人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左指を鍛えるぞ!っと。。。(^_^;)

左手の小指を鍛えようかと考えてたけど。。。
筋トレで筋力つけるのも良いが、リズム感つけた方が良いのでは無いかと。。。
昨日の練習で左手の運指もリズム感なのだなーとつくづく感じた。
ギターだとこの辺、割りとごまかせるのだけと、バイオリンはシビアです。
バイオリンは弓を持つ右手より、左手がリズムを決めると言っても過言ではないのでは?
ピアノをやっていた人が上達し易いのもこのへんにあるのかな~って思った。
ピアノは左手でもリズム刻むしね。。。

で、どう訓練するかというと、答えは簡単、普段流れる音楽に合わせて、指を動かすだけ。
これだけ!

指をトントン。。。

特に小指と薬指。
 
たぶんこれだけで良いと。。。
( ̄◇ ̄;)

きっとそのうち報われると。

信じてやってみます。
まぁ、毎日の積み重ねですな!
( ̄▽ ̄)

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-01-22 22:31 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007