ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロイツェルをほんの少し。。。^^;

本日はカミさんの両親の居る、川越のケアハウスに行って参りました。
天気良くって、道もすいてたわ!^^
途中早すぎるんで、三芳パーキングで早めの昼食で時間つぶし。。。
下りのパーキングには”まい泉”のとんかつ屋が入ってるんですね~。
しかも24時間営業とか。。。
仕事で上りはたまに入るけど、下りはね~。。。
まず、入ることはない。
だから食べたかったけど、カミさんがラーメン食べたいってんで、渋々レストランの方へ。。。|||(-_-;)||||||
で、”蕎麦と二色丼セット”なるものを食しました。
まぁ、量も味もよろしかったですが。。。
(^~^)モグモグ

ケアハウスは坂戸インターから車で5分ぐらいのトコ。
意外と近くて便利!^^
カミさんの両親は元聖職者ですからね~。。。
邪悪な私としてはものスッゴク緊張してしまうわけでして、笑いのネタも違いまして。。。
まるでNHKと民法みたいなもん。
指もネタは御法度!
σ(^◇^;)。。。
カミさんがトイレ行こうモンなら、一人残された私はどうして良いのやら。。。
暖かい日差しの差込む部屋で、一人フリーズしてしまうのでした。。。
σ(^◇^;)。。。
お父さんが本を出版したんだけど、それもまだ呼んでないし。。。
その話になったらどうしようと、ひやひやドキドキ。。。
(-"-;)
と、まぁ緊張の3時間弱を何とか乗切って参りましたよ。
σ(^◇^;)。。。

帰って少し時間あったので、ヴァイオリンの練習を少々。
昨夜YouTubeで、以前から参考にさせてもらってる外人さんの動画がるのですが。。。

一話から最後まで再生リストに登録してしまうと探してたんだけど、どうも間が抜けてたりしてる。
そして更に探したら、同じ外人さんが”クロイツェル”のエチュードを教えてる動画を発見。

エチュード N.o2の終りの方の3段だけなのですが、今日はそれをちょっと練習してみました。
当然の如くすんなり弾けるわけ無いのだけど。。。
σ(^◇^;)。。。
移弦の訓練になりそうなのですが、シフティングも一緒に弾いてますね~。。。
ちょいと難しい。。。
(-"-;)
英語が解れば、解説内容も解るのだけど。。。
もっと勉強しておけば良かった!
σ(^◇^;)。。。
動画があると、運弓方法が判るのでありがたいです。^^
こういったことが独学では判りにくいのでね。
┐('~`;)┌

弦を換えようと思ったけど。。。
疲れたからまた今度。
夜のジョギングも今日はお休み。
昨日一昨日と走ったからイイの!
σ(^◇^;)。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-31 23:10 | Violinな日々 | Comments(0)

だいぶ慣れてきたかな?^^

今日でGEWAで練習するのは2日目(昨日もやってます^^;)。
ネックの感じとか、駒の違いよる弦の位置とか、だんだん覚え込んできているみたいです。
今日もまず基本の練習。
弦のアーチを確かめるかのように、一弓でG線からE線までゆっくり一拍ずつスラーで弾いていく練習。
この時手首は力を抜いて角度は変えずに。
肘の高さだけで移弦していきます。
以前より肘の動きにメリハリ出てきました。^^
弓もだいぶ四等分で仕切れるようになってきました。
(=^・^=)
次はレガートの練習。
全休で弓の端から端までを使い、返しで余計なアタックがつかないように、指弓を上手く使えるように練習。
返しの時は、指の動きに勢いを付けすぎないように。
返しの時は弓をその場に置いていく感じに、指の柔軟性を持たせるぐらいにしておきます。

左指の形の確認。
シフティングで音がずれない指の形、親指の位置を確認。
やや指を立て気味に、そして軽く押えた方が渡し場合音程が安定します。
指が伸びているよりビブラートもかけやすい。^^
形が決ったら指の運動。
苦手な中指から小指の動きの練習。
早めのテンポの16分で2-3-4-3の動きを繰返し練習。

