ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肩当外して。。。^^;L183

肩当外してチョッと試しに。。。
昨日ハイフェッツの動画見てて、肩当無くても支えられるんじゃないかって。。。
はは、気がしただけでした。^^;
私のヴァイオリンケース、今度買った木製の肩当そのままじゃ入りません。
金具を外せばよいのですが、それじゃ毎回セッティングが微妙に変わってしまうし。。。
ケースを新たに買おうか。。。
いやしかし、今の段階だとヴァイオリンを持って外出って~機会も少ないからもったいないし。。。
いっそ将来的に無いほうが。。。

でも無理みたい。
手放しで、顎と肩で支えることは出来ますよ。
でもね、滑るんですよ。
コレがコワイ!^^;
滑り止めを肩に置けばよいのではと思うが、それでは肩当してるのとなんら変わりは無いわけで。。。
やはり肩当あったほうが楽ですわ。^^
最近またコミュのほうで肩当の有る無し論争やってるようですが。。。
その件に関して、後日コラムって見たいと思います。^^;
ただ文書上手く書けたらですけどね。
σ(^◇^;)。。。

さて、今日の練習。
三時間程度の中身は、ほとんどボーイング。
前回から確信を持った手首の動かし方、元弓で上げて先弓で下げる。。。
この動きを全弓で滑らかに動くように練習。
そして気になっていた移弦の時余計な弦に弓は触れること。
原因は力抜いて軟らかくしすぎた腕のせい。
肘が上げと下げとで、位置がズレとる。
上も下も同じ位置(高さ)にこていして腕のストロークをするような、力配分。
コレが今日のメインの練習。
弓の軌道は、鏡で見る限りはかなり良くなって来た。
弓と弦の接点を、目視していても、大幅に横滑りが減ってきた。
手首の余計な”しなり”もだいぶ改善されてきたようです。
うむ、後は肘の位置さえ改善されれば。。。^^

左手は。。。
今日はあまり気にしていない。。。
何故なら調弦もしてなかったから。。。^^;
ほぼ合ってるっぽかったから。。。^^
終わり間際にはちゃんとやりましたけど、ペグの動きが最近渋い。
A線がドンピシャで止まらないんですわ。
A線だけでもアジャスター着けようか検討中。

今日の練習曲はいつものカイザー一番、そしてセヴシックの頭の方をチョコッと。
指を思い通りに動かす練習程度かな。
力入れずに、今日は更に音程も正確に弾くように心がけて。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-29 23:28 | Violinな日々 | Comments(0)

忘れておったわ~。。。^^;L182

いかんですよ!
図書館にCDのお取り置き予約しておいて忘れておりました。
3枚予約の内、一枚は期限の一週間過ぎてる。。。
でもネットでの予約状況は取り消された様子は無い様なので一安心。
(=^・^=)
とりあえず今日急いで借りに行ってきました。
今回借りてきたのは、
a0017909_21595113.jpg

諏訪内晶子:ヴァイオリン協奏曲集 /J.S.バッハ
宮本笑里:ティアーズ
五嶋龍:ヴァイオリン・リサイタル2006

おなじみの諏訪内さんは、私の好きなバッハを弾いてるアルバム。
これまたおなじみの2台のバイオリンのための協奏曲。
流石に良いです。^^
宮本笑里ちゃんのCDも、馴染み深い曲が沢山は行って楽しめそうです。
五嶋龍の演奏は初めて聴きます。
五嶋みどりの弟でしょ?
期待してしまいます。^^
まだじっくり聴いてませんが、アルバム初っ端がイザイの無伴奏ヴァイオリンソナタですから。
楽しませてくれそうです。^^
3枚とも良いアルバムでして、予約取り消さなくて良かった!
(=^・^=)

さて練習ですが、あまりちゃんとやってません^^;
図書館行ったりで遅く始めて、FF12やるために早めに切り上げ。。。
おかげで「最強の盾」なるレアなアイテムを手に入れることが出来ました
σ(^◇^;)。。。

