ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鈴木さんのリペア!^^;その7

家の中も磨かずに、昨日、今日と鈴木さん磨いておりました。
以前の色が薄っすら残っている箇所がり、そーゆーところはラッカーが完全に落ち切れてない訳で、徹底的に落とさねばと。。。
紙やすり、ルーターを駆使し何とか今日もう良いかな?ってぐらいまでこぎつけました。
ホント昨日ラッカーの落しはほぼ終わっていたねですが、あるサイトを覗いて新たな発見が。。。
表板の淵の厚さを薄くすると低音域が出やすくなる。。。と。
早速やらねば!
鈴木さん低音無さ過ぎだから。。。
バフリングの内側付近から削りこんでいきました。
結構バフリング擦っても大丈夫なんで安心しました。
かなり削ったと行っても1ミリにも満たないとは思いますが、触った感じ以前よりアールが付いたような。。。
σ(^◇^;)。。。
そして今日は全体の磨き上げ。
ヤスリの荒さを徐々に細かくして削る。
1500番でおしまいにしました。

そして今日の仕上げ、昨日人形町で買ってきたくちなしの実。
a0017909_23552891.jpg

これを一晩エーテルに漬け込んでおきました。
エーテルに色が溶け出しております。
a0017909_23555122.jpg

くちなしの実と言えば栗きんとん用の黄色い着色料ですね。
これをヴァイオリンに使うんです。
何故か?…知りません。^^;
下地作りなんでしょうけど…、
発色が良くなるのかね?
(ーー;)
別に黄色にするわけでは無いのですが、ある人がこんな事してたもんですから。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_23561511.jpg

見事にたくあんの様な黄色に変身した鈴木さんでした。。。
写真だと判りづらいけど。。。
( ̄ー ̄)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-28 23:48 | Violinな日々 | Comments(0)

チャリナビ!


先日買ったiPhoneの自転車ホルダー、装着して出かけて見ました。
ハンドルには先客のヘッドライトが付いているので、iPhoneホルダーの角度と位置がチョッと辛い。
斜めになってます。。。
σ(^◇^;)。。。
それでも何とか見えるかな?^^;
微妙です。
昼間は写りこみも多くて。。。
(ーー;)
装着自体はしっかり押さえてくれてるみたいです。
多少の悪路でも大丈夫かと。。。
(*^_^*)

んで、カミさんとのグリーンシティのマックへ。
今回はGoogleMapと試しにEverytrilを起動しながらの道中。
EverytrailはGPSを使って通過経路を記録していくもの。
途中景色のスナップ撮れば、その撮影場所も記録される。
全道程を保存して、Webにアップして公開することも出来る。
何やら楽しそうなので、試してみました。
しっかり道順記録されてるわ!^^;
凄い!
( ; ゚Д゚)
スリープ状態では記録されないようなので、電池の消耗が激しいのが難点。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-28 23:47 | Comments(0)

お年賀買いに・・・。

人形町に行ってきました。
すっかり忘れてた。^^;
今日行かないと年内は行けそうに無いので、急遽。。。
σ(^◇^;)。。。
来年のお年賀は漬物です。
前にもお年賀で使いました。^^;
お手ごろで気に入ってます。
^^
あと、自宅で食べる分の漬物数種類購入。
今回山芋の浅漬けなんてーのを発見。
試食したらおいしかったわ~!
(*^_^*)
それと”くちなしの実”を購入。
別に栗きんとん作るのに使うわけではなく。。。
使い道は後ほど。
σ(^◇^;)。。。

帰りに久しぶりに不忍池に行ってみた。
何年ぶりだろ?ほとり歩くのは。
(´~`)
プラッと一周しただけですけど。。。
しかし今日は良い天気でしたね。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_2345788.jpg
a0017909_23452882.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-27 23:43 | Comments(0)

いいのだろか?^^;

