人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の震えを治そうと。。。 L206

今日もやりましたよ~!

って、練習を。。。^^;

今日はチョッと内容充実した感じあり!
別に上手くなったわけでは無くって。。。
自分お悪いトコ、ダメだし出来ただけなんだけど。。。
最近はこんなダメ出しの繰り返しなのか?
こうやって少しずつでも、上手くなっていければいいけどね。^^

今日は練習曲ガヴォットのト短調。
前回同様テーマでもある最初の2段を練習。
左手のポジション、動きなどは問題ないけど、決まったテンポを保てるかどうか。
自分の好き勝手にいい加減なテンポでは弾けるけどね。。。
インテンポで弾けるかどうか、試しに毎度のテンポ60でゆっくり練習。
う~ん、やはりだいぶ乱れますな!(ーー;)
移弦のタイミングにも問題残ってるな。
移弦の動作がテンポを乱しておるようで。。。(ーー;)
弓の震えもきになる。
小指には力を入れてないはずなのに、振るえる。
移弦の動作に気を取られていると余計に震えるみたいです。
今回の解決策として、弓の毛と弦の接点を意識するように。
決して圧をかける訳ではなく、単に意識だけそこの持っていく。
それだけで、震えは止まる。
ただ移弦の際なので、移弦と同時にその点も次の弦に移してあげるのが大事なのであります。
そして移弦とボーイングを少しでも意識しないで機械的に出来たらと思い、右手の形を少々変更。
垂れ下がり気味の指を肘、手首と同一線上に変更。
いままだ指が垂れ気味(手首が脱力してダラーっとした状態)を、少しカチッと固めた感じに。
これで移弦の時、手の甲を少し返すだけで肘まで付いてくる。
今までの状態では、移弦の際手首から先だけの位置が変わっていただけの状態。
そんな状態でボーイングするから上下動が激しく、余計な弦に触れてしまうのではないかと思われる。
効率的な練習パターンは未だ見つけてはおりませんが、そこら辺を意識して練習。

更に今日はその後の4段目まで練習。
もうこの曲はスラーの嵐!σ(^◇^;)。。。
三段目には裏打ちの様なスラーが!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
正にシンコペーションだわ!
左手の運指は全然難しく無い。
でも右手が。。。
弾けてるのか弾けてないのか、それさえも判断しかねる。(ーー;)
音だけ聴くとそれっぽくなってるんだから。
ゆっくり弾いて確認しながら弾かねダメですね。
σ(^◇^;)。。。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援宜しく御願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-12-01 21:35 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007