ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

腕が痛いぞ?( ・o・)?L241

腕が筋肉痛だな~。。。
なんでだろ?
ボーイングのせいかな~?
それともゲームのせいか。。。
(ーー;)

今日の練習もガヴォットニ長調。
進んではいません。^^;
前回と同じところを。。。

腕をもっと動かさなければと思うのですが。。。
どうも音量が気になって。。。
家では無理なのかな~。。。
(´~`)
練習スタジオに近いウチまた行こうと思ってます。
そうでないとボーイングが直ってるかどうか確認もできないし。
σ(^◇^;)。。。

右手の形が変わって、昔練習した曲弾いたら移弦のところがおかしい!
やはり形が変わった影響は大きいのか。。。
大胆に移弦する必要があるようです。
そのためか?
腕が痛いのは。。。
(ーー;)
しばしそのフレーズを使って練習いたしました。

今のガボットも残りあと4分の1。
これがなかなか進まなくって。。。
σ(^◇^;)。。。






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-28 23:53 | Violinな日々 | Comments(0)

ボーイング良くなってきた!^^ L240

今日も引き続きガボット ニ長調。
前回までの一ページ分(Gavotte 1)をまずおさらいで練習。
だいぶ指が覚えてくれて来ています。
すこし間違える確率が減ってきました。^^
ガボット練習する合間に左手のフォームを確認しつつスケール練習など。
左手だいぶ力抜いて押えられる様になりました。
左手の力抜いただけで音色が変わってきたような気がします。
ミュートは着けたままの練習ですが、その音さえ以前と少し変わってきたような気がします。
力を抜くことに因って、ビブラートも少し深く掛けられるようになってきたかもしれません。
う~、ミューと外して思いっきり弾いてみたい!
そんな衝動に駆られますが。。。
( ; ゚Д゚)
今日はチョコっとミュートを外して弾いてみました。
以前より耳障りな感じしなくなった!^^
しかもピアノでもまともに鳴らせるようになってきた。
前は雑音が気になってたけど。。。
弓が真直ぐになってきたせいだな~、きっと!
(=^・^=)
肘の感じ、直してから、だいぶボーイング真直ぐになりました。
まだ上下のブレがあるので完璧ではありませんが、結構それらしい腕の振り方になってきましたよ!
σ(^◇^;)。。。

後、ガボットの続き”2”の方!
この曲はパート1と2に分かれてます。
今度はそのパート2の方を練習。
4段目まで今日は弾いてみました。
D#が出てくるフレーズのトコ以外は、割と簡単そうですね。
強弱のレンジが広いので、そこんトコ気をつけて練習したいと思いま~す。
(*^。^*)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-24 22:43 | Violinな日々 | Comments(0)

L239

帰ってきてヴァイオリン練習、少しやりました。
最近少しヤル気失せてきているようですが。。。
そんなことはありませんから。
時間が無いだけで、やりたい気持ちはウズウズと。。。^^;
ただ気が多い正確なもんで。
σ(^◇^;)。。。
今日も”ガボット ニ短調”。
とりあえず1頁分は弾けるようにはなったけど。。。
間違えの数はとっても多いです~。
弾いて無いからね~。
当然といえば当然。^^;
ただ、音は日を追うごとに変わって来ている。
右手が慣れてきている証か?
今日は大き目のボーイングで、一気に上から下まで動かし弾いてみました。
コレで上下のブレが無くなればよいのですが。。。
(ーー;)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-21 23:44 | Violinな日々 | Comments(0)

ある練習風景より。。。L238

YouTubeで見つけた、とあるヴァイオリンレッスン中の風景。。。
驚いたのは音色の違い。。。
動画初っぱな、生徒さんの女の子の演奏から始まるんですが、
この子も結構うまいし音も良いし~。。。
と、関心しながら見ていたのですが。。。
その後、先生がチョっと弾いた音に更にびっくり!w(☆o◎)wガーン
音色が全然違うんだな~。。。
女の子の音も良いと思ってたけど。。。
先生の音は更にその上を行く美しさ!
σ(^◇^;)。。。
テクニックだけでこの違いがあるのだろうか?
しかしここまで違うと楽器のせいかな?
|||(-_-;)||||||




