩んでおります。

さてGEWAも帰って来て心機一転。
顎当てをまたガルネリタイプに戻してみたりして。。。
音も若干変って、まとまり感が増えたかもしれぬ。
ミュートを着けた音は前より情けない感じはしますが、外して弾くと以前とは違う味の有る音に気づく。^^
弱くピアノで弾いても確実に反応してくれる様になってる。
シフティングもだいぶやりやすく、音も掴みやすい・・・気がするだけ?^^;
で確実に音程は安定している。
左手の練習に本腰入れられるってモンよ!
(^ヘ^)v
基本、音程はファーストポジションで地味にスケール練習。
指に被せ方を意識にて、指の根本から押えていくようにして。。。
ダウンスケールは4本同時に押えて、小指から離す。。。
コレの練習。
常に力を入れずに!

ビブラートも”手首から”を意識しつつ、揺らす方向を考えながら揺らす練習。
常に力を抜きつつ、指板から指が動いて音程がズレ無い様に注意しながら練習の練習。
だいぶコツを得てきたかも。^^
今日は小指もだいぶ揺らせるようになってきた。
それほど練習した訳でもないのに・・・不思議だ!
┐('~`;)┌
問題の重音の練習。
基礎的なボーイングの練習から。。。
ソレと最近再び見直して練習を始めた”指弓”の練習。
そのために右手、人差し指の使い方、位置を変えて練習。
前に書いたけど、人差し指である程度右手首の動きを制限出来ると書いたけど。
最近弓が真っすぐに鳴ってきてからは、再びその役目は曖昧に、ただ棹に添えてるだけ程度の働き。
指弓には人差し指伸ばしてた方が、保持が安定するので伸ばして見ることに。。。
そしたらコレがボーイングの上下動の制御にも結構役に立つようで。^^
格好良い感じになってきた。^^

基本的な事なんですけどね~。。。σ(^◇^;)。。。
ちゃんとやんなきゃ!^^;

おかげで何となく先が見えてきた!^^

ザイツと一緒に、タイスも練習したけど。。。
コッチももう少しってとこ!(o^-')b
一曲完成間近かな?
σ(^◇^;)。。。

そんで次は無謀にもチャールダーシュでも練習しようかと譜面引っ張ってきた!
気が早いというか。。。
┐('~`;)┌
しかしサワリだけでも弾けるようになりたいです。
(=^・^=)





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-04 21:42 | Violinな日々 | Comments(0)

ヴァイオリンが帰って来ました。^^

GEWAのヴァイオリンが、調整を終え帰って来ました。
昨日金子バイオリン工房に引き取りに行って来ました。
今回の調整はかなり大がかりにやってもらいました。
倒れた魂柱の調整にとどまらず、魂柱自体の作り直し。
そして駒の交換と弦高調整。
ネックシェープの修正。
糸巻き交換などなど。。。(=^・^=)

いや~、見事に生まれ変わって帰って来ました!(o^-')b
音質は元より音の響きが凄い!
鳴る鳴る!σ(^◇^;)。。。
割りと明るめの音質は元々でしたが。。。
更に磨きが掛かったか?!
o(^-^o) (o^-^)o♪

駒は”Aubert”では無く、”MILO STAMM”の”Royal”ってグレード。
Aubertの”鳴り鳴り”の駒では無く、芯と”粘り”の有る音だとか。。。
良く解りませんが。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_238417.jpg

ペグは先日買ってあった物の取り付けをお願いしておきました。
エンドピンも。
ナツメ材のヤツ。
ペグがヒルタイプだけど安いからピンが無い。
なので赤いスワロフを着けたのですよ。
a0017909_2382740.jpg

照明が当るとキラリと輝きマース!
(^ヘ^)v
a0017909_2384334.jpg


a0017909_2390100.jpg

ネックのシェープも少し削って調整してもらいました。
今までモッコリしていた部分があったのですが、綺麗に平らにしていただきまして。。。
これでやっとシフティングの練習を本腰入れて出来るという訳でして。。。
弾いた感じやはりやりやすい。
何か音が見つけ易いというか。。。
習った音程を当てやすくなった感じがしますが。。。
σ(^◇^;)。。。

あと金子さんのトコで弓を何本か試させていただいた。
アルシェの10万ぐらいのと60万ぐらいのヤツ。
60万のはビオラ弓でしたが、重さと毛の量が違う程度?
やはり弾きやすいです。
弦に吸い付く感じってこう言う感じなんだって実感!
d(-_-)
飛ばしても無駄に跳ねないし。。。
ただやはりビオラ弓、重さが10グラム思いだけなのですが、暫く弾いてると腕が重くなる。。。
たった10グラムの違い。。。デカいんですね~。。。
( ; ゚Д゚)
しかし60万~。。。(-"-;)
高くて買えねぇ~な~。。。
('~`;)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2011-08-01 23:09 | Violinな日々 | Comments(0)