で、今日の内容の薄い練習・・・、
と、思いきや、実は実りの多い内容!・・・かもしれない。^^;
昨日ふと思ったのですが、、、
良く仕事中、ソファに寝そべったり、車の中でエアボーイングで練習しておりまして。。。
ただこの練習、指先から肘までは練習になるようですが、その先が。。。
上腕の位置をいい加減にやっておりまして。。。
これでは実際に楽器を構えた時のストロークと角度が違うわけなんですね。
それで、昨日ふと思ったのが”足”。
足先、つまりはつま先からかかとにかけてのラインに対して直角に指先をストロークさせる。
これなら足先が目安になって良いのでは?
実際楽器もこのラインに平行に構えるのは容易いのでは?
楽器が無く、座って練習するときは、桃から膝にかけてのラインを目安にすればいい。
結構使える方法なのでは?と思いまして、早速今日試してみました。
左足先を体45度程度に開いて立ち、その線に楽器あわせるように上体をややねじって構える。
教本に出てる構えと殆ど同じですね。
でも楽器と足が同じラインになるように意識するのがミソ。
そして右腕を直角に曲げて、前腕と足を平行に位置決めすればよいだけ。
実際ビデオに録って見たら、まずまずって感じ。^^;
指先でのコントロールが今一だけど、G線での弓の角度が掴みやすくなってるようです。
あと、楽器の高さも重要だとつくづく感じました。
私の姿勢ってやや猫背気味なんで、楽器を低めにセットすると、あっとゆー間にヘッドが下がってしまって。。。
ヘッドが下がると弦に角度つきますから、弓が滑るんですよね~。。。
気をつけないと。。。
(ーー;)
こんな感じで今日はボーイング中心の練習。

そのほか最近移弦がかなりいい加減なことに気づいた。^^;
なので移弦の練習も少々。
また”キラキラ星”使って、”1指2弓3発車”の基礎から練習しなおしです。σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-26 22:00 | Violinな日々 | Comments(0)

久しぶりに鈴木さんを弄ってみた。^^L181

今朝は意外と早く目が覚めてしまった。
年のせいか長く眠ることもしんどくなったか。。。^^;

お隣さんも留守では無い様なので、午前中からヴァイオリン弾くのも気が引けて。。。
すっかり忘れられてた鈴木さんの上駒調整をしてみました。
久しぶりに押入れから引っ張り出して。。。
自前のニスも当然無事であります。
a0017909_2310318.jpg

今度時間あったら、このニスをもっと削りだしたいんだけど。。。
まぁ、今日は上駒調整だけ。
弦を緩めて、紙やすりで少しずつ削って行きます。
削り過ぎは、元も子もないので注意しながら。。。
今までの溝が消えてしまうぐらいまで、削っても大丈夫。
それだけ弦高、高かったんです。
^^;
a0017909_23102147.jpg

作業完了して、弾いてみました。
チョッとまだ高い気がしますが、かなり一般的な弦高かな?^^;
またいつの日か、弦でも交換する時に再調整してみようかと。。。
σ(^◇^;)。。。

午後になって練習開始。
鈴木さんのはまた押入れに退場していただいて。。。^^;
まず軽くボーイングを鏡で確かめつつ、カイザー1番を練習。
今日は先弓と元弓で弾く練習をしてみた。
先弓は先日から弾いていたけど、元弓で弾くのは初めて。
しかも教本に書いてあったのですが、手首を使わず、指先だけで弾く奏法。
指弓のようなものか?
そんな感じでいいのかどうか。。。^^;
滑らかに、弓圧が均一に弾くのが難しい。。。(ーー;)
今日はお試し程度ってコトで。。。
σ(^◇^;)。。。
左手の練習のため、今日はそのカイザーを弾きまくってました。
音階間違えていいから、左手の脱力と形を崩さない運指を目指して。
(=^・^=)
その後は再びボーイング練習。
今日は弦と弓の接点の位置を注意しながら。
目視してずれたら修正って感じで。。。
ミュートは着けたままなので、A線E線の位置は感でやるしかない。
時たま鏡で使っての確認です。
今までこの方法での練習はあまりやった記憶にないです。
今頃気が付くの遅いかもしれないけど。。。
接点だけでも一点になったらいいな~。。。
弓は斜めになっても。。。
σ(^◇^;)。。。









にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-23 23:11 | Violinな日々 | Comments(0)

ギターの癖が。。。L180


昨日からお休み。
3連休です。
どうもゲーム三昧の日々になりそうですけど。。。

FF12。。。^^;

今日やっとリボンを手に入れました~!^^

。。。知らない人のは何のことやら。。。

。。。

さてヴァイオリンもちゃんと練習してます。
昨日は1時間程度でしたが。。。^^;
その程度の時間だと、ほとんどボーイングの練習しか出来ませんでしたけど。
ガルコピとLiuXiを交互に使って練習。
LiuXiが肩当変えて音質変わってしまった今、この二つ、どちらとも決め難くなってしまって。。。(ーー;)
で、昨日はガルコピでの練習が主。
ボーイングはコッチのほうがやりやすい。
弦と弓の接点がずれ難い。
構えの違い因る弦の角度の違いなんでしょうね。
弓の摩擦もガルコピのほうが大きい。
引っかかり感が大きいのですわ、何故か。。。^^;
手の甲の角度が変わらないように、手首を柔らかく。

昨日、島村楽器で篠崎教本を立ち読みしてきまして、この弓のスとロームの時の手首のこと調べてきました。
まぁ、目新しいことは無いのですが、私が自分で見つけたストロークの動きが、そのまま解説されてたからひと安心。^^
私の悪い癖の手首の動かし方、クニャクニャする動きって、ギター弾くせいなのだなって思いました。
ギターのストロークって手首のスナップ使いますからね~。
手首硬くしてたら弾けませんから。
きっとコノせいなんだな~。。。
こりゃ直すのに時間かかるわ~。。。
なんせ年季入ってるからな~。。。(ーー;)

と、そんなコト考えつつ右手左手の慣らしの様な練習しか出来ませんでしたけど。。。
σ(^◇^;)。。。

で、今日もボーイングの練習から。
相変わらず斜めってしまうけど。。。
LiuXiの方が斜める度合いが多い。
ガルコピの方が心持、真直ぐ引けてるよう。。。
でも、ガルコピの顎当てが痛い!
何故?
肩当を調整してみた。
左右のフックの位置を大幅にずらしてみたら、かなりフィット感と楽器の角度が良くなりました。^^
カイザーの一番を練習。
ガルコピだと音程が何故か安定する。
指を無理に開かなくても、自然に丸めた指を指板に漬けるだけで音程が取れる。
しかし弦高がやや高く、LiuXiに持ち変えてみると。。。
ん~、ガルコピに比べると、やはりコチラのほうが音は良い。。。
おや!なぜかコチラでも音程が安定してる。
な、なぜ?^^;
まぁ、解らんから練習。
カイザーの一番を最後まで練習。
後半は音階の駆け上がりと駆け下りみたいなフレーズ。
覚えにくいわ。
弾けなくは無いが、フレーズのつながりがよろしく無くって。。。
^^;
E線で指を開くトコあって、ここで音程ずれやすいです。
ボーイングに気が回らないトコも多々あります。
左手だけに関してはもうちょいで何とかなりそう。^^

で、鈴木教本の方はってーと、教本開くこともせず。。。
記憶に残ってるトコまでしか弾きませんってゆーか聴けません!^^;
まぁ、ガヴォットを少々ってトコです。






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-22 23:27 | Violinな日々 | Comments(0)

今回の3枚は。。。 L179

昼ごろから天気があやしいい。。。
今日は図書館で借りたCDの返却期限。
雨が降る前にチャリで返しに行ってきた。
2週間ぶりのチャリ。。。
急いだせいもあるのか、足が張ってしまった。
σ(^◇^;)。。。