年の瀬も押し迫り、世間様は慌しい中、私もやらねばならんこといっぱいあるのに、大掃除もせずに良いのだろうか?
と、ゆー罪悪感に駆られながらも。。。
鈴木さんの身包み剥ぎ取りの続き、やってました~。
σ(^◇^;)。。。
今日は残りのネック部分。
しかし今日は寒いっす。
表での作業はこたえますな~。
|||(-_-;)||||||
寒さのせいか剥離剤の浸透も遅いのか、中々落ち難い。
渦巻きの部分もあるからしっかり浸透してもらわないと困るんだけど。。。
でも渦巻きよりネックの白い部分の方が問題だわ。
色が付いて無いからラッカー落ちてるのか良く判らない。
結局渦巻きのほうはほどほど落ちたが、ネックの方はなんか薄く残ってしまってるようです。
もういいか!寒いし。。。
どうせ後でヤスリがけしなくてはならないので。。。

一度シンナーで剥離剤を拭き取ります。
でもすでに剥離剤固まってしまっているみたいだわ。^^;
これも削るからいい。
σ(^◇^;)。。。

所々薄く残ったラッカーを試しにルーターでコソギ落としてみる。
ゴムやすりのピット使って。
Fホールの縁とか表板と横板のつなぎ目などの細かいトコに使ってみた。
これ中々良い具合です。若干木も削れてしまうけど。
調子こいてガリガリやってると…電池切れ。
充電せねば。^^;

細かいトコは後にして、イヨイヨ今回の目的。
表板の削り。
この鈴木さん表板のタップトーンの調性がいい加減。
右と左で全然違う。
a0017909_2342192.jpg

左側は本来の調性と思われる。
タップトーンの響き方も楽器らしい。
それに対し右側のある部分は、明らかに左より音が高い。
木が硬いのか、それとも厚いのか。
はっきりは判んないけど、まぁいい、削ってしまえ~とばかりに、右の音の高い部分をガリガリ削って行きました。
かなり削ったけど、結局左と調性合う事も無く。。。
(ーー;)
でも削ったトコ白くて奇麗!
ンジャみんな削って見ましょう。
と、裏表ば~っと削ってしまいました。

ついでに指板他仮付けしてみた。
糸巻がどれが何処か判らなくなってしまったよ!
ちゃんと記しつけとかねば!
σ(^◇^;)。。。
なんか白木のバイオリンもいいな。
このままで…、
やっぱまずいわね。
(´~`)
a0017909_23421852.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-26 23:37 | Violinな日々 | Comments(0)

鈴木さんをひん剥いて。。。( ̄ー ̄)

さて今日は鈴木さんの塗装剥がし。
鈴木さんは量産品の安物なのでニスなんて使っていません。
石油樹脂のラッカーを吹き付けられています。
ラッカーを落とすにはコレ↓
a0017909_21393740.jpg

強力塗装剥し剤!
ホントはアサヒペンのが欲しかった~!
( ; ゚Д゚)
話を聞くとこれで結構楽に落とせるとの事で、ルンルンしながら刷毛で鈴木さんにペタペタ。
まず背中から。。。
まるでローションを塗られたようにテラテラしております。
ウヒヒッ!( ̄ー ̄)
a0017909_2140076.jpg

待つこと5分。
雑巾で薬剤を塗ったところを擦ってみる。
薬剤だけヌルヌル落ちるけど塗装はなんとも無い。。。
いや、だんだん消しゴムのカスが出るかのごとく塗装が剥れてきた!
(*^_^*)
でもホンのチョッとしか。。。
( ̄o ̄;)
背面全部塗って、コンだけ~?!
(ーー;)
a0017909_2141177.jpg

どうもぐずぐずしすぎたらしい。
一回擦った面は剥げるまで擦る、他の塗った箇所には触らず、剥げたと事から順々に範囲を広げていかねばならないみたい。。。
σ(^◇^;)。。。
しかも旬な時間が短い。
速すぎてもダメ、遅いと今度は固まってしまう。
なので今度は、塗る範囲を狭め浸透中の表面の乾き予防のため、コンビニの袋を被せた。
これだと浸透しやすいようです。
a0017909_21412633.jpg

塗って輪擦り塗っては擦り…、
3時間。
ボディ部分だけ一通り落とす事が出来ました。
次回はネック部分。。。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_21414898.jpg

でもかなりシンドイ作業です。
表でしゃがんでやってたらアキレス腱痛くなった。
きっと明日は足、筋肉痛だな!
。。。。(〃_ _)σ∥
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-23 21:42 | Violinな日々 | Comments(0)

鈴木さんが大変だ~!w(☆o◎)wガーン

大変だ~!

