ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Violin Lesson 98

今日は練習身が入らず(いつもだけど。。。)^^;
鈴木君弐号機が来たせい。
練習もLiuXiと弐号機をとっかえひっかえ弾いてたもんで、、、
集中して出来ませんでした。
σ(^◇^;)。。。
それでも練習曲はやりましたよ。
「ワルツ」。
未だ弓の上げ下げを間違える。
何度やっても切り替えしてしまうし。。。
(ーー;)
もっともっと弾き込まなければ!
σ(^◇^;)。。。

前回ミュート外して音出してたんですが、、、
そろそろ”良い音”を出すことを考えたほうが良いのだろうか?
ミュートをつけて弾く分には、余り気になら無いのだけど、外して弾くとどうにも思い通りの音色とは程遠い。
楽器のせいもあるのだろうけど、まず自分の技量を鍛え上げなければならないのだろうね。
難しいね。。。
(´~`)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-27 21:52 | Violinな日々 | Comments(0)

改名!

私ではなくヴァイオリンのお話。。。
暫くの間”鈴木さん”だの”鈴木オヤジ”などと呼んでおりましたが、
今回改めて”鈴木君初号機”に変更決定!
まぁどうでも良いことなんですが。。。
σ(^◇^;)。。。
でもなぜ初号機なのか。。。
そら、まぁ、、、弐号機があるわけで。。。

とゆー訳でご紹介いたします~!
鈴木君弐号機です!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
a0017909_20554988.jpg
a0017909_2056136.jpg
a0017909_20561013.jpg



ハハッ、また買ってしまいました。
ヤフオクで。。。
今回のヤツは、鈴木バイオリンの現在も型番が存在する№540。
1981年製だから30年足らず。
1981年当時は定価9万円、現在は14万7千円と結構なお値段。
それを超破格値で落とせたんですけど。。。
届くまでは結構ワクワク!
ヤフオクの写真の撮り方が良くなかったけど、カタログで見た感じ結構”杢”も奇麗な材料使っていそうで。
で、今日届いて見て見たのだけど。。。
ちょっとがっかり。
国産でこの値段だとこんなものなのかな?
側板も裏板も杢が入ってることは入っているのだが、
それが余り美しくないわけで。。。
特にネックには杢なし!
(ーー;)
期待してたんだけど。。。
造りは良いのだけどね~。^^
スクロールの彫りも初号機より深くて丁寧。
表板は初号機より全然良い!
真直ぐな木目が奇麗に通ってる。
ナットの幅も22mmだからほぼ標準値かな?
塗装も今回はちゃんとニス塗りだし。。。
糸巻の太さ&テーパー角も標準値。
弾きやすさもLiuXiより一般的な駒の形だけど、弾き難くは無い。
(o^-')b
音はどうか?
音の鳴りは初号機同様良いです。
立ち上がりの良いクリアな音色。
ボディの響きも良いです。
問題はその音質。
コレもまた初号機と同じように薄っぺらい。
初号機よりは深みがあるが、LiuXiに比べると月とすっぽん。
値段はLiuXiの3倍以上するのに。。。
恐るべし中国。
(ーー;)
4万円程度であの材質と音ですからね~。
凄いわ中国人って。
人件費とか材料費の違いがもろって感じです。。。
σ(^◇^;)。。。
今日は動きの渋い糸巻を、4本とも調整してみた。
動きは良くなった。
ちゃんと止まるし。。。
でもなんかこの楽器、チューニングがしにくい。
なぜだ?弦のせいかな~?
(ーー;)
あと駒も取り替えないとダメだ。
上から見ると左右でねじれてる。
アジャスター使いすぎだな!こりゃ。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-27 13:54 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 97

本日もボーイングの練習から。
右手の形に注意しつつ。
前回よりは良いかな。
昨日、一昨日と仕事中ボールペンでの練習再開したから。。。
今年入ってからやってなかったから。
これ、角度が微妙なのね。
ホンの僅かのズレで親指に力が入ってします。

そしてこれまた毎度の移弦の練習。^^;
その後は左手。
正確な音程の練習。
主に人差し指と小指で、オクターブを使い音程確認しつつ、左手の形とポジション決め。
そしてスケール練習。
イ長調の音階使って、1Posと3Posで練習。
1Posから3Posの指の移動も練習。
なかなか着地が上手くいかない。
最初はポルタメントでも良いとゆーが。。。

