人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきく、ゆっくり。。。 L194

昨日、自分の動画見ておりまして、忘れておりました。
弓のフリが小さいことを。。。
ある人のブログ見ておりまして、この方私よりヴァイオリン歴短いんですけど、その人の練習動画見てみて感心いたしました。
ボーイングが真直ぐ、スゴックしっかりしてる。
そして元気良く弓を動かしてるんですよ。
それに比べたら私の弓の動かし方は。。。
なんて女々しい動きなんだ!σ(^◇^;)。。。

ご近所が気になって、知らず知らず動きが小さくなってしまってんだろうね。
(ーー;)
このままではイカンよ~と。。。
今日の練習は大きく弓を動かして。
弾く曲全部を。
と言ってもカイザーの一番と今やってるガヴォットしか弾いてませんが。。。
σ(^◇^;)。。。
大きく動かすと共に、今日はゆっくり弾いて練習です。
テンポをだいぶ落として。
メトロノームまでは使いませんでしたけど。
ゆっくり大きくを意識すると、左手にも力が入り気味になる。
これを注意しながら、力が入らないように。
そして大きくゆっくり動かすことで、弓のどの部分をどれだけ使うか、次のフレーズの分はどうするかなど、考える必要が出てきて結構シビア!^^;
ビブラートの練習にも良いかも。
移弦も何故他の弦に触れるのか、腕の動きは正しいのか確認して。。。
本当ならその日のウチにテンポを段階的に上げて行ければ良いのですが、今のところはまだそこまで達していませんから。。。

今日は音程が最初不安定だった。
爪のせいかと、短い爪を更に切ってはみたけど、そうではなかった。
親指のネックに触れる部分を奥に変えたら安定いたしました。
今までは人差し指と親指の腹が相対する様な感じ。
それが今度は人差し指が親指の第一と第二関節の間ぐらいに相対する程度にずらしました。
コレだけで不思議と音程が安定した。。。
ねんてデリケートなんだ。。。
またこの次やる時、、、変わってないだろうね~。。。
頼むよ~。。。
σ(^◇^;)。。。

LiuXiのフィッティングを交換しようかと考えております。
理由はただの気分転換。。。^^;
今日通販で注文してしまいました。。。
こんなヤツに。↓
おおきく、ゆっくり。。。 L194_a0017909_23581844.jpg







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-10-26 23:58 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007