ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涙、涙…。

友人から貰ったDVD、
「海峡を渡るバイオリン」とうとう見てしまった!
以前フジテレビで放送されたものがDVDで発売されているのです。
放送されたときは、途中までしか見て無いんです。
私の大好きな管野美穂ちゃんが出てるんだけど、
役柄上不幸なシーンを見せられそうで…、
それが堪らなくて見るのを止めてしまったんですわ。
σ(^◇^;)。。。
この話、戦後日本に移り住んで独学でヴァイオリン製作に生涯をささげた、韓国人陳昌絃(役:草薙剛)のお話。
草薙氏の奥さん役が管野ちゃん。
感動モノですよ!ホント!
(ToT)
見て無い人…必見です。
(*^_^*)
独学でバイオリン製作なんて、なんか私も通じるもんあるし。
「東洋のストラディバリ」と呼ばれるまでになった、陳氏のバイオリン、一度その音を聴いてみたいです。
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-29 17:49 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 37

今日はインテ君の点検の日なんで、あんまり身が入らなかったような…、
でも何とか練習しましたよ。
σ(^◇^;)。。。
昨日の続き、左手の運指の練習。
と思い始めたんですが…。
チョロっと弾いたふと気がついた事が。
ヴァイオリンが下がってるかな?
構えは昨日と同じ。
結構しっくり来てたんですけど、もうちょい上向いてくれるといいなって。
で、肩当を調整してみました。
左右とも同じ分だけ高くしてみた。
ネジ5周分ぐらい。
そいたら…あらどうよ!スッゴクいい感じ!^^
ネックもかなり水平状態。
顎と肩の力殆どいらずに両手離しても安定して支えられてる。
なんでもっと早く気がつかなかったんでしょ!
(ーー;)
この感じなら、左手はまず支えなくても大丈夫。
^^
で、今日もスケールで運指の練習ですが、悩みは”人差し指の付け根”、
どうしたものか。(ーー;)
悩みながら色々やって見ました。
着けずに親指で下から支える方法。
本体もぶれずに力いらず。
問題は音程なんだけど、弾いてるうちに安定してきちゃったし…。
(ーー;)
付けての方法は、
音程は安定してるけどE線を押えた時の形が、コレでいいのかどうかって具合。
指をかなり”コ”の字に曲げないとなら無いんで結構窮屈。
でも出来なくも無い。
ただ若干力が入ってしまうような…。
後のビブラート練習の時コレがどう影響するかってのもあるし…。
う~ん、悩ましいな~。
(ーー;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-26 21:59 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 36

今日は結構長い事やってたよ!
昼前から日没まで!σ(^◇^;)。。。
まあいつものように色々やりながらの、ながら族。
DVD見ながら、PCやりながら、TV見ながら…。
真剣なんだろうか?
(ーー;)
今日も昨日に引き続きスケールを使った左手の練習。
だいぶ感じ解ってきた。
でもまだ肘が…、
外に出てしまうわ。
^^;
弦を軽く押える事もだいぶ慣れてきた。
弦抑えた状態と離した状態で、ヴァイオリン本体が上下しないくらい。
挟み込み加減も今日はシックリきてた。
移弦の小指人差し指の同時移動、
どうも小指が先でその後にモゾモゾ人差し指の移動で良いみたい。
でもそっちのほうが私には難しいぞ。
とりあえずゆっくり弾けば出来るんですが、
テンポ上げてくと混乱してくる。
もう暫し練習を…。
σ(^◇^;)。。。
で、更に問題が。
それは左手の人差し指の状態。
運指の時人差し指の付け根をネックに着けるかどうか。
着けない方が指は滑らかに動く。
移弦も楽。
ただ指が指板に対して直角寄りな角度になってしまう。
音程もやや不安定になるし…。
一度はネックから離してやろうと決めて今までやってきたけど、
どうしよ?
(ーー;)
暫く色々やって見ますかね!
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-25 23:59 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 35

