ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

そろそろやらねば。。。^^;L232

ちゃんと練習するの5日ぶりだ~。
忘れてるんじゃないかと心配したけど。。。

音程大丈夫か?^^;
前回から手の形を変えて、人差し指ネックから離してます。
まぁ前回同様、音程は大丈夫のようです。
セブシックとクロイツェルのフレーズ使って移弦と発音タイミングをザーッと確認。

で、放っぽりぱなしのガボットの続き。。。
そろそろ次の曲とかもやりたいし、早く片付けたいので練習。
6段目まだ音拾って、引っかかるトコを重点的に練習。
ポジション移動も何箇所か出てくるが、音程はまあまあと思えるのだけど、
ポジション移動自体を忘れてしまうのだわ!^^;
曲が繋がらないわけですね!
部分部分では弾けるけど、それを全部つなげて弾くにはまだまだ練習が必要かと。。。
σ(^◇^;)。。。
更にその先も音を拾ってみたが。。。
2頁目の3小節目のポジション移動を伴うフレーズで躓きましたわ!^^;
わかる人しかわからんだろうけど。。。
σ(^◇^;)。。。

で、先日のオフで教えていただいたことがあったんだけど。。。
ファーストポジションの半音下にハーフポジションってあるんですってね!
知りませんでしたわ~。。。
困っちゃうんですよね~。。。
私のファーストの親指の位置だともう下へ移動できませんから。。。
目いっぱい糸蔵の端っこ付いちゃってるんで。。。
|||(-_-;)||||||
でも、いまの形でも半音落としたポジションは普通に押えられるから良いでしょ?
(*^。^*)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-31 23:06 | Violinな日々 | Comments(0)

ヴァイオリンでオフ会

ブログでお知り合いになった方とお会いしてきました。
左手の形で教えてほしいことがあるそうなので。。。
教えられるほどキャリアがあるわけでも無いのに。。。
なにかお役に立てるか。。。
ご本人のお顔も拝見したいし。。。
(*^。^*)
んで、ノコノコ合いに行ってしまいました。
σ(^◇^;)。。。

教え方は相変わらず下手で、話してる間に本題から何故かそれてしまう。。。
仕事明けで、寝ぼけてるせいか。。。
まぁ、最近はいつもこんな調子なので。。。
話ベタのでどうも内容が上手く伝わってるようにも思えず、だんだんアセってまいります。
本題の左手の話も、してはみたものの、根本的な部分が私とは違うので、私のやり方を押し付けるわけにもいかなと判断。
無責任なようだけど、こればかりは最後まで責任もてないですからね。。。
私自身、まだ試行錯誤している現状ですから。^^;
この後どう変わるかも解らないし。。。
|||(-_-;)||||||
それでも何かのヒントになればと、私が経験してきたコツなどをお話しするが、話してていらんことかな~・・・、なんて。。。
(´~`)
今日は先方さんの練習場所にお邪魔してしまい、練習の邪魔も出来ないのでソソクサ退散。。。
私も帰って練習です。
人様に教える前に自分で練習しろ!ってか?
σ(^◇^;)。。。
ごもっとも!


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-28 21:13 | Violinな日々 | Comments(0)

近頃の悩みが。。。^^ L231

最近悩んでたのは、音程と左指の動き。。。
元々ではあったけど、それほど悩むほどおかしくもなかった。
それが最近どうもおかしい。。。(ーー;)
左指もそう。
音程安定しない時は、人差し指の付け根をネックにつけて弾くと安定感を取り戻していたけど。
離して練習していたトコ、最近は敢えて付けて練習していたのでした。
それでも安定しないし、指の動きはギクシャクするし。。。
リュリのガヴォットの練習でサビの細かいトコ、以前は弾けたはずのトコが弾けなくって、内心結構焦っていたんですよ。
小指がネックと離れすぎてる。。。
小指が伸びきってる。。。
そんなはずは無かったのに。。。
( ; ゚Д゚)
人差し指の付け根をネックに付けた弾き方では、自然と小指は離れれしまうよね。
肘とか掌の角度とかの問題じゃなくって。。。
そうでなければ掌がネックに付いてしまいますからね!(ーー;)
小指を近づけるには、掌を異常にねじらなければならないし、そうでなくても人差し指から順に動かしていくと、形が崩れるのが良く判る。
なんとなくビブラートのかかりも良かった今のフォームなんだけど。。。
小指使わず3本だったら良いこのフォーム。。。

