ブログトップ

Yellow-Bird Blog

yellow.exblog.jp

カテゴリ:Violinな日々( 488 )

また振り出しから。。。

a0017909_18552829.jpg

先月くれのOB会も終わりまして、又普段の生活・・・いや練習に戻ることに。
やはり人前で弾くと言うことは結構なプレッシャーになり、本来の悪い部分が露骨に出て参ります。
教室に通ってる人が定期的に発表会に出るのは良い意味で自分の欠点を認識するのに良い機会なのでしょうね。
σ(^◇^;)。。。
私も今回欠点を多数披露してしまいました。
生憎当日の音は未だ訊くことは出来ていませんが、写真などからある程度見つけることが出来ました。
まず姿勢が良くないですね。
まず形良く構えないと、バイオリンの身体に対する角度も決まらないし。。。
自ずと右手の動きも変になる。
肩当ての方に当たる位置、顎当てに当たるアゴの位置など、修正しなければなりません。
まず姿勢を直すことが一つ!
次に弓の動かし方。
指弓を要所要所で使い、大きく弓を動かすこと!
そのためには肘の動き、肘が下がらないように、まだまだ運弓も勉強不足。
そして左手のネックへの当て方、形ですね。
今回間に合いそうも無かったので、親指の付け根深くにネックを充てていました。
この方が音程が安定していたのですから。。。
しかしこの形だとビブラートが深く掛からない。
所謂”ちりめんビブラート”になってしまっています。
なので親指の浅めにネックを当てて、親指の付け根が自由に揺らせるように改良します。
また音程が不安定になって一からやり直しになりますが致し方ない。
でも今日現在結構音程良い感じに安定してきてます。
ビブラートも手首、指の関節を大きく動かして、振幅を大きくするよう練習しております。
しかしそのためには先に出た姿勢を安定させねば、左腕の位置も決まりません。
また試行錯誤の繰り返し。。。
暫く続きそうですわ。。。
σ(^◇^;)。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-12-12 18:55 | Violinな日々 | Comments(0)

なんとかOB会も。。。^^;

昨日は高校時代のOB会でした。
いよいよ人前でのバイオリンデビュー(?)でありました。
一曲だけでしたが、無事終わったのでしょうか?
果たして。。。
a0017909_22343570.jpg

一杯のビールのせいか、はたまた緊張のせいか、当時の記憶がぶっ飛んでます。
注意点が数カ所もあったのですが、おそらく・・・と言うかきっと全て出来てなかったと思います。

姿勢、弓を大きく動かすこと、移弦がメリハリ着けて、弓の返しは指弓で、肘の動かし・・・等々。
いっぱいあったのですが全く意識できなかったです。
音色はエレバヨにショートディレイ駆けたの何とか聴くに堪える音色だったと思いますが。。。
a0017909_2235342.jpg

バイオリンは一曲で残りはアコギと唄。
小屋が狭くPAもダメダメ。
おまけにリハーサルも無し。
立ち位置さえ決められない始末。
写真見てもらえば判るけど、気がついたらPAスピーカの前に私で構えてしまった。
おかげでハウルので音量絞られて自分の声が聞こえない。
モニターもあったが全く役立たず。
何唄ってるかも判らない状態。
ハモりどころでは無いわね!
(-_-;)
PAにリバーブ無えのかって、みんな素で唄ってたわ!^^;
やってて気持ち良くないね、こーゆーとこは。
もっと余裕もってやらなければね。
これじゃホントただの余興だわ。
(´。`)

でもOB会自体はやはり楽しい!
前回会えなかった先輩にも会えて。。。^^
現役時代歌声を聞いてなかった先般の声、三次会のカラオケ屋で初めて聴いたりして。。。
σ(^◇^;)。。。
面白かったですわ~。。。
しかし飲み過ぎたな!
いつもなら最初だけビールで後は酎ハイなのだが、昨日は殆どビール。
腹がガボガボだ~!
今朝は少々二日酔い。。。

(-_-;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-12-01 22:35 | Violinな日々 | Comments(0)

エレバヨで。。。

いよいよ次の日曜日はOB会。
当日生バヨは諦めてエレバヨを使うことに決めました。
エレバヨの方が音量のバランスもミキサーの任せられるし、リバーブも乗りやすい。
動いても音を拾いやすいし。。。
そうそう先日買ったピックアップは電源の都合で今回は使えない。
ミキサーがにファンタム電源、供給できなさそうなので。。。
エレバヨと生バヨではネックの太さがだいぶ違う。
まぁエレバヨの方が弾きやすいネックなので良いのですが。。。^^
”慣れ”もあるので今日は練習の総仕上げ・・・では無く、最後のあがきの練習!
a0017909_2214345.jpg