と、一通りいつもの様に遊び弾きの様なスケール練習の後、
練習曲「狩人の合唱」「ロングロングアゴー」そして更に次の曲、「ワルツ」を加えて練習。
「ワルツ」はまたまた私の苦手とする一弓で移弦+スラー。。。
しかも3拍子でこのパターンが繰り返す。
単純な動きの繰り返しほど辛い物は無い!
σ(^◇^;)。。。
でもテンポも速くないし、そのうち弾けるでしょ。
(*^_^*)

で、今日は少しの時間ですがミュートを外して弾くことが出来ました。
とゆーのも外で道路工事やっておりまして、その音にまぎれてならデカイ音でも大丈夫なので。。。
(*^_^*)
いや~、それでもやはり萎縮しますね。
音がでかいと弓の動きが控えめになってしまう。
そうすると耳元で聴こえる弦と弓の擦れるズリズリって音も気になる。
ミュートつけてる時とやはりかなり感覚の差がありますね。
LiuXiの音はまあまあだけど、鈴木さんの方はかなり耳にキンキン来る。
調整出さないとだめかな。。。
(ーー;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-24 20:57 | Violinな日々 | Comments(0)

増設&パワーア~ップ!(*^_^*)

久々のPCネタ。。。^^;
a0017909_2102586.jpg

メモリー買いまして、
1G二枚。
だいぶ安くなって来ました。。。
でも私のPC3200のDDR400だから。。。
でもまだ辛うじて現役でいける。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_2111587.jpg

久しぶりにPCの中、開けて見ました。。。
あんまり開けたくないんですよね。
AGPの接触不良起こす時あるから。。。
棚から出すのも面倒なのに。。。
セッティング終わって電源投入、、、
ハイ!接触不良!で、また棚から引っ張り出す。。。
こんなのイヤですから。。。
( ; ゚Д゚)

今まだのメモリーは128M。
今時この数値は無いでしょ!ってぐらい少ないでしょ!
σ(^◇^;)。。。
これでも一応は動きます。ちゃんと!
タスクの切り替え遅いけど。。。
a0017909_212679.jpg

で、古いメモリーは使わないので取り外します。
HDDが4個も入ってるから配線が邪魔ではありますが。。。
何とか上手いこと隙間に指を突っ込んで、、、っと。
^^;
そして購入したメモリーをスロットに差し込みます。
結構硬くて差し込むの怖いけど。。。
ためらってもいられないので、思い切って!
^^;
a0017909_212306.jpg

無事挿入完了。
後はAGPの接触不良が起きないよう祈りつつ、元の棚にセッティング。
a0017909_2125586.jpg


果たして起動は。。。
無事完了!(*^_^*)
メモリーが増えたことで、アイコンの表示もスピードアップ。
スワップ入るも必要以上にアクセスすることも無くなり、レスポンスが良くなりました。
これならまだまだイケそう。
Vistaは無理だけど。。。
σ(^◇^;)。。。

今度はHDDを交換!、、、したいと思っているのですが。。。
...((((((^_^;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-24 20:57 | PC | Comments(0)

Violin Lesson 96

本日はパソコンの前で映画見ながら練習です。
見てた映画は「パールハーバー」。
戦争物ですね。
長いです。
TVから録画したものですが、CMカットしても2時間以上の長編。
良い映画ですよ!一度ご賞味を。。。
σ(^◇^;)。。。

で練習ですが、、、
今日もまずはボーイングからなんですが、そろそろ今までの練習も煮詰まってきたので、なにか新しいネタは無いかとこんなサイトを見ていたのですが。。。↓
”Violin Master Class”
http://violinmasterclass.com/mc_menu.php
ここに"Celle"とゆーテクが紹介されておるのですが、見てみると指弓の練習方法と同じ。
なら出来るだろうと軽い気持ちでやって見たら、、、
あら?出来ん!^^;
親指がつっぱてる。。。(ーー;)
いつの間にか弓の持ち方が微妙に変わってきてしまっていたのでした。
ヤッバーィって~ことで早速弓の持ち方修正。
間も無く元に戻せたのですが。。。
σ(^◇^;)。。。
それと同じく”Bow Change”。
これは以前見たのですが、その時はまだまだ時期早々だったもんで。。。
そろそろ出来るかな?ってんでやって見ました。
まぁ今ならなんとか練習すれば出来そう。
と、以上二つの練習を織り交ぜ、映画見ながらギーギー弾いておりました。。。