諦めて人差し指離すフォームへ戻してみます。
音程安定しないだろうけど。。。
σ(^◇^;)。。。

と、ところが!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

何故か音程が大安定!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
前はこんなはずじゃ。。。
人差し指つけてた方が全然良かったのに。。。(ーー;)

夢かはたまた幻か。。。
とりあえず今日は音程とっても良いわけでして。。。^^;
このフォームの方が指も滑らかだし。。。
試しにガヴォット弾いてみたけど、指の関節が突っかかる感じは無く、とりあえず右手の動き(?)に着いて行ける!^^;

ふ~ん。。。
なんでだろ?
まぁ、いいわ!暫くはまたこのフォームで行きましょ!
(*^。^*)

と、結構無駄な時間と日数をまた使ってしまった。
|||(-_-;)||||||
フォーム変わったから、ここんとこの練習内容もう一度やり直し。
|||(-_-;)||||||
セヴシックとクロイツェル。。。
でも今日やり直してみて、昨日までとは全然弾き応えが違う。
指の動きに障害がないから、意外とスムーズに弾けてしまう。^^
以前の曲も数曲試しに弾いてみたけど。
音程も大丈夫!^^

今日練習した曲は、
ガヴォット:マルティーニ
メヌエット1&2:バッハ
メヌエット:ボッケリーニ
ガヴォット ト短調:バッハ
ユーモレスク:ドボルザーク
ガヴォット:リュリ
てな具合。。。

それと教本ではないけど、カノンのサビを練習。
以前自分で耳コピして譜面まで作って練習してたんだけど、サビ(?)のトコは適当にしか練習してなったから、
サビの8小節、メロディを覚えつつ練習いたしました。
フレーズが繰り返しのようで、微妙にどんどん変わってくるから覚えにくいです。
σ(^◇^;)。。。
でも、なんとか弾けそうな感じですけど。。。
(*^。^*)
ただ弓付けは判らないので、今日はとりあえず全部デタッシュで弾いておりました。
σ(^◇^;)。。。

弓をいつものアルシェに変えて、杉藤の弓を引っ張り出して弾いてみた。
昨日張り替えたVISIONのせいもあってか、結構いい感じ。^^
この杉藤の弓、値段もわからんけど六角弓。
結構細い。
アルシェに比べると、根元も先も1mm程度直径が細い。
細いってことはそれだけ腰が強いってことなのか?(ーー;)
持った感じは細いから新鮮味があるね。
重さは多分殆ど変わらないけど、軽く感じる。
ただ演奏時のバランスというと、どうかなって感じ。
巻革が何故か短く、フロッグとの隙間が広い。
このあたりが、微妙なバランスの悪さに繋がっているのかも。
直せるのであれば、一度直して毛も張り変えて試して見たいんですけど。。。
(´~`)







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-25 22:22 | Violinな日々 | Comments(2)

TONIKAからVISIONへ。。。L230

弦を交換しました。

a0017909_21465626.jpg

前回変えてから、そろそろ時期かな?。。。と。
普段ミュートなんかつけてるから、あんまり交換のありがたみ薄いけど。。。

弦を変えたのはLiuXiのヤツです。
”DOMINANT”も良かったのですが、値段が”VISION”のほうが安く、また寿命もドミナントより長いとのフレコミがあったもので、今回”VISION”にしてみました。
E線は前回同様ゴールドブラカットです。

