ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Violin Lesson 27

今日も右手で悪戦苦闘!(>_<)
ホントどうして~?ってぐらい出来ないわ~。
中二日空くと出来てたものも出来なくなるし…。
感取り戻すのに2時間ぐらいかかるのなか?^^;
弓の持ち方再チェック。
先日からのボールペンでの指弓トレーニング、
いざ弓に持ち替えると上手く出来ない。
弓の持ち方に問題があるのではと悩んでたトコ、とあるサイトの記事読んで見て、試しにやってみたらその持ち方結構しっくり。
これなら指弓も滑らかに出来そうです。
ソレと弓と弦の位置。
微妙にずれてくるし、直角が崩れてる。
鏡見ながら練習繰り返して見るけど…。
(ーー;)
で、ためしにヴァイオリンの構えを変えて見る。
現在本体を顔と平行に(顔と本体がほぼまっすぐ)構えていたのですが、試しに本体をもっと左に向け、顎の左側面で本体を挟む構え。
ヴァイオリンをやった事無い人に構えて見て!っとゆーと大体こーゆー風に構える。
これが意外と良い!
σ(^◇^;)。。。
ネックが横にそれるから指板を直視する事は出来ないんですけど…。
でもどうせ指板を見てたところで音程が取れるわけでは無いので私には関係無いのだけど…、
これだと弓を上下するだけなので直角を保つのが容易いわ。
でも諸先生方が見たらなんてゆーんだろ?
(ーー;)
もうこーなったら徹底的に右手をやってやる!
何年かかろうと!
<(`^´)>
世界一美しい右手を目指して!
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-31 20:29 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 26

仕事明けで眠いけど…、
頑張って3時間ほど。
指弓を重点的に練習。
弓の持ち方変わりました。
以前は親指引っ掛ける感じで持ってたけど、今度は中指と親指でつまむ感じに。
以前より中指で支える感じが身について来たんで。
(*^_^*)
手の甲をやや上にきて上から指で弓をつまんで持つ感じ。
このほうが「指弓」やりやすいんではないかと…。

鏡の前でひたすらボーイング。
相変わらず弓のブレがあるもんで。
σ(^◇^;)。。。
どうしても弓の返しで「ギュッ」って音消せないわ!
(ーー;)
仕事中のトレーニング(下記参照)で少しは指の形も良くはなって来てるみたいなんだけど…、
弓とボールペンじゃ重さ違うからね~、
バランス全然違うんだもんね!
^^;
それでも終わりごろには一筋の光明が!
指が慣れてきたせいかな?
「ギュッ」って音消せる確率が高くなってきたし…。
(*^_^*)
何でかは本人もまだ良く解っていないけど…。
σ(^◇^;)。。。

最近仕事中に行ってる「指弓」のトレーニング。
弓が使えないときはこんなことしてます。

中指と親指で輪を作り、他の指は中指に沿わす。
そして中指と親指を指の付け根に向けて引っ張る。
他の指も中指に同時に追従させる。
そして今度は逆に中指と親指を伸ばす。
これの繰り返し。

先ほどの練習をペンを持って練習。
ペンの持ち方は弓を持つ時と同じ構え。
それで、中指と親指の輪っかを弾いたり伸ばしたりする。

今度は持ったペンを前後させます。
先ほどと同じ指の動きで。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-28 18:24 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 25

今日の練習、指弓、ビブラート、AとCのスケール。
いつもと変わりないです。
σ(^◇^;)。。。
今日は指弓を重点的にやってました。
相変わらず弓の返しは滑らかに行かず、根本的に弓の持ち方が悪いのではと、色々持ち替えて試してみるが上手くいかん!
親指の付け根が固いのかな?
曲げると張った感じがするんだわ。
車のハンドルの握りすぎなのかね?
(ーー;)
それでも50回の1回ぐらいは上手くいくんだけど…。
σ(^◇^;)。。。

先日から腕の振り方変えてみた。
そのせいなのか弓が直角に当たっていないのに気づき、鏡の前で修正しながらボーイング。
ミュートがやはり邪魔だ!
弓のあたる場所が見えない。
(ーー;)

今日は曲の練習は全くしませんでした。^^;
ただただ弾きまくっておりました。
なんかだんだんとやるべき事が増えてきたような…。
課題山づみ~!
┐('~`;)┌
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-25 23:38 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 24

昨日今日とお休みなんでたっぷり練習…とまでは出来なかったけど。
^^;
昨日3時間今日1時間といつもとあんまり変わらんが、そのぐらいの練習量。
スケール練習からなんだけど、いつものように。^^;

先日から始めた筋トレのせいかが出てきたのか、小指が楽になってきた。
腕の筋が強くなっただけなので、これからは指自体の筋肉を何とか鍛えねば。
唐突に音が飛んで小指を押える場合もプルプルしなくなってきた。