映画終わってからは鈴木メソード。
「狩人の合唱」と「ロングロングアゴー」。
今日はちゃんとやりましたから。。。^^;
「狩人の合唱」はもうちょいってトコ。
まだ弓の上げ下げ間違えてしまうんで。
左手はほとんど問題なし。
σ(^◇^;)。。。
「ロングロングアゴー」は変奏曲なんですが、弓の上下は単調なのでOK。
あとはもう少し移弦が正確になれば。。。
(o^-')b

あとはもういつものように遊び弾きばっか!^^;
ふと思い出したのが「黄昏のワルツ」
「愛の挨拶」と並んで弾きたい曲の一つ。
音取ったこと無かったんで、音源と合わせてみた。
なんか簡単なような難しいような。。。
でも良い曲です。
この曲、日本人が作ったとは知りませんでした。^^;
てっきりムコウの曲かと。。。
σ(^◇^;)。。。
こんな曲↓


この曲作った加古隆さんと川井郁子さんの演奏。
しかし川井さんのうつろなまなざし、、、
彼女は何時も何見てるんでしょ?
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-21 21:03 | Violinな日々 | Comments(0)

後発白内障。。。

目医者に仕事の帰りに行ってきました。
午前中雨のせいか予想よりは空いておりました。

最近視力が落ちて来てるんです。
視力とゆーより視界が曇ってきてるんです。
右目は4年前白内障の手術をしてるんで、眼内レンズが入っております。
だから普通視力は落ちない筈なんですけど。。。

自分で色々調べてみたとこ、目のレンズを支えている膜、「ぶどう膜」とゆーのですが、これが白内障と同じように濁ってくる症状があるらしい。
この病名を「後発白内障」と呼ぶそうです。
でもこの症状、白内障手術した人はかなりの確率でなるらしい。
症状の大小はあるが皆このぶどう膜に濁りが出るらしいんですね。
緑内障の様な大そうな病気でも無く、治療法もレーザーで膜の中心に穴開けて濁りを吹き飛ばすとゆー手術方法で、日帰り手術もできるので安心してはいるのですが。。。

で、眼医者さんで眼底検査してもらったところ、案の定膜に濁り発見!
しかしその濁りも僅からしいです。
まだ手術する必要ないぐらい。。。
気になるようなら手術やりますが、濁りの残骸が水晶体の中にさまようので、飛蚊症だ出る場合ありますとのことで。。。
暫く様子を見ることにし、3ヵ月後もう一度眼底検査することになりました。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-20 21:07 | Comments(0)

Violin Lesson 95

今日は鈴木メソードやりました。
「ミュゼット」、相変わらず弓の上下を間違えてしまう。
毎回終わった時の弓の動きが違ってる。。。
でもそれ以外はスラーも問題ないのだけど。。。
この曲は音程を正確に弾ければ良いのかな?
弓の上げ下げは特に気にしなくても良いのかも。
もう、いいかな。。。
次イッチャッても。。。
σ(^◇^;)。。。
で、お次。
「狩人の合唱」。
これも初めて聴く曲です。
さっそくお手本CDも聴かずに弾き出す。
この曲も弓の上げ下げがヤバイ。
でもこの曲の課題は移弦を交えたスラーのようです。
今日は8小節までの練習。
スラーの部分は何となく弾けてしまう。
ただ移弦の意識が不足しているようで。
隣の弦に触れること多々ありなのです。
しばらこの8小節弾く練習。
弓の上げ下げの問題もあるしね。。。
σ(^◇^;)。。。
で、チラッと隣のページを見ると、以前やった「ロングロングアゴー」が再び掲載。
今度は変奏曲で。
今日はお試してチョコッと練習してみました。
こちらのほうが弾きやすそう。。。
「狩人の合唱」より。。。
(´~`)
あとは基本練習。
ボーイングの練習。
特に移弦の練習。
一弓で4弦間を移動する練習。
他、指弓、ビブラートなど。。。
少しずつですが。。。
(=^・^=)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-17 21:11 | Violinな日々 | Comments(0)

華ちゃんのCM

憶えてますか?

