ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんなはずでは・・・。

PCのXPのディスク空きが少なくなってきたので、CとDドライブをくっつけることに…。
今まではCドライブ10G、Dドライブ10Gこれをひとつにして、20Gにすることにしました。
データの退避さえしときゃチョロイもんだと…思っていたのですが…。
Dドライブを丸々”マイドキュメント”にしてたから、ここのファイルをLanDiskにお引越し。
準備OK!^^

XPのCDぶち込んで起動!
インストールドライブの選択で、C&Dドライブのパーテーションを削除!
ここで予想もしない出来事が!^^;
C=10G & D=10G を削除すれば未確保領域は20Gのひとつの未確保領域になると思ってたけど、なんと10Gが二つ!
くっつかない!(ーー;)

考えられるのはパーテーションをFDISKで作成してあるから、Cドライブは基本領域、Dドライブ以降は拡張領域の論理ドライブになっているわけだ。

とユーことは今一度FDISKをかけて全部のディスクを開放しなければ…。^^;

そのためには残りのE&Fドライブのデータも退避させなければ…そのためにはOSをインストールしないとやりようがない!
仕方ないのでXPを30分かけてインストール。
データも退避させ、いざ98起動ディスクをぶち込み(FDISK使うにはこれしかない)、FDISKを起動、そしてすべての領域開放!
んで、XPのCDを入れて再度インストール!
げっげ~!
今度はディスク自体にアクセスできませんって~?^^;
FDSIKで開放しっぱなしがいけないのか、もう一度FDISKですべての領域を基本領域1つにして領域確保。
んでどうだ!?
XP入れるがまだダメ!^^;
も一度FDISKかけるが、なんか変!?
対象ドライブが最初”2”になってる。
(ちなみに私のPCはドライブ3個搭載。)
普通は”1”になってるはずなのに、と思いつつFDISKかけてみると、どうやら領域開放できてない!^^;
何度やってもダメ!
領域の開放、確保、サイズを変更して確保を繰り返し、PCも何度も再起動しても、領域状態は変わらず!
フォーマットしてもダメ!
FDISKはバージョン一番新しいやつなんだよね。
ためしにMEの起動ディスク(こっちのほうが新しいはず、と思ってたけど、FDISKはヴァージョン古い)のFDISKかけると、XPと同じくドライブにアクセスできませんって~ことになる。
途方にくれる私は、棚の隅からDR-DOS(MS-DOS互換OS)のフロッピーを引っ張り出してみた。
これにもFDISKはあるはず!
ドライブに入れてFDISKを起動!
英語だ~!^^;
でも何とか意味はわかる。
で結果…基本領域は削除できた。^^
これはMS-DOSのFDISKでも確認できた!^^
でも拡張領域は削除できず!^^;
論理ディスクが中にあるためと思われる。(ーー;)
ここまでか~!(ーー;)

もうほとんどあきらめ、新しいハードディスクを買う心づもりでいた。

でも…ノートパソコンでネットを検索。
"FDISK"で検索するも同じような症状の対処法など見当たらない。…?!
何気にひとつのリンクをクリック。
うぅう?そこにはヒントとなる文章が!
FDISKはMS-DOSよりDR-DOS、DR-DOSよりLinuxの方が強力とな!
しかもフロッピー一枚で起動するLinuxのリンクの記述もあった。

早速ダウンロード!インストールディスクを作成!^^
PCにぶち込み…どうだ!?
おぉ~!できた~!パーテーション消せた~!^-^

試しに先ほどの98起動ディスクのFDISKを起動すると、ちゃんとディスク1がしょっぱなに選択されてる!
領域も消えてる!
やった~!