今日はAのスケール練習。
なんか振り出しに戻った感じではありますが…。
σ(^◇^;)
力いらない、安定した姿勢を探しつつ、
左手の形、弓の動きを確認しつつの、然るべき練習。
本体の微妙な角度で弓が斜めったりするし、
左手も指を立て気味にすると、手の甲が出てしまってたりするんで、
鏡を見ながらの練習となりました。
たまにドンピシャ、これだ!って位置で構えるんですけど、
一旦ヴァイオリン離してしまうと、また見るから無くって…。
(ーー;)

左の手の甲は、腕と一直線でなければいけません。
左肘はネックからまっすぐ下へ…。
どうも私は気がつくと、肘が外に出てしまうんですわ。
そこんトコ気をつけねば。
親指はややネック下よりに置くと、ネックを握る事も無く、
力を抜いて軽く運指が出来ると判明。
ただ明日は上手く出来るかは、不明。
σ(^◇^;)

スケール練習中移弦には特に注意して。
移弦の際私は余計な音が出ていたものですから、
最初はゆっくり、移弦の時に弓の角度、肘の高さを意識しながら。
それとスケール下降時の指のポジション。
人差し指と小指を同時に隣の弦に移して押える。
コレがやけに難しいです。
(>_<)
どうも左手が弦の感覚を憶えていないようで、
指に指板が着いてない!って感じです。
バラバラに押えるんだったら出来るんですけど。
下降の際は出来たら4本同時に移動して押えてしまったほうが、
良いのでしょうけど。
σ(^◇^;)。。。
指の力は先日に比べると、かなり軽く押えられる様になった。
でもそれはスケールの中での事。
曲を弾いたりすると、また力が入ってたりして…。
(´~`)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-24 23:01 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 34

久しぶりに最初に買った教本、
「初心者のためのヴァイオリン教本」を練習してみました。
「カイザー」は当面お課題として…、
コイツぐらいならそろそろ簡単にこなせると思いきや。
まだまだでした。
自分の中では成長してると思ったんだけどな~。
σ(^◇^;)。。。
今日はその中の曲で、有名なビバルディの「四季」。
知ってる曲だから弾けない事は無いのですが、八分音譜のところがどうも怪しくて…、
テンポが乱れる。
弓の動きもせせこましく小さい。
σ(^◇^;)。。。
なので4分と8分の混じった譜例で練習です。
左手は前回気づいた、軽く、押さえつけないように弾き方で…。
音符の長さは十分に、テヌートで弾く。
どうも私の弾き方、頭の中の曲のイメージで、勝手に短く切って弾いてしまうんで。
軽く押えて弾くと音程も難しい。
(ーー;)
左手の形がなんともしがたいので、姿勢自体から色々試しながらの練習になりました。
なんか一歩進んで二歩下がる…、
みたいなあまり進歩の見られない今日この頃の練習。
でもま期限もないし、目標もこれと言ってないので、
のんびり、ダラダラとした練習でしたわ。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-23 23:18 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 33 ~KAYSER N.o1~

今日は午前中からヴァイオリン触る事は触ってるんですけど…、
ナンカ気が乗らない一日。
コレもみなiPhoneのせいか…。
先日から首が痛いし…。
(ーー;)

とりあえずKaiserの続きを。
N.o1の譜例9~14番を重点的に。
相変わらずスラーが付くと、弓の上げ下げがグチャグチャになってしまう悪い癖。
威厳のスラーは音がカスレるし…。
(ーー;)
スタッカートが入るともうダメ!
(>_<)
何度か弾きこむけど、一向に上手く鳴らない。
(ーー;)
E線のGの音(併せてFも押えるようにしてる)が不安定。
しかもいつの間にか親指に力入ってるし…。
こら~いかん…と今一度左手の押さえ方&本体の構えを調整。
左手の押える指に力を入れないように、軽く指板に着くか着かないかぐらいの感じに…。
次回からこんな感じで運指は練習しよう。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-17 20:48 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 32 ~KAYSER N.o1~

そろそろボーイングも弓の持ち方もほぼ固まってきた。 (いや、飽きてきた^^;)
指弓は引き続き練習って事で、
今日から教本「KAYSER」使っての練習に挑戦。
a0017909_2047558.jpg