華ちゃんの曲が使われていたJR「エキナカ」のCMです。

私もおそらく見てはいたと思うのですが、記憶に無く。。。

まだその頃華ちゃんの”は”の字も知らなかった。。。

σ(^◇^;)。。。

使われている「帰っておいで」もCD収録物と違うんですね。

知りませんでした~。


[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-14 21:16 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

Violin Lesson 94

今日は華ちゃんのライブでしたが、早く戻ってこられたので練習じゃ!
σ(^◇^;)。。。
今日も鈴木メソードお休みで、カイザーから。
一番のトレーニング譜を繰り返し弾いてました。
特に移弦の時の右腕の感じ、注意しながら。
そしてカイザー1番の8小節まで練習。
まだまだ全然弾けてません。(>_<)
いい加減弾いて飽きたので、チョッとお遊びで「愛の挨拶」をお勉強。
頭のテーマ部分でも弾けないかな?っと。
^^;
音は拾えたが運指が判らん。
音を聴いたトコポジション移動してるみたいだし。。。
(ーー;)
YouTubeで動画を検索。
演奏してるトコ見たほうが手っ取り早い。
参考にしたのがコレ!

ほほ~、頭の1小節目、2拍間を一弓で弾いてるんだ!^^;
私の苦手な運弓だわ。
移弦のスラー。。。
(ーー;)
a0017909_21131889.jpg

まっ、練習になるのでこの部分ばっか弾いておりました~。
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-14 21:12 | Violinな日々 | Comments(0)

奥華子 インストアライブ in ゲートシティ大崎

うんじゃ、まとめてご報告。。。^^;

会場のゲートシティ大崎に着いたのは10時半過ぎ。
家から首都高大井ICまで特に渋滞も無くすんなりと着いてしまった。
その間30分ぐらいかな。。。

会場のゲートシティ大崎、南北に二つの高層棟があり、会場はその中間のB1F。
地上3階までの広い吹き抜け。
かなーり広々した印象。

ただ広い割には設置された椅子(仮設シート)が少なすぎる。
もっと多くしてくれればと思ったのは私だけではないはず。。。
ステージ正面には折りたたみ椅子。
そしてステージ向かって右側には、リゾート丸テーブル(常設か?)。
両方あわせても少ない!

私が到着した時にはもう既に席はほぼ埋まっておりました。
そしてCD&グッズ販売のコーナーには待ちの列が。。。
座るのは諦めたとして、CDはまだ売り出さないのだろうか?
まぁ焦ることも無いので、同じフロアにあるマックで一休み。
マックがあるとiPhoneで無線LANが出来るから助かるッスお。^^
そのうち華ちゃんがリハやり始めました。
早いです!まだ二時間も前!
ん~、久しぶりの華ちゃんの肉声。。。^^;
いいわ~。
この会場天井高い上に広いから、PAはかなりキツイかも。
音響的に考えて作られたわけではなく、ただ音が跳ねッ帰ってくるからね!
音量上げるのキツイですね~。
おまけに今日はグランドピアノもあるみたいで。。。
あるんだから使わない手は無いって感じで、使うけどこれまたバランス難しいよね~。
マイクで音拾うから。。。
会場で跳ね返った音がマイクでまた拾ってハウリングって構図が出来上がってしまうわけでして。。。
(ーー;)
別に私がPAやるわけではないので知ったコッチャないけど。。。
ただ私は2階までちゃんと音が通ってくれればいいな~っと。。。
σ(^◇^;)。。。

そしてぼちぼちとCD販売始まったので列に並ぶ。
「あなたに好きと言われたい」のCDとツアーグッズのマグカップを購入。
でもCDはいらなかった。
なぜならサイン会では無く握手会でありました。
( ; ゚Д゚)
無事イベント参加券をゲット!
本日は49番!まずまず!^^

まだ開演までは時間あるから3Fのドトールでまた一休み~。
タバコ止めてから初めてのイベント。。。
時間潰すのが辛い。
雑誌読んで時間つぶし。
(ーー;)

そろそろ時間なので予定の場所へ。
今日は2階(実際は一階)のスタバの前で。
太ーい柱の間からステージを見下ろせるのですよ~。
もうココしかないって具合。。。
^^;