返した序に、変わりに借りてきた3枚。
a0017909_23461180.jpg

今回は宮本笑里ちゃんの「smile」。
ジョアン・シルベルトのベスト。
それと、全く知らない、ルノー・カピュソンってー人の「カプリッチョ~ヴァイオリン名曲集」ってヤツ。
ジルベルトは先日ラジオでスタン・ゲッツとのライブ版聴いて、無性に聴きたくなってね。。。
”イパネマの娘”。。。
いい曲だもんね。^^
久しぶりにボサノバギターの練習でもしてみようかなんて。。。
σ(^◇^;)。。。
宮本笑里ちゃんのCDはチョッと古いやつ。
最新が聴きたかったけど、予約間に合わなくって。。。
次回借りることにいたします。
(=^・^=)

さて、今日のバイオリンの練習。
いつものようにボーイング練習から。
今日は構えからしっかり押さえていこうかと。。。
体の向き、楽器の持つ角度、そして楽器と右手を平行にして、肘の位置を決める。
今までと見た目はそう変わらないけど、肩の入り気持ち被せ気味な感じ。(実際かぶっていないけど。^^;)
目の前を直角に横切っているか、弓の動きを先弓まで保てているか、注意しながら。
それと、返しの時の人差し指でのコントロール、キッチリやってあげないと、相変わらず斜めるわ!
σ(^◇^;)。。。
だいぶ手ごたえ出てきた感じあります。
未だ手首クニャクニャのクセが抜けず、コレさえ抜ければ何とかなりそう。
(=^・^=)

練習曲は引き続きの「ガヴォット」。
今日は前回より更に進んで、やっと1ページの終わりの方まで音さらってみました。
長いけどテーマの繰り返しなんで、内容は濃くは有りませんけど。
^^;
移弦を伴うスラーがいけません!
音がかすれて情けない音に。
弓の動きも注意して、手首辺りが硬直する場面ですから。。。
σ(^◇^;)。。。

今日、気になったのは音程。
最初、全然安定せず。
やはり持ち方馴染まないのかな?(ーー;)
もう今の左手の形で練習してみて、ダメなら以前のように、人差し指の付け根がネックに触れる形に戻そうかなって考えてます。
(´~`)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-18 23:47 | Violinな日々 | Comments(0)

L178


ん~。。。

明け方仕事で遠出して、帰ってきたのは既に通勤時間。。。

チョイ寝不足。。。φ(_ _)。o○グゥ

こんな日は練習もボーっとして、ボーイングの練習で終わることが良くありますが。。。

今日はチョッとやる気があるだけ違ってったかな。
もちろんボーイングの練習は欠かさずやっております。
未だにどうなんだか。。。^^;
大きなボーイングはだいぶよろしいかと。。。
腕の力も抜けてるし。。。
ただ、手首から先の角度が気を許すと曲がったりしてる。(ーー;)
人差し指もコントロールを忘れてるし。。。
ここら辺をもっと注意しながらやらんとイカンね!
σ(^◇^;)。。。
左手も今日は音程悪し!(ーー;)
手の甲の角度、指の角度ともに落ち着きませんでした。
時たまいい感じになるけど、フレーズ変わると形も変わる。。。^^;
もう人差し指の付け根は、おおかた離して弾くようにしてる。
早い運指も若干安定してスムーズな動きが出来るようになってきましたが、付け根を着けて非違いていたときに比べると、まだまだですね。
早く左手の良い形を見つけなければ。^^;

以上の様な内容を、練習曲、カイザー1番と鈴木教本3のガヴォットを使って練習。
ガボットは間空けてしまいましたが、前回練習したときより更に進んで、5段目まで弾いてみました。
スラーが沢山出てきてます。
それも移弦を交えて。。。
移弦の際、隣の弦に触れてしまい、かすれた音がやけに気になりました。
(ーー;)
カイザーは少しの時間、少しの回数しか本日は弾いてません。^^;
相変わらず途中まで、しかも暗譜できてません。^^;
まだまだです。
...((((((^_^;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-15 23:02 | Violinな日々 | Comments(0)