鈴木教本の「ブーレ」を練習。
久しぶりに譜面を開いて。。。
σ(^◇^;)。。。
パート2の2段目まで憶えるべく練習。
スラーが多用されておる。
音のかすれに注意しながら、肘の動きにも注意しながらやらねばね!
何とか憶えられそうなので、更に先の3,4段目も練習。
4小節目のほぼ一小節分のスラー。。。
弓が足りなくなってしまうのだわ。(-"-;)
金子さんに言われたように、ゆっくり駒寄りを弾いて行くのだろうか?
そこまでの弓の移動量にも問題ありそうですが。。。
σ(^◇^;)。。。

楽器の違いで練習の捗り方もずいぶん違うようですね~。。。
やはり最初から良い楽器、必要なんだな~と思う今日この頃。。。
(=^・^=)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-30 22:12 | Violinな日々 | Comments(0)

今日から新しい相棒と。。。

今日からいよいよ新しいバイオリンで練習です。
が、その前に自分用にちょこっと手を加えました。
まず、顎当て。
この楽器の中で唯一気に入らない部分。
全然私の顎に合ってないものでして。。。
そこで、以前使ってた鈴木540の純正顎当て、これが非常に具合がよろしかったので装着してみようかと。。。
テールピスに当ってしまう部分が合ったので、ヤスリで削って装着いたしました。
a0017909_22452510.jpg

う~ん、やっぱり良い!
スッゴクフィットしてます。
LiuXiはボディが厚めだったので、今一フィットしませんでしたが、このGewaはボディも標準の厚さなので見事にぴったり!
(=^・^=)
それとA線のチューニングを的確にするためにA線にもアジャスターを追加。
今朝山野楽器で買ってきました。
黒(ねじ)黒(本体)で税込525円!
ちょい高いか?^^;
それと、ネックのニスを部分的にアルコールで落しました。
ネック全体にボディと同色のニスが厚く塗られておりましたので。。。
以前の”ガルコピ”もこんな感じでしたね。
落した方が指の滑りが良いですから。^^

で、やっと音出しになりますが。。。
ミュートは着けてですけどね。^^;
それでも、良い感じです。
工房で弾いた感触は変りませんね。
以前気に入ってた”MASAKICHI”の音色に芯を加えた音って感じで、
角が取れた枯れた音、それがミュート着けてても感じられます。
ボディの鳴りも結構なモノで、左指先や肩にビンビンをと心地よい振動が伝わってきます。
う~。。。たまらんわ!(^ヘ^)
15万程度の楽器こうも違うのですから100万クラスだとどんなに凄いんだろうか?
卒倒してしまうかも。。。
σ(^◇^;)。。。

で、練習の方なんですが。。。
ま、また基礎からやり直さねば。。。
って、ゆーのはこの楽器の駒の形、弦の間隔がLiuXiとかなり違うんですよね~。
LiuXiがかなり異質だったんですけど。。。
構えから、やり直さねば。
肘の位置とか。。。
ネック標準のサイズになったので、左手も音程とか取直さねばならないし。。。
(-"-;)
暫く基礎を大事に、過去の曲練習しながらですね。