右手のほうは先日から「指弓」のトレーニング。
仕事中もHPで見つけたトレーニング方法に従って指をクネクネニギニギ。
「指弓」が出来ないと弓の返しが滑らかに出来ない。
音が途切れてしまうんだわ。
ついでに弓の持ち方も再チェック。
これは大方OKなのだけど、弓を早く動かすと無茶苦茶になってくる。
(ーー;)
基本のボーイングをもっと練習しなければね!^^;

あとビブラートの練習。
だいぶソレらしくかけられるようにはなってきた。
小指はまだまだなんだけど…。
要は人差し指の付け根を離して揺すればいいんだ。
そうすると手の動きがある程度自由になって、ソレらしく動いてくれるようになった。
でもそうすると運指のやり方をまたやり直さなければならないのかも。
(ーー;)

楽器が良くなったんでなんか上手くなった気分。
グレープの「無縁坂」のイントロ弾けるようになりました~!^^;
2小節しかないけど…。^^;
それと「朝刊」のイントロも。
フュドルっぽい感じで、スライドしながら弾くんだけどね。
CDにあわせて弾いて見たら部分的に弾けた。^^;
でも譜面見て弾いて無いから、練習とは言えないんですけど…。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-22 21:38 | Violinな日々 | Comments(0)

奥華子「明日咲く花」発売記念無料ライブ in 亀戸サンストリート

明日7月23日発売、奥華子「明日咲く花」。
その発売記念無料コンサート、亀戸サンストリートに行ってまいりました~!

今日も早めに現地到着。
サイン会のイベント参加券をゲットするためだよ!
最近は整理番号制になったから早めに手に入れないと後のほうになってしまうんだわ。^^;
今日も10時半にサンストに到着。
早速TSUTAYAへ直行!
レジ横に華ちゃんの特設コーナー発見!^^
しかーし、「明日咲く花」空っぽ!
( ; ゚Д゚)
なんで~?!
よく見ると明日発売の文字が…。
w(☆o◎)w ガーン
先行発売じゃないの?なんで~?
会場で買わんとイカンのかと、開演までの時間と、この暑さに絶望状態で店の中ふらふらしてたら…、
店員さんがさっきの空っぽの棚にCD並べだした。
?…あっ!
それはまさしく華ちゃんのCD、「明日咲く花」のCDだわ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
だよね!やっぱそうだよね!
今日ココで買えないとね!
(=^・^=)
もっと早く並べろよ!コラ!
もう開店して30分立ってるんだから!
(`‐´≠)凸
で、CD購入。
整理番号見てみると11番!
うんまずまず…あれ?!
その後ろにも別に押した判子数字が…げっ!Σ(ノ°▽°)ノ
116番でないの!"く(""0"")>
もうそんなに~!( ; ゚Д゚)
どうやら予約の人が優先なのかな!
知らなかった~。
(ーー;)

TSUTAYAに来ただけで汗だく状態。
実は迷った。^^;
で、SIZZLERでアイスコーヒーのんで一服。
(-.-)y-~~~
ここで2時まで時間潰すか?
いやいや、昼時の忙しい時間にコーヒーいっぱいでは…。
(ーー;)
30分ほど涼んでマイカーへシケ込む。

早速「明日咲く花」のCDを車で聴いてみた。
う~ん、いいわ~、スッゴク~!
(´~`)
ラジオでしか聴いて無いし、フルコーラス、フルアレンジは初めてだから…。
最初は全曲リピートで来てたけど、そのうち「明日咲く花」だけリピートして延々聴いて居りました。
(=^・^=)
外は地獄の様な暑さなのに、鳥肌が立つほどのこの感動!
良くぞこんな曲作ってくれました!
華ちゃん、天才!^^
結局1時間半程車の中で聴いてて、そろそろリハの時間なの外に。

もあ~っとした暑さ!
でも湿気が少ないからまだ耐えられそう。
会場はだいぶ人が集まってきました。
でもまだベンチは所々空いてる。
今日は流石にベンチでじっとしてるのは耐えられそうに無い。^^;
今日は2階からの観賞させていただく事にしました。
エスカレータの上の方。
灰皿近いから。
σ(^◇^;)。。。
1時半から20分ぐらいのリハ。
暑いからかいつもよりあっさりやっていたのは、私がボーっしていたせいか?^^;

そして2時いよいよ開演!o(^-^o) (o^-^)o♪
暑さにもメゲず元気いっぱいの華ちゃん登場です。^^
一曲目、ガーネットから。
華ちゃん髪の毛だいぶ伸びた。
癖毛だから大変だろうに…、
まぁ、私ほどでは無いだろうけど…。
鮎祭りでお団子ヘア作るのかな?
長いほうが造りやすいからね!