トマスティック製の弦を使うのは”DOMINANT”と今回のVISIONで2回目なんだけど、
ピラストロの弦よりトマスティックの方が私は好きだな~。

低音が強い私の楽器、特にG線なんかTONIKAだとボーボー言っちゃうけど、VISIONはそれが無い。
しっかり”弦の音”がしてくれる。
^^;

それに音の強弱が着けやすいような。。。
弓圧の変化に弦が素直に反応してくれるような。。。
対してピラストロ製品のTONIKAもシノクサも音がバーンと出すぎる様な気がした。
音もスチール弦と大差ないような気がするし。。。

値段で言ったらTONIKAの方が通常価格は高いはずなんですけどね。
しかし、私の買ってるトコのTONIKAは半端じゃなく安い!^^;
ほぼ半値!(*^。^*)
偽物ではあるまいが。。。
(´~`)

ただVISIONも良いトコばかりでは無い!
D線G線の音に比べるとA線がやけに華やか過ぎるのでは無いかと感じるのですが。。。
気のせいか?
σ(^◇^;)。。。

交換作業をしたのは、練習も終わりの夕方だから、しっかり音を確認できて無いかもしれないけどね。。。

で、練習ですが、今日も左手の基礎ッポイ練習で終始。^^;
クロイツェル、セヴシックは前回同様、それに加えてホーマンも。
ホーマンはシフティングのスケール練習が載ってたんで試しにやってみただけです。
今後使うかは不明。
(ーー;)
前回に比べると、今日は移弦の音がはっきりしてきたかもしれない。
余計な音が出ること少なかったですね!^^
じみ~な運弓の練習が役に立ってきたかな?
σ(^◇^;)。。。



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-24 21:54 | Violinな日々 | Comments(0)

左指を鍛えるぞ!っと。。。(^_^;)

左手の小指を鍛えようかと考えてたけど。。。
筋トレで筋力つけるのも良いが、リズム感つけた方が良いのでは無いかと。。。
昨日の練習で左手の運指もリズム感なのだなーとつくづく感じた。
ギターだとこの辺、割りとごまかせるのだけと、バイオリンはシビアです。
バイオリンは弓を持つ右手より、左手がリズムを決めると言っても過言ではないのでは?
ピアノをやっていた人が上達し易いのもこのへんにあるのかな~って思った。
ピアノは左手でもリズム刻むしね。。。

で、どう訓練するかというと、答えは簡単、普段流れる音楽に合わせて、指を動かすだけ。
これだけ!

指をトントン。。。

特に小指と薬指。
 
たぶんこれだけで良いと。。。
( ̄◇ ̄;)

きっとそのうち報われると。

信じてやってみます。
まぁ、毎日の積み重ねですな!
( ̄▽ ̄)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-22 22:31 | Violinな日々 | Comments(6)

一指、二弓、三発車。。。 L229

一指、二弓、三発車。。。

ヴァイオリンの基礎の基礎なのですが。。。
慣れてくると、ついつい忘れてしまう。。。
(ーー;)

早いフレーズを引いた時バタバタギーギー雑音が入るのは、きっとこれが出来て無い証拠。。。
今日はこれに気をつけて練習。
丁度セヴシックもやってることなので丁度良いかも。。。
今日は更にページを頭に戻って練習。^^;
進化してるどころか後退しているようだわ!
σ(^◇^;)。。。
でもきっと今の苦労が後で報われるんだろうな~って。。。
そう思ってめげずに頑張りましょ!
(´~`)
今の私には、一音一音大事に弾くことが大切かと。
今日はメトロノームを鳴らして練習。
ジャストでは既に遅い。
左手は前ノリで動かさねばテンポにあわせられない。
そのためには左手の動きをあらかじめ、脳裏に描いておなかなければダメだ。
左手だけではなく、右手にも気を配らないといけない。
指のバランス、弓の当てる位置など。
気をつけながら練習せねば。。。
|||(-_-;)||||||
セヴシックの後、クロイツェルで練習。
で、2番の曲、テンポをよく見てみると、アレグロモデラート。。。
ってテンポいくつよ?
モデラートが108-120
アレグロが120-168.。。?!
よく判らんが、メトロノームの裏に書いてあった。
アレグロモデラートだと間を取って120って感じかな?
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
ハヤっ!
|||(-_-;)||||||
とってもじゃ無いがついていけないので108でまず練習。。。
しかしこれでも無理だわ。。。
16分を8分のつもりで練習。
これなら楽勝であるけど。。。
慣れてきて16分に戻すとグダグダ。^^;
それに開放の”ミ”に移弦する時の余計な音が気になってね。。。
どうもE線に完全に移る前に弓を返してしまっているようです。
(ーー;)
もう、やけになって弾きまくった!
それも最初の1小節のフレーズだけ、”ドミソファミファレミ”のこのフレーズだけをネ!
今日のトコは満足に弾けないけど、そのうちいつかは滑らかに弾けるようになるでしょう。