そういえば先日金子さんのトコで試奏してる時金子さんに指摘された。
D線を弾いてる時は良い弓速度なのに、A線、E線になると弓が早く動いている。
そのため音が”ひゃッ”ってひっくり返るんですよってね。。。
私はこの時全弓でボーイングしてたんですが、弦の駒寄りを弾いていたようでして。
D線はゆっくり弾いていたのですが、A線になると知らずのうちに早くなってしまっているらしい。
その早さで弾く、もしくはそう弓の速度を変化させるのであれば、
もっと指板寄りを弾かないと音質が保てませんよ!って。
ふむふむ!そうか!
d(^-^)
全弓でたっぷりテンポを取って弾く場合は、駒よりをゆっくり弾けば弓が足りる。
また、速いテンポで多めに弓を動かす場合などは指板寄りを弾けば良いってわけですね。。。
う~ん、奥が深い。。。(-"-;)
このことに金子さん気がついたのは、私が弓に4等分の印着けてたからですって!
普通なら気がつかなかったでしょうって!
σ(^◇^;)。。。
で、ボーイング上手くなりましたね~って、褒められましたわ!
曲を弾いてたわけではないけど。。。
ウレシッ!
d(^O^)b

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-27 22:46 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson

日は生憎の雨だったけど、予定通り金子さんのトコへ行ってきました。

いよいよ楽器の選定。
良いのがあってくれれば。。。
σ(^◇^;)。。。

用意していただいたのは”GEWA(ゲバ)”の楽器。
15万ナンボの”アンティーク”と言う同じグレード(GEWAには2つのグレードしかありません^^;)のものを3挺用意していただきました。
うち一挺は以前から工房にあったモノ。
それに今回2挺用意してもらいました。
↓上下写真とも、真ん中のバイオリンは今回選定外の10万のグレードのものです。一本はすでに除外してあります。
a0017909_2213583.jpg


a0017909_22131236.jpg


金子さんが問屋に初めてこのGEWAを見せてもらった時、仕上げ具合が様々だったそうで、今回もそう言った意味で、好みの色合のモノを選んでもらえれば・・・と、思ってたそうですが。。。^^;
問屋が用意してくれて2挺、色合がほとんど同じで焦ったそうです。。。
まぁ、最後は音ですから。
気にしないでいただきたい。。。訳ですが。。。
σ(^◇^;)。。。

早速一本目から音出し。
同じメーカーの同じグレードなのだから、音は似たり寄ったり、と思ったら大間違い。
音の出方、音質、かなり違います。
で、最初に弾いた一挺は、他と比べるも無く音の発音の鈍さ、音質より要は鳴りにくいのが気になったので早速除外!
今回の選定基準は、音の明るさと発音の良さ、それとネックの太さナンですよね~。
それが今まで使ってたLiuXiのウィークポイントでもあったモノですから。。。
σ(^◇^;)。。。
さて残りはあっとユー間に2挺。。。^^;
一本は以前も弾いたことがあったから、今回用意した2本のうちの一本です。
コレが悩ましい。。。
発音の容易さは合格。
明るさ、音のヌケも良いのだけど、ちょっとまろやかな感じ。
その分G線はふくよかで良いのですが。。。
そして最後の一挺。
以前弾いた印象と同じ。
発音も容易だし、音も明るい。
気になったのはG線の音。
若干ばらついた音質とゆーか、芯が無い音とゆーか。。。
以前銀座のヤマハでピグマリウスを弾いた時の印象に近い。
試しに今回選定外のピグマリウスのAntiqueを弾かせてもらった。
う~ん、こいつは結構良い。
芯がはっきり感じられるし、倍音の豊富で音がふくよか。^^
それに比べると3挺目は音が薄い。
2挺目ほうがピグマリウスに近いかな?
(-"-;)
今度は金子さんに弾いてもらって、離れた音を聞くことに。
3挺目のは、やはり良い感じ。
”プ~ン”って感じの音質。
4弦ともバランス良いです。
2挺目はとゆーと、やはりちょっと丸い音ですね~。。。
3挺目は乾いて角が取れた音といいますか。。。
3挺目は2008年製、1挺目2挺目は2010年製、今年の新作なんですね。
この2年の差か、弦の古さか(3挺目は弦黒ずんでます^^;)そのせいで角が取れた音質なのか、定かじゃ~ないけど。。。