ここまで5時間!^^;
あとはXPインストールして主要なプログラムをインストールすればいいわけ。
そんなこんなでなんとかこの日記も書くことが出来るまで復活いたしました。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-30 23:40 | PC | Comments(2)

今さら・・・^^;

昨日は休みだったけど、眠くて日記書けなかった。^^;

午前中からアレンジ、シコシコやってたん。

Bメロいっぱいまでグロッケン入れてみた。

2、3回目のサビにキラキラシンセ追加。

んな感じで夕方までミックスやってて、この日の作業はこれでおしまいにする予定でした。

晩飯食って、2回目間奏から入れるエレキギターの練習…っと思って曲にあわせて弾いていたのですが…、

ここで驚愕の事実を発見!^^;

今まで悩んでたサビの一箇所のコード!間違いに気がついてしまった!"く(""0"")>

コード名がまったく違うか、ボイシングが違うかのどっちかであろうと思っていたのだが…、

単純にベース音が違ってようで…。^^;

B7/D#で造ってたのですが、ただのB7だった!^^;

つまりベースは"B"!

音採る時、元曲がピアノで、しかもここだけベース部が聞き取りにくかったんで、てっきりベースはD#だと思い込んでおりました。^^;

やっと…、一月の悩み解消!\(@^o^)/ <キャッホー!!

しかし…また、打ち込みと音を録音しなおさねば…。^^;

で、ベース部がD#の、ピアノとE.Bassとストリングスを録りなおし。

アコギもD#ベースになってるけど、目立たないのでいいや!^^;

そんなこんなで眠気でぶっ倒れる直前までやってたもので…。

日記書いてる場合ではなかった!^^;

んで、今日は朝から昨日の分を本気ミックス!

ギターはどーすんべ?

いーフレーズでてこないし…。(ーー;)

このまんまで暫く行こうか、打ち込みでシンセ音いれるかどうしようか、検討中です。


http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/sample06.mp3

こんなバージョンもご用意いたしました。↓

http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/sample06b.mp3
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-29 13:53 | Music | Comments(0)

仕事中ですけど…。

今、車ん中です。

昨日創った曲、昼間ずっと聴いてたんですが…。
結構いーじゃん!(^ω^;)(;^ω^)

アレンジじゃなく音質のこと!

ほとんどイコライジングしてないのだけど…。

音の抜けは流石よろしくは無いけど。

前のヤツより自然で聴きやすいみたい。

下手に弄り過ぎてた訳だ。(^ω^;)(;^ω^)

今は華ちゃんの゛やさしい花の咲く場所゛聴いてます。(*^_^*)

い~な~!

毎度毎度、癒される~!(*^_^*)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-26 19:39 | Comments(0)

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

いやぁ~、今日は日差しは強いけどすごし易い一日で…。^^

今日もゲームの合間を縫って、アレンジ作業です。^^;

昨日もやってたのですが、打ち込みもほぼ終わろうって時にPCが固まって”ハイさよなら!”。

今までの苦労が水の泡!<(T◇T)>わぁああああ!

で、今日また気を取り直しての作業。

まず、ストリングスのアレンジの変更。
3回目のサビのフレーズの部分。
今までは抑え目の地味なフレーズでしたが、思い切ってメロのフレーズをなぞる感じのフレーズに変更。
ちとメロとまだぶつかる感じはしますが…。^^;

3回目のサビのクラリネット(ホントはソプラノSaxを予定しているのですが…)のフレーズと音色変更。
音色はオーボエにしちゃいました。
クラもソプラノSaxもSC-88の音色が今一なんで。^^;

イントロとAメロにグロッケンを入れてみました。
SC-88のグロは音に癖があるので、03R/Wの音を使用。

2回目、3回目のサビ前にお決まりのハープを入れてみました。

で、今回ミキシング初めからやり直してみました。
と言っても、これもまだ仮なのですが…。
試しにシンセの音の加工はせず、そのまんま落としてみました。
楽器ごとに1Ch使わずにまとめて録ったものもあります。^^;
リバーブもシンセのものをそのまま付け録り!^^;
これでも、結構いけます…どでしょ?(ーー;)
音圧稼ぎに最終でリミッターかけてはありますが…。