で、私の練習の方ですが。。。
"サイレントヒル"と"meet-me"のプレイに時間をとられ、久しぶりに練習いたしました。
σ(^◇^;)。。。
ガボット ニ短調。。。
ウォーミングアップの練習もソコソコに弾き始めたが・・・。
┐('~`;)┌
弾いてなかった割には、前回よりはマシになってるかも。^^;
この曲のメロディと指運び、ボチボチ憶えてきたようだし。。。
似たようなフレーズで、似た指運びが多いからまだ少し迷ったりしますけどね。
σ(^◇^;)。。。
音の発音も大分変わってきた。
変えた右手のフォームに慣れてきたせいか。。。
ある程度自分の思惑通りの音圧がかけられるようになってきた。
(=^・^=)
装飾音をかけた後の人差し指のビブラートも前回よりは良くなってきた。
支えが無くフラフラずれてしまっていたのが、今日は大きく揺らしても、指が安定してきました。
あまり指板押しつけない方が良いのかな?
フラジオぎみにってことでしょうね。
(´~`)







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-18 00:01 | Violinな日々 | Comments(0)

久しぶりに動画で確認。L237

今日はカミさんのお友達の出産祝いを買いに、”赤ちゃん本舗”が入ってるイオンに行ってきました。
カミさんと大型店にいくの久しぶりだ~。。。^^;
昼飯はサイゼリアで食べて、買い物して。。。
最近話題(?)の”白い鯛焼”き買ってきました。^^
a0017909_23164543.jpg

なんで白いのかな~?って不思議だったんですけど。。。
食べてみて判りました!

この食感と、このお味。。。

大福です

そう!大福と同じ。。。
きっと上新粉で生地が出来てるんですね~。。。
それで白いわけね!
食感はモチモチしてて。。。
( ^-^)_旦""
でも、鯛焼きじゃないな、やっぱり。。。
暖かい大福だよ、こりゃ!
┐('~`;)┌

で、帰る途中古本屋の前を通って、カミさんがいらない本を売りたいって言うから、家について今度は古本屋へ。
ついでにいらないCDも。。。
一緒に壊れたMTRと空気清浄機をリサイクルセンタへ持ち込んで処分していただくことに。。。
一件目の古本屋、122の芝川のとこにあるんだけど、古本屋とCD買ってくれるビデオ屋が並んでます。
で、ここでは本は三分の1程度しか引き取ってくれず、CDは全部ダメ!
すべてお持ち帰りですと!|||(-_-;)||||||
ならばブックオフはどうか?
お~結構売れた!^^
で、買い取ってくれないものは処分していただけることに。^^
一緒にPS2のソフト、「サイレントヒル4」の中古を買ってしまいました~!
これで赤字!
σ(^◇^;)。。。
まあ良いです。
部屋片付いたから~。。。
(=^・^=)

そしてやっとヴァイオリンの練習!^^;
今日もあんまり出来なかったけど、
久しぶりに動画でボーイングを確認しつつ。。。
だいぶ肘の動き良くなったきたかな?
って、言っても動画横からだと、肘の動き良くわかりませんが。。。
バッテリー切れのため、これしか録れなかったのでまた後日。
σ(^◇^;)。。。

でもだいぶボーイングまっすぐになってきた感じ。^^
まだ位置がずれることの方が多いけどね。^^;
もうちょいかな~。。。
(´~`)
で、練習曲「ガヴォット ニ長調」。
今日はさらに進んで、1頁目終わりまで!
指使いはなんとか解ってきたけど、それをスムーズにはまだまだ弾けない。
四小節ずつまでは少しはスムーズに弾けるんですが、次がつながらず。。。
メロディもまだ覚え切れていないしね。。。
┐('~`;)┌
昨日のトリルの部分、解ったのか解ってないのか、何となく弾け用にはなってはいます。
昨日より少々進歩!
(=^・^=)

で、練習は夕方日没前で早めに切り上げ、サイレントヒル4へ突入!σ(^◇^;)。。。
相変わらず不気味な映像とストーリー。。。
一人でやってるとびびります。
~m( --)m(/;°ロ°)/ アレー







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-08 23:38 | Violinな日々 | Comments(0)