私の不注意で鈴木さんの指板が。。。

は・が・れ・た!

"く(""0"")>なんてこった!!"

a0017909_21363480.jpg














って~のは

イヨイヨ鈴木さん改造計画本格的にスタートです。
もうここまでやってしまったので後には引けないです!
σ(^◇^;)。。。

今日は指板を剥がす作業を行いました。
指板とネックの境界線をキリで傷をつけラッカーを削り取ります。
その隙間に水を筆でしみこませて行きます。
水がしみこんでニカワが軟らかくなるはずですが…、
一向にその気配なし。
(ーー;)
ドライヤーで暖めると更にニカワが軟らかくなり指板が浮くらしい。
その隙間にパレットナイフなどを差込はがしていく。。。
って、言われてたけど、ニカワも軟らかくなる気配も無く、指板とネックの隙間は出来ず、パレットナイフを何とか差し込もうと指板を引っ張った途端バコっと外れてしまいました。
σ(^◇^;)。。。
ニカワなんて使ってるのかな?接着剤みたいだけど。。。
まぁ、無事に外れたので良かった。
次回はラッカーの剥離作業です。
臭そ~!
o(><;)(;><)o
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-20 21:34 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 76

今日はメヌエット3をチョコッと練習。
あとは遊び弾きで2時間程度。
ヴィブラートも練習。
真剣にでは無いのですが。。。
σ(^◇^;)。。。

ここ数回、今までの練習とはやや趣が変わってきている。
なんなんでしょ?
気分的に変わってきたのかな?
今までは右手左手共、試行錯誤の練習であったものが、ようやく正解が見えたからか?
ちょっと気が抜けた感じがしているのは確か。

でもヴァイオリン弾くには楽しいから、弾かずにはいられない。^^;
だから練習曲そっちのけで遊び弾きに走る。。。
サイレントの調整も終わったので、夜でも練習出来るようになったし、
おかげで音程もだいぶ良くなった来たようです。
σ(^◇^;)。。。
まだまだやらなければならないことが山積しているのは解ってるんですけどね。
焦る必要のないし。。。
今のモチベーション保てれば。。。
(*^_^*)

そうそう、今日ニス塗りの練習をしてみました。
はぎれ板に以前補修用で買ったニスでね。
薄く4回ほど重ね塗りをしてみたけど、結構ムラ無く塗れた。
面積狭いからかな?^^;
もう少し重ねたらヤスリで研いでみます。
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-19 21:47 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 75

本日はDVD焼いたり、PCでファイルをDLしながらの”ながら練習”となりました。
あんまり集中できん!
↑いつもですけど。。。
σ(^◇^;)。。。

メヌエット3に前回から本格的にかかりました。
ボヤーっとして弾いてると、指使いも何も適当でも、何とか弾けてしまう。
それではイカンので要所要所確認しながら。。。
しかしこの曲は運指がややこしい!
指がこんがらがってイライラしてくるわ!
移弦を確認しようとすると、弓の上げ下げちょっとした事で逆になってしまうし。。。
まずコノこんがらがる指を何とかしなければイケませんな~!
一番は譜面を読みながら弾くのが一番なのかな?
何かと暗譜で弾いてしまう、怠惰な性格を何とかせねばね!
でも性格直すより練習したほうが早いか!
σ(^◇^;)。。。
サビの音程もイケませんね~!
小指の高さは良いが、中指がダメですね~、相変わらず。。。
人差し指も一緒に着けたほうが良いのでしょうかね。
(ーー;)
伴奏なしで何となく弾けるようになったので、CDの伴奏と合わせてみた。
テンポが速い。。。^^;
一箇所間違えると後ボロボロ。。。
まだまだやね~。
|||(-_-;)||||||

