人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルトを3枚ほど。。。 L186

借りてきました。
”ハイドンセット”なる弦楽四重奏を聴いてみたくって。。。
14番から19番の6曲ある内、18と19番が入った一枚しか見つけられなかった。
あとは同じく弦楽四重奏の20番と21番が入ったCD、それとソナタ集を一枚。
ただね~。。。
聴いてみて、もうもね~。。。
なんかピンと来ない。。。
どうもモーツァルトって私好みでは無いような。。。
(ーー;)
確かに巧みな旋律の絡みが生みだす独特なハーモニーは素晴らしいけど。。。
メロディが心に響かない。。。
私はバッハとかチャイコフスキーが良いわ~。
(´~`)

さて、今日の練習。
いつものようにボーイングから。
先日チョロッと読んだ本で意識革命。
それを取り入れイザ練習!
おぉっ!結構イイっ!^^
”弓より更に長い棒を持ったように扱う”感じ。
なぜか弓が落ち着く。
上下動も減ったような。。。
重音が持続できるし。。。
(=^・^=)
左手、もう少し!
もう少しで音程が安定しそう。
シフティングの本格的な練習はそれからですね~。。。(´~`)
まずは磐石な1stポジションを築いてからとゆーことで。。。
練習曲もやったけど。。。
ガヴォット。
8段目までは暗譜できたようです。
しかし、左手安定してからじゃないと、どうも練習曲こなす気力が出ない。(ーー;)
なかなか、先に進めませんわ~。。。
σ(^◇^;)。。。







にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
by yellow-bird007 | 2009-10-06 23:57 | Violinな日々

ヴァイオリン、弾き語り、PC、スマホの事なんか色々書いてます。


by yellow-bird007