人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休んでしまったから練習など。。。 L204

今日もイマイチ喉の具合が良くないので仕事休んでしまったよ。
未だ咳が出始めると止まらない感じ。。。
明日は華ちゃんのライブだしね~。
それに備えるためもあって、敢えてお休み。
σ(^◇^;)。。。
しかし喉以外は調子良いから、今日は起き上がって体ならし。
午後からはヴァイオリン練習しておりました。
(*^。^*)
今日は引き続きの練習曲「メヌエット」。
1と2、両方を練習。
左手はだいぶ動くようになってきたので、音色にも気を配ることに。
弓の”タッチ”と”リリース”(?)。。。
余計な音出さないようにすることと、弓圧の塩梅で音質を色々試しながら弾いてみた。
と、いってもミュートはつけたままなので、外した時どうなるかは判りませんけどね。^^;
でも、ミュートしてる限りでは、自分の好みの音色がだんだん出せるようになってきた感じ。
(*^_^*)
理想は千住真理子さんの演奏が理想なんですけどね。
ま、無理ですけど。。。
^^;
つっかえずに弾けようになるまで、軽く練習して、その後千住さんのCDに合わせて練習。
おや?ピッチがずいぶん違う。。。。
あ、いや、、、私の音程が。。。。^^;
でも、そんなはずは。。。。
(ーー;)

どうやらここ数日はMASAKICHIで練習しているので、ネックの違いでだいぶ指位置がずれてしまっていたようです。
1Posの人差し指がだいぶ低かったようで。。。
良かったです気が付くのが早くて。
まだMASAKICHIのネックには慣れてなかったから。
まだ修正は簡単かも。
(*^。^*)
どうも最近音程悪いと思ってたんですよ~。
A線からE線に移弦すると、妙な音程の違和感を感じてたんです。
序に前の曲の「ガヴォット」もCDにあわせて弾いてみたら、うん、やっぱりそうでした。^^
結構開いた感じで押えると、ピッタリなようでした。
(o^-')b
後は左指の練習で、カイザー1番と意味不明なセヴシックをチョコッと練習。
セヴシックって毎回やったほうが良いの?
一小節を繰り返すの?
何回も?
いろんなパターンがあるけど、これは暗譜して弾くん?
それとも読譜力つけるため、毎回譜面見ながら弾くん?
よく解らんわ。
(ーー;)
あとは色々遊ぶ弾き~!
最近お気に入りの「大きな古時計」やら、新しいトコで「アメージンググレース」。
奥華子の「明日咲く花」のメロもCDにあわせて弾いてみました。
まだ1Posしか使えないから、オクターブ低いですけど。。。
σ(^◇^;)。。。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-11-26 21:01 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007