13時になり開演です。
本日のセットリスト。
1.しあわせの鏡
2.そんなふうには言えないけど
3.魔法の人
4.その手
5.CMソングコーナー
TEPCOひかり
マスト
ゲートシティ大崎10周年記念ソング(即興替え歌 メロはガスト)
6.ガーネット
7.新曲(タイトル未定)
8.笑って笑って
9.Happy Days

一曲目からジンワ~としみてきます。
もう何度も華ちゃんの生の唄声聴いてるから、慣れっこになって有難味が薄らいできてるかと思いきや、いえいえとんでもない!
何度聴いても素晴らしい歌声だ~!
(*^_^*)
こんな歌声を只で聴けるなんて。。。
凄いことなんですよね!
ありがたや!ありがたや!
m(_ _)m

やはり2階なので歌詞が聞き取れない部分もあったけど、
それでも十分お客さんには華ちゃんの良さ伝わったと思いますよ。
音がワンワンしてるからMCでいつもよりゆっくり話す華ちゃんの心遣い!さすが!(=^・^=)

今日はいつもよりチョイ長めの50分。
まさにハーフライブって長さの時間ですか。
途中腹へってヤバイ状態になってたけど。。。
しっかり楽しませてもらいましたよ!^^

ん?ところで何故「あなたに好きと言われたい」を演やなかったんだろか?
この曲はまだ生で聞いた事なかったから楽しみにしてたんだけど。。。

そして今回の目玉の新曲。
まだタイトルも決まっていない。
詞の中身も変わるかもしれないとの曲。
披露していただきましたが、この曲もご多分に漏れずスンバラシ~ィ曲であります。
歌詞も部分的にしか聞き取れなったけど、結構良いと思う!
シングルになるかアルバム入りか!
どちらにしても来たい大!
(*^_^*)

そんなんこんなであっとゆー間の50分。
次はイヨイヨ握手会!o(^-^o) (o^-^)o♪
とその前におトイレ~!(((/ToT)/...∥wc∥
帰って見ると会場ごった返し!
1番から100番まで集めておる。
その横にはこれからCD買う人の列!
何処に並べば。。。
お尻りは何処?
(・o・ ))(( ・o・)?
イベンターの仕切りがタコだからイカン!
マイク使って説明しろ!
どうやら既に整理番号順に並ばせてるらしい。
もう既に80番まで並ばせておる。
おかげで私は列の途中途中で何番か訊いて回る羽目に。。。
やっと私の49番目の位置を見っけて、ホッ!^^;

そして去年の夏以来の華ちゃんにご対面!
o(^-^o) (o^-^)o♪
いつものことなのだが、まるで”久しぶり~”って感じで華ちゃんは笑顔で迎えてくれるとこがまたイイ~。
今日は握手会だから。。。
両手で握る華ちゃんの手の私も両手でギュッと包み込んじゃいました~!
初めてかな?こんなことしたのは。。。^^;
この感動!でもいつも上の空でこの感触もあっとゆー間に消えて無くなってしまんだわさ!
σ(^◇^;)。。。

華ちゃん私が2階で見ていたこと気がついてくれたみたいで嬉しかったわ!
(これは華ちゃんが2階をチラ見した時に記憶に残った人間が、今目の間にいるとゆーだけのことで、決して私自身を覚えてくれてるわけではない。。。^^;)

とゆー感じで私の華ちゃんイベントは終了!
と、その後更なる出来事が。。。
マイミクのママさんとご対面!
来ていたのは知ってたけど、見つけ損ねた。
聴いていた装いを探すがむつからず。。。
終わってトイレに行ってしまったのがまずかった。(ーー;)
諦めてマックの只券でクォータパウンダー買って車に戻ることに。
でもその前にMIXIとメールをチェック。
と、その時目の前から一人の女性が。。。
チラッと見てママさんでは無い!(写真でなんとなく見ておりましたら)と、思っておりましたが。。。
なんとその女性が声をかけてきた!
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
あれ!やっぱりママさんだ~!
σ(^◇^;)。。。
いやいや!その美しさに唖然!
ヤバイっすよ、華ちゃんより緊張します~。
私が見た写真よりず~っとお奇麗で、スリム!
惚れてしまいそ!
( ; ゚Д゚)
ママさんは私の高校の先輩で~す。
でも在学中はあったことありませ~ん。
いや~!コレもまた感動の出来事です。
ぼろ出さないうちにさっさと退散!
...((((((^_^;)
また今度ゆっくりと。。。
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2009-02-14 19:16 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)