ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カミさんの付き添いで・・・。

東大病院に行ってきたお。
東大ですお!トウダイ!
国立東京大学付属病院!v(≧∇≦)v
カミさんのアトピーの診察でなのだお。

電話での完全予約制!当日予約も可だお!だけど当日だと結構待たされるそうだ。(ーー;)
紹介状もあったほうが良いお!無くてもいいけど、待たされる上、5000円ほど料金UP!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
紹介状は町医者でもらえるから、もらっておいたほうが良いお!(*^_^*)

ん~、ん十年ぶりに着たけど、ずいぶん様変わりしてしまったのねココ!
前はもっと薄暗くって重々しい感じだったけど、今は明るくて爽やか!な感じ。

10時半の診察予約で、10時頃に受付するからそれまでに来てくださいとの事で、
私たちは早々と9時過ぎに到着。
駐車場から迷いつつ、外来病棟の1F総合受付へ。
外来受付用紙を記入し受付へ提出。
保険証と紹介状も一緒に。
なんか銀行の窓口みたいな感じ。^^;
待つこと2,3分。
名前呼ばれて、いくつかの書類をもらい、今度は4F皮膚科受付へ向かう。
エスカレーターでとぼとぼと4Fへ。
ここで呼び出し用のポケベルをもらう。
このポケベルには患者の氏名や受付番号なんかも入ってるお!^^
あと、呼ばれるとメッセージで”何処何処に来てください”とかも表示されるのだお!^-^
外来病棟の中なら何処でも届くそうだ。^-^

まだ予約の診察時間までは時間がある。
皮膚科前のベンチで待ってても良いが、折角だから病院の中をウロウロ。^^;
タバコ吸いたい!^^;
喫煙所は・・・と・・・?!ない!無い!喫煙所!どっこにもナイ!
ふつう玄関前には灰皿ぐらい置いてありそうなものだが、そこには”禁煙”の張り紙が!
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
仕方ないので表の大学のグランド脇の人気のないトコで一服!ふ~!(*^。^*)
落ち着いたトコで、お茶しましょ!
この病院の中にはドトールとタリーズがあります。
他にもレストランとかローソンとかのお店もあるお!たのしいお!^-^
でも全館禁煙だお!^^;
で、ドトールでお茶してのんびりと!

時間近くになり4Fの待合所に戻る。
ほぼ時間通りポケベルがなり、診察室前のベンチに移動。
まもなく呼ばれ診察室へ。
診察終了後、ポケベルを4F受付へ返す。私たちは知らずに1Fの会計まで持っていいってしまったが・・・。
で、1F会計に書類の入ったバインダーを提出。
後は会計前のベンチで自分の番号が電光掲示板に表示されるまで待つだけ。
番号が表示されたら、清算機でお金を払う。
そして院内処方箋のある人は、薬局までまた自分の番号が表示されるまでまつだけです。

いや~!大きい病院って結構待たされるものかと思ってたけど、ココは違った。^-^
スムーズに事がすんでよかったですお!^-^
初めてでも判りやすくて、早い!さらに明るくて、楽しい!
さすがっ、天下の東大!\(@^o^)/
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-27 23:19 | Comments(0)

D16が帰ってきました。(*^_^*)

修理に出していたD16を今日引き取りに行ってきました。
ちょっと修理代高かったけど・・・。^^;
メーカーのほうで機能チェック等してもらい、おかしなところはすべて直してもらったっとのことで、致し方ないかと。^^;
結局ハードディスクもおかしかったようでそれが高かったみたいです。
おかげで2Gから40Gにバージョンアップ!\(@^o^)/ <キャッホー!!
外観も綺麗になったような気がする。
フェーダーの重さも節度が復活!軽かったからね!^^;
で、後から買ったD1600とどっちをメインで使おうか?それともMIDIでつないで32Chにでもして使うか・・・などと思う帰り道。

ところがいざ家についてD1600の電源を入れたのですが、・・・・!?あれっ?
電源が入らない!^^;
うっそー!なんでー?
さっきまでギター突っ込んで遊んでたのに!