練習曲の前に練習フレーズ。
右手の奏法の練習。
譜面上に書いてある1から5番が弓の奏法。
あってるかどうか判らないけど、解説読んでやってみた。
その後したの譜例を練習。
運指と音程がまだまだ不安定だわ。^^;
なので今日は6番から11番の譜例まで。
ついでに移弦の練習にもなる。
σ(^◇^;)。。。
私の練習ってかなりゆっくりなのかな?^^;
もっと先に進んでもいいけど、先に進むとナンカ挫折しそうで…。
だから出来るところから繰り返してゆっくりとね。^^
一日の練習で出来るトコ7割、出来ないトコ3割…って感じで。
^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-16 18:08 | Violinな日々 | Comments(0)

iPhoneついにゲット!^^;

iPhone買いました~!
はっきり言って使いづらいです~!
噂の2重アクティベーションは何故かありませんでした。
メルアドはOEからiTune経由で一発OK。
ソフトキーボード最悪です!
指が太いせいかな?
今のトコ3Gが一時使えない状態になりましたが、リセットしたら戻りました~!
OSのアップデート、期待してやったらいきなり失敗~!
でもアップデート前に戻せます~。
とっても時間掛かりますけど~。
こんなの2年も使わなければならないのかと思うと~、
憂鬱です。
カミさんの今日買った820Pが羨ましく思えます。
(ーー;)
a0017909_2052887.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-11 21:46 | Comments(0)

Violin Lesson 31

肩が~!
…だるいです。(ーー;)

今日も前回に続き、弓の返しの練習。
弓の根元まで使って、肘と肩をかなり上まで持ち上げなきゃならない。
そんなもんで今、肩が非常にだるいです!
σ(^◇^;)。。。
まだ意識しないと滑らかな動きはできません。
だから相変わらず音はぶちきれる!
頭でわかっていても体が動かないし…。
(ーー;)
今日は方の大事をとってほどほどに。
σ(^◇^;)。。。

それと今日は基本的なボーイングの練習。
メトロノームに合わせて、まっすぐな音で弾けるよう練習。
一弓で音が大きくなったり小さくなったりしない様に!
テンポはゆっくりめで…。
これも結構難しいんです。
弓の速度も一定を保つようにね。
暫くの日課にせんとね!
...((((((^_^;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-09 18:54 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 30

出来ね~!
o(>_<)o

今日は弓の持ち方も固まってきた事なので、
ちゃんとした弓の動かし方練習に入ろうかと…、
まずは弓圧一定で弓の速度を変えてアクセントをつける練習。
テンポ60/60secで4分、8分、8分3連、16分弓の速度を上げていく練習。
弓圧は一定を保たなければいけません。
アクセントで弓圧かけそうになるけど、ガマンしないといけません。
お次は弓の速度は一定のまま、弓圧を変えてアクセントをつける練習。
テンポは先ほどと同じように。
これは結構難しいわ。
8分3連になるとグチャグチャしてしまう。^^;
暫くはこの二つの練習です。
今日はやって見た程度。
^^;
この練習は下記のサイトで見つけたんですが、
「Master Violin class」
http://violinmasterclass.com
なにぶん喋ってるのが英語なモンで…。
σ(^◇^;)。。。
読むのは何とかなるんですが、ヒアリングは全然ダメだわ。

そいて今日一番ハマったしまった練習が「弓の返し」!
これも飽きほどのサイトの動画見てやったんだけど…、
その動画のあるページのアドレスは↓
http://violinmasterclass.com/bowchanges.php
弓の返し、腕と手首の動きだけで音が途切れないように弾いてる。
指の事には触れてないので、手首と肘の動きだけでやらなければならないのかな~?
はたまた指弓は既に習得済みでないとダメなのか?
判らんけどこの動きをず~と練習してました。
む、難しいです。
肘を上げ弓から返す前に降ろして、手首は上げ弓の状態のまま。
動きも難しいが、どうやっても返しで音が…。
(ーー;)
擦り音は消えたとても音量が返す前とでは変わってしまう。
む、難しいわ。
σ(^◇^;)。。。
やはり指弓をチャンと習得しないとダメなのかね?
(ーー;)
でも手首と肘の動かし方だけで、音途切れずに切り返し出来るはずなんですよね~。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-08-06 18:36 | Violinな日々 | Comments(0)