で、今日は二時間程度の練習。

昼間カミさんが退院後の診察があったんで聖路加に行ってきました。
すっかり状態は良くなったけど、退院後余りかわりばえ無く、色素沈着してしまったのか、肌はまだ薄黒い。。。(ーー;)
気がつかない程度に徐々に薄くなっているとは思うのだけど。。。
薬も一段階弱いものに変わった。
包帯も巻かなくて良くなりました。
でも巻かないと掻いてしまわないかと心配ですが。。。
|||(-_-;)||||||
で、今日も予約時間より一時間早く着いてしまったので、暇つぶし病院6階にある屋上庭園を覗いてきました。
今の時期咲いてる花は無いので淋しかったですけど。。。
σ(^◇^;)。。。
で、まだ時間もあったので一階のレストランでお茶してました。
ココのレストラン、店員さんのサービスが大変よろしいです。^^
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りを。。。
但し3月21日から5月?日まで店内改装のためお休みだそうです。。。
(*^。^*)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-21 22:01 | Violinな日々 | Comments(0)

セヴシックとクロイツェル L228

今日はチョッと気合入れて練習してみた。

ホンのちょっとね。。。^^;

前回から初めてセヴシック。
更に先に進んで。。。
とは言っても同じ練習番号の譜例ですけど。^^;
10番の譜例です。
ハ長調の譜例をやってみました。
次々に調をこなせばいいってモンではない!
問題は指使いですから。。。
今日やった譜例は、半音階の移動を一本の指で行う指使い多い。
また、弾き終わった弦に指を残しつつ別の弦を弾いて行くこととか。。。
譜面は初見に弱く、記憶力も悪いので中々フレーズをスムーズに引けなくて結構イライラ。。。
|||(-_-;)||||||
指が自分の指で無いような。。。

小指プルプルする場面も。。。
筋トレ再開か?(ーー;)

何個か毎回練習したほうが良いと思われる譜例をチェック入れる。
流石に全部は無理だし。。。
必要ないでしょ!
σ(^◇^;)。。。

で、そのあとクロイツェルを引っ張り出して読んでみる。
以前セヴシックと間違えて買ってしまったヤツ。。。
今日初めて読むようなもの。^^;

う~ん、練習曲集なんですね。
鈴木メソードとか篠崎教本みたいなもんだ。^^;
で、最初の曲から練習しようと、注釈がなにやら書いてあるので読んでみた。
ん?”この曲は難しいから2番の曲から練習するように”って?!
んなら一番最初に載せるな~って言いたいわ~。。。
σ(^◇^;)。。。
で、仰せのとおり2番目の今日から始めます。
アルペジオ的なフレーズ、分散和音だね。
これがどんどん移調していくフレーズ。
なんだけど、途中でポジションが色々変わってくるわ。
3rdまでしかやってない私は途中でギブアップ!
( ; ゚Д゚)
弦番号も指番号も無いとあるんで、どう押えて良いのか解らないし。。。
まぁ途中までは指と運弓の練習にはなるでしょうけど。。。
σ(^◇^;)。。。

