人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦楽器フェアに行ったりして。。。 L196

今朝は仕事明けで、帰りに弦楽器フェアに寄ってきました。
ホント、ただ寄っただけになってしまいましたが。。。
σ(^◇^;)。。。
弦楽器フェアに行ったりして。。。 L196_a0017909_2348449.jpg

会場が暑くって。。。(ーー;)
逆上せそうなので、会場をざっとひと回り見てさっさと退散。
ホントは試奏としたかったけど、日曜とあって、人の出も早い。
個人制作者のコーナーで、金子さんの作品とその側に置いてあったほかの製作者さんの展示品を弾いたみただけ。
(^_^;)
そう言えば、金子さん新作作ってたんだ~。
先日出来上がったばかりだと言ってたけど。。。
そんな様子全然なかったから。。。
(*^。^*)
試奏したのは三台だけ。
それも開放で弾いただけ。。。
こうゆー場所で弾いても変に緊張して良く判りませんね。^^;
見るだけでいいです!私しゃ。
┐('~`;)┌
もっと上手くなった、また出向くとして。。。^^;

家に帰って練習、練習!^^
前回に続いてガヴォットを練習。
テンポ70でゆっくり弾きながら、弓を大きく使う練習。
相変わらずテンポに合いませんが。。。( ; ゚Д゚)
音符の長さが変わっただけで、乱れます。^^;
まぁ、ガボットを上手く弾くための練習では無いので別に気にしませんが。

そんなこんなの練習、今日はあまり長くはやらなかった。
他にやる事あったりして。。。

実はガルコピを手放すことに。
手放すのは惜しいけど、手元に置いといたらもっともったいないし。。。
オークション出品用に写真撮ったりして時間とられた。
ヴァイオリンの写真って何故か難しい。
私が下手なだけ?^^;

その後、ペグシェーバの刃を砥石で研いだ。
先日買ったフィッティング、金子さんトコでやってもらうつもりでいたけど(楽器フェアでもそうお願いしてた。)、ペグシェーバーがちゃんと削れれば自分でやってしまうかなって考えで。。。(´~`)
砥石と暫く悪戦苦闘!
砥石で刃物を研いだことなんか今まで皆無かも。。。^^;
研げたのかも判らない。。。
ネットで正しい研ぎ方を調べつつ何とか削れるまでに。^^
前回失敗して残ったペグで試し削り。
おぉ~っ!見事な削り心地。
削った面もツルツルだし。。。
コレならいけそうと、早速先日買ったセットの糸巻を削る。
一本目成功!
二本目。。。失敗。( ; ゚Д゚)
引っかかった!
一度引っかかると、まずヤバイ!
無理に回すと前回のように折れる!
今回はささくれ立ったトコをヤスリで均して再挑戦。
しかしまた引っかかる。。。ヤスリで削る。。。
コレの繰り返し。。。
刃の出っ張りも調整し、やっと回りだした。
しかし!削ったペグを見てみたら何故か一部欠けておる!
Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
でも使用にはギリギリ耐えられそう。
E線に使うことにしました。
そして残り3本4本目もドキドキしながら、なんとか問題なく削れた。^^
後は出っ張った部分を鋸で切って、弦を通す穴を開けて完成!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
ペグの先端の最終仕上げは後日、弦の交換の時にやることにして。
テールピース、顎当ても交換して、見事イメージチェンジ!
o(^-^o) (o^-^)o♪
今回のフィッティングはナツメ材。
ツゲに似た白っぽい木材。
しかもペグとテールピースは彫り物入り。^^
気分は陳昌絃作!。。。チョッと違うが。
σ(^◇^;)。。。
でも、自分で出来たから工賃(多分一万円ぐらい)浮いたわけだ~!^^
良かった~。^^
ひとまず、ホっ。(*^。^*)
弦楽器フェアに行ったりして。。。 L196_a0017909_23495256.jpg
弦楽器フェアに行ったりして。。。 L196_a0017909_2350082.jpg
弦楽器フェアに行ったりして。。。 L196_a0017909_2350726.jpg







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-11-01 23:56 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007