こんなもんで、入れる楽器は終了って感じですね。
あとは、ストリングスのぶつかる部分をどうすっか?ってことと、生でエレキGtかぶせれば完成なんですが…。

サンプルはコチラ↓
http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/sample05.mp3
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-25 20:45 | Music | Comments(2)

(`ε´)ぶー

今日は22日!
海老名ピナウォークで華ちゃんのライブの日だ!
うっ、ウ~行きたかったな~!o(><;)(;><)o
仕事でなかったらな~!(・ω・;)(;・ω・)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-22 15:47 | Comments(0)

( ̄-  ̄ ) ンー

今日はゲームの合間を縫ってD16のお勉強!^^;
どうしたら抜けの良い音になるのか?
色々試行錯誤中!(ーー;)
未だ答え見つからず…ってとこ!^^;

先日打ち込んだ弦の4パート、D16に1Chづつ録音してみた。
弦用のリバーブセッティングは何とか見つかった。
さらなる音の広がり感を求め4パートを6ステップずらして、2Chに落としたものをアンビエンスっぽく混ぜてみたけど…音像がボケたかね!^^;
音量もっと抑えたほうが良いな!(ーー;)

オケ全体の4Band EQのセッティングを弄ってみた。
スピーカーが頼りに鳴らないので、ヘッドホンで音質、音量のバランスを決めてみた。
前回より多少マシになったかも…。

次回は未だ中途半端なアレンジを決めてしまいたいのですが…。^^;
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-21 23:42 | Music | Comments(0)

モニター!

このところ、ミキシングで悩んでる問題があるんですわ~。

今使ってるスピーカー、最近入れ替えたんですが、友達のお古のpioneerAVスピーカーなんです。
このスピーカーお利口さんで、悪い音もよい音で聴かせてくれる。

それがすごく困るんです。(^ω^;)(;^ω^)

音を造りには…。(^ω^;)(;^ω^)

原音をそのまま、忠実に再現して頂け無ければ…。

サバ読んでの音造りは、シンドイのです。

ヤマハの10Mがあればな~!(^ω^;)(;^ω^)

誰かくれ~!(^ω^;)(;^ω^)
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-20 22:30 | Comments(2)

H・・・。

今思い出したので、脳内メーカーをやってみた。

結果は・・・。

おはずかし~。

見せられたもんじゃない!^^;

でも見せちゃう!

当ってるといえば当ってる。

90%は・・・。(^ω^;)(;^ω^)

a0017909_23164513.jpg


脳内メーカーのサイトは↓
http://maker.usoko.net/nounai/
一度お試しあれ!^^
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-18 23:18 | Comments(0)

当たった~!(o^-')b

たった今メールが来て…

12/21の華ちゃんのライブチケットの抽選、当たりました~!~ヽ('ー`)ノ~
うれひ~!d(^O^)b

あとは席がどの辺かな?
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-15 11:12 | Comments(0)

缶コーヒー・・・。

いったい一日何本飲むのでしょう?

家にいる間は飲まないけど・・・。

休みの日車で動いてるとき・・・。

仕事で車に乗ってるとき・・・。

いい雰囲気の場所に行くと、車を止めて・・・。

一服。


もうすぐ寒い冬が来ます。

自動販売機にホッとコーヒーが入る季節。

寒い夜空の下で飲む缶コーヒー。

好きです。


昨夜も一人でドライブ。

一時間ほどの短い時間だったけど。

前から気になってた場所。

埼玉の見沼田んぼ。

星空の綺麗なところと聞く。

何処だろう?と探しつつ・・・。

暗い夜空の下での缶コーヒー。

初めての道と初めての場所。

缶コーヒーのある、幸せなひと時。


取り組み中のアレンジ曲、多少手直しをしてみました。

http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/sample04.mp3
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-09-09 22:29 | Comments(3)