音変わってしまったけど。。。^^; L177

昨日はカミさんを医者に連れて行くなど、出かける用事があり、
余り練習出来ませんでしたけど。

少しはやりましたよ。

一時間くらいは。。。^^;

ボーイング練習の遊び弾きみたいな感じでしたけど。。。^^;

そして昨夜、気が向いてLiuXiの糸巻を、残っていたツゲの物に交換しようと、試みたのですが。。。

見事失敗!。(ToT)
ペグシェーバーが見事切れなくなっておりました。。。
おかげでペグが欠けてしまいましたわ!
σ(^◇^;)。。。
で、元の糸巻に戻して無事終了。^^;

と、なるはずでしたが。。。

今日練習を始めてふと気になったことが。

音が・・・、音質が・・・、違う!Σ(ノ°▽°)ノ
低音が弱いと言うか、高音が強い。。。
ヌケが良くなったようにも聞こえる。。。
良く言えばか明るい音に、悪く言えば軽い音になってしまったような~。。。(ーー;)

昨日糸巻交換のため全部の弦を緩めました。
当然駒も安全のため外しておきまして。。。
戻した時に、駒の位置がちょっとずれたようです。
見た目も、表板の駒の足跡がチョいずれてるのを発見。
ならば、戻せばよいだけの話。
で、ちゃんと元在った場所に駒を移動させチューニング。
で、弾いてみたら・・・。

やっぱり違う。。。(ーー;)
一回動かしてしまったらダメ?!(ーー;)

ん?肩当。。。

もしかしたら、コイツのせい?(・o・ ))(( ・o・)?

試しに前のプラ製に変えてみたらばなんと!
戻りました。
以前の音に。。。
σ(^◇^;)。。。

こんなに変わるのか~?!
こんなモノで音変わると思っていなかったけど、かなり影響するみたいですね~。。。
個人的には以前の音のほうが好きなんだけどな~。。。
そのうち慣れるかな~?
この肩当も使い込んで行きたいし。。。
(ーー;)

原因も判ったところで、気を取り直して練習、練習!^^;
今日は結構寝すぎて、頭ボ~ッと。。。(´~`)
特に新しい練習もなく。
ボーイングの練習と、新しい左手の形に慣れるべく、カイザー1番の中盤までを練習。
弓の各部所を保って弾く練習。
結構すぐ他の場所に行ってしまったりして、割と難しい!^^;
音程がまだ不安定なトコもあるけど、気にせず脱力して、極力左手の形を崩さぬように弾く。
時折、正しい音程の位置を意識的に確認しながらですけど。
そうしないと、ホントにいい加減な運指になりそうなので。。。
σ(^◇^;)。。。
後はイ短調の分散使っての運指の練習。
だいぶ左手の位置が決まってきたかもしれない。^^
続けて練習しなければ!
σ(^◇^;)。。。






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-12 23:33 | Violinな日々 | Comments(6)

新しい肩当を。。。

前回の日記でチョコッと触れた新しい肩当。
今日届きました。

試して買ったわけではないので、どんな感じか少々不安もありましたけ
ど。
a0017909_1624494.jpg

メーカーは”FOM”。
木製です。
材料はなんでしょう?(・o・ ))(( ・o・)?
メイプルではなさそうですが、白木は白木です。^^;
体に当たる面には、バックスキンでしょうか?
革が貼ってあります。
形は”KUN”の”Mach One”のコピーのようです。
ですからかなり薄くて軽いです。
調整機能も高さ調整のみ。
体への接地面の角度は調整できません。^^;
このへんがフィット感に、果たしてどれだけ影響するか。。。
a0017909_16253881.jpg
a0017909_16254767.jpg