当日使うであろうヴォリュームペダルとディレイ(アナログ)を家のMTRに突っ込んで、先日録ったオケに合わせてひたすら練習。
三時間ぶっ続け。。。

二時間ほどして顎が痛い。
楽器がずれてくるってんで、顎当てが合ってないことに気がつき交換。
もともと鈴木に着いてたヤツだったんですが、毎度のドレスデンKaufmanに交換!
私にはガルネリとかストラトタイプのように出っ張りがあるヤツは合わないようで。。。
アゴがしゃくれギミの人は、低いタイプの方が良いのかも知れませんね。。。
かなりフィーリングかわりますよ!
(^_^)b
a0017909_22152057.jpg

まだ100%満足出来る演奏は出来てません、今日現在。。。
はてさて当日はいかなるものか。。。
(-_-;)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-11-27 22:17 | Violinな日々 | Comments(2)

270万円のバヨを弾いてきた。^^;



すっかり忘れていました。
昨日調べたら金曜から始まってたようでして。。。
慌てて仕事明けの今日、行ってきました。

場所はいつもの様に科学技術館。。。
と、思って行ってみてびっくり!!Σ( ̄□ ̄;)
いつもなら大きな「弦楽器フェア」って看板掲げているのですが、それが無い!
場所違う?日にち間違えた?
(゚_゚;)
ロビーの中も毎度と様子が違うし。。。
今一度ネットで調べたら、やっぱりあってるし。

今年は少々規模を縮小しているみたいでした。
今までは科学技術館一階のフロアを一周全部使ってましたけど、今年は半分程度。
一時よりクラシックブームも冷めたのか、震災以降、海外からの出展も減っているようでもあるのか、少々淋しいですね。

早速中に入って見物。
メーカーサイトは如何にも高級そうなバヨ達が並べられていて、弾くどころか見てるるだけでも気が引ける。。
試奏してる人もみんな上手いし。。。

なので個人制作者ブース、ここで適当に弾き漁ってみた。
金子さんも今年は出展してましたが、どうも以前の作品のようですね。
でも音は良いですよ、私の好みの音!^^
数本引き比べてみて、みんな音色が違うんだね~。。。
どれが良いか迷うね~。。。
買うわけでは無いが。。。^^;
私も去年よりは多少上達したのか、こんな場所でも少しはまともな音出せるようになりました。
でもまだE線はコワイ!σ(^◇^;)。。。
音の大小ってのも結構ありますね。
結構音のバランスで選ぶと難しいですね。
園田さんの作品は流石に音量音質、各弦のバランス、見事です。
値段も百万を大きく超えて百六十万也!
結構な値段。。。

結構な値段と言えば、今回馬鹿高の楽器弾いてきました。
島村楽器ブースのキャッチのお姉さんに捕まってしまい。。。^^;
最初に弾いたのがアマティモデルで二七〇万!
オリジナルではありませんよ、コピーモデル。
ヴァレリオ・フェロンって人の作品だそうな、お姉さんが一生懸命説明してくれましたが、緊張のあまり私は上の空。。^^;
でも楽器持ったら落ち着いて。。。

アマティだから少々小ぶり。
側板は薄く、裏表の盛り上がりが大きい。
弾いてみたけど、少々気になることが、G線のキャラが他の弦と違ってる。
高い楽器ではあり得ないことだと思うのだけど。。。
これは私だけの判断基準なのかも知れませんが。。。
まぁ初めて6年のシロートの意見ですからね。
σ(^◇^;)。。。
次に250万の楽器も弾かせてもらった。
こっちは四弦それぞれのキャラが統一されてるからね~。。。
やっぱりさっきのは・・・って思っちゃいますよね~。
ついでに240万の楽器も弾かせてもらった。
コレが一番良かったね。
音の抜けと音色の柔らかさなんか。
でも結局換えるわけ無いのですが。。。
σ(^◇^;)。。。