後はビブラートの練習ぐらい。
初歩に戻って、ゆっくり大きく指を動かす練習。
手首を軟らかく、力を抜きつつ親指の位置があまりズレないように。。。
(*^。^*)

で、今日というか、最近気になってたことが。。。
D線弾いててやたら隣の弦に触ってしまう。
もともと私の楽器の駒は、移弦がやり易い様にアーチが弱いくなってるんです。
バロックヴァイオリンみたいに、4本の並びが普通より一直線上に近い駒でして。。。
それで隣の弦に触ってしまうのかと思ったのですが。。。
今日何気なく駒を見てみたら、G線が溝にハマって無くって。。。
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
D線寄りにずれていたのでした~!

あ~!いつからでしょう~?!(ーー;)

ペグを着色した時だな~。。。
全然気づきませんでしたよ。
目悪いし、、、
ミュートつけてるし。。。
σ(^◇^;)。。。



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-20 23:21 | Violinな日々 | Comments(0)

完成^^ L227

今日は午前中から”鈴木さん”弄り。^^
昨日補修したFホール周辺をヤスリ掛け。
結構目立たなくなったので、かせね塗りもしないことに決定!
σ(^◇^;)。。。
その後、フィッティング取り付けて、駒立てて仮組。。。
EとA線の弦高が気持ち高いので、駒を削って調整。
ところがこのときA線の溝切りなおした時、もろ溝の位置がずれた。^^;
溝まで削って切りなおすには、高さが足りないし。。。
チョッと間隔おかしいけど、すぐ脇に溝を切ってみた。
均等じゃないけど、まぁ許せる範囲か。。。
σ(^◇^;)。。。
で、もう一度組弦を張りなおして完成!
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
a0017909_20235296.jpg

今回は艶も抑えて渋めに仕上げたつもり。。。
ニスもだいぶ削り取って、ニスのボッテリ感も無くなったし鳴りの妨げも少しは解消したかも。。。
弾いてみてあんまり変わった気はしませんけどね。
^^;
E線のペグが割れててやばい気がするけど。。。
今のトコ大丈夫。^^;
そのうち同じヤツ探さないと。。。
σ(^◇^;)。。。


で、練習のほうですが。。。
今日もセヴシックを使って練習。
昨日予定していたとおり、移弦を使うパートを練習。
ナンバーで言うと10番ですね。
Gyaoで映画2本見ながら練習しておりましたけど。。。
こんなのでも身になるか?^^;
まぁそういっても単調で退屈なものでして。。。
^^;
しかし、指の形とか、なんか掴みかけたようで。。。
特に小指と親指の位置関係。
なんか今日はいい感じでした。
(=^・^=)
移弦の時の弓の吸い付きも今日はいい感じ。
セヴシックを練習して時たま、ガボットとか弾いたら、以前と全然弦のタッチが違うのに驚いた。
人差し指の成長のせいか、セヴシックのせいかは判らんけど。。。
σ(^◇^;)。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-17 20:38 | Violinな日々 | Comments(0)

セヴシックなんてやってみた。L226

またいつものようにミュートをつけて練習。
生の音と比べるとヤッパショボイですね。。。
|||(-_-;)||||||
暫くまたこの音で練習です。。。

今日も練習やったわけですが、今思い起こすと何をやったんだろ?って感じの内容です。
セヴシックをチョコッとやってみました。
この本、買って久しいけど。。。^^;

弾き方悩んでたんです。

全部にスラー付いてるから。。。(ーー;)

全部、一小節一弓で弾くものかと。。。
...((((((^_^;)
違うんですね。
レガートで弾けば良いわけで。。。
スラーマークは一弓のマークでは無く、本当のスラー、滑らかに弾けとの指示なのでした。
σ(^◇^;)。。。

で、一弦での練習フレーズを適当に抜き取って練習。。。

とりあえずは、弾けるけど。。。

良いのか悪いのか。。。

判らないから、指の形に注意しながら練習してみた。。。
次は移弦を使ったパートの練習でもしてみるつもり。
(*^。^*)
後はいつもの遊び弾き。
右手の人差し指の感じ、何となく判ってきたような。。。
移弦の時、人差し指で弓が浮かないように扱う感じ、何となくつかめたよな。。。
(=^・^=)

