ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

買い物行ってきました。

a0017909_17372793.jpg

島村楽器で買ってきました。

金属製のミュート。

写真1枚目がそれ!

脇に転がってるのがゴム製のミュート。

チョッと重いけど、消音効果はゴム製より上!^^

これで普通に練習出来そう!(*^_^*)

それとメトロノーム。
a0017909_17375590.jpg

ゼンマイ式と電池式と迷ったんですけど…、

部屋が水平でないかもしれないので、^^;

電池式にしました。

SEIKOの一番安いやつです。

それと糸巻に塗って滑りよくするヤツ。

液体かと思いきや、固形の蝋みたいなヤツでした。

早速付けてみたら…塗りすぎた!( ; ゚Д゚)

滑らかにはなったけど、かなりきつく押し込まないと緩んでしまうわ!
^^;
だって付いたかどうか判り難いんだもん!^^;

物には限度が必要なんだわ!(´・ω・`)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-30 17:38 | Violinな日々 | Comments(0)

Violin Lesson 6

昨日からサイレントヴァイオリンの使用しての練習はやめています。

何故なら弦の間隔が変だから…。(ーー;)

1弦と4弦のナット位置がおかしく、通常より弦の間隔が狭くなってるんです。

昨日からA線とE線(1弦と2弦)を使った運指の練習してます。

2弦を押さえたまま1弦の開放を弾く練習があるんですが、

どうしても2弦を押さえた指が1弦に触れてしまい、1弦の音が出ないんです。

爪を切ってみてもダメ!(ーー;)

普通のヴァイオリンと比べて見ると、弦の間隔が全然違うでないの!
( ; ゚Д゚)

ナットの溝切が適当なんです!(ーー;)

さすが安物!^^;

だから昨日から普通のヴァイオリンで練習してるんですが、

音が…、^^;

でかいからあまり長い時間練習出来ましぇん!(>_<)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-30 17:36 | Violinな日々 | Comments(0)

たまには…。

昨日今日と仕事だったんですが…、
いつもなら車の中、華ちゃんのCDをず~っと駆けてるんですけど…、
今回は男性ヴォーカル寄せ集め。

自分で作ったCD-Rですわ。

ちょっと大人の、ちょっと古い曲も入ってる。

ビリー・バンバンの「さよならをするために」…名曲ですな~!

昔からのお気に入りです。

あと大塚博堂ってご存じかな~?

残念ながらもう亡くなってしまったんですが…、

この人の唄う「過ぎ去りし想い出」、これもまた伝説的名曲なんですけどね!

知らんかな~?
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-28 20:21 | Comments(0)

寝不足気味…、(ρ.-)

ここ数週間、寝不足です。
仕事でてる日は、平均2、3時間しか寝てないかな?
かといって休みの日に元を取ろうとしてもそれほど寝られず…。
(-"-;)
寝溜めは利く方なんですが…。
一度目が覚めると何かやらないと気がすまない!
自宅に居られる時間が少ないせいか…。
そんな訳で、今日の営業所での仮眠は9時間も寝てしまった!
φ(_ _)。o○グゥもはや仮眠の粋ではないね!
(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-22 20:02 | Comments(0)

ヴァイオリンと映画。

先日通販で買ったバイオリンの肩当が届きました。^^

肩当なしで弾けたほうが良いのかもしれないけど…、

やはり体型が合わないので…。(ーー;)

装着はとっても簡単です。

胴体に滑り込ませるように…。

位置決めは色々試したほうがいいのかな?

とりあえずこれで肩で支えられる。^^
a0017909_18244115.jpg
a0017909_1824502.jpg

でも、このバイオリンはまだあまり弾かないのだわ!

音がでかいから!

もうちょい上手くなってから!

練習用はもっぱらサイレントで!

今日もずっとボーイング&音階も練習。

只やってると飽きるので、Gyaoで映画見ながら!^^;

見たいの無かったから「RONIN」を見た。

前に見たこと有ったけど…、

ロバート・デニーロとジャン・レノ出てるヤツ。

毎度のことでストーリー覚えていない!( ; ゚Д゚)

だから何度でも楽しめます。^^;

映画見ながらだと、弾く時変に力はいらなくていいと思って。

でもあんまり映画に集中すると、弾く手が止まってしまうのである。

困ったもんで…。(ーー;)

でもなんだかんだ2時間チョイは練習できた。
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-20 18:25 | Violinな日々 | Comments(0)

偉大なる楽器…、

夕べ見たYOUTUBEの高嶋ちさ子の出てる動画、
高嶋さんのヴァイオリンはうん億円のストラディバリ!
それと安物のヴァイオリンと、弾き比べやってた。
その安物はやはりひどい音。
で、その安物の値段はとゆ~と…、ナント!30万エ~ン!
w(☆o◎)w ガーン
そ、そんなお値段でも良い音しないの~?
(-"-;)