今日の衣装は白のTシャツに下はデニム地の…これはカーゴか?
遠くからだで良くわからん!(ーー;)

今日のセットリスト

1.ガーネット
2.紫陽花
3.Happy Day
4.変わらないもの -Live Version-
5.明日咲く花

ニューシングル中心の選曲。^^
当然といえば当然。
^^;
2曲目までは私も元気。
体でリズムとりながら聴く事で来た。
でも3曲目で皆で手拍子。
これで一気に疲れたわ!^^;
4曲目、ボーっとして、
5曲目の明日咲く花の頃にはウルウルのはずが、もうグッタリ…。
。。。。(〃_ _)σ∥
これもすべてこの暑さのせいだ~
( ̄ー ̄)o゛プルプル
でも華ちゃんの唄は良かったよ~!
薄れ掛けていく意識の中にあってもハッキリとそれだけは断言できますだ!
σ(^◇^;)。。。

うんで、次はお待ちかねサイン会だわさ。
116番だからだいぶ待つだろうと思ったら、結構次々と呼ばれていく。
これなら早いと思ってたら…、
60番辺りからだいぶペース落ちたわ。^^;
結局45分ほど掛かりました。
今日始めて近くで見る華ちゃん。
とっても可愛いよん!^^
テレビで見るよりずっと痩せててカワイイのは何故でしょう
σ(^◇^;)。。。
華ちゃんは私の顔は覚えてくれてるらしい。
しかし名前は言うとそーゆーヤツが居たっけ程度にしか憶えてない様だ。
(;_;) グスングスン
しかたない、憶えてくれるまで足を運ぶしかない!
体力持つだろうか…。
(ーー;)
a0017909_211015100.jpg



で、この後18時半からの部は見ずに帰りました。
体力持ちません。
明日仕事だし…、
ヴァイオリンの練習も今から帰れば少しできるし…。
σ(^◇^;)。。。

会場でマイミクのカッパさんにお会いしました。
宮崎に里帰りした時のお土産までいただいてしまいました。
写真二枚目がソレ!
東国原知事のメモ帳で~す!
ありがとうございました。

a0017909_21104373.jpg

でんでんさんも来る予定でしたが、仕事の都合で夜の部に参加とのこと。
残念、逢いたかったのに~!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

帰りは車の中でもちろん「明日咲く花」をガンガンかけて…、
いや、走行中の車の中では聴きません。
何故なら私の車は乗り心地悪いんで、再生中CDに傷でも着いてしまったら大変!"く(""0"")>
だから帰りは別の華ちゃんのCD聴きながらです。
σ(^◇^;)。。。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-22 21:12 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

暑いのに…、

a0017909_1118227.jpg

鳥肌立ててます。
(・ω・;)(;・ω・)
華ちゃんの「明日咲く花」のCD、一足先に早速車で聴かせてもらいました。

ん~、やっぱりすごく良い!
d(^-^)
雑音無しのいー音で聴くからなおさら!
出だしから鳥肌モンの感動!
(*^_^*)

やっぱ華ちゃんは凄いわ!

こんな表現では軽すぎるけど…、

天才だ~!
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-22 11:18 | Comments(0)

ブラボー!金子バイオリン工房さま!(*^_^*)

調整に出していたヴァイオリン「LiuXi」が出来上がったので、取りに行ってきました。

作業してくれたのは先日もお話した、東京足立区の綾瀬にある、
金子ヴァイオリン工房」さん。
http://kaneko-vn.com/default.aspx

あいにく外は土砂降りの雨でしたが、約束もしていたし、早く音聴いてみたいのでインテ君飛ばして言ってまいりました。
金子バイオリン工房についた頃には雨もやや小降りに。^^

中に入って早速”ブツ”を見せてもらう。
(゜_゜)
弾いて見てください言われ、果たして私の耳で解るのか!チョッと緊張。
^^;
でもそんな不安も一弓、二弓と弾くうちに吹っ飛んだ!