背面にあるメイン電源をオンにすると通常スタンバイ状態になります。
で、正面にあるパワーボタンを押せば起動するはずなのですが、なぜか起動せず!
壊れた?今度はコイツが?.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
考えててもしょうがないので、とっととどかして、帰ってきたD16をセッティングするのでありました。
もう修理出すかどうかわかりません!
これ以上無駄な金は使えない!(ーー;)

机の上に置かれたD16は、場所もとらずに助かる!^^
入力トリムのダイヤルが背面にあるのが使いづらいけど・・・。

今日はMIDIケーブルでシーケンサーとつないで同期録音を試した。
まずMIDI信号を送れるようにして、TempoMapをつくりritする箇所でTempoを変更。
ありゃ!Tempo変更は小節単位でしか出来ないのね、コイツは!
困ったね!(ーー;)
どーすかね?
仕方ないので、ritする小節を細かく分割。
1/4と1/8と1/8と1/2・・・みたいに。
これでなんとか・・・。^^;
あとTempoは最低”4部音符”=40までしか設定できないのは不満!
なんでこんな仕様なんでしょ?(ーー;)
まあこれはD16だけでなくD1600も同じなわけだからね。

あ~D1600よ!どうしたの?
D16に嫉妬でも感じいじけてしまったのかな?
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-26 20:38 | Music | Comments(0)

『涙の色』打ち込み一日目

昨日遅くまで起きてたわりに、今朝は早く目が覚めてしまった。
ここのところ、眠りが浅いようで・・・。(ーー;)
長く眠れない。

まあ早く起きたことだし、涼しいうちに打ち込みやりましょ。^-^
今回は『涙の色』。
リズムも普通の8ビートなので、前回の曲よりやりやすそうです。
まず、スコアー作って・・・と。
先日メロディは五線ノートに書いてありますので、それを写してコード書いて小節番号を振ります。
小節番号は3~89まで。・・・意外と短いですね。
1~2の小節はシーケンサーのセットアップ小節分です。
1からはじめると、セットアップデータが多いため、音の出だしがつまずくのであります。^^;
だから、曲本編は3小節目からスタート。
レコンポーザーでS-MPU使うと、ネイティブじゃないからね。
困ったものです。

まずメロを打ち込みます。
結構記譜ミスが多くて困るな。^^;
自分で書いてるのに・・・。^^;
老眼のせいか、五線の線上か線間か、微妙な位置に書かれておる。

次はピアノ。
まずイントロから。
今日はヘッドホン使わずになんとか音拾えてる。
音採りやすいですね。この曲は。^-^

そしてAメロ。
和音主体だわね。
うちのシンセで聴くと音がなんか薄っぺらいけど、音は間違ってはいない。
と、思う。^^;

ここまでで、昼食の時間になってしまった。
食事の後は3時間ほど”Red Stone”やって遊んでしまった。

夕方4時過ぎからおもむろにBメロを打ち込む。
特に問題もなく、すんなりと出来た。
ここまでは!・・・だが。^^;

シンセの音が決まらず、決まらないとベロシティの調整が思うように出来ないので、今日はこの程度で止めます。

途中までのサンプル掲載しておきます。
アドレスは↓
http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/namidanoiro01.htm
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-18 20:49 | Music | Comments(0)

改めて・・・海浜幕張駅前。^^;

”カメカメハウス100回突破記念奥華子路上ライブ”に行ってきました。
携帯電話の電池が切れてしまったので、改めて自宅PCから。^^;

場所は京葉線海浜幕張駅に程近いガーデンウォークビル前広場。
時間前から会場前は、かなりの人だかりでしたよ。
これじゃ見えない(T_T)と、思ってたら、前のほうから地べたに座りだした。
私も地べたに胡坐座・・・楽チン!^^
18時ちょっとすぎた頃いよいよライブ開始!(*^_^*)

一曲目『小さな星』。
ん~いいな~華ちゃんの声は。
いつ聴いても!^^
今日は音小さめ!
路上はいつもこんなものなのかと・・・路上初体験の私。
公の場だから騒音の問題もあるのかな?
でも、逆にいい感じ聞こえる。
リバーブもいつもより多いのかな?
華ちゃんの声が柔らかくゆる~い感じがまたヨロシ!^-^

二曲目『僕の生まれた街』。
元気いっぱい!
昨日富山でライブやって帰ってきたとは思えない。
ホント華ちゃんのパワーには感心させられます。

三曲目『変わらないもの』。

四曲目、ここでリクエストタイム!^-^
お客さんが叫んだリクエスト候補、『紫陽花』『花火』『最後の記憶』『帰っておいで』の四曲から、皆さんの拍手の多いやつで決めた。
『花火』と『紫陽花』ともに甲乙つけがたかったので二曲とも演奏してくれました。
私はまだ一度も聴いてない『花火』に拍手させていただきました。

で、四曲目『紫陽花』
CDになってないけど・・・、いい曲だよね。
先日のカメカメ生演奏ではじめて聴いたけど、ホントいい曲だ。^-^
ぜひCD化を。

五曲目『花火』。
もう、伝説的な曲だよね。
初めて聴けて、ウレシス。^-^
これも再CD化してほし~!

