人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーレのフレーズ使って移弦の練習。。。L223

午前中は音出すのは気が弾けるので、LiuXiのペグを弄っておりましたが、午後からチョコッとヴァイオリン練習。
σ(^◇^;)。。。

昨日サラサーティを読んでたら、脱力のこと出てた。
そこに手首の体操が出ておりました。
その体操の一つが移弦に効果的なんだろなって思ってたんですが。。。

そして今日、昨日のように以前の練習曲を練習。
その中の一曲”ブーレ”。
昔のように弾いてみたら、移弦のとこで結構引っかかる。
(ーー;)
ボーイングを変えたせいか?と思って暫くこの部分のフレーズを練習。
でも相変わらず、余計な音が出てしまう。^^;
ふと昨日のサラサーティの体操を思い出した。
その動きを意識して弾いてみたらこれが結構いい!^^
移弦で他の弦に触れることが無く、移弦後の発音も改善した。
そして”1指2弓3発車”の動き、忘れかけてたけど、そんな動きで弾けてるような感じ。
(o^-')b

今日はそんな移弦の練習、それと弓の持ち方を意識しながら、ボーイングの練習。
そんな程度でした。
σ(^◇^;)。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

音楽広場
by yellow-bird007 | 2010-01-03 23:43 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007