それにしても弦楽器フェアの日っていつも気温が高い。
今日も十一月だってーのに25度だって?!
会場も暑くてゆっくり出来ない、毎年。
冷房ガンガン効かせて欲しいです。
(-_-;)

a0017909_1169.jpg
a0017909_111678.jpg
a0017909_112631.jpg
a0017909_113739.jpg
a0017909_114938.jpg
a0017909_12212.jpg
a0017909_121442.jpg
a0017909_122521.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-11-03 01:03 | Violinな日々 | Comments(0)

指弓なんてテクもあったよね。。。^^;

a0017909_23302243.jpg

今日は後輩との練習。
午前中という稀な早い時間の練習でした。
3時間の練習で3曲。
そのうち2曲はギターと唄だから特に難しいことはない。

残りの一曲、かぐや姫の”神田川”、これのヴァイオリンパートを弾くわけで、コイツがキツイ!

先日一人でスタジオで録った音を聴いてみたが、何故か音と音の間が途切れて聞こえる。
自分としてはスラーで滑らかに弾いてたはずですが、何故か音がブチ切れる。

弓の動きが短いのか?
もっとゆったり動かさねければダメ?。。。

などと、考えた結果、指弓を使えば良いのでは?と思いついた。
そういえば以前は積極的に指弓を練習していたけど、最近はやってなかったな~。。。(^^ゞ

神田川のフレーズ、結構アタックを効かせた音色の部分もあったので、そんな感じで弓を動かしていたせいで、弓の返しで音が切れてしまってたのかな~って。。。

今日はそこんとこ気をつけて弾いてみた。
お陰で力が抜けて弓の動きも大きく滑らかに。
しかし指弓のせいで”タメ”味を出すのが難しい。
ジャストに聞こえるか、ただずれてるだけの発音になったりと。。。
(-_-;)

でも前回よりは音程も安定してきたからね。。。
なんとか本番に間に合うかな~。。。
σ(^◇^;)。。。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-10-04 23:32 | Violinな日々 | Comments(0)

唄とギターとバイオリンと。。。

a0017909_1858013.jpg


昨日は川口リリアの3スタで一人で練習。

MTRも持参で録音しました。

時間もあまりそうなので(練習曲を用意してなかった)でバイオリンの練習もと思いバヨも持参!^^

しかし、開始早々マイクの調子が。。。

音量が出ず、ノイズも。。。

対処の時間結構食った。


先日録音した「渡良瀬橋」に唄を入れてみた。

結構高い音程で唄える心配でしたが、無理すればファルセットも部分も地声で行ける。

でも歌の雰囲気もあるので今回はファルセットで歌ったのを残した。


OB会用に後輩と練習中の「神田川」と「時代」も歌ってみた。

「神田川」バイオリン、録音するとどんなもんかと録っては見たが、、、、

やっぱりヒドイ音でありました。^^;

リバーブかければもうちょいマシかと思ったけど、それほどの効果は無いようでして。。。

やはり実音が良くなければダメね!

音程はだいぶ”マシ”にはなってきたけどね。。。

まだまだ恥ずかしい状態です。


「時代」は本番ではハモリしか私は歌わないけど、一応全部弾き語ってみたわ。

ギターと歌は別録り、MIXしやすいようにと。。。
「神田川」も歌とギター別録りです。


本番のキーのCでは低いのでカポ5で”F”なんて中途半端なキーに。。。

お陰でギターかぶせるのも面倒なので今回はやヤメ!
だから間奏のギターは弾いてません。m(__)m
ハモ入れてみたけど、、、
初めて自分の声をハモらせた。
結構面白いもんだ!

お陰で時間を食ってしまったけど。。。


あとやりたかったのはミスチルの「Tommorow never knows」
一回やってみたけど、歌いまわしが難しくてギター弾きながらは無理だ!
もっと歌い込んでから出ないと。。。
歌詞も憶えて無いようでは到底無理!
でもやってみたい曲です。

後最近ちらっと練習しているブレバタの「あの頃のまま」。
CDないので原曲をYou Tubeでしか来たことがない。
以前の記憶を辿って。。。
当日ネットで歌詞を手に入れた。。。
そんな状態で果たして。。。
この曲だけ、ギターと同時録音!
スタジオ時間残り数分って感じの録音。
ギターにアレンジも考えなしの行き当たりばったり。
失敗だらけの一発勝負でしたわ。

今回は歌詞カードにコードも振らずに録音してしまった。
「時代」は違うキーのコードが振ってあるし。。。^^;
直す手間が。。。(^^ゞ

お陰でこのザマ!
でもコード、歌詞なんか見なくても歌えなきゃダメなんですけどね。。
歳ですかね、記憶力の低下が。。。
(ー_ー;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-09-27 19:00 | Violinな日々 | Comments(0)

"神田川”特訓!

a0017909_2257592.jpg
やばい!ヤバイ!