さ~て、困った。(-"-;)
これほどまでに音に差があるとは。。。
金子さんも驚いておりましたが。。。^^;
とは言っても、私の気持は3挺並べた時から決ってたんですけど。。。
実は今回用意してもらった2挺、色合がちょっと。。。
赤っぽいのは今回はよそうと考えておりまして。。。
しかもアンティーク風にぼかした色の濃淡のコントラストが、ちょっと不自然に思えて。。。
こーゆー仕上げで無いことを祈って、今回臨んだんですが。。。
σ(^◇^;)。。。
結局以前からあった、3挺目の楽器に決めました。
音は今後の金子さんにお任せって感じで。。。
とりあえずは満足に値する音ですしね。
私の腕もありますし。。。
σ(^◇^;)。。。


早速本日お持帰り~!(=^・^=)
駒のE線部分に食込み防止の革を貼ってもらって。
つもったホコリはらってもらって。。。^^;
現金でバ~ン!と払ってお持帰りでやんす。^^
カード使えんは辛い。。。^^;
ポ、ポイントが。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_22134367.jpg
a0017909_22135291.jpg

で、持ってったLiuXiを調整に出すことにいたしました。
今回はチョっと大がかりに、ネックを削って少し細くしてもらうことにいたしました。
そして音を少し明るくハリのある音になるようにお願いいたしました。
さて、どんな具合になるでしょうか。
これもまた楽しみ!^^

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-24 22:14 | Violinな日々 | Comments(0)

FOMの木製肩当。。。

図書館から借りてた本、日曜が返却期限。
もう少しで読終るので、今日はカミさんとファミレスで読書しておりました。
夕方ちょっと前に入って、晩飯もファミレスで済ませてしまいましたわ。
σ(^◇^;)。。。
おかげさまで、何とか読終えること出来ましたが。。。
個人的にはあまり面白い本ではなかった。
|||(-_-;)||||||
「誰がヴァイオリンを殺したか」って本なんですが。。。
結局パガニーニの生涯を綴ったような内容でして。。。
確信はありきたりな結論でありましたわ。
┐('~`;)┌
お時間のある方は読んで見てくださいな。

ヤフオクで買った肩当が届きました。
FOMの木製です。
a0017909_22523963.jpg

底値楽器のレビューにあったように、やはり高さが一番低くしても高いです。。。
そして方に当る部分の形状が、今一しっくりしません。
私の方にはKUNの形のほうが合ってるのが判りました。
今回のはビバラムジカに似せた造りなんで、おそらく本家ビバラムジカも合わないんでしょね。
|||(-_-;)||||||
音質もやはり変りますね。
今一好きになれない音。。。
軽率な音とゆーか。。。
ミュート付けての音ですけどね!
σ(^◇^;)。。。

今朝、仕事帰りに再び銀座のヤマハに寄ってきました。
今日はヴァイオリンよりもケースを探しに。。。
a0017909_22525940.jpg

GEWAのケースです。
ネットでしか見て無くて実物はどんなもんなのかな?って見てみたくて。。。
周りは綿のキャンパス生地、ナイロン生地のようでした。
防水性を重視して、それように加工してあるようです。
内装はシンプルですがちょっと安っぽいかな~。。。
予想してた感じとは違う。。。
|||(-_-;)||||||
でも軽くて、造りはしっかりしてそうです。
このケースにしようか、それとも宮本笑里ちゃんがつかってる「Super Light」の三角型にするか思案中。。。
(・o・ ))(( ・o・)?