と、練習はこんなもん。^^;

練習しながら”鈴木さん弄り”を平行しておりました。
今日は駒下のニスを削って、さらにニスを盛る作業。
マスキングで最低限の面を囲ってヤスリがけ。
でも、ヤスリ掛けにマスキングは必要無さそう。。。^^;
a0017909_0362195.jpg

一度マスキングはがして、その後ニスの凹みに合わせて更に細かくマスキング。
そこにニスをチョコッと塗り、乾かして更にヤスリをかけて余計な塗り部分を削り取る。
乾かしてみて、凹みにちゃんとニスが入ってるか確認。

。。。まだ凹んでいるけど、まぁいいか!^^;

明日、駒を立ててみましょ!^^

おっ、それと今日魂柱をチョイ移動。
低音が出るであろう位置に動かしてみた。
音が確認出来ないから、どんなもんかな?^^;

魂柱動かしてる時、Fホールに傷つけた。。。
ニス塗る箇所が増えてしまった!
誤魔化せれば良いが。。。
|||(-_-;)||||||

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-16 23:41 | Violinな日々 | Comments(0)

やっぱり生はイイ!^^ L225

今日は仕事明け。。。
会社帰りに山野楽器で弦を買ってきました。
E線だけですけどね。
ゴールドブラカット0.26。。。
先日ビジョンのセット買ったんで、これと合わせてみるつもりで。。。

今日はいい天気でしたね~。。。
家でシコシコ練習もナンなので、散歩だてら(?^^;)スタジオで練習することにいたしました。
いつも借りてるカシスタジオ、赤羽のドルチェ音楽院です。
平日日中は800円也!
今日で使うの三回目。
2時から一時間だけすけど。。。

う~ん、もうちょい練習してからのほうが良かったかも。。。
音程が。。。(ーー;)
ぜんぜんダメ!ネックの感覚すっかり忘れてしまったようでして。。。
σ(^◇^;)。。。

それでも久しぶりにミュート無しの生音。。。
気持ちいいですね~。。。
しかもお隣さんを気にせず思いっきり弾けて!
(*^。^*)

今日はチョッと戻って「ガヴォット ト短調」を主に練習。。。
とは言っても一時間ですからね、数回しかできない。
しかもウィークポイントを修正するような練習もして無いし。。。
|||(-_-;)||||||

行き当たりばったり、弾ければ結構!・・・ってな感じです。
まぁ、ほとんど遊び弾きで時間を費やしてしまいましたけんども。。。
(´~`)

ビデオも一時間、録りっぱなしにしてみました。
後でブッタ切るのがめんどうでしたけど。。。
まともに弾けたやつはありませんわ!^^;
でも少しはマシな「ガヴォット ト短調」をアップしてみました。


後は垂れ流しで、ぶった切った奴らもYouTubeにアップしてありますから、物好きなお方はご覧くださいませ。


夜は”鈴木さん”弄りです。^^
今日は糸巻。
少し短くしたかった。
でもペグシェーバーでは出来そうにないので、紙やすりでシコシコと。。。
削り終わったら、着色です。
今度の色は”チーク”が一番近かったんだけど。。。
ツゲって結構吸い込むな~。。。
削った面の目止めとか下地処理しないと不味かったのかな~。。。
色もちょっと違うようだし。。。
|||(-_-;)||||||
a0017909_2203884.jpg

あと駒の足があたる部分のニス剥げ、何とかしたいと残ってたニスを塗ってはみたものの。。。
予想通り失敗!(ーー;)
薄く吸ったつもりだが、境目の淵がダレ状態に。。。
後日、ヤスリで研いでみて重ね塗り指定ってどうなるか。。。
(´~`)





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
[PR]
by yellow-bird007 | 2010-01-15 22:02 | Violinな日々 | Comments(0)