トリルが逆さまでした。。。^^; L236

二日ぶりの練習です。
しかし今日は保険屋さんが着て、話し込んでしまうこと2時間。。。
練習中断してしましましたからね~。。。
集中力散漫で~す。。。
σ(^◇^;)。。。

先日からの右肘を気をつけてボーイング。。。
練習出来ない仕事中でも、エアーボーイングで多少は練習になればとやっておりました。^^;
なので、前回よりは多少良くなってきたかも。^^
そんな右肘に注意しながら、ガボットのニ長調を今日も練習。
とその前に最近定番のクロイツェルとセヴシックのいつもの練習で指馴らしいたしております。
^(・@・)^
で、ガヴォットですが。。。
前回気がつかなかったのですが、五小節目のトリルを逆さに弾いてました。
ソファソファのトコをファソファソと弾こうとしてましたわ!^^;
今まで音符にトリルマークあったら、その音符の上に装飾音をつけるもんだと思ってましたからね~。
(^_^;)
で、そこを直して弾こうとすると、これが結構難しい。。。
その前の音符が、同じ”ソ”だからかな?
結構この部分だけに時間費やしてしまいましたわ。
|||(-_-;)||||||
まぁ、その先も弾いてはみましたけどね。
五段目までですけど。。。
σ(^◇^;)。。。
この曲、そもそもメロディが覚えにくいです。
覚えるまで時間かかるでしょうね。
┐('~`;)┌


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-07 23:48 | Violinな日々 | Comments(0)

肘を直そう L235

今日は午後からカミさんを聖路加病院へ連れて行く日なんんで、あんまり練習時間とれませんでした。
こーゆー時間のない日は、基礎練習位しかできないです。
σ(^◇^;)。。。
なので、ボーイングの練習をやることにいたしまして。。。
自分の動画見てて気がついたんですが、右肘の動きがダメですね~。。。^^;
肘90度から上に上げた時、元弓方向を使った時ですね、この時肘が垂直方向に上がってしまうんです。
本来肘は弓を90度に構えた時に出来る、肩、肘、指の3点で出来る平面上を動かなければならないはずなのですが。。。
所謂、肘が上がってしまっているわけで。。。
これでは均一に弓圧がかからないとか、ほかにも弊害が出そうなので、今のうちに直しておこうと思いまして。
鏡で正面を見ながら練習です。
二の腕のラインの延長線上を肘が動くように。
やってみると、弓を上げ切った時、結構窮屈な体制になるんだわね。^^;
こん時、手首はラインより上の方になり、弓を指で吊り下げた感じの形になるのだな、きっと。
(´~`)
出来てる時と出来て無い時の感じ、何となく解ったけど。。。
もう少し時間が必要ですね~。。。
σ(^◇^;)。。。

そんな訳で練習曲もほとんどやらず。。。
ガボット二長調のさわり部分を、楽譜も開かず練習してみた程度。。。
┐('~`;)┌

今日は爪切ったから、指立てて押さえやすいせいか、ビブラートで指がずれることが少なく思えましたが。。。
気のせいかな?
σ(^◇^;)。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-04 23:41 | Violinな日々 | Comments(0)

成田達輝&シャコンヌ

書き忘れていましたけど、先週の金曜日私の仕事先のビルのロビーで、ヴァイオリンのミニコンサートがありました。
昼食の時間のホンのひと時ではありましたが、そこでまさかバッハのシャコンヌが聴けるとは!
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
しかも結構上手です。
シャコンヌって一曲で15分ぐらいの長さなんです。
それを演奏できるってかなりの集中力!
それにテクニシャンなんですね~。。。
演奏していたのは↓
a0017909_23404481.jpg

成田達輝さん。
まだ若い、高校生。。。
実はリハの時もチョコッと聴いてた!
下のフロアー歩いてたらドッかで聴いたメロディが。。。
行ってみたら成田君がリハでシャコンヌ弾いてたわけですわ。^^
本番でも一曲目にシャコンヌですよ!
知らない人が聴いてもやっぱり凄いと思うでしょうね~。
(=^・^=)
こんど上野の文化会館でリサイタルやるんですと!
スッゴイね~!