と、ヤマハから帰る途中、金子バイオリン工房からメールが。
GEWAのヴァイオリン(今度は本体)、選別のため数台用意してもらえるように、予てからお願いしていたのですが、それが本日そろったのとのご連絡。
d(^O^)b
選別と言っても3台だけですが。。。
σ(^◇^;)。。。
月曜見に行ってきま~す。
o(^-^o) (o^-^)o♪

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-21 22:53 | Violinな日々 | Comments(0)

日記はサボってるけど。。。

ここんとこ日記サボリ気味ですが。。。
ヴァイオリンの練習はちゃんとしてます。^^
一日3時間ぐらい。
でも週に三日ぐらいしか家にいませんので。。。

ここ数日はもっぱら基礎練習。
「ブーレ」も練習しなければ行けないのですが、のそ「ブーレ」の一部のフレーズをを使って移弦の練習です。
このフレーズみたいな弾き方、後々絶対出てくるだろうし、今のうちに綺麗に弾けるようにしてお腹無ければと思いまして。。。
さっさと飛ばして先に行ってしまいたいのをジッと我慢なのであります。。。
σ(^◇^;)。。。
先日から右手の手首の形を矯正しながら練習しておりますが、今日は合せて弓の移動量もちゃんとやっておかねばと、弓に目印のシールを貼ってみました。
ハハっ、もっと最初にやるべきコトだったのかもしれないのに、コトの重要さが解って無かったのでありますよ!
(-"-;)
ってな訳で、G線からE線、またその逆のE線からG線へとスラーで弾く練習。
最初は一拍ずつ音を切って、肘とか腕の形弓の角度に気をつけて、弓の移動量を意識しながら。
少し慣れたら、スラーで音の切れ目無く移弦運動の練習。
私のヴァイオリンの駒、弦の溝が均等で無いからね~。。。
弓の傾斜が均等には鳴らないのですよ。^^;
なかなか難しいです。
σ(^◇^;)。。。

ボーイングなんですが、最近とくに触れてないけど、自分で言うのもアレですが、結構良い感じなってきたと想います。^^;
音に現れるんですね~。
以前はヒ~ヒ~、鳴ってたのが、最近しっかり音になってきた。
音の途中でひっくり返るのも少なくなったので、きっと弓の横滑りも無くなってきたんだと思います。
(=^・^=)
肩胛骨で弓を動かすとの教え。。。結構効いてるみたいです。
d(^O^)b

そうそう!ヤフオクで新しい肩当買いました。
まだ届いてないけど。。。
残念ながら「KUN」では無く「FOM」です。
木製の「ビバラムジカ」タイプです。^^;
さて、どんなモンでしょうか~?
届くの楽しみ。
o(^-^o) (o^-^)o♪


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-18 23:31 | Violinな日々 | Comments(0)

弾いてみたい曲。。。

以前にも書いたけど、ヴァイオリンで弾きたい曲。
バッハの「シャコンヌ」は生涯かけて弾きたい曲。
いや・・・、生涯かけても弾けない曲だな。。。
努力はするけど。。。
|||(-_-;)||||||
まぁ、シャコンヌはかなわぬ夢?目標ってコトで。。。
σ(^◇^;)。。。

もっと身近で弾いてみたい曲。
エルガー”愛の挨拶”とかちょっと前は弾いてみたかったけど。
今弾きたいのはコレ↓

大島ミチルの”風笛”。
NHKの連ドラ「あすか」の主題歌。
動画は宮本親子。
素晴しいよね~、この親子は!^^
笑里ちゃんは綺麗だしヴァイオリン上手だし。
憬れてしまうわ!
(=^・^=)

それとコレも↓

”Passion cachee~秘めた想い~”
誰の曲田か知らんが、笑里ちゃんのアルバムに入ってて、最近よく聴いてるんです。
弓付適当だけど、さわりだけちょこっと弾ける!^^;
なんとか全部弾けるようになりたいですわ。
σ(^◇^;)。。。

以上の2曲が最近の私のお気に入りなんだけど、
ついでにこいつも↓
http://www.geocities.jp/yellow_bird_dc1/musicdata/m-10.wma
(↑右クリックで対象をファイルに保存してから聴いてください)
手前味噌でありますが。。。
私のオリジナルの曲ね。^^;
簡単な曲なんだよね。^^
自分の曲なら、弓付とかも自分で決められるもんね。
(=^・^=)
キーは変えないとダメかな?
σ(^◇^;)。。。