で、装着感ですが。。。
流石にジャスフィットとまでは行きませんが、悪くも無いです。
プラ製のように加重をかけると、たわむ事も無いに等しい。
フィット感を出すウェーブも、今使っているものより深く、肩に引っかかる感じがあって良好です。
(=^・^=)
強いて言えば、もう少し高級感があって欲しかったのですが。。。
まぁ、値段が値段ですから。。。
”Mach One”の5分の1の値段ですからね~。。。
σ(^◇^;)。。。

プラ製との音の違い?
・・・そこまでは判りませんが。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-11 14:26 | Violinな日々 | Comments(0)

左手も右手もまだまだ。。。(ーー;)L175

まだまだだな~。。。(ーー;)
今日の練習終わり間際にビデオ録画。。。
まだ弓曲がるな~。。。
肘と手首がまだまだ堅い。。。
小さい弓の動きや、弓のタッチを気にしているのか、
堅くなる。。。
手首から先を動かす感じ、もっと必要なのかな~。。。
(´~`)

今日の練習はカイザーの一番を中盤まで練習。
左手の形を何とかせねばと。。。^^;
終わりごろには、前回と同じくらいに決まってきたけど。。。
どうだろ?次また練習始めた時に感覚覚えているだろうか?
σ(^◇^;)。。。
極力左手脱力してイ短調の分散を練習。
力抜くと、割と音程が正確に。^^
音が情けないけど。。。^^;

ガボットを4段目2小節まで練習。
音をとった程度。
運弓の指定がややこしいが、苦手な2弦に跨ったスラーが、意外と上手く鳴るようになったので嬉しいわ!
(=^・^=)
ビブラートの練習も、練習時間全般に織り交ぜて、何でもかんでもかけてみる。^^;
短い音符にも駆けられたら良いな~ってね。^^
ただ動画見た感じ、ビブラートかけてる時、割りと弓が曲がってしまっているようです。
気をつけよう!
(ーー;)

ともかくボーイングの事を考えていないと、弓が曲がるようなので、まだまだ特訓しないとダメみたい。。。
...((((((^_^;)







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-05 23:30 | Violinな日々 | Comments(0)

腕に気をつけてとか。。。L176

仕事でヴァイオリンに触れない2日間、腕の形とかフォームのこと考えていた。
腕と弓で四角形を形成し、その位置関係の場合、楽器はどの程度の角度になるとか。。。etc

でも、だめね!^^;

やはり楽器が手元に無いと。。。

実際楽器を手にしてやってみると、思惑とは全く違うことがよくあるし。。。

今回もそう!(ーー;)
結局深く考えないもうが良いと。
σ(^◇^;)。。。
で、気を取り直してボーイングの練習から。
今日は殆どボーイングに時間を費やした。
腕の力を抜いて大きく弓を動かすように。。。
横目で鏡をチラ見しながら、弓が曲がってないか確認しつつ。。。

。。。

毎度毎度、同じことの繰り返し。。。(ーー;)

書くのも嫌になってくるわ。。。

でもしょうがないか~。。。

(ーー;)

ボーイングの練習とあわせて左手はビブラートの訓練。
これも今日は大きくゆっくり振幅させることから練習。
左手のネックに対する角度も大事。
カカリ具合が違います。
いまやってすぐ効果の出ることでは無いので、じっくりと続けて行かねばね~。
σ(^◇^;)。。。

後はスケール&分散練習。
イ短調、イ長調、変ロ長調の3つ。
指の力を抜いて。。。
説明し難いが、ある動かし方があるんです。
普段動かしてる感覚と、明らかに違う。
指が音の場所を知ってるような動き。
たまに感じ、体感するですけど。。。
この感覚が大事なのかな?
(ーー;)

離し変わって、肩当を変えてみようかなって思い立った。
これも昨日から考えていて。。。
木製にしてみようかと。。。
実際試してみたいけど、自分の楽器持って行かなければ無駄だし、
結局ネットで買いました。
KUNとかボンムジカ・・・よさげですが高いですね~。。。
結局FOMの安物を試しに購入!
何故なら楽天のポイントで殆どタダ同然なので!
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-09-05 23:30 | Violinな日々 | Comments(0)