後はビブラートの練習をチョコッと。
関節の訓練はせず、指板を押さえてスケール弾きながら揺するいつもの練習でした。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-16 22:46 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 74

流石に三日続けて弾けるとウォーミングアップが楽です。
^^
でももう固まったと思ってたフォームが、知らず知らず微妙に崩れてそのまま染み付いてしまう怖さもあります。
気をつけねば。。。
(^_^;)

まずいつものようにボーイングから入ってビブラートの訓練へ。
揺する揺する!
ともかく揺する!
ゆっくり揺すったり、早く揺すったり。。。
ひたすらこれを繰り返すしかないのです。
はぁはぁ。。。σ(^o^;)。。。
関節痛めない程度に。

その後練習曲メヌエット1と2。
ビブラートかけられるところはかけるよう心がける。
まだ速いビブラートは無理っぽいね。
8分音符に一回かかればよい…ってな程度。^^;

もうメヌエット1、2は良いかな?終了して。
ボチボチ次へ。
行っちゃう!(=^・^=)

次はメヌエット3。
やっと知ってるクラシックっぽい曲。^^
でもこの曲は運指が曲者だ!
スラーのオンパレード!
移弦のスラーが初っ端に出てくる。
これ苦手です。
なんかスラーっぽく聴こえないんですよね。。。
(ーー;)
一本弦のスラーならお手の物なんですけど。。。
ギターやってるからね。
(*^_^*)

左の指使いはそれほど難しくも無いかな?
右手のほうが難しいな、この曲も。
音の立ち上がりとか、気を使う曲なんだな。
弓使いが厄介だ~。

と、ここまでで3種類の調の曲を練習してきたのだけど、
そろそろ拡張のスケール練習をしたほうが良いのかな?
などど思い立って、「フリマリー」など開いて見た。^^;
この本どうやって使うのか定かではないが。。。
とりあえずイ長調、ニ長調、ト長調序にハ長調で書いてあるスケールを練習していきましょ。

ヴァイオリンハンガーの輪っかを小さく作り直しました。
おまけでもう一個作りました。^^;
序に弓掛けも。。。
押入れのUNIVERSALのヴァイオリンも引っ張り出して、3器で記念写真!
枯れ木も山の賑わいかな~。。。
3本まとめても10万もしないかわいい奴らよ~~。
σ(^◇^;)。。。
a0017909_17445645.jpg

写真左から鈴木さん、UNIVERSAL、LiuXi。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-14 22:43 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 73

朝から鈴木さんの仕上げだの買い物だので、あんまり集中してはやれませんでしたわ。

フォームを注意しながらの遊び弾きが主でした。
ここ2、3回、弓をLiuXiに付いてた安物で練習してます。
チョッと重いのですがバランスは気に入ってます。
でも困ったことによく震えるんですわ。
気抜くとですけど。。。
要はフォームが乱れてるって事です。
私の場合腕の振りですね。
ここんとこ気をつけるためこの弓使っています。

借りてきたDVD「スィーニートッド」見ながら弓ずっと握ってました。
弾くとカミさんがうるさいと怒るので。。。
持ってるだけ。
^^;
垂直に持って見たり、180度振り回してみた。。。
以前やってた練習方法です。
たまにはよいかな?
σ(^◇^;)。。。

DVD見終わったあとチョッと録音なんぞ。。。
「メヌエット1」を録音して見ました。
楽器はサイレントを使用。
笑っちゃうぐらい下手くそですけど。。。
...((((((^_^;)
動画はこちらへ
次はもうちょい上手く弾けたらと。。。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-12-13 21:39 | Violinな日々 | Comments(0)