今日はYouTubeで宮本笑里の動画一杯見てたら、コンサート行ってみたくなりましたわ。
10月に戸田市文化会館でやるみたいだけど。。。
行きたいな~。
(´~`)

で、今日の練習は「ブーレ」を練習しつつ、前回同様移弦の練習。
右手の手首に注意しながらです。
少しずつ良くなってきてる想うんだけど~。。。
も少し弓の動く量も意識した方が良いようです。
フレーズの谷間の弱い音の弓の量が、どうしても不足しがちです。
この「ブーレ」の前半を憶えきった頃には、何とか移弦の形もモノにしたいモンです。
|||(-_-;)||||||

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-12 23:09 | Violinな日々 | Comments(2)

ごはんCafe。。。

今日はカミさんの医者に連れて行く日。

帰りにちょろっと丸の内をぶらっと。。。
a0017909_2222409.jpg

まず”丸の内ブリックスクエア”をのぞいてみました。
カミさんがハーブのお店ないか?ってんで。。。
何となく中庭の感じからしてありそうな雰囲気。
しか~し、見事に期待裏切られた。
食い物やばっかり。
(^~^)モグモグ
おまけに小さい中庭には人・人・ヒト!。。。
よくもまぁこんな狭いとこに。。。
なんか息苦しくなってくるわ。
|||(-_-;)||||||
向いのセンチュリーコートものぞいてみたけど、ここもやっぱりレストランばっかり。
もう、ハーブはあきらめ、東京フォーラムへ。。。

先日まで”ラ・フォル・ジュルネ2010”で賑わっていたココ。。。
今日は中央の広場閑散と、ファーストフードの屋台もこの時間はいないのね。^^;
広場に面した”フォーラムアートショップ”に寄ってみた。
a0017909_22225838.jpg

お土産屋さん的な要素が強いけど、中々おもしろいトコです。
クラシック系の洒落たグッズが多いです。
楽譜や五線紙の”五線”までも書けるライティングセットが気に入りました!
でも、お値段ちょっと高め?^^;
”羽ペン”なんてーのもありましたよ!
譜面しょっちゅう書くんだったら欲しいとこですけどね。
σ(^◇^;)。。。
ラ・フォル・ジュルネ2010のオフィシャルグッズもまだ売ってました。
(=^・^=)

で、その後ちょっとお茶することに。
アートショップの隣に「ごはんミュージアム」なんてーのがありまして、併設してレストランもあります。
http://r.gnavi.co.jp/g158618/menu1.htm
お腹はすいてないからケーキセット食べました。
私は「ティラミス4種ベリーソース添え」、カミさんが「米粉のロールケーキ」。
a0017909_22231818.jpg


a0017909_22233298.jpg


甘い物控えてる私ですが、こーゆー時は食べなきゃね!
甘さ控えめ、美味しかったですよ~。
(^~^)モグモグ

そんなこんなで昼に出て帰ってきたのは夕方。
練習する時間ほんの僅か。。。
|||(-_-;)||||||
昨日同様、移弦の手首の訓練を数分しかできませんでしたけど。。。
そー言えば、暖かくなって服装も変ってくると、どうもポジションが決らず。。。
これからの季節、Tシャツ一枚ってーのが多くなる。
マッハワンタイプの肩当てだとどうも合わないようで。
KUNタイプのプラ製の肩当てに、この時期変えることにいたしました。
薄着にはコッチの方が肌に優しい。
σ(^◇^;)。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-06 22:23 | Violinな日々 | Comments(0)

また暫く基礎練習か。。。^^;

ゴールデンウィークも今日で終りですね!
仕事で連休の無かった私には関係ないですけど。。。^^;