す、すごい、凄すぎる!
( ; ゚Д゚)
私の耳でもその違いが判るほど。
Σ(ノ°▽°)ノ
こんなに変わってしまうんだ!
"く(""0"")>
今までトランジスタラジオとステレオの音ほどの違いがあったのに、
なんてクリアな音に!
(*'o'*)
コモリ気味の音が解消。
(*^_^*)
素晴らしいです!
o(^-^o) (o^-^)o♪
a0017909_18374688.jpg
a0017909_18375422.jpg

今回写真の「駒」とゆー部品を交換と弦を「ドミナント」とゆースタンダード的存在のナイロン弦に変えただけなのに、こんなに変わるんですね~!
(*'o'*)
でも金子さん曰く、駒変えた当初はもっと音良かったんだけどなって。
(ーー;)
天気の違いとかもあるのかな~って私は思います。
ヴァイオリンって温度、湿度に微妙に反応するから。
σ(^◇^;)。。。
それでも良い音になったのは変わり無し!
(*^_^*)
金子さんは「安いな~、安いな~」としきりに私のヴァイオリンを手にとって眺めてる!^^
これは「お得」って意味ですね!
(*^_^*)
嬉しい!
o(^-^o) (o^-^)o♪

写真は上が以前に付いてた物、「シンデレラ」ってブランド?
金子さんも聞いたこと無いって!^^;
下が今回つけたもの。
その名も「Aubert オーベルト DE LUXE」!
フランス製。
オーベルトの最高級品!
(*^_^*)
木目が全然違うでしょ!
(*^_^*)
あと高さ調整もしてあるから駒の右側が低くなってる。
これで弾きやすさもUP!
(=^・^=)
あとは引き込んでお好みの音色があったらまた言ってくださいとの事。
多分これで満足!
(*^_^*)

ついでに引き方の事も教わってしまった。
^^;
金子さんアマオケも経験されてるそうなので、
「指弓」の弾き方訊いてみた。
金子さんも「指弓」はまだマスターして無いんですと!
難しいらしいです。
σ(^◇^;)。。。

そのほか色々話聞かせてもらったり、つげの顎当てを試させてもらったり…、
また2時間近くお邪魔してしまった。
σ(^◇^;)。。。

金子さんの工房を出る頃には雨も上がり、
TSUTAYAに寄って借りてたクラシックのCD返して家に帰りました。

家で早速弾いて見ましたが、再びその音の変貌に只々驚くばかり也!
(*^_^*)
金子さんありがとうございました!

[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-18 18:40 | Violinな日々 | Comments(0)

奥華子 in スタジオパーク!

明日です!
華ちゃん出ます!
見てね!
(o^-')b

7/18(金)NHK総合テレビ
13:05~13:55
「スタジオパークからこんにちわ」

あ~、見に行きたいけど~。
(-"-;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-17 22:20 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

Violin Lesson 23

今日まで三日間の休み、
ろくな練習の成果も無く…。
調整に出しているLiuXiはまだ上がってこないので、
Universalでの練習。
久しぶりに弾いたけど、
なんかこっちのほうが弾き易い気が…、
音もいいような…。
σ(^◇^;)。。。

で、この三日間、相も変わらずスケール練習。
それもハ長調とイ長調ですよ。^^;
それと教本の練習曲、「むらさきいろの花」とかゆーヤツ。
イギリス民謡ですと!
左手小指使う曲であります。
順番に押えるなら小指も安定してきたけど、
この曲のように音が飛んで小指で押えるとなんとも情け無い音程に!
^^;
しかも音も情けない!
σ(^◇^;)。。。
まあその前に指が譜面どおりに動いてくれないと始まらないんだけどね!
三日目にして何とか譜面どおりの音は引けるようにはなったけど…。
スラーが要所要所に登場するんで、頭混乱する!
(@_@;)

小指が押え難いのは小指自体にも問題あるようで、
もう少し鍛えねばならないのでは?と思い、
今日写真の様な握力をつけつ器具を買ってきました。
特にバイオリン用とゆーのでは無いです。
島忠で400円で買ってきました。^^;
やって見ると左手、特に小指の力の無さが判ります。
ただコイツ練習の後にやらないとイカンね!
そうでないと指だるくてヴァイオリン弾けませんから!
σ(^◇^;)。。。
a0017909_17191760.jpg

[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-15 20:18 | Violinな日々 | Comments(0)

Classic三昧・・・。

TSUTAYAで借りてきたCD、

みんなClassic!

川畠成道x2、五嶋みどり、千住真理子、それと葉加瀬太郎。^^;

ヴァイオリニストばかりです。

しかも葉加瀬太郎はチョッと違うけど、他のはClassic曲演奏のものばかり。

たまには良いですよ!Classicも!(*^_^*)

川畠道成はやはり凄いです。

鬼の様なテクニックしておられる。

最近までまったく知りませんでしたけど…。

σ(^◇^;)。。。

「サラサーテ」読んでたら出てきてた。

たまたまTSUTAYAにあったから借りてきたけど…、

まだ若いけどホント凄いわ~!

でもこの人に演奏に限らず完璧では無いのね!

Classicの演奏に完璧は無いのです。

完璧な演奏…、それは作曲者のみぞ知る永遠に謎なのです。

d(-_-)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-07-14 22:10 | Violinな日々 | Comments(0)