六曲目『恋』。
PAの音が小さいのがいいのか、いつもよりしっとりと聴けたのは私だけかな?

七曲目『自由なカメ』。
カメカメハウスのオープニングとエンディングでも流れてる曲ですね。
生で聴くのは初めてだ・・・そー言えば。^^;
皆、手拍子してたけど、手拍子しにくいですよ、この曲!^^;

以上、全七曲。
最後に福田社長が2階コンコースから、お客さん皆と記念撮影をして、お開き。
天気もまずまず、気温もちょうど良く、結構なライブでありました。
お疲れまでした。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-17 21:53 | 華ちゃん歳時記 | Comments(0)

始まりました

一曲目
小さな星
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-17 18:04 | Comments(0)

カメカメ100回記念路上ライブ!

今海浜幕張駅前。
開演30分前で人いっばい!
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-17 17:40 | Comments(0)

つゆなんですけど・・・。

なんだ~?このい~天気は?
この清々しい青空は!
からっとした空気!
心地よいそよ風!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

梅雨入りしたんじゃないの?
間違い?
今年は空梅雨決定!(ーー;)

水不足じゃ~!
きっとなる!
西日本の方はもうなってるみたいだし・・・。(ーー;)
えらいこっちゃ~!\(◎o◎)/!

いまのうちから節水!節水!

明日も晴れますように・・・。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-16 11:22 | Comments(0)

あつい!^^;

いやぁ~すっかり夏です。
あつかったです。とおっても!^^;
夜になって少し涼しくなったけど・・・・。^^;
明日から天気崩れるそうで。
そろそろ入梅ですね。
17日の華ちゃんの路上ライブは大丈夫だろか?
やっぱり雨かな?
晴れて欲しいお!(*^。^*)

a0017909_20533072.jpg

次の打ち込み曲は”涙の色”に決めました。
今日はメロの音を採ってみました。
キーはGだお。
得意のキーだお!
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-13 20:55 | Music | Comments(0)

打ち込み六日目!完成ってことで・・・。^^;

今日は明け方から強い雨!
しかも雷まで!^^;
今日は同僚と水元公園でバーベキュー大会の予定だったのだけど、
敢え無く中止!(T_T)

まあ時間も出来たことだから、打ち込みの続きね!
まずは、メロディの修正。
歌詞に沿った譜割りに修正しました。
ほぼ間違いないとは、思います。^^;

あとは、音データの修正。
サビのデータは一回目部分のコピペして演奏するようにしてたので、
それ以降の部分のベロシティを、フィルからのつながりが不自然ではないように、ベロシティを修正。
要するにフィルで盛り上がったベロシティが、今まではコピペしてたから、音の強さが不自然だったわけです。
フィルの音の強さに合わせてそれ以降のサビの音の強さを合わせてあげた訳。
説明しにくいけど・・・。^^;

ふぅ~。
まだ100%ではないけど、これでひとまず完成ですかね。^-^
この後はこのデータにアレンジかぶせて入れてみようかとは思っているのですが、
構想がまだまだ。^^;
先の話とゆーことで・・・。

データはMP3で”Monthly Gallery”の方で公開します。
MIDIデータは暫くは公開しません。
なぜなら通信カラオケの製作に流用される恐れがあるもので・・・。^^;

次は”涙の色”でも作ってみるかな!
カラオケ出ないうちに・・・。
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-10 23:27 | Music | Comments(0)

打ち込み五日目!ほぼ完成!?^^;

今日は午前中から打ち込みだよ!
2回目の間奏以降から。
アルペジオだから音はとりやすい。^^
チョチョイ入力しておしまい!
でお昼!
a0017909_1740508.jpg


昼飯食って、車のガソリンと洗車でチョコっと出かけて、
帰ってからまた打ち込み!

二回目のBメロから!
結局Cメロのこの部分のコード判らずじまい!^^;
音聴いて採るしかない。
ヘッドホンつけた耳が痛くなるくらい聴いたけどよくわからない!(ーー;)
助けてくれ~!
ほぼ”似てる”とゆー程度で妥協しましょう!^^;

サビはとりあえずみんな一回目のコピー!
コーダ部分だけ音取り直して・・・。

最後はエンディング。
2回目部分の間奏コピーして変わってるところをチョイチョイと・・・。

で、ほぼ一曲通しで入力し終わったわけですが、
あとは、メロの歌詞に沿ったフレーズに修正するのと、ピアノのコピペしたところをもう少し修正して完成かな!(*^。^*)

http://www.cablenet.ne.jp/~yellow-b/mp3/mp3.htm
[PR]
by yellow-bird007 | 2007-06-09 17:42 | Music | Comments(0)