私がもし、もしもですよ!上手く弾けるようになって、葉加瀬太郎よりも上手くなったとしても、うん億円持って無ければ、いい音と認められないですわな!
<_<)o>>
まぁ、ならないからイイかっ!
d(-_-)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-18 20:49 | Comments(0)

Violin Lesson 5

今日もひたすらボーイングの練習!
開放弦をひたすら弾きまくる…と思ったら…、
先日つかみかけてた弓の持ち方が…、
なぜか今日はしっくり来ない!(ーー;)
暫し色々もち方変えたり、力にポイント変えたり…、
何かが違う…。
で、YOUTUBEの高嶋ちさ子の演奏シーンを見て気がついた!(゜_゜)
手の甲の角度が違うってこと。
今まで手の甲が水平近くに寝ていた。
弓を握るのに近い持ち方でした。^^;
それを手首側が上になるように角度をつけて持つと…、
どうでしょ!いままでの悩みが一気に解決。
親指が微妙に曲る形、
自然な形で小指が棹の上にかかる、
中指、親指に均等に力を掛ける、
ペンキ塗りの刷毛の様なボーイング時の弓の動き、
全て解決!^^
要は弓を上からつまむ感じで持てばよいのね!
高嶋ちさ子の弓を持つ指が妙に長く見えたから気がつきました。
どうもです。高嶋さん!
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-17 22:50 | Violinな日々 | Comments(0)

ミュートで消音!^^;

a0017909_2136489.jpg

バイオリンのミュートを購入しました。

先日買ったバイオリンの音が予想以上にデカイので…。

ゴム製の安いやつです。

金属性もあり、そちらのほうが消音効果が高いのですが、

値段が高く、重量も重いのでゴム製を選択しました。

早速着けてみます。

駒の上にかぶせるだけ!

お~!かなり音小さくなりますな~!^^

まぁ、当たり前ですが…。^^;

弦からの振動が駒に伝わってその震度がボディに伝わり拡声されるわけですが、その駒の振動をこのミュートで制限させてしまうわけなんですね。

音は確かに小さくなりましたが、まだ家の中で弾くにはデカイ!(ーー;)

ならばサイレントバイオリンにつけてみましょう!

もともとボディの拡声が小さいサイレンとヴァイオリンは驚くほどの消音効果はありませんが、それでもかなり小さくなりました。

これならテレビの音の邪魔せず練習できそう。(*^_^*)

只問題は臭い!

ゴムくさい!

タイヤの臭いです!(ーー;)

弾いてるとき鼻先にあるんでこたえますな~!(´・ω・`)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-17 21:37 | Violinな日々 | Comments(0)

暖か~ィ!(*^_^*)

a0017909_15175947.jpg

今仕事で御嶽駅付近に来てます。
青梅の先の…。

いや~!あったかいですな~!
24度もありますわ!(*'o'*)

天気もいーし、とっても気持ち良い!
私の今いる後ろ、多摩川流れてるしね!

残念ながら携帯のカメラが調子悪くて、素晴らしい景色をお届できない!
(-"-;)

明るいとこだと、露出が飛んでしまうんだわさ!
(`ε´)ぶー

なので車の車外温度計だけでも…!
(^_^;)
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-15 15:17 | Comments(0)

Violin Lesson 4

やっと弓を持つ右手が解りかけてきた。

指の位置とか、どこに力入れればいいかなんて、

今までの持ち方だと小指が突っ張って変でしたけど、

滑らかな手首の返しも利かなかったし…。

今日何となく理解してきました。

力の入れるポイント(力を入れるんではなくどの点で弓を支えるか)や、指の置き場所。

手首の柔らかな返しも何となく様になってきた!^^

柔らかな返しとは、刷毛でペンキを塗るような動き。

弦に接した弓より、ほんの少し先に弓を持つ手のほうが動き出す感じ。

これってヴァイオリン構えてだと解り難い。(ーー;)

弓が弦に引っかかる抵抗って微妙だから。

私がこのこと解ったのは、弓を左手の服の上から二の腕の上を滑らせてみて、(弓には好くないんだけど)その感じがようやく解りました。

後はこの持ち方の感じが持続できるよう練習を重ねることですかね。

ちょっとでも気を抜くと変なとこに力入れてしまうから…。

この持ち方が出来て、右ひじの動かし方も体に染み付ければ、弓を弦の上に直角にあてて、しかも弦のこする位置もずれなくなっていくはず!

今でも大分弦の上の弓の位置、安定してき横にスライドする量が以前より減ってはきてる。

暫くは開放弦での練習の積み重ねになるでしょう。^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2008-04-14 23:52 | Violinな日々 | Comments(0)