急に暖かく…いや、暑くなってきやがりまして、
夜のジョギングも衣替え。
ウォームアップスーツはやめて、Tシャツと短パンとゆー出立に。
今日もいつものように2キロと500Mスパート。
この格好でも汗はいつものように出ますね。
σ(^◇^;)。。。
そして体脂肪計の値がとうとう”かくれ肥満”を脱して”標準”に!
o(^-^o) (o^-^)o♪
体脂肪率は20%を切って19.5%!
鏡に映った腹部も気持すっきり、腹筋も割れてくる気配が。。。
いや、まだまだ。。。
(=^・^=)

しかし昨日からちょっと貧血気味なのか、立ちくらみするんですけどどね~。|||(-_-;)||||||
ちょっと食い物、押え過ぎかな?
肉、食わんといかんな~。(^~^)モグモグ
ってんで、今朝は吉野や食ってしまったんだけど。。。
σ(^◇^;)。。。

で、バイオリンの方は。。。
ここんとこ練習していた”移弦”なんだけど。。。
肘の高さとか、色々弄って、少しは良い感じになってきてたトコなんですよね~。
でも、先日なに気なーくヴァイオリン弾きさんのブログ見ておりまして、バイオリンを教えておられる方のブログを拝見させていただいたのですよ。
そこに移弦の練習方法とか形とか書かれてあったんですけど、手首の形が私のやり方と違うんですよ。
ボチボチ出来るようになってきた私は、”な~に言ってんだ~”って感じで私の方が正しいと信じていた。

・・・が、

今日、仕事明けで帰って試しにその形で弾いてみたら、、、

あら!(・o・ )

こっちの方が良いのかも・・・なんて思えてきてしまったから、さぁ大変!
ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

移弦の時の手首の動かし方は今までも苦労したから、変な癖がついてしまっているし。。。
しばらく新しい曲はオアズケ!
今までの曲を使って手首の練習です。
┐('~`;)┌


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-05 22:05 | Violinな日々 | Comments(0)

勘違い。。。^^;

今朝、仕事帰りに歌舞伎座の写真撮って、そのまま東京駅まで歩いたんだけど。。。
いつもとコース変えて、中央通りから八重洲中通り抜けて、八重洲地下道へ。
そして電車の線路くぐって、丸ノ内線の改札のある丸の内口まで。。。
八重洲の地下道って何年ぶりだろか?
こんなにお店入ってるんだ~って感じ。。。
新しくなった大丸の地下も賑わってて、なんだか楽しそうでした。
(=^・^=)
人が多いと思ったらGWなんですね~。。。
只の日曜じゃないんだね。
σ(^◇^;)。。。

帰ってからは、バイオリンの練習。
Gyaoで「マトリックス リローデッド」見ながらの、気の抜けた練習のようですが。。。
(^_^;)
今日も「ブーレ」の続き。
少しづつ弾ける部分が伸びてはきてるけど。。。
映画見ながらだと、譜面読みにくくて弾きにくいとこで、どうしてもやめてしまうね。
さらに先へ進もうと努力しないし。。。
困ったモンだけど。。。
┐('~`;)┌
後はシフティングの練習。
おなじみのYouTubeの動画で見つけた練習方法を試してみました。
動画の方法ではどんどん音がずれるので、チューナーで基音を鳴らしながら練習しした。



で、夜は日課のジョギングですが。。。
ここで大きな勘違いが発覚!
私が走ってる川口青木町公園のジョギングコース、一周500mかと思ってたら、実は1Kmあったんですね~!
ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ
どうしてこんな勘違いを。。。
確かどこかのHPで500mって見たような。。。(´~`)

ってーことは今まで一キロ走ってるつもりが2キロだった訳ね。
疲れる訳だわ。┐('~`;)┌
で、今日もやったけど半周のダッシュ、500mもすっ飛ばして走ったってことだわね。
σ(^◇^;)。。。

結構体力ついたわけだ。
(=^・^=)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-05-02 23:01 | Violinな日々 | Comments(0)