今度の土曜日は後輩たちと練習なのであります。。。

なのに”神田川”バイオリン、全然練習してないうちに今日まで。。。^^;

あせって今日は眠いけど練習しました。

イントロと1コーラスのパートはほぼ音を採れました。

が、2コーラス目のサビの部分、よく聴き取れない。

2拍3連混じりのフレーズはっぽいような。。。

何とかごまかさねば。。。(・。・;

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-08-26 22:58 | Violinな日々 | Comments(0)

日々練習。。。

a0017909_1756669.jpg


暑い日が続いております。^^;

おまけに今日は天気も悪いし。。。

今年の夏はホント外に出ない日が多いです。

家で何してるかってーと・・・、

まぁ、ヴァイオリンの練習ですかね~。。。(*^。^*)

それとカメラいじったり。ギター弾いたり、スマホのゲームしたりと。。。

そんなこんなで今年の夏も終わりそうです。

困ったこって。。。

(^^ゞ

ヴァイオリンのほうは変わり映えしませんが、音程もまぁまぁ。

左手の形は何故か2パターンできてしまって、どちらも音程はなんとかなってるのですが。。。

浅い握りと、深い握り。。。

握ってるわけではないけど、親指がネックに当たる位置の違いです。

曲調で変えたりして弾いています。


それと顎当ての調整をしてみました。

テールピースに当たっていたっぽいので、金具を少し曲げてみて装着。

テールピースからは浮きましたが、顎当ての淵もボディから少し浮いてしまった。

でも構えてみても特に不安定なことも無いのでこれでよいのかな?

(*^_^*)
a0017909_1810435.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-08-23 18:11 | Violinな日々 | Comments(0)

ヴァイオリンスタンド。。。

a0017909_1883285.jpg

ヴァイオリンスタンドを買ってみました。

AROMA
AUS-02
a0017909_1892881.jpg

a0017909_1894765.jpg


今まではケースに立て掛けてたりしてましたが、一応11月にライブで弾く予定でもあったので、このたび購入してみました。
木製のものを探してましたが、手ごろな値段のものが無く、携帯性もあまり良くなさそうですし。。。
ふと探してみたらプラ製ではありますが、折りたたみ式でコンパクトになりますし、ケースのジップ部にも入りそうなので良いかと。。。
実はコイツ、ウクレレ用なのだそうですが、足の下の部分のストッパーが前後できるので、顎当てが付いてるバヨにもピッタシ!(*^_^*)
ストッパーを一番前まで出せば、肩当を装着したままでも立てられます。^^
a0017909_18102356.jpg


ボディーがあたる部分はシリコンゴム製?
ある程度弾力があるのでボディも傷つきにくそうです。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-08-08 18:14 | Violinな日々 | Comments(0)

弓の毛換え

a0017909_010654.jpg

何年ぶり?
去年は確かにやってない。。。
一昨年は?
忘れるぐらい久しぶりの毛替えです。。。

綾瀬の「金子バイオリン工房」に行って来ました。
金子さんともご無沙汰で昨年の弦楽器フェア以来。
相変わらず話し好き!^^;
今日もたっぷりおしゃべりしてきました。σ(^◇^;)。。。
しかもバイオリンの話では無く、ぎっくり腰とか”痔”のお話を。。。
(^_^;)
作業中も話し出すと止まらないのですが、作業は怠りなく、その点は信用してますからね!^^

ついでだからミュート無しで音だししてきました。
久しぶりに私の音聴いてもらったのですが、結構良くなってますねって!(*^_^*)
音に表情が着けられてるって。
嘘でも褒められると嬉しい正確なもので。。。^^;

もう一本も毛換えしたんだけどね~。。。
結構な値段だもんね。。。
もう少し様子見よ!
でも交換は梅雨の時期が良いのだけど。。。
今年は無理かな?

仕事中の金子さんをパチリ!^^;
a0017909_0111828.jpg
a0017909_0113414.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
[PR]
by yellow-bird007 | 2014-07-05 00:13 | Violinな日々 | Comments(0)