でもね!チョコッと音外すとこーゆー方でもやっぱり焦るのかな?
その後少しの間動揺していたみたいだけど。。。
σ(^◇^;)。。。

生でシャコンヌ、聴けて幸せ!
(=^・^=)

以下その成田さんのプロフです。

成田達輝(なりた たつき)

1992年生まれ、北海道札幌市出身、群馬県前橋市在住。3歳よりヴァイオリンを始める。
2006年第60回全日本学生音楽コンクール中学校の部全国大会第1位、都築音楽賞、兎束賞、東儀賞受賞。
2007年第5回東京音楽コンクール弦楽部門第1位及び聴衆賞受賞。
2008年財団法人ヤマハ音楽振興会の「ヤマハ音楽支援制度音楽支援」対象者となる。第29回霧島国際音楽祭大賞受賞。
第52回パガニーニ国際ヴァイオリンコンクール・セミファイナリスト。
Academie Maurice Ravel賞受賞。
IMA奨励賞受賞。ほか国内コンクール入賞多数。
これまでに沼尻竜典指揮・名古屋フィルハーモニー交響楽団、梅田俊明指揮・日本フィルハーモニー交響楽団及び東京フィルハーモニー交
響楽団、飯森範親及び西本智実指揮・東京交響楽団、小林研一郎指揮・新日本フィルハーモニー交響楽団と共演。
現在、桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)3年在学中。これまでに澤田まさ子、市川映子の各氏に師事。現在、藤原浜雄氏に師事。
2009年第78回目本音楽コンクール第2位、E・ナカミチ賞受賞。
次世代を担うヴァイオリニストとして将来を期待されている。

だそうです。
(=^・^=)
ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-02 00:02 | Violinな日々 | Comments(0)

お次の曲もガヴォットね!^^;L234

昨日の続きでBeckerのガヴォットを練習。
1ページ7段目から最後までいっちゃいました!
昨日引っかかっていた2頁1段3小節目、ポジション移動しながら、指が入れ替わるとゆー神業的なフレーズ(?)も低確率ではありますが、少しは解って来たし。。。
他にもタイで繋がった音の指を入れ替えるなんてーのもありましてね。。。
まぁいいんかいな?って感じでですが、なんとかなってるような。。。
|||(-_-;)||||||
まだまだこの曲、完璧には程遠いですが、今後も要練習として次の曲へとまいります。
σ(^◇^;)。。。

お次もガボット!ニ長調!
今度はバッハ大先生の曲ですね。^^
お手本CDを聴いてみれば、良く初心者の方が練習している動画を拝見したことのある曲です。
今日はリピートマークまでのテーマ的フレーズの部分をまず練習。
装飾音とトリルが多いです、この曲は!^^;
装飾音の付いた二部音符。。。
ビブラート掛けたくなりますね~。。。
結構簡単そうなフレーズなのですが、しかしこれが結構難しいです。
E線ってこともあってか、指が落ち着かないんですね。
ゆすると指がズレるし。
開放弦から始まるってーのもクセモンだね~。。。
人差し指でも支えがあれば良いのですがそれが出来ないため、親指だけの支えになる。
ビブラート無ければ屁でもないフレーズなんですけどね。
σ(^◇^;)。。。
5小節目のトリルもマズイ!
回数おかしいから弓の上下が入れ替わってしまう。
指定どおり16分のトリルじゃ~、あんまりだし。。。^^;
ここは暫くトリル無しで弾いてたほうがよいかな~。。。
あとは譜面には無い強弱を考えて弾かないといけないな。
クレス、デクレスがCDには付いてるからね~。。。
おまけでその先、5小節目の途中まで弾いてみた。
ココまでは何とか弾けたんで。。。
(*^。^*)
まだまだこの曲も先は長いようでして。。。
テンポも結構速く弾かねばならんようだしね~。。。
σ(^◇^;)。。。

と、二時間程度ダラダラ練習してたけど。。。
なんか体調がよろしくなくって。。。
寝不足かな?
休みなのに。。。
(ーー;)

最後に毎度のクロイツェルを練習。
少し正確になってきたか、テンポ上げて弾けるようになってきたけど。。。
まだまだ指定のテンポには及びませんな~。。。
でも、今日は更に2小節追加!
チョッとづつ進化しておろう!
(=^・^=)


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-02-01 21:42 | Violinな日々 | Comments(0)